今期アニメ総合スレ 3111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今期アニメの感想を語るスレです
作品の売上や評価文を投下するスレではありません
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること
声優の演技以外の話題は声優板へ
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です
次スレは >>900 が宣言してから立ててください
無理なら900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください
>>1 以外のテンプレはありません
(2023春)アニメ一覧
https://www.kansou.me/#s202303
https://anime.nalcise.com/2023-2/
▼前スレ
今期アニメ総合スレ 3109
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1682911276/
今期アニメ総合スレ 3110
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1683026613/ 三大オワコン制作の一角動画工房もPAワークスも今期頑張ってるのはいいことだよ
まあ推しの子はともかくスキローは10位以内に入れば御の字だけど最近のPAは数字出ればいい方だから大健闘
残りの一つ手塚プロも相変わらず低予算専門スタジオとして頑張ってるしね 動画工房はかわいい女を可愛く描くことは出来るけど本編の手抜きっぷりがすごいから嫌いになったわ。昔の話だけど >>146
PAも動画工房も作画に力入れて脚本や演出が残念なスタジオだからな
今回のPAは監督が身内じゃなくて、潰れたマングロのエースだったらしいからかなり健闘してると思う カミカツが化けたわ
今一番先の展開が気になるアニメかも知れん 推しの子は内容が生臭すぎるからアニオタにはウケんし
パンピーからしたらドルアニメはキモいから見ない エース扱いしてるけど入る前後でクローバーのクオリティ上がったどころか実写やデフォルメで誤魔化し増えたし
ぶっちゃけ社内での評判も聞いてみたいわ ショボアホアニメオモロ枠を作るべき
神無き世界、グイグイ、ワンダー姉、勇者が死んだ
ただのクソアニメでつまらないではなく
クソアニメだけど楽しめる作品として >>151
1話は声優が下手糞ばかりで気になったが
面白かったから原作3巻途中まで読んだけど
話が全然入って来ないし読むの止めた
ヒットしないから先行逃げ切りとか、
仕掛けたP側の要望の強い政治的配役や
ズコーEDだと納得した B級クソアニメ枠だと
いせれべ、転生貴族、アリスギア
この辺が候補だな
カワイスギはなんか違う >>150
こういうことだろ?
「今」を記録するために来日してくれたドイツ人ジャーナリストたち
「男性が支配的な国で、なぜこんなに子供っぽいものが多いのか?」
街中のポスターや、アダルトショップで販売されている幼稚なパッケージを前に何度もそう聞かれ、「幼稚」と「暴力」はこの国では1本の線でつながっているのだと気が付かされる。
ここは成熟を求められない国。成人女性が高く幼い声で幼い仕草で幼い言葉で「自分を小さく見せる」ことに全力をかける社会。成人男性の性欲はありとあらゆる方法でエンタメ化され、
「ほしいものは手に入れられる」と幼稚で尊大な自己肯定感を膨らませ続けられる社会。
「外国人」が描く日本社会を見ていると、既にこの社会は性産業なくしては、経済も、「男の夢」も成り立たなくなっているのだと気が付かされる。
それはつまり、女を搾取することと日本の経済成長と、男の夢は表裏一体ということだ。番組ではホストとして一世を風靡した男性が、「(成り上がりたいなら)日本語を習って、
日本に来てホストになったらいい」とカメラの前で話していたが、これほど怖く幼稚なことがサラリと言える空気そのものが、既にもう、この社会が違う次元に行ってしまっている証拠だろう。幼稚と暴力がビジネスになる国、ジャパン。日本のガラパゴス化はとどまることなく、私たちの社会を侵食している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d42ef99081cfa7345bdd50ec8338ef62117b4374 推しの原作は面白いぞ
まあ2期範囲でちょっとグダるとこあるけどコミックで改めて読むとわりと面白かった
連載で追ってるときは長すぎな上にサブキャラにまでスポット当てるからグダグダしてるように感じたけど一気読みだと感想変わるわ
そして本筋に戻ったらやっぱ面白い
ただまあいろんなとこに敵作りやすい作風ではあるからアンチも多いかもね PAって前クールの時バディダディずっと叩いてたアンチいたし可哀想だな…
動画工房もピンキリだけどそこそこ作画頑張ってるよね
制作叩いてる人って内容語れない人多いから信用してないよ PAワークスの作画ピークは有頂天家族なんだよね
通行人やモブもしっかり動いていたし
難しい作画もしっかりこなしていた >>74
俺もリアルタイムでは見てなくて4期で初めてマリみてにハマったわ
アレほど濃い百合アニメはもうないな >>74
作風違いすぎるだろw
わたゆりは小学生向けのギャグアニメ
マリみてはキャラが成熟を求めてるから全然違う PAは凪あすは良かったぞ
シリーズ構成がイマイチで面白くなる前に切られて
全く話題にならずに埋もれたが
PAって視聴者目線で作らずに
自分達の作りたい物を勝手に作る独りよがりな所があるから
打率が異常に悪いんだと思う 凪あすは確かによかった
最近のお仕事シリーズがゴミなんだよな >>144
またそんな全力でキョロっキョロっして、、首怪我するでw >>144
ずっとオワコン扱いされてる会社なんだからまあこんなもんよ
予想通り過ぎた マリみてはサチコさまの存在が大きい
あれが厳しい態度で幼稚さを糾弾してるからな
軽はずみに幼稚な言動を取ってしまったら叱責されるんで周囲も意識高い言動に努めようと人間力が高まる
なろうアニメと正反対の集団ともいえる >>165
お仕事設定なのにキャラが幼稚すぎるしな
ちゃらいキャラしか出てこない でも推しの子はチェとは違ってファンがアニメの出来にキレて燃やしてるわけじゃ無いのでまだマシだな
Youtube見てみ?チェニメバカにしまくる動画がめっちゃある
原作信者も乗っかってアニメ叩きしてるから再生数伸びまくりや まあマリみては昭和のアニメみたいだったよな
キャンディキャンディみたいな幼稚と対極にあるキャラで意識の高さが備わってたわ
最近のアニメで成熟してるキャラの作品とか絶滅レベルだもんな
そりゃドイツ人も嘆くわ 推しの子のアニメは悪くないよ、あそこから積み上げても変わらない 洋宮今日も胸が喋ってる様なキャラだった
天然巨乳って感じ
でもまあルビーが一番可愛いと思うわ
芸能界とか関係なく普通に学生生活送れるだけで幸せなのが伝わってくる
オーラないけどな 少年ジャンプ読者層(高齢者)にキチが多いだけやろ。
推しの子は一応ヤングジャンプやし >>176
ジャンプラで無料で読んでる層が殆どじゃね >>176
昭和の作品に比べりゃ視聴者である日本人が幼稚になったからアニメもそれに合わせて幼稚になった
それだけの話だ >>175
ねー
そのルビーになかなか出番作らないのは悪手すぎたわ
芸能界でキラキラしてる光のルビーと芸能人にはならず裏から復讐を進める影のアクア
こうなったら面白かったんだが >>180
ガキの頃はママレードボーイやってたけどさ、最近のアニメでママレードボーイよりキャラが自分に対して大人の意識の態度を持ったアニメってあるか?
ないと思うぞw
それほど幼稚化したんだわ >>175
あのピンクも下手糞だと思ったけど羊宮なのな
転天の傷おった時の演技も酷かったから
事務所が猛プッシュしてる時に実力付けないと消えるな
山田とか誰でも出来るキャラだしな >>173
そりゃヒロインも主人公もどんどんガキ臭くなってるからな
冴羽獠とかメーテルみたいなのからアクアや千束みたいなのに変化してる >>181
芸能界にキラキラなんて一切ないけどな
キラキラ光ってんのは最前列で汗飛ばして棒振ってるキモブタどもの飛沫が照明で乱反射してるだけだし
後は化粧に上塗りされたパール粉
素材が誰でも輝かせれる >>184
ちゃらい、軽い、意識低いの三拍子か
まさに凋落国家ジャップだけある みんな疲れてるんだよ
難しいアニメとか見たくないんだわ >>183
もうそう言うキャラで売ってんだろうよ
クゥナがそんなに刺さらなかったから、脳みそに空気詰まった様な巨乳小学生みたいなキャラでインプットしときゃいい
真珠たんハァハァ >>187
なんで疲れてるのか
やはり日本が終わり始めてるのは間違いないんだよな
だって10年以上前はもっとアニメにも余裕あったんだもの >>192
生活がかつかつで苦しいんだろう
そりゃ明日の生活すら危ういと思えば余裕もなくなるよな
まあアニメ見るくらいの余裕があるわけだからまだ余裕が残ってる状態なんだろうけど >>187
難しいアニメはまだ脳内で補完する要素があるけど、ガタガタのガバガバのナンチャッテ頭脳戦アニメはもう脳が悲鳴上げてダメだわ
マイヒーローはもう完全に目的見失ってんだろ
「俺の手元にはノブトの骨がある。これを誰かに押し付けられれば」→「ノブトが生きてる演出をする」→映像造らせた後輩がクソやったから偽名使って身代わりにするわ
あのさぁ… そう、みんな疲れてるんだよ
だから現代なら
PSYCHO-PASS1期(⬆8000枚)
Fate zero (⬆50000枚)
シュタインズ・ゲート(⬆19000枚)
このあたりは半分以下の売上だろうな
陰鬱だから テレビアニメのほとんどは安価な現実逃避ツールになったからな
ドラマや成長の物語や社会派なら映画やドキュメンタリーがやっぱ強い
この世界の片隅により君の名はがヒットしちまう国だよ カワイスギクライシスはクソアニメと言うほどでもなくダークホースと言うほどでもない低予算佳作アニメ
俺は好きだが >>163
マリみて見てると心が引き締まるシーンもあるし、本当の優しさに触れてるような気持ちになれるから好き
>>164
わたゆりもおもしろいところはあるけど、美月というキャラの性格が稚拙すぎて見てて辛くなるよ… >>193
これ今後どうなるんだろうな
少子高齢化だからさらに苦しくなりそうだし
今は単純なノンストレス系が流行りな気がするがアニメの内容も今後の時代変化に伴ってどう変わるのか >>195
今やってたら〜なんて過程無意味だろ
その時代に適して内容も変わって売れるだけや お前らが何をどう思おうが流行を作ってるのは作品の内容じゃなくてメディアがどう扱うかなんだよなぁ >>164
あーそれは確かに
今やってるスキローも
ジェンダー絡みの表現を原作と変えて
要らんことしてるなと思った
案の定ネット評で突っ込まれてた スキロー作者の趣味なんか知らんけど女装キャラがふたりも居るのはちょっと偏りを感じるわ 天国はお姉ちゃんがトイレに入ってた時がピークだった
弟が中に入ってた辺りから今の世の中の流れでガッカリした ゲーム世代が増えてきたからその感覚でアニメ見たいんだろ、ストーリーはシンプルではよ冒険させろと メイドインアビスとかまさに冒険なのに5000しか売れなかったのには驚いた アニメチェンソーの失敗もそうだけどグロを求めてる視聴者は少ないんじゃないかな チェンソーやアビスのグロはなんていうか生生しいんだよ
敵倒して相手の体が吹き飛ぶとかそういうのではないじゃん >>207
むしろあのコアな内容で
この不況の中5000売ったのか
凄くない? >>207
GBの聖剣伝説やサガ2みたいなサクサクいく感がなかった
常にもたついてる感があって冒険ものゲームの良さみたいなのは少しも見られなかった >>208
チェンソーのグロってゲロチューとかだろ
あんなん無理だわ >>208
そりゃ普通の感性の持ち主ならグロには忌避感抱いて当然だからな
むしろ一時期グロがやけに多かった時代が可笑しすぎる >>212
その点劇場版でやった方はテンポ改善されてて見やすかったな >>208
グロが広く受け居られてる国民性だったならディルアングレイが日本でトップアーティストになってたわな グロで北斗の拳を超えるものはない。脳みそ破裂するからな
ゆえに絶対に再放送されないやつ
チェンソーも今のところ再放送ないな、これは勲章かもな
いずれチェンソーはパチンコで復権するよ 「ゲロチュー」は名セリフ「ひでぶ」にはなれなかったな >>131
それ原作のポテンシャルの差もあるから
一概にアニメ会社のせいにするのは気の毒だよ >>206
でもハクスラで鬼周回要求してくるじゃん今のゲームソシャゲでもないのに >>219
冴えない雑魚おっさんが「ひでぶ」言ったから流行した訳で、ユリアやマミヤが「ひでぶ」言ってたら早々に打ち切られてたやろ
ゲロチューもうんこ流さない系女子も外道女も女を下品の材料にしたからドン引かれたんだろ
ざーさんもヨゴレ専門声優で売ってた時期は一番低迷してただろ? 最近北斗の拳パチスロのCMやってるよな
40年も前の作品だよ。みんな知ってるってパチンコ凄いよ
アニメとパチンコは密接な関係にあるからな
>>218
>ゆえに絶対に再放送されない 先日まで再放送されてたしラオウが逝くまで
RPGだと街に入って街の住人に話しかけられるけど、話かけないでスルーする方が無駄が省けていいんだよな
ようは無駄な人間関係構築のやり取りや台詞がアニメじゃ多すぎるってことなんだよ
それがなくなればレトロゲーのRPGみたいにぐいぐい次々と進んでいくような感覚をもてるはずなんだがな
人間関係にコスト割きすぎだと思うわ 冒険もので出来がいいのはユーフォ製作のテイルズオブシンフォニア
人間関係構築にねちっこさがなくて淡白で良かった
人間関係を深める無駄な台詞とやり取りを省いてるから場面ごとの切り替えも早いし局面もあっという間にダイジェストレベルで変わっていって楽しめた 僕ヤバが炎上している
アニメ
https://i.imgur.com/zWDFuBI.jpg
実際
https://i.imgur.com/IU5Hdmm.jpg
ハングル文字を削除したってことか
朝鮮人は嫌いだがここまでやる必要はないかな
てか普通に描けなっただけだろう U149見る前に寝てしまった…全裸待機しなとダメだなこれ ウマ娘で死ぬほど儲かっているんだろうけど、アイマスのアニメは
キャラが9人もいるのに、しょっちゅう服を着替えているのがマジで凄いな
某アニメのトルフィンやエイナルなんて、毎日同じ服を着ているのに あくまで例だが足立区にはベジータみたいな人が多くて
港区には悟空みたいな人が多いとかあると思う
類は友を呼ぶってあると思うよw 当然だがいい人が多い地域にいった方がいいと思うw ダイスター4話
センスとかいう個性だかスタンドだかの類だったのかー
うーん、評価を格下げかなー やはり時間と空間の重要さはアニメ作家もわかってるからな
なぜか西荻窪あたりにアニメ会社が多いのはアニオタはご存じの通りw 政治家の地盤も見てみると面白い
左派が勝つ地域
右派が勝つ地域
色々あって時空の大事さがあろう まあ漫画やアニメを見ても
時間系 空間系の能力は最強種であることが多い
そこがそもそもの基点だからだろう >>235
動画の現場間の直接のやり取りがあるから?
作画がデータ化されてる今でもやっぱり
直接のやり取りは重要なのか >>227
露骨すぎて炎上商法で話題上げてるように見える >>227 こういうこまけえと事で炎上とはな
BPO事案になったりして ただ炎上させたいだけだろこういうのって
よっぽどサムゲでやられたの根に持ってるらしい こんなの気にするの韓国人だけだからほっときゃいいでしょ
日本のアニメなんだから不要 >>227
炎上ってどこで?
アニメスレも軽やかにスルーしてるけど 何十年か後には中国に吸収されて韓国語なんてなくなるんだし別にいいと思うがな ハングル文字は日本が作ったんやぞ
もっと大事にしたれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています