青のオーケストラ 第3曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春の音が、響き合う――― 一度はヴァイオリンを封印した少年が出会った、新たな世界。 高校のオーケストラ部を舞台に、個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/ ・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。 ・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。 ・次スレは>>950 が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ●放送&配信情報 2023年4月より放送開始 Eテレ4月9日より 毎週日曜 午後5時 再放送 Eテレ4月13日より 毎週木曜 午後7時20分 ・毎週水曜日12:00配信 FOD、dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、U-NEXT、アニメ放題 Lemino※4/12よりサービス開始、Amazon Prime Video、Disney+、DMM TV ・毎週木曜日0:00配信 TELASA、J:COMオンデマンド、auスマートパスプレミアム、みるプラス ●関連サイト 公式サイト:https://aooke-anime.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/aooke_anime ●前スレ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1682294759/1 青のオーケストラ 第2曲 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>643 演奏が上手いってのはオケやるような連中にはそれだけでモテ要素だが >>630 中学で似たような状況になったけど、全然嬉しく無かった・・・・ブスばっかで。 >>637 青野「佐伯・・・・チョット、トイレ(個室)行ってくる」 おそらくこれが最後やで 水着回とか温泉回とかなさげ >>657 このシーン、律子だったら青野は完全にオカズにしてただろうな。 >>658 楽団員を率いる役割は吹奏楽でも必要だろう オーケストラと違って弦楽器の奏者にはならないが >>658 マーチングならドラムメジャーがいるよね 浴衣回はアニメでもあるかも? ヴァイオリン大好きだけど、青野の演奏の人ブ〇〇クなのでアニメの青野もいくら上手くても無理って思ってしまう >>658 コンマス、コンミスは、講習や顧問の居ない時に、全体練習で指揮者をする オーケストラみたいにステージ上の、第一ヴァイオリンがいる位置(クラリネットやフルートの位置)の人でない場合が多いね >>630 小学生時代のパンチラは今でも焼きついてる ハルちゃんのスカートの中に潜り込んで深呼吸したい 律子でもいい 佐伯ってアニメだとバイオリンのポジション争いとか 青野と音合わせなかったりなんかちょっとイヤなやつ?みたいな 感じだったがそんな事ないね。ごく普通、むしろいい奴かな ドイツに住んでいて漢字読めないみたいだが むしろ青野の方が口悪いw ハルは青野が町井先輩と話しているだけで気にしているw 青野のこと好きなんだw りっちゃんよりもハルと米沢先輩が好き ( ´∀`) 佐伯も同じくらい天才なのに何故かあまりモテないよな 違うんじゃないの 音出しはオーケストラでは普通オーボエで行うけど音程を変化させるのはオーボエは難しいので他の楽器がオーボエに合わせる 今日の放送は前座番組がないうえに前の番組が延長したら続きをサブchで放送とのことなので画質低下の恐れあり >>680 ? いや実際作中で毎回この人から音出し始めるんだよ 京アニの公式設定でコンミス 吹奏楽団では実際第1クラリネットがコンマスが多いみたいよ 他の楽器もあって、オーボエな楽団ももちろんある 原作の2巻でアスカが言ってるな 「その場でぱっと音程を変えるのが無理やから、 オーケストラではまずオーボエを基準に音を合わせるってわけ。」 これがオーボエが最初に音出しする理由 >>683 別にクラリネットがリーダーであってもいいけど音出しって単に全体のピッチを合わせるためだけじゃないの? https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/oboe/trivia/ オーボエがリードする理由は? オーケストラの演奏会へ行くと、演奏が始まる直前にオーボエがまずラの音(A音=標準音)を鳴らし、それに合わせて次々と各楽器がラの音を響かせて、オーケストラ全体の音を合わせていきます。コンサートの開幕を告げる、胸躍らせられる瞬間ですね。でも、なぜオーボエが最初の標準音を担当するのでしょうか? その理由には2説があって、1つには音程が安定しているから、そしてもう1つは音程が不安定だからというもの。なんと、全く正反対のことをいっています。 そもそもほとんどの楽器は、温度や湿度などの状況によってピッチが不安定になるもので、奏者がチューニングできるような仕組みを備えているのが普通です。ところがオーボエは、構造上、リードの抜き差ししか、ピッチを調節できるところがありません。クラリネットで樽を抜くように、またバイオリンで弦の張り具合を変えるようには、音の高さを調整できないのです。オーボエが音の高さを変えるには、リードの幅や長さで調節するしかなく、演奏当日にその場でぱっと変えるのはほとんど無理。オーボエは音程を調整しにくい、だから周りの楽器が合わせなければいけない、それで音合わせの基準になっているというのが真相のようです。 まとめると クラリネット奏者がリーダーであってもいいがレアケース 最初に音を出すのは楽団の調音のためで偉いからではない >>686 ハルのおっぱい揉んだり吸ったりしてえーー >>687 ほい コンサートマスター -Wikipedia 吹奏楽団 吹奏楽では、配置上オーケストラのコンサートマスターの位置にいる第1クラリネット首席が 上述のコンサートマスターと同じ役割をすることが多い。曲のソロを任されることが多い。 演奏者のとりまとめとしてのコンサートマスターは、他のパートのトップ(いわゆる第一奏者や 首席奏者)がこの職を担うこともある。例えば、2014年4月現在、日本の吹奏楽団において、 東京吹奏楽団ではクラリネット奏者であるが、東京佼成ウインドオーケストラでは アルトサクソフォーン奏者が、Osaka Shion Wind Orchestraではオーボエ奏者が、 それぞれ担当している、といった具合である。 ブラスバンド (以下…… >>687 リードの幅や長さで調節するしかなくって嘘やんか リードの抜き差しで簡単に調整出来るっての毎日やってたわ コンマスとチューニング用の音だし担当をごっちゃにしてる人いるな オケなんかでもまずオーボエがAの音出してその音に合わせたコンマスが全体のチューニングを指揮することがよくあるじゃん >>691 日本のプロ吹奏楽団ではクラリネット奏者以外が多いってことだな 近場にオケくるから行こうと思うけどS席で5000円くらいとお求めやすいのね 反田恭平を招いたピアノ協奏曲とかになると跳ね上がるんだろうけど >>694 これ あと、オーボエの音程が変わらないというのは本やネットで知識入れただけ?のしったかの書込み マチュアのオーボエだとまず間違いなくチューナーで正しいA取れてるかにらめっこしながらチューニングのA出してる ちな、オーケストラのコンマスはほぼファーストヴァイオリンのトップだが、チェロトップがコンマスになる例がないわけではない 管楽器がコンマスというのは聞いたことがない 演奏で音高を変えられるのと基本音高の調整は意味が違うのはわかるよね? http://www.maestrora.jp/column02/theme01/column38.php 管楽器の中でも、菅の長さで音の高さを調節しない楽器があります。 それは、オーボエとファゴットです。 菅の長さを調整する必要がないオーボエとファゴットは、音が正確ですのでチューニングの始まりには向いています。 オーボエは音が安定していますし、逆にオーボエのチューニングは簡単にその場でできるわけではないので、他の楽器がオーボエに合わせるという理由があります。 また、オーボエの音は、よく響きますので数十人いる演奏家たちに聞こえやすいということもあります。 オーボエがいない場合は、クラリネットでチューニングを開始することが多いようです。 アニメ見始めてコミック最新まで読んだけど10巻辺りが面白いな 鎧塚みぞれがコンマスの吹奏楽部ってちょっと怖くないか? >>698 その記事自体も昔からの写し直しで正しくもあり言葉足らずのところもある たいていのオーケストラは基準のAを440Hz(昔のタイプ)とか442Hz(プロだともっと高いところもある)とか決めていて なにも考えずオーボエが出したAに合わせるのはありえない ピアノ協奏曲なんかは最初にピアノがAを鳴らしてそれをオーボエが受けるので、ホールによって変わることもある オーボエはリードのコンディションで音の高さが微妙に変わるので、リードの抜き差しで基準音の数Hzの差を調節しているんだよ >>701 もちろん今のオーボエ奏者はチューナー見ながら音出してるよ >>700 初心者の音楽教室に、プロのオーボエの先生が一人混じる、というならともかく オーボエがコンマスというのはないよ コンマスと、チューニングのAを出すというのは別の話 なんか難しい話してるな そんなくだらない話題より律子ちゃんがどんなおパンツ履いてるかしか興味ないわ 「自分が絶対に正しくて他のやつが言うことは全部間違い」って奴の言うことは、仮にそいつが業界で有名なプロだったとしても話半分だな >>700 のだめのSオケでは峰くんがコンマスだったから、大丈夫 いいかげん吹奏楽のコンマスの話しはその辺で 本音ではそんなこと誰も関心のないんだから オーケストラの話をしようぜ 楽器やってる人々って曲聞いたことなくても楽譜見れば弾けるんだろ? スゴすぎる 俺らだって本読み上げられるだろ こっちの方がよほど高度 >>709 逆に曲聞いたことあっても楽譜ないと弾けないということなので… 先週の部活終わってから歩いて途中で買い食いして新松田駅で降りるまでのルートだけど 幕張総合高校からチキンカツ食った田中(実際は田川)までは歩いて15~20分 総武線幕張駅方面を向いてる佐伯らと別れた踏切はすぐ近くでそのまま線路沿いを歩いてたので行き先は京成幕張駅 この辺の描写は完璧だった その後高架を走る電車は武蔵野線で降りたのも新松田駅(新松戸駅) 佐伯らじゃなくて青野らが総武線乗って武蔵野線乗り換えれば自然なのに 逆にしたのはハルちゃんが新京成沿線に住んでて3人で帰りたいから京成に乗ったのかな? 部活帰りにコロッケとか串カツは食べた事あるけどチキンカツは未経験 あのサイズのがあったら学生時代のオレも食ってただろうなあw 新松田駅ここ何年も行ってないから降りてから滑り台に挟まるまでの辺りは分からん 新松戸民に託す 高校生はお金がないのでコロッケ、それも野菜コロッケと決まっている たまに勇気を出してメンチカツ 少子化が国家的な問題となっているこの時代に全校生徒二千人のマンモス校がある千葉 ディズニーでデートして盛り上がって結婚して他に娯楽が少ないから子作りに励む地域という設定なんだろうか >>718 カネがない家の子供はクラシック楽器なんてやりません >>717 間違えて小田急の方に行っちゃう巡礼民も出るのかな? もじって完全に架空の駅名ならまだしも別の実在する名前に変えるのは「吉里吉里人」みたい >>719 将来の少子化を視野に入れながら 子どもが多くなった時代に何校か並べて建てて 本当に少子化になったんで 1校にまとめたって誰かが言ってたな そのうちさらに少子化になって廃校になるかも 市船みたく、公立なのに私立みたく体育推薦でエリート集めるような学校もあるし、 千葉県教委があたおかなだけだな フツーの発想だと生徒の登校負担を減らすために各地域で定員数は分散するから 千葉県の普通科高校は学区制だけどそれ以外は全県一区だったな 工業科とか商業科だけじゃなくて英語科とか理数科とか総合科も 20年以上前は松戸と千葉市の間では普通科では受験できなかったときでも幕総は全県から受けられた >>720 ヴァイオリン:1万~3億円 ヴィオラ…10万~500万 チェロ…10万~3000万 コントラバス…3万~500万 フルート:1万~500万 オーボエ:20万~200万 クラリネット:1万~200万 ファゴット:30万~300万 サクソフォン:10万~130万 ホルン:20万~130万 トランペット:3万~70万 トロンボーン:7万~70万 テューバ:30万~150万 ハープ:30万~1400万 ティンパニ:50万~1200万(4個~5個セット) >>715 あーいう精肉店が減っちゃったのは寂しいね 自分が部活帰りに食べたのはカレーコロッケとゲソフライだったけど閉店しちゃった 気柱の共鳴で物理的構造だけカッチリしてればいい管楽器の高いやつはボッタクリだなw ビオラもバイオリンも同じようなもんなのに、値段の幅が上下とも違いすぎる ビオラが高いせいで、初めての楽器に誰もビオラを選ばない いやもっと安いビオラもあるぞ 中国製だとセットで17000円とかもある バイオリンって100年寝かせた木材から作ってんだっけ? >>729 安くなっても楽曲的に明らかに脇なので奏者人口は増えないな >>726 今はコンビニのホットスナックになっちゃったねえ >>733 モーツアルト作曲の「ホルン五重奏」のように、 ホルン、バイオリン、ファーストヴィオラ、セカンドヴィオラ、チェロといった編成の曲を たくさん作曲して流行らせれば、ヴィオラ需要が増えるのではないか? ハルもヴァイオリン2つ持ってるし生活に余裕得るんだろな 青野は片親でお母さん結構無理して働いてるけど オーディションの時、先輩とか佐伯 青野の音だってすぐ分かったけど実際に音で誰が引いているのか 分かるものなの オケ界隈にはビオラジョークというのがいっぱいあってだな まあ日陰の自虐ネタみたいなものだけどw 検索したらいっぱいひっかかるんじゃないかな ビオラはメロディーなぞるより、中声部で支えるのが好きという 縁の下の力持ちみたいないい人たちの集団ですよ クラシックTVでいろんな作曲家や演奏家や楽器をテーマに番組を作っているけど、 まだビオラを取り上げたことは無いな >>731 そんなことして意味あるのかな、と思っちゃうよな ここのスレの奴らって本編すら見ずにずっと雑談してそう >>741 カラッカラに乾燥させないと良い音が出ないって聞いたな >>738 バイオリンは分からんけど、サックスで聞き慣れた人の音だと分かるな 青野がヘマしなかったらアニメ制作が大変だったろうな ハルちゃんのメンタルあかんなヘタしたら命絶ちそうで怖いわ 青野は責任持って恋させて生きがいにしてあげて ハル (´;ω;`)ウッ… 律&ハル ( ^ω^)(^ω^) >>731 木材の曲がり癖を出し切ってから制作することで ネックの曲がりが出なくなるのかな? よくわかんないけどヴィオラ奏者ってヴァイオリン引いたりヴァイオリン奏者が逆をしたりは出来んの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる