魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編 part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
''聖域''は我々全てを捨てる。
==================================================
・【※実況禁止】実況は実況板(http://mao.5ch.net/liveanime/)でお願いします。
・著作権法により、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りはやめましょう。
・次スレは>>950が立ててください。無理ならば代わりを指定してください。
==================================================
▲放送日程 2023年4月12日(水)よりTV放送開始! (第3、4期)
AT-X - 2023年4月12日(水)より毎週水曜日20:30〜
リピート放送:毎週(金)8:30/毎週(火)14:30
TOKYO MX - 4月12日(水)より毎週水曜日22:00〜
WOWOW - 4月12日(水)より毎週水曜日24:00〜
BSフジ - 4月13日(木)より毎週木曜日24:30〜
▲配信日程
4月12日(水)から毎週水曜日22:30〜
DMM TV、dアニメストア
4月12日(水)から毎週水曜日24:30〜
WOWOWオンデマンド
4月17日(月)から毎週月曜日22:30〜
アニメタイムズ
他遅れて配信あり
▲関連サイト
アニメ公式サイト - http://ssorphen-anime.com/
公式Twitter - @orphen25_tv
特設サイト - http://www.ssorphen.com/
▲前スレ
魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編 part10
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1673801852/ ▲Staff
原作 - 秋田禎信(TOブックス刊)
原作イラスト - 草河遊也
監督 - 浜名孝行
シリーズ構成 - 古怒田健志
キャラクターデザイン - 菊地洋子・りお
色彩設計 - 桂木今里
美術監督 - 荒井和浩
撮影監督 - 近藤慎与
CG監督 - 大嶋慎介
音響監督 - 平光琢也
音楽 - Shinnosuke
音楽制作 - ランティス
編集 - 小野寺桂子
アニメーション制作 - スタジオディーン
▲Cast
オーフェン - 森久保祥太郎 クリーオウ - 大久保瑠美
マジク - 小林裕介 ボルカン - 水野まりえ
ドーチン - 渕上 舞 エド - 小野大輔
ロッテーシャ - 青木志貴 アルマゲスト - 石田 彰
ダミアン - 楠大典 ジャック - 安元洋貴
プルートー - 日野 聡 ウィノナ - 相羽あいな
レティシャ - 伊藤 静 アザリー - 日笠陽子
シーク - 中島卓也 カコルキスト - 土屋神葉
イールギット - 鎌倉有那
▲主題歌
オープニング主題歌 - 「MOTIVE RAIN」森久保祥太郎
エンディング主題歌 - 「終焉のDestiny」渕上 舞 >>1
乙
なんか聖域編に入ってから話小難しくなってない?
原作を読んでないと、セリフ一つでも抜けたらわからなくなる
初見の人はヤバそう
ほとんど原作そのままのセリフだけだからね 別に原作通りの作画しろというつもりは毛頭ないが
棒立ち転移とかセンスの欠片もない演出されると
本当に力のないスタッフなんだなと再認識させられて
絶望したくなる 色々改変されてるけど旧アニメって華はあったんだなあ 音楽はつんく、ハロプロが担当
キムラック編はスルーしたからオーフェンは殺人を犯すこともなかったし
レキは何の裏もなく無条件でクリーオウの味方だったし そういや1期の時にデビューした運命の女神実写版の面々はどこに行ったんだ?
ていうかなんか活動してたか? キムラック編でオーフェンがマジクに引きずられるシーンなかったよね >>10
俺は初期のあたりでもう作画と演出は気にしないことにしたぞ
フェンリルの森の話でオーフェンとマジクを追う村人の絵が子供の描いたレゴブロック人形みたいになってたのは、なんかもう悲しくなったわ
最後までやるってことでそれなりの資金はあるんだろうが、金の有無以前の問題だよ 榎木に絶望を教えられたかのようなスレの有様でありますな >>19
榎木は今期、神活で主人公やってるがちゃんと演技してる インタビュー見ると音響監督に演技プラン変えられて全然満足してませんよ感があったからな >>18
最近だとディープドラゴンの群れだな
ものの見事に止め絵で最初から動かす気がないんだろう
きっとディープドラゴンの格闘シーンもガオーガオーって言いながら止め絵の連続なんだろう
これは予言ではなく予定だ >>16
それはあった
縄抜けもあった
そういやその後に、ここは魔術じゃないと登れない!ってシーンで
原作ではマジクの重力制御で2人とも登り切るのに、アニメでは届かず失敗した事になって説教タイム→魔術禁止になった後、なぜか突然2人とも上の階に現れたから
なんで登れたんだよwwさっき魔術以外で登れないって言ったのに、なんとなく登れるなら演出変えりゃいいだろ意味不明な改変すんなwってなった
そもそもマジクは重力制御は母親譲りで超得意なんだから原作通り成功でええやろ…
改変したいなら連動する箇所も変えるって事がなんでできないんだろうなこのアニメ 原作のキムラック編が一番面白かったなぁ
特に、我が神に弓ひけ背約者が一番面白かった キムラック編の最悪なところは幻視のシーンが大幅改変されたことだな
あれこそ本当に描く力がなかったんだろうなって思うわ >>23
最近で酷いのはアイドルマスターシンデレラガールズU149だな
最新話でアイドルが躍るシーンがあるのだが見事に止絵だった いやあれはラストのライブの為の計画的手抜きでラストはヌルヌル動いてたしこっちとは全然事情が違う
こちとらOPもEDもほぼ止め絵で動かねえんだぞ >>23
見直したのだが銀月姫は酷かった、止絵ならオーフェンも酷かったがディープドラゴンも酷かった
領主なら当然だ
1話なら導入のナレーションも酷かった、あれで分かれというのが酷いのは当然だ>>27
秋田さんのところに書き込んだのは僕です >>29
何だってーはもう古い、釣りじゃなくて本気です >>32
逮捕されるまで書き込む、専ブラはもう駄目だった
直接書き込みならいける、Roninもダメだった >>36
あれ?専ブラから書き込める?運営が解除したのかな オーフェンスレにもこういうキチガイが湧くようになったか アニメの出来で秋田に絡むのマジで辞めて欲しい。あんなのなんて言えばいいねん
アニメ脚本の意味不明さを質問したり、今はリベンジのアニオリキャラ出してとか要望出してるヤツが…辞めてくださらない? キムラックはこれが俺だも最悪だった
あの辺りは最悪多過ぎて混沌としてる アニメの質はともかくファンの質まで一人の迷惑モンスターのせいで最低だと思われるのは迷惑だわな
話が通じない俺異質!とか自分に酔ってなりきってる厨二病おじさんかもしれないけど 現場に行けばアニメーターさんは頑張ってくれて、声優さんも一生懸命演技してくれて
みんな貴方の作品が好きだって言ってくれて、頑張ってくれてるのが分かるわけで
アニメはアニメ畑の人に、って託してるような常識人の作者が「このアニメは最低だっ」って暴れるようなマネするわけないだろって
自分が任せると決めたんだし、騒いだところで集まったスタッフは自分達なりに頑張ったんだろうし
大体これもう作り終わってるアニメでは?何言っても変わらんて
愚痴言っても作品にとってただマイナスになるだけで何のプラスにもならないし
お前の気休めにしかならんのに実際働いてる人をTwitterのリプで適当に同意して踏みつけてどうすんだよ。Twitterのきみ、リプ消しなよ… 迷惑行為を袋叩きにされて謝罪した寿司ペロの糞ガキを良い子とは思わない 反省するだけマシかなって最近のネット界隈を見ると思うけどやらない普通の人が1番だけどな ロッテーシャって思ってたより重要キャラだったんだな
演出のせいか説明ゼリフがクソ長く感じたわ オーフェンがアーバンラマで全体の構図を整理してた時に
ロッテーシャだけ浮いてる?って疑問を挟んだシーンをカットしてたから このアニメ全部カットされてっからな
ぶっ飛ばしながらあらすじを掻い摘んでる作り クリーオウがサルアに貰ったスレイクサーストも由来をカットされて、ロッテーシャがオーフェン
に奇襲を仕掛けたときの台詞が唐突だっった 慌てるダミアンの動きがツボって笑ってしまったおかげで後の話が頭に入り辛くなったわ
ロッテーシャちょいちょい存在忘れるし何で居るん思ってたらなかなか結構な役割だった
つかアザリー、ティッシは本当に敵に回したくなさすぎる姉妹 >>55
領主の正体をダミアンが解説してくれて
領主と同質の存在であるロッテーシャの正体が分かって
チャイルドマンもどうしてそんなに凄い人間なのかってのが間接的に分かって
白魔術士の精神支配とネットワークの力の構造が分かって
他にも読み返すと今まで特に何の意味もないと思ってた描写が全部意味を帯びてくるようになる
原作のアーバンラマ編と聖域編にはそういう物語全体の構造があるしそれが秋田禎信作品の特徴でもある
表面だけなぞってアニメ化しても作品を理解してないとこの構造が表現できないんだよ お師様の役に立てるようになりたいってオーフェンの鼻先で泣きながら卒業したマジクがすげー淡々と
てかみんな淡々としててバトルも淡々としてんな… 原作だとお師様が去るんじゃなくて弟子の方が泣きながら去ってお師様反省って感じだった
あんな酷い別れ方他で見た事なくて好きだったのにw
それでもってオーフェンが良いセリフ言うのがまた良いんだけどな 特別なものなんてない。みんな、つまらない一人の人間でしかないってのは良いセリフだけど
それでもやっぱり大谷翔平を見ると興奮するし藤井聡太の才能には嬉しくなるし、素晴らしいと思ってしまうし
ヒーローに夢見たいよなって思うよ。
ていうかこれイチローが大谷翔平に言ってる様なもんだから格好いいけど、
言われてる方がヒーローに憧れる凡人だったら絶望感半端ないな
初期のヒロアカの主人公に言ってやりたい。ある意味絶望で救いになるし どんな時でも元気印なワガママ爆発娘だったクリーオウが精神病患者みたいになってるのはちと辛い ロッテーシャ人間じゃねーのか
クリーオウも領主側になったんじゃねーの?マジクを敵だとか言ってたけど それにしても聖域編はつまらねーな
原作も聖域編はつまらなかったけどアニメは酷すぎる 聖域編で終わったらクリーオウのラストがうわああだから
終端までやってほしいが無理だろうしな マジクを敵呼ばわりしてたのは単なる皮肉だよ
そんなことより来週か再来週かな、俺のイザベラ先生が出てくるのは アニメのクリーオウはなんかもう別人過ぎて終端に繋がらなくないか? マジクも魔術士の憂鬱とかはしょりすぎて別人だよ
あいつはもっと師匠コンだろ
20年後に繋がらないじゃないか
マジクリは2人とも何が何だかになってるよ マジクはサファイアの事がなかったらホモなんじゃないかというレベル
尽くしても尽くしても返ってこないのにオーフェンの何がそんなに彼に刺さったのか
ぼくの青春全部あげたのにパクさんは何にも返してくれないって男泣きした宮崎駿と高畑勲の関係みたいなもんかな… そりゃお師様ならなんとかしてくれる
的な描写が描かれる機械亡霊エピソードをことごとくカットしてますから…
憧れの強い人を見てのマジクとクリーオウの対照的な態度
マジク→ぼくにはその力がない…お師様の役に立てない
クリーオウ→オーフェンはわたしが守るからね!パートナーよ!
わりとあの3人の肝なのにな マジク→ぼくも役に立つんだ!→お師様から100点貰ったのに、それでもぼくは役立たずだ…→もっと力がいるんだ、もっと修行しなくちゃ!
クリーオウ→オーフェンはわたしが守るからね!パートナーよ! →力を持つ事の意味を分かってなかった…→私には資格がない、修行して追いかける!
だから2人とも着地は似てるように思う
マジクは修行しすぎちゃったが…
しかし今後はクリーオウもマジクもどっちか片方でも欠けたらヤバかったくらい世話になるのにそこが幻の3部なのは残念だ オーフェンは超人にならない為に弟子の期待に応えず必ず最後は裏切るし、
マジクの方も応えてくれないオーフェンに失望するけども、でもそれをする師匠だからこそ尊敬しているという矛盾
そして関係は対等なのでマジクの方も裏切るし、それができるからこそオーフェンはマジクを信頼してるっていう
他からは理解し難いコミュニケーションを少年時代はともかく、おっさんになっても繰り返してて
こんなだからオーフェンが最後まで育成できたのはこのノリについてこられたマジクくらいだし、
常人からはみ出してるマジクが人でいられるのはオーフェンのお陰だし
超人同士の唯一無二の複雑な師弟関係だったんだなと今なら思うけどこんなもんアニメでどう表現すんだよっていう ちゃんと原作全てのエピソードを時間をかけて丁寧にアニメ化すれば良かったんだよ 本当にアニメ化のお金がどこから出てるのか気になるw >>85
アニメの出来が良ければもっと見たいという需要が発生した
鬼滅だってアニメ化される前まではほとんど空気で埋もれてたんだから
原作のポテンシャル高いオーフェンならなおのこと 10冊に4クール使えた旧作の時代なら尺的には丁寧に出来たんだけど枠的に出来なかったらしいし
その後の時代になると尺が使えなくなった上にアニメの売り方というか使い方も変わったし
今序盤だけ丁寧に作っても配信ランキング上位も原作部数倍増も望めないのでそれもやらんのだろうし
まぁタイミングを逸した感じ。原作が面白いのは変わらんのだしもうそれでいいんじゃねとは思う >>88
そういう作れなかった言い訳をしても、端から作らなければいいやんっていう最初の話に戻るだけやぞ その(原作ファン視点で)作らなければいいものを作ったのは前スレにも書いたけど他の目的のためじゃないかね この程度しか作れなかったのではなく作らなかったってことなら、上の人間の自己満か税金対策かね
素人にはこれくらいしか思いつかん… 25周年記念として作られたと思われたアニメはただの踏み台だった >>90
旧アニメはヒットしてアニメ誌の表紙を何度も飾るくらい人気あったんだから向いてないわけじゃない そりゃ鬼滅はわかりやすいもの
どことどこが戦ってるかがわかりにくい東部編はアニメ化に向いてないだろ
陰惨なシーンばかり果てしなく続くしヒーローがスカっとさせてくれる話でもない
ヒーローや超人を否定する話だからしゃーないけど 分かりやすい西武編でもあの出来栄えだったんだから原作内容じゃなくアニメスタッフの手腕のせいだろう まぁキムラック編までで視聴者はふるいにかけられてたけどさ
結局その後のアーバンラマも聖域も出来は変わらんよな
スレはほぼ原作との比較や思い出話で続いてきたし、なんだったんだこのアニメ化 >>97
傑作原作の再アニメ化に期待するファンの需要を裏切り踏みにじったディーンのやっつけ仕事 もうラストもエンタメらしく魔王の力を手にしたオーフェンに無双させるか相手役はレッドドラゴンさんで 実際聖域のラストは無双だけどな
まあ若者が望むようなものではないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています