機動戦士ガンダム水星の魔女は糞アニメ32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>129
この辺りの批判は鉄血っぽい
いやまだ鉄血の方がやっつけではなく熱意持ってやっていたけどさ
水星って熱意が感じられないよな
クソアニメとかですらある程度ここに力が入っているなあとかここ情熱あるなあみたいな強みは感じられるのに もうすぐ終わるのに主人公が一度もまともに操縦していない伝説のガンダム
「こいつ・・・・・動くぞ」(ソロモン攻略戦)
あたり あっごめんこいつ動くぞ・・・・までまだ行ってないやw ヴァルヴレイヴの二の舞っていうか
まさかガンダムでヴァルブレイブ並のものをお見舞いされるとは思わなかったな
作品としての骨子がないのにパーメットがどうだのこうだの
それを作品のオチにされても全く興味がわかない
セカイ系だとか百合だとかそんなもんどうでもいい
これからずっと語り継がれる駄作を生んでしまったな特にP監督脚本の三馬鹿のせいだが コードギアス辺りから散々酷評されたのを全く反省せずに同じ事を繰り返してるからな プロスペラはエリクトのクローンの実験を
エアリアルの中の人数分失敗し続けてるのか?
メンタル非道過ぎる エヴァというよりは鉄腕アトムの出来損ないっぽい作品なんだよな
やっぱり手塚治虫の凄さを改めて感じる 富野や手塚もよく言ってたけど
アニメ・漫画以外から吸収しろって言葉が本当に重要だなと思える
水星の出来とか見ると 吸収してパクっても表面だけなぞっても駄目だしもっとパクリ元の根幹の部分を理解しないと >>134
今だにパーメットが何か分かってないわ
ようは体に悪いNT-Dってことでいいのか? いっその事エアリアルとガンビット全部に脳入ってた方がまだバズれたな >>140
キングゲイナーの
愛と勇気は言葉
感じられれば力
って歌詞実は大河内の本質を変えたかった富野のメッセージだったりして
なお伝わって無かった模様… 作者が「主人公たちが使う剣術に魔法的な要素は無い」って言えば視聴者みんな従うのに
設定に凝るとか徒労過ぎるんだわ 剣術に魔法的要素は無いという設定にしたとして
その設定を作ったからにはそれが活きるものを作る必要がある訳で
そこすら出来てないのが水星の魔女だろ
過程や中身無視で提示された結果を鵜呑みにして従う構図って
水星信者まんまじゃねーかw >>140
その発言って”性質”の問題と”質”の問題を一緒くたにしてるような気がする
結局はマンガアニメから何を吸収して自分のものにするかだと思うんよ
9割が特撮とアニメのパクリとパロディだと製作者が公言してるトップをねらえみたいな作品だってあるしさ
マンガアニメからしか吸収して無くてもいいものは作れるんだよ
エヴァが出始めたそれこそ富野はあれを毛嫌いしてたよ
血と肉の通ってない腺病質なキャラクターがどうのこうのリアルがどうのこうの言ってさ >>147
漫画やアニメは既に他ジャンルを咀嚼して出来たもんで
映画とか他芸術ですらその要素あるのに
更に絞りきったカスから得られるもんなんてたかが知れてるって事でしょ
庵野みたいにアニメ漫画特撮を極めて
突き詰めれば良いものは作れるってのも確かにあるけど
正直かなり特例なもんだと思った方がいいよ
あと庵野はスタッフに恵まれてるって点もかなりある
エヴァなんてTVから旧劇まで関わってた磯光雄が作画だけじゃなく
重要な設定の中身をかなり深掘りして考えてて
それが相当作中に反映されて活きてるからね >漫画やアニメは既に他ジャンルを咀嚼して出来たもんで
この認識はせいぜい90年代までかなあ
それ以降映画でもドラマでも小説でもマンガアニメに勝ってるものなんて数えるほどしかないよ
それこそ特殊な例外だけ
むしろマンガアニメの後追いを必死でやって人気取りしてるような状況じゃね
結局面白いものが作れるかどうかはソイツの才能次第でしかないと思うよ
マンガアニメしか見てないから・・・・云々は水星批判として一見当てはめるように見えるけど的外れだよ
マンガアニメからパクるにしてもそのパクり方も咀嚼の仕方も薄っぺらいっていう話だから そもそもトップはパロディ前提の作品だからなぁ
あと実質シナリオを書いてたの岡田じゃなく山賀で
山賀はオタク知識乏しい人
トップのSF的な部分をフォローした岡田は漫画アニメ以外の他ジャンルも好きで
そっから吸収してた様な奴だし
あとパロディ部分は庵野がフォローしてその他は山賀という図式な作品な訳で
>>149
まああんたが漫画アニメ文化を尊ぶ気持ちはわかったよ
正直全然同意は出来ないけどw
これ以上はスレ違いになるからお終いにするが マンガアニメを尊ぶとか関係ねーってw
捨て台詞にしても陳腐過ぎるな
まあこれ以上はスレ違いになるから止めるけど
言いたいのは文化の違いと純粋な質の違いをごっちゃにして批判するのは的外れだし意味がないってことよ
水星がクソなのはマンガアニメ文化のせいじゃない
そういう次元で語れる話じゃない作品なのは分かるだろうに それこそ本当のクリエイターは誰かのツイートからコンテンツを生み出すよw どんな議論を重ねようが水星はクソアニメどころか虚無アニメ、空気アニメって事実は変わらない >>151
マンガアニメからしか吸収してない様に思えるクリエイターの批判を
マンガアニメ文化其の物の批判と捉えられたんじゃたまったもんじゃ無いんだが
そこはきっぱり否定しとくよ 水星がクソなところはパヨク圧力に忖度してポリコレ要素やフェミ要素を
サブリミナル的な手法で肯定的に盛り込もうとしているところ
「同性愛認めないのは古い考え」とか「デブがモテる」とか「ダブスタクソオヤジ」とか
最初からそういう思想的なことをテーマとして掲げるならまだしも
ひた隠しつつガンダムという看板で衆目集めて一方的に喧伝する
これはもはやエンターテイメントではなくプロパガンダであり
クソアニメかどうか論じる以前に作品として受け入れてはいけないレベルのモノ
内容のクソさに憤る前にみんな一度冷静になってその辺を俯瞰して見てみるべき ポリコレとかフェミ関係なく水星は設定ガバガバで展開は他作の上辺だけをパクった中身無し、キャラは馬鹿しかいないクソつまらんゴミだから >>61
次のアナザーの監督&脚本が誰になるかだな。
今のサンライズだと鬼滅の外崎春雄に頭下げて頼みそう。 アナザーとかもういらないけどこんな糞アニメでもプラモ販促にはなるから続けるんだろうな
組織のために三流の制作陣でも生かされるガンダム
死に体だわな ここで散々学園もの()なのに授業風景無いって言ってたら18話でぶっ込んできたのには笑った 最終回は涙と感動の卒業式&みんなで卒業証書の入った筒を投げてラストだろう。
それで信者は「感動した!」の号泣&絶賛だろうし。 まぁ、ここの書き込み見てぶっ込んだ訳ではないだけどね
煽るつもりは無いけどそこまで気にしてないでしょ >>161
クワイエットゼロの予備知識としてパーメットを説明するために入れた場面だと思うけど
ついで的な学園要素で、
こんなとこでもスレッタは制作スタッフからすらも小道具のように扱われてるだけというのが悲しい プロスペラの意味不明ムーブは大河内にしか理解出来ないな
娘蘇らすために娘のクローンを何人も犠牲にして旦那や同僚の仇と組んで人類巻き込もうとしている鬼畜 >>165
劣化リリカルなのはのフェイトちゃんのパクリだもんな >>166
それ知らないからwiki見てきたらパクリすごいなwww
恥も外聞もないパクリっぷりw ババア四人衆といい暗黒微笑させとけば悪の大物にできると勘違いしてないか 上から目線で煽れば貫禄ある悪役ムーブできてる認識だぞ大河内は 娘以外の全てを犠牲にするって外道ムーヴ自体は分かるというかそういう親の作品はいくつもあるけど
ただエリクトの情報データのコピー作りまくったりクローン作って何してたのかが全く分からなかったし
まして16年17年かけて実験してたクローンを即用済みで捨ててしまうのが1番理解出来なかった
4号君の時もそうだったけど研究途中で使ったものを即捨てるなんて頭の悪い作品は見たことがない ウテナの懺悔室のガワだけパクって意味なさすぎバカ脚本 >>171
研究材料を捨てたから驚いてるって言ってんのに驚くわ あんな事したらこの後何かの不具合でやっぱスレッタ必要だわってなったときにもう使えないでしょ
4号の時だって搭乗記録や本人のレポート1つ作ってないから5号が同じミスでエアリアルの奪取に失敗してるし
バカがバカやるのはいいけどCEOやブレイン的なキャラが驚くほど頭が悪いのよねこの作品 水星はそもそもキャラがそれぞれ薄っぺらすぎてよくわからないことになってる
Gガンはゲストキャラも濃かったしそれぞれの戦う理由、守りたいものとか過去が短いながらもしっかりと描写されていて良かった >>174
作中人物は創造主より頭良くはなれないからね クローンで中身空っぽなスレッタが物語を紡げるとは思えない
大河内の書く話は出オチばかり せめて1クールのラストまでに捨てられないとな
いつまで操り人形やってるんだよ 捨てるならF91のザビーネみたいにジレを射殺しないとな これで最後にエアリアルとスレッタで戦うことになれば失敗の原因が今回スレッタを捨てたことになるし
最後にスレッタが必要だったって展開になればそれなんて追放系なろうってなるからな
泥船に乗ってる気分だぞマジでどうすんだこれ? キャラの名前が覚えづらかったりキャラデザが微妙で覚えづらいのは空気アニメあるあるだし
キャラの倫理観が意図せずになかったり拙かったりするのはクソアニメあるある >>149
そうなんだね
ずいぶんと詳細なデータをとったようだから
その論文をどこかで読ませてほしいもんだ
まさかなんの統計もとらずに「90年代まで」なんて断言してないよね?
それこそどこかのラノベやマンガのセリフを丸パクリしただけの薄っぺらい発言だからさ
で?
統計データはどこで見られるの? 遅いって言うなら一番遅いのはミオリネが地球に行くことだな
というか二期の冒頭で一回仕事で来てなかったっけ?
あと5話しかないのに今から地球の現実を~とかやるのか >>166
フェイト説あったなあ
かなり初期に(アンチ言説の中で)出てたから指摘してた人はなかなかの慧眼 >>172
メス◯キ懺悔室でバズらせたかっただけでしょう恐らく >>172
懺悔室本当に不快だったんだが
カウンセリングルームって悩みを抱えた人が勇気出して行く場所なんだよ
茶化していい場所じゃないんだわ
同じことやりたいならそこらへんに落ちてるハロとかなぜか校庭にいる猫に告白するとかいくらでもやりようあったろ
キリスト教まで触っちまってバカすぎる 色々言われてるけど結局のところ水星がつまらんからの一ことに尽きると思う
もうここには来ることはないけど水星は普通に薄っぺらくて鉄血を超えたと思う 一期最終回のフレッシュトマトでスポンサーから何か言われて
方向転換したのかなと思う迷走っぷり
前回のジェタークにガンダムがあったことにギャグっぽい反応するミオリネとか
あんまり重くならないようにしろとか言われたんだろうか >>184
スレチだけとフェイトちゃんとかエロゲーかFGOしか思いつかないに >>186
僕は悪くないしたマルタンも問題ある気するんだが… ジェタークにガンダムがあったのも
せっかくの創作なのにドラマチックさもなく淡々としてるな
今の流れでもせめて格納庫のドアを開けたらアオリでドーン!みたいな演出も無かったんかい
上から見るのはリアルではあるかもしれんけど >>190
実際マルタン全然悪くないのに何か裏切り者になってギャグ要員までされてるからな
脚本家は人の心の痛みが分からない これからセセリアが悪役側に回るなら納得だが
学園を守る側に配置されるなら懺悔室の使い方がおかしいとなる 魅力皆無の量産型煽りカス女が性癖だから無駄に数いるだけでキャラ分けるほど意味もない >>182
Wikiの「日本映画の歴代興行収入一覧」を見ると、前世紀から漫画アニメが席巻している エヴァのパクリやりたい監督と
過去作の焼き直しやりたい脚本家と
安易にバズりたいバンナム
糞のトライアングルや >>196
それで何が分かるの?
具体的にいってよ >>198
真っ当にテロリスト通報してなんで裏切り者扱いされるんだよ マルタンはギアスにもいた叩かれ要員だろう
低能な視聴者向けにこいつが悪いやつですよーって一体感を煽る マルタンが扇になるには罪が足りねぇーわ
とりあえずセセリアに搾り取られて調子乗るとこからだな 一応有事の対応してたくせに急にテロ通報者を裏切り者扱いした色黒下半身デブ女といい
キッザニア総裁選の為にパヨク女政治家みたいな事し始めたダブスタヒス女といい
登場人物が突如としてアホになった鉄血二期より整合性ないの笑う とはいえセセリアの太もも抜いたら何も残らねえよこのアニメ… >>201
鉄血のイオクみたいに
放送中に懺悔部屋でも用意すれば良いのになw ウテナの懺悔室は構図とか演出もちゃんとカッコよく
おどろどろしい雰囲気が最高だったよなあ
最初にそのコンテを担当した細田守(橋本カツヨ名義)があのシーンの基本を作り
他の演出家が踏襲するって形になったみたいだが
あの頃は才能光ってたんだなぁ細田…そしてその懺悔室の場面を幾度か繰り返す事によって
たまねぎ王子の回みたいに逆パターンで終わらすという
意表を突く事も出来たんだよな
水星の懺悔室はただただ唐突で
マルタンだっけ?あの気弱風キャラの密告が都合よく他にバレる
その為だけに唐突に出したギミック以上のもんが無い コントじゃないんだからあの部屋の説明は要るよな
いや実際には壁開いてメスガキが急に現れたらバズるよなぁwぐらいの理由しかないだろうことは想像つくけども
この製作陣だし >>207
細田守は脚本能力がないだけで映像演出能力は今でもピカイチと思うけど。 >>208
大方あのメスガキが人気になったから出番を増やしたろってなっただけだろうしな 1期は4号とかも含めた幸せそうな妄想IFのFAとか良く流れて来てたけど
2期からは相対的にあのメスガキのエロが増えてた今週は言わずもがな >>208
ハロというAIに懺悔するなら懺悔室必要ないよな
自室でAIに懺悔でいいだろ 最期はクワイエットゼロが暴走して全てのMSがエリーに乗っ取られて大惨事に
スレッタがエリーを説得してチャンチャンかな >>215
>~が暴走して全てのMSがエリーに乗っ取られて大惨事に
それはAGEのジラード・スプリガン戦でもうやったので…… もうガンダムなんか続けていても未来はないと思った
メカが新規でもストーリーが感動的なら当たるんだ
それが怪しくなってるから一層ガンダムという前世紀の遺物にしがみつくしかないのか 斜陽だな >>217
だから山賀はアニメマンガ以外から吸収した人
オタク知識に乏しいってのはアニメやマンガジャンルの事な
有名ながんばれベアーズを10回見た話以外にも
名作映画を10回見るってのを高2からやってる
岩波ホールの常連だったらしいね やっぱ懺悔室意味わからないよなぁ…今更マルタンの深掘りは要らないし裏切り者でもないし訳分からん snsで大ウケしてる、らしいけど
実勢が伴ってるようにはイマイチ思えんし、コップの中の嵐…
いわゆるひとつの閉じコン 遊戯王5D'sの時と同じノリというかあれも寒かったな マルタン懺悔質もグエルの求婚と同じで、男キャラを無様に描写したいだけのフェミ忖度だろ。
ただ話の流れからして必要性全く感じられない取って付けた感しかなくてただただ不快しか生まないという。 俺はこのアニメの脚本の残虐性に気付いたからまともに見る気は無くしたよ
ひたすら見てる人を不快にすることだけを考えてるアニメだわ
主人公がヒロインに抱いてる感情もほぼ母親の代替えだし母親は毒親だし出てくる大人が全部毒親だし
しかもそれを悪いこととは描かないしむしろ最初は否定からの肯定するようなものにしてる
腐り切った大人の若者への説教アニメと化してる デブな女がモテるとか女同士の結婚が当然とか視聴者の常識とズレた価値観を当然だと押し付けてくるくせに
その価値観を視聴者が納得できるような描写が一切無いのがもうね
主義主張が全面に出ているくせに表現には完全に失敗していると言える サブライター連中の手がけた話も正直微妙なんだが
大河内担当時のそれに比べれば露悪や悪趣味が薄いからまだ見てられる
残りの話でどれだけ大河内が出張ってくるか考えるだけでうんざりする デブがモテるんでもいいんだけど説得力が欲しいんだよ
あの世界ではふくよかな容姿が好まれてるとかさ
性格の良さとか他の副次的な要因でモテるという説得力がさ
朗らかで親しみやすい性格と公式で説明されてた気がするが
単に八方美人で猫被ってる風の性格にしか見えんしそれでモテると言われてもな
同性愛に関してもあの世界で普通の割には同性愛カップルがまるで出てこないのも謎で
「ここじゃ同性愛なんて全然有り。水星はお固いね。」みたいなセリフが優先で
適当に世界観を作ってるのが丸わかり メスガキ懺悔室は御影のオマージュって聞いて「そう…」ってなった スレッタが可哀想とか言ってる奴いるけど、本人も思考停止で母親の操り人形やってるガイジだから、憐憫の情を抱けないんだよな
これで見た目が良ければまだ萌え豚精神で同情できたけど、キャラデザも終わってるからなこのブス
ガンダム関係ないけど、女主人公やるならデュープリズムのミント様みたいなキャラが良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています