今期アニメ総合スレ 3148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今期アニメの感想を語るスレです。
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること。
声優の演技以外の話題は声優板へ。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは>>900が宣言してから立ててください。
無理なら>>900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしません。
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>>1以外のテンプレはありません
(2023春)アニメ一覧
https://www.kansou.me/#s202303
https://anime.nalcise.com/2023-2/
http://uzurainfo.han-be.com/
(2023夏)アニメ一覧
前スレ
今期アニメ総合スレ 3147
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1686489363/ きらら風キャラデザでオタクを騙してクズ教師の下で百合営業しながらブラック部活をやるユーフォニアムは人気出たのに
きらら風キャラデザでオタクを騙してクズ店長の下で百合営業しながらブラックバイトをやるわたゆりが人気出なかったのは何でなの? お前らに吹奏楽部のような団体競技なんて向いてないから帰宅部で十分 >>340
ユーフォはきらら風じゃねえ
けいおんでイメージついてるだけだろ ユーフォが京アニブランドを隠して放送したら誰も見ない空気アニメになっただろうなというのは分かる >>339
エピソードごとのスコア見て無いんだな
途中から点数戻ってきたけどな 隠す意味がないw
実際おもろかったしブランドイメージは推していいよ 姉が吹奏楽部で、しかも入部時にユーフォやってたけど
主旋律吹けないからつまらんつって
中途でペットに転向したわ 京アニファンなど存在しない
存在するのはただの鍵っ子だよ >>349
そうかな?
ハルヒ、氷菓、けいおんは鍵関係ないやん 中二病あげるなら
境界の彼方とかまで範囲広げなあかんくなるやろ >>339
1クールでスパーっと終わらせた結果、からくりサーカスや約ネバ2期のような顛末になっては堪らんだろ >>186
言うて今期にまともなシナリオのアニメなんかないじやん たまたまユーフォは刺さったけど
ほかの京アニ作品も好きかって言うと
エヴァガも中二病も境界も日常も嫌いだしな 吹奏楽とバトミントンは怖い。入るならていぼう部だわ バドミントンも怖いよな…
天使のような美少女がやさぐれた輩のように豹変してしまうスポーツ… ツルネはあんまり盛り上がらないまま終わってしまったな
裏番組が今週の水瀬の魔女エンドカード絵師がキャラ原案のアレに食われたし https://twitter.com/bad_texter/status/1668436826619777026
落語たぬきの1話でたぬきの金玉袋でマリオマントみたいに滑空しようとしたけどメスなのでおっこちたってオチだったけど
まんこのビラビラを広げて滑空できないの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 絆のアリルがVチューバーアニメなんだよね
みてる人とか少数派そう >>330
氷菓好きだった
続きが見たかった
放火犯は許さない 京アニベスト3はユーフォ、けいおん、甘城ブリリアントパークですね
特に甘城ブリリアントパークはPVを作るときに巨乳ヒロインがビキニ姿でチアをしたのですがそこで乳揺れが一切なかったことが話題となり大論争になったことを覚えています リズってあんま宣伝してなかったイメージ
ユーフォ外伝だって知ったのも最近だった 京アニってもオリジナル作品は2つだけだし
2つともコケたしね
たまこまーけっと好きだったけど京都市内に居住履歴があったからかも?
四畳半大系も好きだし わりとしょうもない作品が
京アニってラベルで特別扱いされてる気はする 甘ブリとかファントムワールドみたいな萌えアニメって円盤もうれないし不評だったの?
甘ブリは属性のダンサーの子たちがかわいいけどSNSで炎上だかずっとツイートしてた 氷菓、リズ、ハルヒは別格で好きやなあ。
たまこ、日常、ユーフォ、バイオレット外伝とか傑作だらけのスタジオだけど 今、アニメでもゲームでも漫画でもラノベでもさ
オタクなら誰でも知ってる、楽しんでる大流行してる作品
ないよね?
オタクの共通言語になり得る、的な?
昔ならハルヒとかけいおん!とからき☆すたとかドデカいムーヴメント、流れ、みたいなモンがあったやん?
それが今ないんだよね
オタの楽しみのコア、核になり得るような熱い流れを作れるだけのパワーのある作品に出逢えてない感が強い なんだかアニメや漫画やゲームを日常消費してるんだけど
なんとなく、冷めてる感
なんだか冷ややかに眺めてる感じで消費してる感がある
これじゃあ界隈が盛り上がらないよな 原作が枯渇したせいだろ
アニメ制作会社は面白いオリジナル作れないし ブリリアントパークを言及する人はちらほらいるのに、ファントムワールドはあんまり挙がらない印象がある 京アニはKAエスマ文庫で奴隷作ったのが印象悪すぎるわ
おまけに社長のインタビューもおかしくて話にならない >>377
話にならんのは倫理観が安定しない君やないか
気色の悪い >>372
べつに京アニ以前でもそういうものはあったけど
昨今なら鬼滅あたりじゃないの?
で、昨今にないというならそれは「京アニ作品もふくめて」なんだよ
べつにそんだけオタクが多様化して
多様化に合わせてそれぞれの需要に応えるサービスも充実してる
ってことなんだから、とくに嘆くようなことではないと思うけど? 一昔前の西尾アニメも合わない人は見ていないしな
自分の周りでもハルヒもらきすたもけいおん見ていない奴もいる
かわりにSMSSとかのガチ勢だったし キメツは難易度高いね。
アンパンマンとかサザエさんを掘り下げるような難しさがある。
オタクとしての素養が試されるな。 鬼滅はオタクアニメじゃないしオタには刺さってないだろ >>379
鬼滅は世界中、日本国内の一般層にウケたんだけどさ
オタク界隈でアツいブームか?って言われると違うんだよなあ
なんか違うのよね
ちな
オタク界隈でアツい流れ、の定義だけど
コミケで一世風靡してる作品ってことで良いかな?良いよね?
そう言う作品に今、恵まれてない『真空状態』に陥ってるような?変な時代感がある
全世界で日本アニメがブームになってるのに、なんだか真空状態 >>385
オタ界隈ならそれこそリコリスでもいいじゃんw
けっきょく一般層やライト層のがマジョリティになってしまったから
もうアニオタ限定の大きな流れなんてのは構造的に
ありえなくなったってことでしょ 鬼滅は別にオタウ受けしたかと言われると微妙かな
古参ほどそこまでかと不思議に思っている人が多いかな >>384
>>385
ていうか、違ってもアニメ業界の繁栄になんら不都合ないし
オタク限定のモリアガリガーなんて
そんな下位クラス優勝みたいなケチな称号を誇っても
みじめになるだけじゃね? みんなが同じアニメを楽しんでる、同じ方向を向いている
そういう昭和・平成的な妄想はいらないな ひっそりと山田と市川のヤバイ言動を読解したりしてるんやで >>385
突出して人気のあるキャラが見当たらないのがあるんじゃないかな
同人人気だと人気キャラが居てそれの同人が山ほど出るって流れだし
漫画のヒットには人気キャラが欠かせないしね 京アニが燃やされた後の社長のインタビュー異様だったからな
一族経営で銭ゲバの末路としては面白いがw >>388
>もうアニオタ限定の大きな流れ
いや限定じゃなくっても良い
オタから発して一般層にヒットしたけいおん!みたいな流れ大歓迎ですよ
楽しかったよねあのビッグムーブ
要するに、オタクなら誰でも視聴して頼めてる共通言語的な作品が必要だと思うわけ
時代を象徴するような代表作品
2000年代初頭 2010年代 今
Fate → ハルヒ → らき☆すた → けいおん! → 化物語 → 進撃の巨人 → 鬼滅
鋼の錬金術師 オタ特化したアニメならぼざろやおにまいがあるけど、昔の人はコレだと満足しないんだろ?
今はSNSで情報が伝わるのもコンテンツ消費されるのも速い
過去を懐かしんでももとには戻らない 全国の山田さんって言われるとダウンタウン熱血物語が思い出されるぜ またクソジジイの懐古話か
周りに話を聞いてくれる人いないんだろうな >>394
ああ、ソレ!
オタなら誰でも作品に触れてる、知ってる超人気ヒロイン、ヒーローキャラ >>400
>またクソジジイの懐古話か
>周りに話を聞いてくれる人いないんだろうな
確かに居ないねw
お前と同じだよ おおげさにいえば
オタク業界は日本人を教化することで
アニメをマイノリティでなくしたわけだけど
ひきかえに、「俺らだけの大きな祭り」を失ったし
残ってるひそやかな楽しみは相対的に小さくなって
もう主導権もとれなくなってると
マジデスの世界観もオタク趣味がうけいれられた現在では
時代錯誤にうつるけど、
アニオタだけの大きな潮流なんてのも同様に時代錯誤だと思う キョロキョロ周りの盛り上がりをうかがってる時点で今と変わらんオタク感なの草 去年とかむしろ萌え系アニメ再ブームと言っていいイメージだけど
その前とか何が流行ってたか忘れたよ
ゆるキャンとかまちカドはちょっと弱いでしょ 男オタクの人気と話題性だからね
少年漫画の一般人気作を持ってこられてもそれは違うとしか言えない
少年漫画を萌え消費してる「女オタクの人気」はあるかもしれないが KAエスマ文庫
ここっていまでも勢いあるの?
ここって懸賞でアニメの原作になるようなラノベを投稿させてるわりに、
アニメ化にさいしてじゃんじゃん改変して評判わるいよね KAエスマ文庫は放火前から評判悪いな
今は京アニの有名なアニメーター殆ど脱出したからもぬけの殻よ?
だから作画に関してもゴミ化してる つまり「オタにとっての国民的アイドル」不在の時代ということか ブツブツじいさん、今日の釣果は上々ですね。おめでとう🎉 >>396
進撃もハガレンもオタク向けじゃないじゃん
その系譜ならラブライブだろ >>396
ていうか俺はべつにライトや一般層となかよくお祭りする気はないので
そんなわけのわけらん思い込みに同調する気もない
好みがあうならそれもいいけど
たいがい合わないし、いっときウマが合おうが
熱が冷めたら 自分は自分 他人は他人だよ 学生の頃は同調圧力が強かったりするから流行りを気にして合わせたりするもんだけど
そういう学校生活から解き放たれてたら、物足りないと自分から流行の枷に縛られたがるアホが一定数居るみたいなんだよな
自分で良し悪しを判断するのも嫌だし、無意味な一体感という幻想にすがりたい、と 今はブルアカにホロライブにNIKKEなんちゃう
じいさんには分からんだろうけど >>407
寂しい人は攻撃的になるからね
外に行っておいで(。・ω・。) >>415
>進撃もハガレンもオタク向けじゃないじゃん
>その系譜ならラブライブだろ
ソレは言われると思った
ラブライブ!を出すならアイマスはどうするっていう感じに宗教戦争の流れを回避したかったw >>418
>今はブルアカにホロライブにNIKKEなんちゃう
アレってコミケで盛り上がってる? 俺は世間の流行り廃り関係なく
マイブームという価値観を大事にしていきたいな
流行りっていうのは世の中に多種多様にある選択肢を
無為なものにしてひとつのものにいれあげれろって
強制力を働かせて来るからタチが悪い >>416
難しく考えることはない
>>412がいってるように『オタにとっての国民的アイドル』がいた方が俺らの幸福に寄与するって話ですよ
小ヒットの乱立状態よりも大ヒット、大ヒットよりもメガヒット1つがあった方が界隈は絶対盛り上がるし >>415
バガレン、進撃、PSYCHO-PASSなどはオタク心をくすぐる
ラブライブやアイマスはまた違うよ二次元アイドルオタ >>425
だからそういうのが知ったことじゃないんだよ
難しく考えるなってのはおまえのほうだ
俺は自分のためにオタク趣味を利用してるんであって、
利用されるつもりはないの、OK? >>427
アイドルアニメはファン層がまたちょっと違ってくるのかな
ゾンサガもすげえ良作で好きだったけどさ
ムーヴメントが持続する勢いあるか?って問われるとな >>428
>利用されるつもりはないの、OK?
被害妄想じゃね? リコリコも楽しむ
ぼっちも嗜む
鬼滅も見る
全部楽しめばいいのに オタク界のアイドルってつまり加藤恵や渋谷凛のような存在の登場を待ちわびてるんだろ?
ただ待っているだけじゃないか
自分で探せ!
自分にとっての最高の太ももを! >>430
いいかげんしつこいわおまえ
全体や集団のために寄与するなんて無粋な考えを
趣味道楽の世界に持ち込むなよ野暮たくれ
そんなのはしたいやつが勝手にやってればいいだけで
俺はしったこっちゃないの
それによって恩恵があろうがなかろうが自分のしたいようにしか
するつもりはない 料理作画うまいところで美味しんぼリメイクしてくれないかな >>411
ツルネも作画好評だったんだがどれのこと言ってんの? ガチな老害はどんな忠告をされても自分が正しいと認識しちゃう >>436
おためごかしで自分のいうこと聞かせたいヤツのエゴを忠告とは言わないんだよ たしかにラブライブ2万枚!とか言われても別件で考えちゃうなあ
でもゾンサガやフルーツタルトとかは違う気がするし不思議だね。バンドリとぼざろの違いみたいな
本当は分けて考えちゃいけないのだろうか。むむむ >>431
全部視聴したし楽しめたけどね
ナウシカや長門やガハラさん級に夢中になれる美少女キャラに出逢えなかったので
結局俺はグチってるんだろうな
今いるかな?次に来そうな<Lャラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています