機動戦士ガンダム 水星の魔女 573
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"その魔女は、ガンダムを駆る。"
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■放送&配信情報
MBS/TBS系全国28局ネット:2023年4月9日より毎週日曜 17:00
AT-X:2023年4月18日より毎週火曜 22:00(リピート放送:毎週木曜 10:00/毎週月曜 16:00)
バンダイチャンネル,ガンダムファンクラブ,Hulu,ABEMA,U-NEXT,dアニメストア,Disney+,DMM TV:4月9日より毎週日曜 18:00
他各種サイトにて毎週木曜配信。配信情報詳細→https://g-witch.net/onair/
□公式サイト
アニメ公式 :https://g-witch.net/
公式Twitter:https://twitter.com/G_Witch_M
公式TikTok :https://www.tiktok.com/@g_witch_m
Webラジオ :https://www.onsen.ag/program/g-witch
バンダイホビー特設:https://bandai-hobby.net/site/g-witch/
▼前スレ
機動戦士ガンダム 水星の魔女 572
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
企画・制作:サンライズ
監 督:小林 寛 副監督:安藤 良
シリーズ構成・脚本:大河内一楼 原作:矢立肇/富野由悠季
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/稲田 航/海老川兼武/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥/鈴木勘太/前田清明
メカニカルコーディネーター:関西リョウジ
設定考証:白土晴一 SF考証:高島雄哉
設定協力:HISADAKE コンセプトアート:林 絢雯
プロップデザイン:絵を描くPETER/えすてぃお
美術デザイン:岡田有章/森岡賢一/金平和茂/玉森順一朗/上津康義
美術監督:佐藤 歩 色彩設計:菊地和子
撮影監督:小寺翔太 編 集:重村建吾
音響監督:明田川 仁 音 楽:大間々 昂
製作:バンダイナムコフィルムワークス/創通/MBS
□キャスト
スレッタ・マーキュリー :市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン :Lynn
グエル・ジェターク :阿座上洋平
エラン・ケレス :花江夏樹
シャディク・ゼネリ :古川 慎
ニカ・ナナウラ :宮本侑芽(第10~12話:白石晴香)
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
プロスぺラ :能登麻美子
デリング・レンブラン :内田直哉
■主題歌
OP:「slash」yama
ED:「Red:birthmark」アイナ・ジ・エンド 【アニメ板からアニメ2版への移動について…】
アニメ放送終了後、1週間の猶予が与えられますので、今週の土曜8日の23:59に移動しようと考えております
余計な意見には耳を貸さないので悪しからず
以上… >>4
このルールアニメ板トップで確認してきましたけど確認出来ませんでした
捏造ルールをテンプレの様に偽造するのはやめて下さい >>4
おまえの親は卑しい違法在留外国人だよな
乞食 >>5
まあ出て行くんだからいいんじゃね
5275-scPUはみっともないけど なんで放送終わったのに新スレ立ててんの?
スレ消化したらさっさとアニメ2移動しろよ老害 よく見たらどこにもハッピーエンドな箇所がないアニメ 無邪気で元気な主人公は自分が姉の復活のためだけに作られた道具であんまり愛されてなかったことを知り
それでも母を止めるためにまともに歩けなくなるくらいの障害を負ってその体でヤングケアラーをしています
嫁は多忙なビジネスウーマンでろくにいっしょにいられないようです
めでたしめでたし 第1期最終回 視聴率
個人 1.4% 世帯 2.8%
機動戦士ガンダム水星の魔女・Season2 TBS 23/6/25(日) 17:00-30 個人1.2 世帯2.2
戦犯リスト
岡本 拓也(プロデューサー) ←女主人公にしろ 百合にしろとゴリ推しした
大河内 一楼(シリーズ構成) ←富野に説教されたのにグロと露悪をやめない 脚本が毎回ビックリ箱なのでネタが割れると見返そうとも思わないレベル
小林 寛(監督) ←マイナーなアニメを数本やっただけの知名度低い監督 なぜかインタビューから逃げてダンマリ
候補
大橋 史(ED映像ディレクター)
長尾浩生(ED映像作監)
(* ´艸`)クスクス シャディクとか上手く育てれば良いキャラになったのにもったいないわ
グエルやミオリネを活躍させるためにアホキャラにさせられてしまった >>995
プロスペラ本人が行く必要ある?
提携先のオックスアース社は復讐すべき敵だからプロスペラ本人がパイロットになって行ったのだよ
他にこの計画を知るものはいなかったのだから本人しか実行出来ない >>14
プロスペラの言動的にはエリクト優先で復讐は二の次っぽい感じじゃん?
エリクト復活の障害になるならあのタイミングの行動も分かるんだけどそんな感じもしないから違和感があるんだよね クインハーバーはシャディク+議会連+オックスアース≒フォルドのトリプル役満くらいのテロ屋エリア >>15
セセリアの総集編でクワイエット・ゼロの計画に他のガンダムは邪魔って書いてたと思うから障害になるんじゃね ソフィノレはスコア3,4で命懸けかつソフィはあっさり焼かれて死亡
高耐性かつ特殊性能のキャリバーンに乗ったスレッタでさえ「妹を殺したくない」という
遠慮がある中でギリギリ
地球ガンダムが邪魔になるかねぇ これウケるな~
"「機動戦士ガンガル」予告PV" を YouTube で見る
ht
tps://youtu.be/4fV07aKgI6M 商談でも技術のプレゼンでもなく「これを作ったのは地球生まれの子供達で私はこれからもその子達と一緒にやっていきたいから分断は望まない」って話では 公式がそう言うならそうなんだろうけどその言葉に説得力が感じられないんだよね
あの時点でQ0が起動出来る状態に無いならオーバーライドも出来ないしヤバいんだろうけど、そもそもオックスアースがQ0の存在を嗅ぎつけていたのかってなるし
こういうところが描写不足や尺が足りないって言われる原因だと思う
結果を見せられてもそれに至る要因の描写が足りないから想像するしかないって感じ 単に12話の件を根に持ってただけとしか思えん
まあそのせいで学園テロが起きちゃうわけだけど 自分レベルのバカでもわかるようにしろって主張するやつ多いな
単に言ってるやつがバカなだけなんだが >>19
公式サイトが本編と矛盾してるアニメだし、
本編スタッフ以外が作った総集編も本編と矛盾してることがあったからな
例
公式サイト「パーメットは元素」
本編「パーメットは金属化合物」
総集編「ガンダムは世界的に禁じられている」
本編「実は地球では禁じられていなかった」 >>25
金属化合物なんて言ってたっけ?
あらゆる物質に使われているのは授業でも地球寮の会話でも言われてたけど
地球で禁じられていないってのはどのシーン?
まさかオックスアースがこっそり保持してたシーンは違うだろうし
ペイルと同じで隠れてやってる事だし
このアニメ描写詰め込んでるから普通に見落とす可能性があるから、ぜひ教えてくれると助かる https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1665498791&p=2
>「PROLOGUE」については、実は先に本編の第1話~2話くらいまで制作を進めていて、
>その後から作っていきました。設定的な部分をはじめ色々な事をこの段階で決めていきました
おそらくエリクトのキャラ自体がプロローグ制作時に作られたんだろうが
エリクト=エアリアルの設定が、この時できたのかははっきりしない
3話のプロスペラのセリフ
「もちろん昔の事件もガンダムのことも知ってる。
でもスレッタとエアリアルは違うわ。私のかわいい娘だもの」
の「娘」がエアリアルも指しているなら3話時点で既に伏線が張られていたことになるが、
「娘達」と複数形ではなく、スレッタのみを指しているなら伏線ではない >>26
2話の先生の講義のセリフ
先生「えーつまり金属化合物パーメットは…」
生徒「なんか可哀想かも水星ちゃん」
この2つのセリフが重なっているので聞き取りづらいんだよな
小説版だとはっきり書かれている >>27
この話よくわからないんだよなぁ
あのプロローグが無ければこのラストはないのに、本来いったいどういうラストにしようと思ちながら1-2話作ったのか
ラストは特に決めず、とりあえず学園モノ花男展開で始めたんだろうか >>29
ゆりかごの星と本編最終回で語られていたように、
当初はプロスペラがスレミオ婚約を通じて、
デリングになんらかの復讐をしようとする話だったと思う
そして最後にはテンペストのように復讐をやめる…といった所だったと思う
ところがプロローグで唐突にプロスペラがロリコンおばさんにされて
最初から復讐を放棄していた話になってしまった >>28
ありがとう
2話か、多分その辺だと設定固まってなかったんだろうな
最終的にミノフスキー粒子やGN粒子みたいななんでも出来そうな粒子になっちゃったけど
最初は鉱物として情報伝達だけの物質として設定してたっぽいな 鉄鉱石と鉄の加工品って違いが理解出来ないんだろうな >>27
・10代にウケるように学園モノにする
・従来作品の地球と宇宙の対立だったり戦争を扱う部分が新規にとっても壁になってるので違うアプローチをしたかった
インタビューにこう書いてあるな
実際1期は学園中心で2期はいつものガンダムの流れになってるんだけどそこを上手く繋げられなかった感じかな
まぁでもSNSとかでは話題になったしそういう点では成功といえるのか >>32
本編だと聞き取りづらいので、おそらく本編と同じぽい小説版より
「金属化合物〈パーメット〉は、月開発時代に発見された
元素〈パーメットニウム〉の有機錯体精製手段が確立され…」
「採掘された元素パーメットニウムを精製・化合したのがパーメット」でいいと思うんだが
同じ2話で「パーメットの採掘事業」と言ってるから、よく分からん
スタッフの中でも混乱してる模様 ぜんぜんオカルトじゃない虹の光がオカルト謎の光とか言ってるのよく見かけるから理解不足で批判してるの相当多い >>25
設定としては
元素がパーメットニウム
金属化合物がパーメット
のはずだから公式サイトでは分かりやすくパーメットとしてその役割を説明してるだけなんじゃない? NGName:ワッチョイ cbaa-hRAPこいつが通りすがりに狂ったレスをするのを止めることはできないけど
もううんざり >>35
なんか、バンタムというかガンダムを作ってる上の人たちがかなりお約束にこだわってる臭いよな
若者を戦争に巻き込む話だったり、仮面枠を登場させたり、人はすぐには変わらないから少しずつ変えてくしかないにこだわったり、人は神になれないから主人公を傷つけまくってから奇跡を起こすとか
その辺思いっきりぶっ壊していってほしかったけどな とうとうスレッタで抜いてしまった…
ミオリネに怒られてくる >>40
逆に言えばその辺がガンダムらしさなんだから、それらの要素を入れないならガンダムである必要なくね?
それこそ名前だけ借りた別物になっちゃう アニメが完結しても書き込みが絶えないな!
途轍もない良作だったとよくわかる!
水星の魔女の制作は大成功だったと言える!
確実にサイドストーリーや外伝がOVA化されるだろう! >>40
仮面枠は伝統だからなー
ぶっ壊したらぶっ壊したでこんなのガンダムじゃないとか言われるし板挟みだろうね制作者も… 謎のオーラ出す宇宙世紀の人たちのほうがよっぽどオカルトだよ パーメットかパーメットニウムが月で取れるのは
おそらく1stガンダムの月で取れるという「ルナチタニウム/ガンダリウム」のオマージュ
>>38
公式サイトだとパーメットを元素と断定していて、
パーメットニウムがないかのような書きぶりだな
まあ本編内でもパーメットがパーメットニウム精製物なのか、
天然鉱物なのか曖昧なので気にしない
https://g-witch.net/words/
パーメット
太陽系内に偏在する鉱物から発見された元素 ガンダムらしさを残しつつガンダムとは違った面を上手く引き出してる良い作品だと思うわ 終盤を過去作パッチワークにする制作陣なんだから板挟みどころかどんだけお約束
入れられるかしか考えてないだろ
水星の新しい部分なんてラストバトルが弾除けと手かざし制止だけで終わったことくらいでは スレッタはテイルズのルークみたいにエリクトに体あけ渡して死ぬかと思ってたが流石にそうはならなかったんよな
それやったらパクリになってしまうからだろうけど そう考えると監督としてガンダム引き受けるのってメリット殆どないよな
下手にオリジナリティを出そうしたら叩かれるし、従来作品を踏襲すれば「またこれか」って言われる もっともミオリネの手マンでスレッタがイくシーンで抜いたから
スレミオで抜いたと言えるか 水星の魔女の開発経済学を題材にして
アマルティア・センのロールズ批判をテーマにします
プロットはナラティブアプローチを下敷きにします
ドミナントストーリーを否定してオルタナティブストーリーという
メタ構造にしますって風なのは
監督と脚本どっちなんだろう オカルトが流行ってた当時はガチのオカルトだけどアナザーはそれが許されない雰囲気があるから一応理由付けはしてるんだけどね
それができるって粒子用意したり死者との邂逅が心理描写ですってしたり
ヒイロが光ってたのはよくわからんが 最初は攻殻とかlainみたいなのかと思ったけど
パーメットというツールが上手くマッチした感じがあるな
昔だったらちょっと笑ってしまう
ハッキングしてPCがボンッてなって壊れるような描写に違和感がない gのレコンギスタの映画版がプライムで見れるのにこんなとこでウダウダやってるヒマはねェ >>53
駄作でも見てもらえるだけマシだろ
ヴァルヴレイヴとか境界とかどうしようもない >>48
ガンダムが発したり機械で使ったりしてるのは天然鉱物じゃなく、その精製物や化合物でしょ
「豪州では鉄が採れる」ってのは鉄鉱石のこと
「戦車は鉄製です」というのは、元素としての鉄(Fe)以外に酸化鉄(酸化皮膜)とかも含んで言ってる >>44
どうなんだろう、なんか今作だとそれが足を引っ張った感がやばいと思った
思春期の若者が主人公だから大人の権力者に刃向かえないとかってデバフで話がぐだぐだになるし
あんなディストピア世界にするなら人はすぐには変わらないとか人が神になることは出来ないから奇跡の度合いを制限するとかはマジでいらない感ある
ただでさえ戦争とロボットの噛み合わせが悪く戦争をがっり絡ませるのがリアリティ損ねる言われてるのにお約束のオカルトぽい展開で話を収束させるならその辺守らなくていいだろ感ある 謎の光で無理やり片づけたとか言われてるけど俺は初見の時点で逆の印象だったな
領域展開してオーバーライドさせるとかこれまでさんさんやってきたじゃん
光が強烈だったり虹色だったりしたのはガンダム4機で力を増幅させたとか
パメ9以上になって能力が強くなったからだろ
謎どころか あーまたこのパターンかってのが俺のあの光への印象
あれが謎に思えるって本編適当に見てた人なのかな 知らない内に要塞やMSを分解する能力を発揮されても、なんだこれ?としか思わんね
∀みたいに作中で文明を滅ぼす力のある兵器と説明されてたならともかく >>64
「謎の光」って揶揄が理解出来ないお前の方が心配になるよ・・・。
ホントに謎だと思ってると思える精神構造凄いわ 祝福流しただけで感動する頭パーメットな奴らには大好評だよ 戦争が起こる前に止めたガンダムだな
ガンダムは最初から戦争してて最後は片方の勢力をつぶして終わる バイオセンサーがとかサイコフレームの共振がとか月光蝶がとか終盤でオカルト発動はガンダムあるあるだけど
何の説明も伏線もなく、急にMSや要塞を分解されてもな
視聴者「何の光?」にしかならない
せめてロウジかプロスペラにでもパーメットがオーバーライドしてなんたらかんたらと言わせとけよっていう パーメットが情報子であり粒子
パーメットの情報子を操作して粒子化させたって
パーメットの性質から考えればわかるだろ >>60
リアルロボット系自体が下火になってきてるからな
ゴジラが今まで発見されずにあの巨体になるまで生きてたのはおかしいって話になり、ゴジラの新作を作るのが何年難しくなってたのと一緒の現象が起きてる
ロボットと政治と戦争と一般人で思春期の主人公の成長を両立させて描こうとするはもうやめた方がいい気がする
色々話が破綻する方向にしか働かない >>71
そんな事は作中で誰も言ってないから間違ってるゾ >>73
番組しか見てねえ俺が理解してんだから
お前が頭悪いだけでは 視聴率調べたらまた圏外か
シンエヴァの真似事して百合エンドじゃ視聴率取れんのはしゃーないか >>74
作中で誰もそんな事言ってないんだから
オマエの妄想だろw >>64
増幅させた結果範囲や対象が広がるとかなら分かるけど、分解しちゃうってのは飛びすぎでしょ
ユニコーンだってバリア貼るくらいならともかく、時間を戻すとか明らかにやり過ぎに思ったし 風呂敷畳めなくなったから、旧作パクり演出でジジイのごきげん取り、百合ハッピーエンドでキモ豚のごきげんを取りました
祝福流せば感動してくれるパブロフの犬が多くてちょろい商売です >>76
パーメットは水星で採掘される鉱物で
人体に取り込めてリンクすることで
ガンダムが操作可能になり段階があるって
普通に見てたらわかるが? >>63
初代は、イデオロギーや民族対立の末に近い枠組だから、戦争終結と戦後処理で未来が開けそうな印象がある
水星は、南北経済格差や国際企業といった国際的経済構造の中でのテロ行為等で、戦闘終了が社会問題解決とあまりつながらない
さらに共産主義的に言えば、主人公側が資本家階級なので、大衆的な階級闘争のストレス緩和にならない
旧来のガンダム好きって実はイデオロギー的には理想主義者寄りだと思う
だからすっきりしないという言葉になる
なお恋愛ラインで見る側は、社会が恋の障害ってのは定番なので大して気にならない 異世界モノより薄いストーリーだった
主人公がじゃなくて良いんだけど
厨ニ感が足りないのと
もっとねっとりした心理描写から後半に向かって晴れていく様が必要だった >>79
要塞やMSを分解する能力があるといつ説明されたんだ? カタルシスは全然足りなかったな
あの終わり方じゃ祝福流してもあーはいはいって感じ >>72
必ずしも破綻する方向になるとは思わない
ただ、同期の「カミサマ活動」やリコリコみたいな、グロテスクな社会を受容する物語の方向かな
戦闘で個々人は何か掴めるかもしれんけど、社会は何も良くならないディストピア物
それこそが「リアル」ロボットだと思う
ガンダムはロマンロボットだよ、昔から >>82
その説明が無い現象は起きてはならないみたいな主張やめな?
そんな事言ったらニュータイプとかコクピットの前に精神体が現れるとかおかしすぎるやろ >>65
オレにカレーを食わせろ
オレはいつでも辛さにこだわるぜ むしろあの終わり方じゃ「これで祝福使うの?」だったわ >>83
カタルシスが足りないというより、しないように作ってると思う
もしスレッタが障害を負った姿をどうしても描きたいなら、ミオリネがスレッタを介護する回想を数秒入れればよい
その上でスレッタが駆け寄ってくる映像にすればカタルシス強い
敢えてスレッタに障害を残してる >>88
なにかに勝ったわけでもなくなにかが解決したわけでもなくメインキャラ達が
親を乗り越えた上で和解したわけでもなく主役カップルの結婚は言及することすら
許されずひそかな演出で済まされる
なにが祝福なんだろうな 二期からOPEDとも本編が合わない、主人公の成長やヒロイン救出イベントはひたすらスキップ、最後は障害でMSにまた乗れなくするわ、ガンド医療がないとまともに立てないレベルなのか不安になった所で祝福が流れてって一期の祝福流すのと似た流れに感じた 第三世界の話だからな
戦争で人体欠損したりしてる人たちなんている
それでも誰かが選んだ犠牲が出る正しいと上から押し付けられる道を選ぶより
間違ってでも自分たちが選んだ道を歩める
それが祝福 >>88
「目一杯の祝福」って言葉が危うい言葉だと思う
純粋な祝福じゃなく、努力できる限りの、なんだよね
たくさんのというニュアンスだけじゃない
そこに痛みがある >>88
とりあえず祝福流しとけばお前ら満足なんでしょ?ってのが透けて見えたわ
>>89
なんかメリットあんのかね
あれでまたミオリネのこと叩いてるのがいるみたいだし
まあ何やっても叩くんだろうけど 救出しにいくほどミオリネは危険な目にあってないからな >>80
スレッタのレーザー砲オーバライドとクワゼロ解体は兎も角、ミオリネがやった事(グループ解体)は火種を片付けずに戦争を先延ばしにしただけ、だからな。まだプロスペラの方が復讐のついでに火種の始末が出来そうだったってのは本当に皮肉
時間稼げばどうにか解決するなら兎も角、火種の一つ一つがそういう類の問題ではなくいずれ大規模戦争になるの不可避。もっともどんな形であれ始末つけないと駄目なのは子ども達じゃなくて大人共だけど
そういう意味じゃ一応本人の問題はどうにかしたスレッタやミオリネの話としての落とし所はそこまで間違えては無いんだよな、問題は背景の問題が何一つ解決してない事だけど
実は書けるのならむしろ戦争の方が解決がわかりやすくはあるんだよな、停戦にしろ終戦にしろ一応の目安あるし。まあ、戦争は政治の一手段ってのを知らない奴が多いってのもあるんだろうけど プロスペラは最後の2話だけ急に雑魚になって拍子抜けした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています