悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 #3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー。
――――注意事項――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・5chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→https://5ch.net/browsers.html
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放映/配信日程 2023年7月6日(木)よりTOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送開始
・TOKYO MX 7月6日(木)より毎週木曜24時00分〜
・MBS 7月7日(金)より毎週金曜26時55分〜
・BS11 7月6日(木)より毎週木曜24時00分〜
先行配信
7月6日から 木曜24:30〜
・ABEMA、U-NEXT、アニメ放題 7月11日から 火曜24:30〜
7月11日から 火曜24:30〜
・dアニメストア
無料配信
7月13日から 木曜12:00〜
・MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル
7月13日から 木曜22:30〜
・ニコニコ生放送 他
●関連URL
・番組公式サイト:https://lastame.com/
・番組公式Twitter:@lastame_pr
●主題歌
OPテーマ:月詠み「救世主」
EDテーマ:チョーキューメイ「PRIDE」
●前スレ
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 #2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1689999007/ ●スタッフ○
原作:天壱(一迅社アイリスNEO/一迅社刊)
キャラクター原案:鈴ノ助 松浦ぶんこ
監督:新田典生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:河野仁美
美術監督:丹伊田輝彦
色彩設計:佐藤直
撮影監督:天田雅
編集:後田良樹
音響監督:亀山俊樹
音楽:中村巴奈重 斎木達彦 佐久間奏 中嶋純子
音楽制作:日音
音楽制作協力:ミリカ・ミュージック 日音
アニメーションプロデューサー:吉岡大輔
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka
●キャスト○
プライド:ファイルーズあい ステイル:内田真礼
ティアラ:戸松遥 アーサー:榎木淳弥
ローザ:井上喜久子 アルバート:森川智之
ジルベール:遊佐浩二 ロデリック:安元洋貴
クラーク:関俊彦 カラム:小野大輔
エリック:永塚拓馬 アラン:下野紘
ヴァル:諏訪部順一 セフェク:M・A・O
ケメト:石上静香 なろうで悪役令嬢モノが大ブーム!で実際スゲー数あれどアニメ化まで行くのは極少数だからなぁ
まー期待 大半は「なんだ、二番煎じか」で終わっちゃうしな
最近は逆境からのスタートが主流のようだが アニメから入って原作と漫画サラッと流して見たけど
なろうにありがちな思い付きで設定モリモリ後付けして最後に強引にまとめてる印象
視点や時間軸が入り乱れてるし
なんか話が行ったり来たりで進まないし
毎度都合良く前世の記憶思い出したり能力開花して問題解決してるしで
正直ちゃんと設定練ってるようには思えん
全体像が見えてないで書いてるのかと
何とかそれっぽくまとめるのは上手いっちゃ上手いんだろうけどね
これ本当にしっかり練った話なら、ボリュームはそのままで半分の話数で終わらせられる内容だと思う
いちいちアンチ認定して600話まで読まんと見る資格も語る資格もねえみたいな論調は勘弁だわ
ヌルく見て好きに感想語るんじゃダメなんか 別にええんやで>ぬるく見て好きに語る
アニメ板あるあるな自治厨がうるせーだけだから「うざっ!」と思ったらさっさとあぼーんしとけ
ネタバレも好きにやったらええねん
自治厨はスレを枯らす荒らしだから >>8
あー逆やねん
600話読んでもらわんと、それにたいして返事しにくいってことやねん
返事するとあらゆる場所でネタバレになりそうやから、どう返事していいかわからんだけ 金髪ロリのティアラ様を好きなの騎士団の中でワイくらいやろ・・・
こう思ってる奴が結構居るはずだ >>6
漫画版は色々読んでるけどワイみたいな男が読んでも楽しめるのが大きいかな
正直同じなろう系テンプレ同士ならチートハーレムより悪役令嬢の方が面白く感じる 例えばケムリクサに例えて話すとさ
ケムリクサって伏線の塊で
ここからケムリクサのネタバレからむので注意
出てくる女全員一目ぼめ、または簡単に惚れるんだけど
ある重大な理由がある
なので最後まで見ると「そうだったのかー」とガクゼンとするんだが
それまで見てる人が「なんだよ、簡単にすぐ好きになるお約束アニメや」といってるとこに
いいたくても、ネタバレになるので言えんわけよ
全員赤い髪してるとか
なんか都合よくヒントを思い出すキャラとか
猫耳のキャラが「にゃ」と語尾につけるのも、かなり大きな理由があるんだが
しらないと「お約束やな」としか思えんし
「実はこんな理由で」とか言えんやん
「全部見てくれ」としか言いようがないんよ
そんな感じが、ラス為
ただし、だらだら書くなもっと短くできんか、というのはファンも思ってるとこだが、後々になってそれさえも理由がある可能性があるしな
まだ連載してるから 肯定派やけど、原作が長すぎ(無駄な部分削れね?)ってのはわかる
もう原作の方は「ついてこれる奴だけついてこい」って感じやな
まぁ、先が気にならなかったら、アニメ分だけ見とけばいいんじゃねーの エピソードの取捨選択できてない感はものっそいあるがな
なろうでやる分にはまあいいけど本でやられたらさすがにちょっとねーわってなった
後日談でも番外編でもない前巻のおさらいを視点変えて何回もw
ああいうのはなろう系でも滅多にねーわ
巻末にちょろっと入れるんならわかるけど1冊丸ごとはなー 一人予知で救ったらそれで不幸になる人が10人出ますってトロッコ問題を突きつけられる展開になるんけ よく引き合いに出されるはめフラも散々他者視点ウザい言われてたな
最近は改善されたようだけど なろう読んでくと
悪役王女の非道を転生者がひっくり返してくのが面白いなーと思って読み進めていくと
思いもかけない展開が始まって
そこに行くまでアニメだと5クールぐらいあるんじゃね?って感じだからなぁ アニメが面白くて原作読んでみたら文章が苦痛すぎる。漫画版がベストやわ 視点変えて同じシーンを何度も書いてるのか
番外編なら良いけど本編でそれやってるのを聞くと本編に手を出すのはやめておこうになるなw 無理に別視点の再構成するより一言二言印象的なセリフやシーンを加えるだけで伝わると思うけどな
詳しく知りたいなら原作読めばいいというスタンスで
それやると原作派はアニオリでカットしやがったと騒ぎ出すのかな? ここまでの3つのスレでそれっぽい話題があったのは
ヴェスト叔父様出番削られちゃったねー重要な役割ないから仕方ないねーくらいのものだけど
どこから「カットしやがったと騒ぎ出す」と思ったのだろうか >>23
仮定条件下での話よ
このスレでも1話終わったあとでステイルの心情をカットしてるって言ってたのいなかったっけ これだな
106 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2023/07/07(金) 08:40:21.00 ID:w1wGnSR+
なんかテンポ早すぎってか雑やったな
スティルの心理描写とかカットしてるから、チョロい子にしか見えんし
アーサーの出会いとかも一話で済ませたら酷い出来になりそう それって「カットしやがったと騒いでる」の?
ただ自分の感想を書いてるだけにしか見えないけど 時折悪夢と言う形で本来のプライドの所業を描くのは何か今後を示唆しているんだろうか?結局運命には抗えないとか? この話は金田一少年の事件簿の過去の事件三億円事件に似てるところがあって
パッと目に入るツッコミどころはそれなりの理由がある所に大体たどり着くのよ
でも正直原作未読者の人がたくさんいるここではどうしても言えない話もあるんでどうしても絡みたい人は原作スレの方で苦情言ってくれ >>25
それ俺のだw
騒いでるように見えたんか?そりゃすまんな >>30
こちらこそすまん
と言いつつせっかくなんで聞くけど>>22みたいなことされたらどう思う? >>21
プライド視点、攻略対象視点、改変前の悲劇ルート
同じシーンをこの3通りで同じくらいのボリュームで書いてる⋯ 改変前の悲劇ルートはあってもいいかなあ
明確に話の流れ違うんだろ? >>31
その辺はやり方次第かなぁ
削ってコンパクトにするのはかまわんが、キャラが誤解されるようなのは遠慮したい 一話見たけどおもろそうやんけ
女王ママンは傲慢ちゃんがゴミメンタルなのを予知出来なかったのかな あーそっか
何で妹を隠してたかわかった
女王ママンは自分が死ぬことわかってたのか
なので
自分が死なないのとプライドが変わったので
妹をプライドに会わせるのと、プライドを第一継承者にすることを同時にしたんやな で「まさかステイルがプライドのためにあそこまでするなんて」
って女王ママンは言ってたから
ステイルがプライドにどんなめっちゃくちゃされてるかも
予知してたわけだ
そりゃステイルに手紙なんかで交流させないよね
「母さん逃げてプライドは鬼だ」とか状況教えられちゃうし
手紙をオッケーしたのは、プライドのお願いというより、プライドがまともになったからやな
すごいな、全部連動してるのか 原作では弟ゲットする前にパパンは馬車の事故であぼーんしちゃうんでしょ?
誰が連れて来たことになってたのか まあぶっちゃけ最後の父親のゴーサイン以外はどっちも人選調査の人達は変わらないだろうからな
「弟」である以上年下じゃないとダメだよね? これなにもかも姉に奪われて妹ちゃんが闇堕ちするパターンだな >>41
それは無いと聞いたが、わざわざ戸松を持ってきてるのが気になる 原作は、肝になる複線エピソード以外は外伝方式にすると読みやすくなるだろうになぁとは思う
タイトルだけじゃ読み返したいエピソードがどれだったかがわかりにくくて…
一応ご本人はページ末尾にその話の複線になってるエピソードの話数を書いてはくれてるんだけど >>32
改変前は本編に必要だけどプライド視点があるのにその上攻略対象視点は冗長すぎるね
視点を変えて同じ場面を描写はよくある手法だけど普通は番外編でやることが多いと思う 攻略対象視点だけならまだしも
騎士団のシーンなんて騎士団員個別に何度も何度も同じ場面書いたりしてるからな… まあ最初の頃は漫画で1話更新するたびに
そこに関係するエピソード書いてくれてたからな
何だかんだでそいう番外編って何回も読みたくなるけどね、ただ探すのが大変だがw >>45
「本好きの下剋上」だとそういう話は特典SSで提供だな
お金を払った人だけが読める 更新頻度高いし有難くはあるんだが
正直記念話よりストーリー進めて欲しい 普通なら後に発売するような外伝を本編と同時進行で
やってるようなもんだからね
いいからさっさとストーリー進めてくれって人にはキツイかもね まあそれでも本編関係なら正直歓迎だが
現代編とかほのぼの系は正直きつい時もあるな・・・ 現代編はTwitterでやるようになってくれて正直ほっとした
さて今日5話なわけだが先行カット見るに話が進まないとかテンポ悪いとか言われそうな気が 女王陛下には崖の件の詳細を秘密にして会議では第一王女殿下に平伏す
騎士団はすでに女王陛下より第一王女殿下に忠誠を誓ってるのではないか
末恐ろしい子 opの正史?すき
好きな子ほど虐めたくなったんだろうか >>54
面白いけど、かなり人を選ぶ感じ。
何度も指摘されてるけど話しが冗長で進行遅いのと、
誤字脱字が多くて脱落報告も結構聞くし。 最初はいつ切るか状態だったけど、最近楽しみになってきた >>13
他の特定の作品の例え出されてもあまり意味がない
それぞれ異なる作品事情があるのだから
このアニメの例えとして適切な訳ではない
それにその例に出された他作品だって
解釈や評価は人それぞれなのだから
ますます主張がほやけるばかり
あくまでこのラス為に関して
包装されてる範囲での感想を語りあえばいいのよ
ネタバレ範囲に関してはただ沈黙を貫けばよろしい
お分かり? 3話なんだが「情報が渡ると困るから通信を切れ」って言われて切断したのに
なんで次の瞬間また普通に繋がってて息子が号泣しながら騎士団長の父親が死にかけてるとこ見せられてるん?通信切る場面必要? >>59
送信は切って受信だけ残した
つまりこちらからは覗き見を続けるが
相手からは覗かれないように対策した >>59
片方の通信だけを切ったので騎士団長側から息子とか会議室の様子はは見えなくなってる >>59
アニメ内で説明があったけど
切ったのは団長から本部が見れる方の通信じゃないの? ここまで見た印象
育児放棄の女王のせいもあるかもしれんけど
総じて大人キャラが有能ムーブかました無能な気が⋯ >>59
相手側が明らか敵だから情報漏洩避けるために切るっていわなかった? 自分的には4年に1つくらいの何度もループ見してしまう作品。なんかツボったわ。 彩雲国物語なんかは最初の有能ムーヴだった味方キャラ後半になるにつれ無能になって行くので笑ったわ… この作品は(一部の意図してダメな大人を描いてるものを除いて)比較的大人がちゃんとしてる作品だと思うがな
いかんせんプライドや攻略対象が有能すぎるのとゲームで起こる悲劇をピックアップして描かれる流れ上どうしてもな 悪役令嬢でシリアスは珍しいしわりと面白いんで見てる
しかしご都合主義的な特殊能力や周りを無能にして有能キャラ演出するのはいかにもなろう系って感じやね まあラスボス化はしょせんゲーム制作者側の思惑そのものだからな・・・ >>68
というか、絵でごまかされてるけど、
あの有能そうな騎士団長がぼこられてるところを見たら本来わからなきゃいけないのだが、敵が強いねん
やわっちい絵で、敵が弱そうに見えるし、その敵に騎士団は負けてるのでさらに弱そうに、無能そうに見えてるのだが、
だってよく考えてみろ
新兵とはいえ、完全武装。その中隊レベルの集団にわざわざ襲撃をかけてるわけだから、それを遥かに越える戦力のはずなんよ。銃という恐らく最新鋭の武器も持っとるしな
「ひゃっはー」みたいな声にも山賊にしか見えない装備にも 幻惑されてるよな
となると、これ作者のわざとのミスリードの可能性高いな ステイルとアーサーの関係性なんかいいな
でもまた榎木が農民かよ 鍬を振るって土を耕していたから
剣を振る膂力が半端無いんだろうな >>78
アニメしか知らんから超楽しいけど、原作を見ると先を見たいけどアニメをまず見てからの葛藤に苛まれる なんかやけにつまんない回だったな
女目線だと楽しいのかもしれんが 後半ずっと2人だけの会話か、地味だけど面白いな。もうちょいキャラデザが大人向けだと良かったけど(´・ω・`) プライド「私は箱推しで〜す!」
嘘つけ!お前ろくに攻略対象覚えてねぇじゃねぇかW 記憶違いかもしれないが
顔面の作画が崩壊してるとこなかったか?途中で福笑いをやってる気分になったんだが 何か会話ばっかりで大して話が進んでない
こんな呑気なペースで良いんかな いままで12話あたりで差し掛かるエピソードの最後までいくと思ってたけど
このペースだとそのエピソードのちょうど半分くらいで終わりそうだと思う
10クール20年やろうがつきあうぞというおおらかな気持ちが必要 アーサー、下手ぢゃね?
後半はずっと弟と2人だけで会話してたから、それが際立って話に集中出来ん。 アーサーの母ちゃん、原作で名前くらいしか登場してないのに声付きで出てたね 壁に頭ぶつけて砕く隊長とか
もうギャグアニメやんこれ いや王女来たからって取り囲んじゃアカンやろ騎士連中(´・ω・`)
というか王女の御前でもあんな態度でええんかアーサー(´・ω・`) >>91
南條愛乃さん
歌手としてレールガンOPやラブライブで有名だったけど
まだ声優もやってたんだな 今回全然話が進まなかったな
正直アーサーとかどうでもいいんですが >>96
ナンジョルノなら前クールでずっと正座させられてたがな(´・ω・`) 前回だって事後処理だけで終わるとは思わなかったがまさかその延長で今回も終わるとは ナンジョルもうフリップサイド降りたんだよな・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています