薬屋のひとりごと 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
薬屋の娘が宮中を揺るがす―――
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板: http://mao.5ch.net/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼: http://qb5.5ch.net/saku/
・5chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://5ch.net/browsers.html
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放映/配信日程 2023年10月より放送開始
・2023年 10月21日(土)深夜1時05分 日本テレビ系にて
「初回90分枠スペシャル第1-3話連続放送
・以降 2023年10月28日より毎週水曜 24:55~ にて 日本テレビ系より順次放送
・BS日テレ:10月28日より毎週土曜24:00~
・AT-X:10月30日より毎週月曜23時30分 リピート放送:毎週水曜11時30分~/毎週金曜17時30分
配信情報
10月21日(土)深夜2時40分~順次配信開始 詳細は公式で確認
●関連URL
・番組公式サイト: https://kusuriyanohitorigoto.jp/
・番組公式Twitter(X): :https//x.com/kusuriya_PR
・原作漫画公式サイト: https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/kusuriya/ 月刊ビッグガンガン
https://sundaygx.com/work/1092/ 月刊サンデーGX
※前スレ
薬屋のひとりごと 2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1697943367/
薬屋のひとりごと 3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1698058426/
おいこら阻止 音響監督はフリーレンの音響監督と同じだね。市ノ瀬加那のあんな大根芝居をオーケーさせてる音響監督だから、悠木の下手な演技もそのままOK出してるんだろうね >>542
聞き取り易い聞き取り難いと演技はまた別の問題
聞き取り易さは同じ声優の演技でも後工程である程度弄って聞き易さを調整できるから >>540
もっとでっかいのいるからね(´・ω・`) >>543
ボソボソしゃべりはいいけど、音量大きめにしてほしいよね
基本低音は聞き取りづらくなるからそこら辺は音響側がどうにかできるだろうし
多分ボソボソ喋りのせいで女性の割に低音になって聞き取りづらくなってるんだと思う デザインの問題と作画の問題とが区別がつかない人がいるのと同じように声優の問題と音響監督(と監督)の問題も同じように区別がつかない人って結構多いんだな タブレットでイヤホン視聴やけど
声はあってるし充分聞き取れるけど >>547
世の中の人間って大半がイヤホンで視聴してるんですね。初耳です。 聞き易さってしっかりとした閾値が訳じゃないから難しいんだろうけど
自然さを強く求めると聞き難くなりがち
みんながバカにしがちな声優の判子演技って実は意味があるんだよね 四話のぬるぬる描写見ると最近よくある本職じゃない俳優の声優みたいな感じを想定してるのかなーと思ったりした
アニメ声っぽくないというか スマホのカッスカスな音しか出ないスピーカーで低音が聞こえないとか文句言ってそう 世の中の大半は声優の声の大きさに文句つけねぇんだわwww
初耳だったか?www
覚えとけつんぼオタクwww >>550
4話の作画も悪いという人と凄く良いという人で別れているんだよねw
あえてそれ以上は書かないけど >>553
作画が悪いって言ってる人は何が悪いって言ってるんだろ >>554
俺は悪いとは思わんが少し変だと感じた部分はあった
序盤のやたら動いてるシーンで横顔が直線的だったり 動きはすごかったぶん絵柄おかしかったカットもあったからどれを重視するかで感想変わるのもわからなくもない >>551
モノラルスピーカーでサラウンドとかやってると極端に聞こえづらくなる 何が面白いのか理解不能すぎるクソ地味な女向けアニメ >>540
政情が不安定だから皇帝も見境無しにやりまくるわけにもいかないし。
あきらかにやる気ない相手とまでしない気配りもあるかもよ。 >>480
そうだったのか
いい演技していると思う >>481
原作者が一番偉いからね
しょせん二次創作物であるアニメーションの声優ぐらいは指定できる権利がある 今期は女向けが多いけどランクつけたらどの辺だろうね
新しい上司とかもあるけど >>538
しかもそれでいて感情の起伏と抑揚をつけている
演技力高い人だよね 猫猫「毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ―――血肉に変える度量こそが食には肝要だ」 毒味役といえば「乾いて候」なんてのがあったな
原作はエロかった ぼっちざろっくも作者が声優を選ぶときに参加して選んでたと思う >>576
多分違うw
古い作品だからどこかで無料で読めそうと思って探したらあった
ttps://www.sukima.me/book/title/BT0000307563/ もしかして・・・
イェスマって魔力持ってるのに奴隷扱いって
進撃のエルディア人的な扱いだったりするのかな
にしたって16歳で自力で王都まで旅する意味が分からんけど >>578
イェスマがどういう存在なのかは物語の根幹をなす秘密なので書くことができない。アニメを最終話まで見終わったら分かるとしか
もちろんイェスマが王都までなぜ危険な旅をするのかもその存在に深く関係している 緑黄色社会のオープニング、控えめに言ってめちゃくちゃカッコいいな。
アニメのオープニングにしとくの勿体無いレベルでカッコいい。
センスの塊。 緑黄色社会の歌カッコいいんだけど決定的にアニメに合ってない
今どきこれほど合ってない曲珍しい >>584
カワイスギクライシスのOPと比べれば全然 >>584
もうね、合ってなくてもかまへんわってくらいカッコいい。
もう本編がオマケってくらいオープニングがカッコいい。
オープニング目当てで観てる。
いや、ちょっと言いすぎたかも。
本編もオモロい。 てか凄いところで大山の打順回ってきよんな。
こらもう阪神の流れやろ。 OP曲が此処で話題だから見たけど
確かに物語の雰囲気とは違う曲調だけれど
これは音楽プロデューサーや製作プロデューサーの案件やと思うけど >>567
そういう作品もあるってだけで
押し通せる方が少ないのが現状
今度のジャンプアニメの夜桜さん中の人総とっかえだぞ OPは曲も映像も良いと思うよ
映像批判してる人いるけど時代についてこれてないだけなのでは? 主人公ちゃんがOP映像に進化するのはいつですか?
今からワクワクしてます(`・ω・´) >>592
猫猫がノリノリで踊ってるのは明らかに解釈間違ってるやろ。 4話最初モーションキャプチャかってくらいヌルヌル動くな まあ、本編と不一致のOP詐欺ではあるんだけど、
映像自体はわりとイケてると思う
陰の実力者1期よりはマシw OP叩きといえば「チャチャ丸オリジナル笑顔」というのがあったなー これ字幕付きで見てないと分かりにくい単語ちょくちょくあるな
文脈とか音である程度はわかるけど下賜とか人に対して使ってるケース初めてだったからわからなかった 4話の作画良かったな派なんだけど寝かせたまま食事させるのはどうかと思った
体を起こしてからにしないと嚥下がしにくくてむせちゃうのでは モノホンの中華なら、チヤホヤされてる宦官なぞいたらすぐ潰されそうだな >>601
上手いよ
ただ凄みを効かせるところはイマイチ素直じゃないというか演じてますって感じだったな
ターニャで変なクセがついちゃったかも 猫猫って(いまマオマオって入力したら猫猫って変換された!)猫かぶってるよね。
本当はソバカスの無い美少女だし、他人に無関心なフリしてるけどリスク冒してまで救おうとするお節介だし、平和なフリしてるけど三度の飯より毒が好きって危ない女だし、
猫猫の内面を掘り下げたら実はオープニング曲・オープニング映像で間違っていないような気がしてきた。
少なくとも感性ゼロのお前らよりもプロのディレクターとかプロのミュージシャンの感性の方が信頼できる気がする。
このアニメに関しては「カネが無かったんでこのくらいで妥協した」って感じでは全くない(むしろ気合い入りまくってる)ので、感性ゼロのスカポンタンが豪速球を受け止めきれなかっただけのような気がする。
もちろん異論は認める。 >>567
小説原作者が本当に持っているアニメ作品の内容に関する権利はアニメ化させない権利くらい(言うことを聞かないならアニメ化させない(ケンカ別れ))
だから製作委員会(プロデューサー)が原作者の意見を聞く気があるかどうか
アパートの契約更新時の値下げ交渉みたいなもの(交渉が上手くいかなかった場合は引っ越す前提) 緑黄色社会はソニーがゴリ押ししてるとずっと言われてるのにいまいち伸びない
このアニメOPがラストチャンスかなと思う 伸びてないの?
名前はずっと前から聞いていて、
今頃になってYouTubeとかで聴き出して、
そろそろCDでも買おうかなと思ってたところなので、
まあラストチャンスなら成功したんじゃないかな?
少なくとも1匹釣れた。 >>608
やっぱり今はアニメタイアップが強いんやな タイアップで予算が増えるならそれはそれでアリかなと >>592
猫猫が踊ってばかりになってるのが批判さるてるのでは? >>606
妹さえいればいいみたいなラノベ作家が主人公のラノベでそういう事情を紹介してるな
「ここはフレッシュな人を使ってみませんか?」とか言われたら要注意、みたいなw >>609
ああ、そうかもしれん。
アニメはヲタクのものでは無くなったな。
完全に市民権を得た気がする。
薬屋とかフリーレンは大人が視聴するに耐え得るクオリティやし。
日テレはテレビアニメでNo.1になるつもりやろ。
ジブリ買収したし。
そういう時代なんやな。 >>615
今さらそんな認識なのか
団塊くらいか? OPやEDで、設定的には踊りそうにないキャラに踊らせるなんて珍しくないのに 猫猫がOPで踊ってるだけで批判する層ってアニメ的表現すら知らないにわかとかその辺だよね? >>613
北の方の都道府県では市役所の職員が自生してる葉っぱを焼きに来たりするらしいな。
まあそら葉っぱも「わしらラリるから自制しよう」とはならんしな。
(葉っぱを野焼きしたら職員もラリるんとちゃうんか?) >>617
アニメでは分かりにくかったが
薬を見ると踊るんだよなあ >>612
踊るのがいけないんじゃなくて
猫猫が踊ってばかりになってるせいで
肝心の作品の内容とか雰囲気がまるで分からないのが問題なのでは
主だったキャラ紹介要素もないし
推理ものとも分からないでしょあれじゃ 某漫画のあとがき漫画で
仕事で疲れてるところに声優候補のサンプル聴いて意見くださいって208人分のデータ送られてきて
期限1週間って言われてキレてるの面白かった >>622
キャラ紹介しなくちゃいけない決まりでもあるの? >>624
そんな決まりはないけれど
OPは作品の顔であり
作品紹介の役目もあるからね
今の内容じゃ猫猫の踊ってみたPVで終わってる
というか本編の美味しいとこのネタバレになってるのもよろしくない >>622
どうせすぐに本編が始まるのにOPでそれを見せなければいけないかね? OPはかくあるべしみたいな人はゾンサガ1期のOPでも見れば? 誰も知らない、知られちゃいけない
宦官任氏が誰なのか >>627
主要キャラを後から確認するのにも役に立つんだよ
どうしてそういう紹介的なOPが定着したかというと
少しでも観客を取り込もうという
アニメ業界の工夫と経験の積み重ねがあるからだし
むしろOPで興味を失われて切られては
新規視聴者を取り逃してしまうでしょ >>626
>作品紹介の役目もあるからね
最近のアニメって予告編が無かったり(次週予告はwebで)、構造改革が進んでる気がする。
作品紹介はYouTubeやTwitterの「アニメPV第1弾!」とかで良くね?
ひょっとして変化についていけなくて文句言いたい気持ちになってるのかもよ? >>633
予告をわざわざWebで確認してくれるぐらいの層は
もう取り込めているから問題ないでしょ
予告カット放送は構造改革というより
単に製作側の事情もあるだろうしね
というかあのOPが作品にあってるかどうかから話が逸れてきた 別にOPについて熱く語るのはいいんだけどあなたがアニメの監督をする時はあなたが理想だと思うOPにすればいいんじゃないですかとしか言えんなあ OPかあ
花の部分をヨハネ混ぜてもあまり気付かなそうとは思った いやいや視聴者だからこそただ感想を述べてるだけでしょ
あのOPが好きって感想を持つ人を否定してるわけではないよ
それぞれでいいんじゃない? 曲や映像の良し悪しの話してねぇだろ
アスペかよ
猫猫があんなことするとして、どれだけの薬の材料が必要だと思ってんだ ギリギリのスケジュールでアニメを作ってると予告用の素材を揃えるのも大変なんじゃないかな ちなみにOPに出てくる花はみんな毒やで
猫猫を象徴してるっぽいカタバミの花も毒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています