【ネタバレ禁止】葬送のフリーレン part20
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冒険は終わろうと、道は続いていく。
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●放映/配信日程 2023年9月より放送開始
・2023年 9月29日(金)よる9時 日本テレビ系【金曜ロードショー】にて
「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送※テレビ大分では、9月29日(金)24時40分から放送
・以降 10月6日(金) より 毎週金曜よる11時 「FRIDAY ANIME NIGHT (フラアニ) 」にて放送 日本テレビ系全国30局ネット
・BS日テレ:10月6日より毎週金曜よる10時30分放送
・AT-X:10月8日より毎週日曜11時30分 リピート放送:毎週金曜あさ5時30分~/毎週日曜あさ8時30分
最新話期間限定 無料配信
ABEMA
9月30日(土)午前0時 初回スペシャルエピソード順次配信
以降、毎週土曜午前0時 最新話順次配信 公式で確認
●関連URL
・番組公式サイト:https://frieren-anime.jp/
・番組公式Twitter:https://x.com/Anime_Frieren
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◆前スレ
【ネタバレ禁止】葬送のフリーレン part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1698853795/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>41
リュグナーは舐めプしすぎたな
わざわざ意趣返しはするは、戦闘中によそ見はするは… >>45
リーニエで終わったと思ったらリュグナーまで行ったからビビった
盛り上げ方が贅沢で凄かったわ >>45
いや、原作と同じ場面で終わってるやん
作画的には全く違うけど シュタルクがリーニエに師匠の面影を見てたくだりも面白いよな。
師匠と同じ戦法を使うリーニエをシュタルクが倒したことでシュタルクは間接的に師匠を超えた、みたいな。 3話のエピソードにあったけど人類は産業革命の如く魔法の研究が行われてるからね 次回予告に、超大昔の事っぽいエルフ村の襲撃なんてワードが挿し込まれてたね
幼フリーレン来るか? >>51
フェルンに限らずフリーレンのキャラは全体的に痛覚が無い >>65
初回と同じフォルダに入れたいから毎週録画じゃなくてカテゴリー予約にしてるわ
BSの方も録画されちゃうけど >>72
アドレナリン出てるとけっこう痛み忘れるよ
格闘技やってたけど痛みは後からきつかった フリーレン9話原画
岩澤亨、内山玄基、 小笠原真、久貝典史 佐藤利幸、澤田英彦、 藤本航己、椅子汰
富岡海任、三輪和宏、 𠮷原達矢
これがワンパンマンだったとしても最終回の次に凄いくらいのメンツやな >>55
フリーレンは言ったよね
二人はあの魔族より弱いとは微塵も思っていない、と
それだけ強いパーティ フェルンの10年は人間が数100年積み重ねてきた魔法の最先端を学んでるから
同じ0からの積み重ねではないのがミソじゃないか?
様々な技術の体系化とかスポーツ学とか栄養学が発展した結果プロスポーツ選手の若年層化が始まってるのと原理は同じだと思う
少なくとも半世紀前はプロスケート選手の3回転半とか4回転が必殺技みたいな扱いだったのに今じゃ割と一般的どころか世界の頂点とるならできるのが基本みたいな感じ >>69
超えてないだろ
リーニエとアイゼンではフィジカルがケタ違いすぎる
でもよく考えると、シュタルクが知ってるアイゼンはとっくに隠居した衰えまくったアイゼンなんだよな…あれでも >>69
まぁ横腹の一撃がアイゼンのだったらシュタルクは腰斬輪切り泣き別れ >>75
確かにw
リーニエ!!からの隙ありゾルトラークだからね 復活のマッドマックス?
連続2クールだから28話終るまで褒めてあげないw 慢心するのが魔族の生き方だとしたらもう先は無いんだろうな
そして人間のあくどさがいなくなった魔族を埋めるニッチ >>79
魔族は基本的に個体主義だが、人類は連携して互いに学習したり助け合えるのが大きな強み
だから、同じ年数でも人類の方が効率よく様々なことを学べる シュタルクってゲームのステータスにすると
HP>力>守備みたいな感じなのかな
あんだけダメージ食らってても立ってる辺り
守備が高いというよりHPの高さで
無理やり耐えきってる印象を受けた >>87
お前の負け
レス保存したから今後気をつけるんだな >>70
その割に万全で魔族を殺そうとしてた衛兵たちはあっさり殺されるんだよな
勇者一行に、もっと組織的に人材育成させればよかったのに >>62
人間の魔法と魔族の魔法ってどっちがより優れてるのか気になる。
先週の回見た時は寿命による死が存在せず、膨大な時間リソースを魔法の研究や鍛錬につぎ込める魔族の使う魔法の方が威力や精度が高いのかなと思ってたんだけど、
人間は後世への継承によって魔法をより洗練させていくことが出来るし。 >>80
>>81
まあそれでも自信には繋がったんじゃね。
シュタルクって実力はかなり高いけど自己評価の低い子だし。 日常は面白かったけど戦闘に入ってからイマイチ
あんま戦闘が上手い作者ではないな シュタルク耐久高くて草生えた
アイゼンだったらノーダメなんだろうな
どんな高所から落ちても平気なのモンハンかよ感あるけど
戦士ってどんな鍛え方したらあんな頑丈になるんだ >>92
アウラ編の初期の頃から強調されてるけど人間と魔族とでは価値観や倫理観が違いすぎるので共存は最初から不可能だったのでは? >>90
回復とか防御の魔法があまり表現されてないからねぇ グラナト伯爵はアウラのことを「合理的な処置」と言ってたけど
男からすると、もっと合理的なやり方があったと思うのねん >>98
マジか。
「人間と比べると果てしなく長命である」みたいな感じかな。
…アウラもそろそろ寿命が尽きそうなので焦ってたりするんだろうか。 >>96
なんか言うの恥ずかしいけど時間の密度が違う
人間は寿命が短い分、密度が物凄く濃い
問題を先送り出来る程長生き出来ないので、今の一瞬に決めなければいけない
って感じ 原作とは左右逆にしたのね
https://i.imgur.com/1OfWyhP.jpg
シュタルク右利きだし右手でトドメ指す方が自然だもんな >>96
人間の生態及び魔法を研究テーマに掲げる魔族がいれば天敵にはなりうるな
それはライオンに人間の真似して武器を取って狩りをしてみろっていうぐらいには生物としての生態が違うがらほぼ無理なんだけど
だからそういうのに縛られないでただ人を殺すためだけに研究してるクヴァールは初見殺しで殺さないといけなかったわけで >>79
それもあるんだろうけどフェルンはたぶん純粋に魔法の才能が凄いんだと思う
それをフリーレンという対魔族に特化した魔法使いが一から磨き上げた結果なんだと思う >>39
リーニエも魔族だからね、自分の魔法の凄さを誇示したい欲求は抑えられなかったのかも
特に相手が自身が最強の戦士と認めるアイゼンの弟子とあってはなおのこと
しかし戦闘シーン盛られまくったおかげでシュタルクの耐久力の異常さが強調されてしまったw 速いから勝った耐久力あったから勝っただけじゃなくもう少し策とかさ
特にシュタルクは師匠ほどの重さはないってそんなの打ち合ってすぐ気付くことやろ >>103
リーリエは一応上司だから様をつけてただけでシュタルクが逃げてる時に逃げてるシュタルクにも、いつもは邪魔すると怒る癖に手助け頼んできたリュグナーにもイライラして本質的には全てを見下してたのかわいいね >>103
フリーレンという作品自体はこういういい風に仕立て上げる甘ったれたモンに冷水ぶっかけまくるのよねw
そこがいいの >>102
魔族の言う共存は人間が食肉用に牛や豚を飼うようなもの >>109
漫画だとページめくりやコマ割りの都合があるからね
原作だと視線誘導の都合で左肩を切ってると思う
自然に次の左コマに目がいくから >>46
正確にはシュタルクの防御が高くて致命傷を与えられなかったのもあるはず。
シュタルク対しては手数で削り、急所切り裂いて、出血多量昏倒や嬲り殺し狙いすればいけると思う。
アイゼンの戦い方に拘りあったぽくて、パワーファイターしてたのが敗因かと。
ようは「美しい魔闘家鈴木」なんだよ。 アイゼンの頑強さってドワーフ種の生来のモノから来る能力かと思ってたんだが
種族が違う弟子に頑強さを伝える事が出来るとするなら生来のモノでは無いのかな?
それとも、シュタルクがただただ人間離れして丈夫なのかな?w 先週戦士が魔法使いに勝てなくね?って書き込みしてたんだけど、考えを改めるわ。
斧でも切れない胴体ってどうなってんねん。
お前ら人間じゃねえ! 師匠と比べると劣化してるはずのリーニエの攻撃でシュタルクが度々ダウンしてたのって、
「軽い脳震盪起こして意識が少しの間飛んでた」みたいな感じなのかな。
リーニエは戦闘慣れしてるだろうから容赦なく頭などの急所を狙ってくるだろうし。 >>111
まぁ魔法の射出のスピードってもろ才能の差だろうからな
バレーボール選手の身長とかポケモン対戦の素早さ絶対遵守とかそういうレベル
技術や技とか体力では勝ってても速さ(高さ)の1点負け出るだけでゴリ押されるからなマジで 魔族 長寿だが、子を育てない
人間 短命だが、子を教育する
どちらが魔法技術を進化発展させられるか? >>950
>>2にテンプレ貼り忘れてました。ごめんなさい
●STAFF
原作:山田鐘人・アベツカサ 「葬送のフリーレン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
音楽:Evan Call
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤 亨
デザインワークス:簑島綾香、山﨑絵美、とだま。、長坂慶太、亀澤蘭、松村佳子、高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
アニメーション制作:マッドハウス
●キャスト
フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司
クヴァール:安元洋貴
フランメ:田中敦子
●OP/ED
OP主題歌:YOASOBI「勇者」
ED主題歌:milet「Anytime Anywhere」 シュタルクのあの人間離れした頑強さと耐久力は天賦のものなのか、
それとも師匠から課せられた過酷な修行の中で身に付いたものなのか気になる。
…以前の回でアイゼンがシュタルクにビビる回想があったのを見るに、後天的なものではなく先天的なものなんだろうか。 >>63
なまじ仲間の死を感知する能力が高いのが敗因になったな
まあリュグナーは優秀だったと思うわ
あれだけプライド高いのに自分が不利なの悟ったら速攻助け呼ぶあたり柔軟な対応できる奴
大抵の魔族は自分が人間に劣ってるの認められずに焦って墓穴掘りそう…流石不利と見るや速攻逃げ出すアウラちゃんの腹心なだけはあるw >>109
このアニメ化で目立つ改変
左右や前後などイマジナリーラインが
動画になった事で都合が悪いので変更されまくってる >>950
>>3にテンプレ貼り忘れてました。ごめんなさい。
⬇
原作最新を語りたい方はコチラ
【山田鐘人】葬送のフリーレン 65年後(ワッチョイ有)【アベツカサ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1698238619/ 生涯を魔法に捧げる魔族が使う魔法が摸倣だけってのもな
色んな達人の摸倣やら摸倣を越えるならともかく劣化でしかないとか
魔法でやる意味あるのかと >>126
もし魔族が子育てをする習慣を身に付けたら無敵…? 魔族はあまり仲間意識とか家族意識なくて長い命で自己研鑽してて数はそれなりなんだろうか
人間襲うのは沢山いて弱く襲いやすくて魔力面の栄養が良いからなのかな
人間は群れたり組織として戦ったり数いたり稀に突出した才能が生まれたりで太く短そうだな >>123
「ヒィ!師匠と同じ技だよ~!怖いよ~!」(思考停止)
↓
「あれ?大したことなくね?」(なんかいろいろ気付く)
↓
「殺るか!」
と、シュタルクさまはメンタルに左右されまくりなのです >>133
それに近いのが、エルフが人間を鍛えたことなのかも >>118
倒れてるけど息のある敵に追撃をして完全に動かなくなるまでトドメを刺さないは
単純にドラマの都合でしかないと感じちゃうマン >>135
シュタルクは師匠大好きな癖に師匠にしごかれたことがトラウマになってるのかと思うと草。 >>121
魔族側にとって戦犯級のやらかししたからね。仕方ないね >>136
なるほど。
…つまりフリーレンとフェルンは擬似的な親子関係にあると言えるのか。 原作知らんから予告見た時はフェルンとシュタルク、別行動で敵対するのかと思ってたが、近くでぞれぞれが戦ってて、互いの戦況が影響しあってるのはよく考えられてるなと思った
あと、比較される鬼滅のヒノカミ回は良くも悪くもジャンプ漫画らしいド根性の勢いで押し切ってたのに対して、
こちらは結構理詰めで勝敗が決まってるのも面白かった
スピード勝負になってるときに脇見したらそら負けますよリュグナーさん リーニエはなまじ人の言葉を話せる事が命取りになったな >>132
模倣する魔法なんでその追求は完コピになるんじゃね
メシマズみたいな一味加えたりはしないのでは 今回の話はフェルンもシュタルクも天才クラスってのもあるが、いわゆるリープフロッグ
文献などで代々技術伝承してきた人間だからこそなせることだな
ファンタジー世界の作品だけど論理的な攻略法で描くから今作は面白い シュタルクって腕に穴空いてた筈なのに、数時間で
「動くようになってきた」
とか、人間じゃあ無い可能性あるよね?w >>121
あいつ生き残ってれば数的有利に加えてアウラと並んで人類に対しては必殺の攻撃能力持った伏兵が1人いる状態だったからな
フリーレンでもこの糸の対象は無理そうだって言ってるあたりフェルんやシュタルクに関してはあまりにも致命的な魔法
つまり戦犯 アイゼン推しとしては回想とは言え格好良い見せ場があって満足したよ。
弟子のシュタルクが心折れそうになった時に精神的支柱になってたのがよかった。
戦闘技術だけでなく戦士として大切な心得まで伝授してくれてたし最高の師匠だね。 >>134
イワナガヒメ (磐長姫)とコノハナサクヤヒメ (木花咲耶姫)みたい
教育+短い世代交代のほうが強い? >>146
あれは伯爵と一緒に教会?で回復魔法受けてるでしょ >>144
リーニエが生き延びて研鑽を続けていたらそのうち筋トレをはじめるように ファンタジー世界の人間はやたらと怪我の治癒が早く化膿したりしない >>124
ありがとう
でもスマホだとうまくできんかったよ >>135
肩口に入った傷は結構深かったからな、メンタルゲージがそのまま防御力に足されるシステム 魔族が3人いたらフリーレンもフェルン達に任せっきりにしなかったかもしれないしどちらにせよ詰んでたと思うけどね >>144
いくら極めても摸倣相手と同等で上回ることができないとか湿気た魔法すぎる
魔法より武術極めた方が強くなりそう >>119
自分の妄想だが、魔力が動きや筋肉に流れているというなら、
魔法を使うほどの魔力がなくても、
訓練で筋肉に永続強化している感じじゃないかな?
防業魔法が瞬間で100のDEF展開できるとして
戦士が1日の訓練で、才能✕0.1のDEFを筋肉に付着させるみたいな。
で同等の効果得るためには1000日などの訓練が普通はいるとか。 >>144
模倣する魔法の弱点はオリジナルと戦ってもたぶん勝てないこと
なぜならオリジナルは自分をわかってるから長所も短所も実践で熟知してるから 魔族は子育てすらしないんだから、弟子なんてとらないよね?w
つまり、リュグナーとリーニエの魔法は失伝してしもうたのか フリーレン世界の戦士は強くなると肉体的なバフが常時発動した状態になるイメージなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています