『進撃の巨人』アニメ最終回、原作と異なるラストに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別マ連載のときは鳥がマフラー咥えるところで終わり。
最後の結局世界大戦→少年が木穴に入ってゆくのはコミック版での付け足し。 つまんないTheEndだった
ハマスやプーチンの方が頑張ってるぞ 中途半端なところで途切れるし、忘れるくらいのスローペースでアニメを進めたけど何でこうなった?
他のアニメは中途半端なところで途切れたりしないぞ? 漫画のほうはまだわかるがこんな部分だけ最後付け加えられてもわけわからん 全部夢だったって夢オチにするとか、死者みんな蘇るってハッピーエンドにするとか
それくらいやれば異なるラストだけど、大筋は何も変わってないもんな
あの終わり方にモヤモヤしたのも感じつつ、他にどうしようもないし あの、ミカサとエレンが逃げて山奥で暮らしてるシーンはなんや?
夢か?現実か?パラレルワールドか? マーレでミカサがエレンに逃げようって言えた場合の世界をエレンが見せてたんだよ ミカサがユミルの願いを叶えるって言ってたけど、
なにがどう叶ったのかさっぱりわからん >>25 最後だけ同じでもミカサの部分が削られてたら意味不明だろ 壁外人類の8割殺したけど戦争はなくならず何も変わりませんでした
って、10割殺して戦争失くした方が良かったんじゃね?何がやりたかったの? 地ならし始まった頃も、これから理由が示されるからちゃんと最後まで読め!
とか必死に擁護してる奴いたな。あいつら全員ダンマリだわな。 複雑すぎてこんがらがったが
エレンが巨人化を葬る為に仕組んだ結末だったと言うのは理解した >>32
アルミンたちが止めたタイミングが8割殺したときだったから。結果だよ >>36
ふつうならそうだが、エレンは未来が見えるから
単純な結果論とはいえない 火曜日夜のNHKニュース枠拡大で
100カメ進撃アフレコ編の時間が後ろにずれました エレンはアルミンが言っていた様に自由じゃなかったって事でしょ
海の向こうに自由があると思って壁を越えたらマーレ他世界には敵しか居なくて絶望した
だから世界を平らにしたかった
アルミンと話した時点でも取り返しがつかなかった
だからアルミンは壁の向こうに自由があるんだとエレンに夢を語った自分も同罪だとした
山に囲まれた田舎に育った原作者も山を平らにしたいと少年時代に考えたんじゃ無いかな
少年の純粋な夢を膨らませて凄い物語を作り出したもんだと感心する ガビに頭を吹っ飛ばされた時はすぐにムカデ来たのに、ミカサが首はねた時はすぐに来なかったのはなぜ? 今見たが終わりがniceboatやった
パクリか? >>37
エレンがそう言ってたじゃん
あとエレンはすべて見えてるわけじゃないから、どうなるかわからないままって言ってる。サシャとハンジさんも死んじゃったって ユミルの脊髄を食べたものたちがエルディア人で、巨人化の能力がある。
無垢の巨人となる。
王家のものの脊髄液を注入されると巨人化する。
王家の脊髄液は特別製なのだろうか? >>36
本気で人類絶滅させるつもりで進撃しとかないと、いろいよ不具合が生じたんだろうな。
巨人が消えた後のパラディ島敵対勢力も減らしとかないといけないし。 いま最終章見てるがやっぱりこりゃ不朽の名作だな
色々思うとこはあるがこのレベルのスケールの作品は早々に現れないだろう エレンが地下室行かなきゃ良かったのにとか色々思ったけど未来のエレンが誘導して絶対行くように仕向けたんだから
変わらなかったんだね まあ人類滅亡寸前ナウシカの世界でも戦争なくならんし
推定人口10億程度の世界だと核爆弾を使うのに躊躇がないんだろ
というのだけはわかった 未来からの誘導って話は興醒めだわな
エルヴィンやハンジが知恵を絞ってギリギリの判断力で局面切り開いてきたのに
その努力は何だったのって話になってしまう 自分もだけど皆ロスになってるな
海外のリアクションもまったくといっていいくらい上がってこない
1,2人は見たけど、なんか寂しくなる 大陸あれだ地均ししたら生態系破壊されて気候変動起きてパラディ島も異常気象でなんらかの被害あったんだろうな
洪水や干ばつとか
ミカサはどうやってパラディ島へ戻ったんだ?
エレンの頭部は途中で荼毘にふさないと腐敗するよなあ
等々くだらんこと考えている >>20
鬼滅は…恐ろしい炎上しそうだ
UFOの良心で未来は無きことになるかもね 原作組なのに進撃ロスが酷い…
毎日ネトフリで最終回のエレンとアルミンの道での会話シーン観てる
「膝蹴り入れる必要あった?」からの一連のシーンで毎日笑ったり号泣したりしとる
声優の表現力ってマジで凄いな
1週間会社休んで進撃1話から見返したい
アフターパーティ行っておくべきだったかなぁ 結局、ライナーたちが侵攻しなければ良かったってことか? >>61
そんな小市民の動きではどうにもならん。世界はそれを繰り返すみたいな。その中でいろんな立場の人間の感情をみたいなオチ。
原作で言葉足らずの部分を保管はできてたと思うけどラストのミカサ死んでからのはいらんかったかな。
今の世界情勢を照らし合わせて挟んだんやろけどそういうの寒い(´・ω・`)と思う。ちっちゃいおっさんの感想やけど。 ムカデは世界の均衡を司る思念体=神みたいなもので
始祖ユミルの時代には始祖ユミルが現人神の役割をして
エレンの時代にはエレンが神の役割をして不安定な世界を安定させた
次の時代はエレンの首塚の木の洞に入った少年か、彼を食った奴が神になって争いを終わらて
世界を安定化させるのだろう
人間一人ひとりの行動の意味とか意義とか、そういう細かい話は過程でしかない
ムカデに意思があるとすれば、何百年かの束の間の平和を作ることができればよいのだろう 地ならし用の超大型さんたちは大変だな、言葉が通じないかもしれんし 昨日のアフレコ撮った番組見るまで
アルミンの声優が女性って知らんかった 超大型が途中から当たり前のように核爆発する仕様にすり替えられてる事だけは納得いかないんだが。 >>65
化物語の老倉育、みなみけの次女、はがないの三日月夜空、ゆるキャンの撫子姉。(´・ω・`) 母親も未来のエレンが食わせるように差し向けたんだろ?
よくわからんけど >>50
エレンとアルミンが語り合うシーンの台詞が
原作→エレンに賛同
アニオリ→エレンを否定、でも僕も一緒に地獄行く
みたいになっとったらしい エレン「何であそこまでやったのか」
細木数子「あぁ好きにしな」
エレン「ただそうしたかったんだ」
細木数子「しかし地獄行く!」
だめだ噛み合わない ちょっと解説すると
アニメでは
エレンの生首シーンからトレースするようにヒストリアの子の顔がアップされる
そして2人の顔はそっくりという描写から
ヒストリアの子はエレンの子で間違いない
そしてエンディングの小さなワイプで
子供を抱いたミカサとジャンがエレンの墓に挨拶に来てるシーンがすごく小さく映ってる
結局エレンとミカサはセックスすることなく別々の人の子を産んだが
心だけ通じていたという愛の物語なのさ進撃の巨人は ツベに上がってる30分解説観るとよく分かるな
しかしジーク母の巨人とか細かく設定されてたなんて当初はまったく思いもしなかったがこの漫画の凄さを感じたわ >>71
ヒストリアとエレンはいつセックスしたの? >>73
父親の前妻に母親を喰われるとかすげーよな ヒストリアの子がエレンの子ではとか、ミカサの夫はじゃんとかいうのは、
ただの推測で、確定はしてないから。 >>75
そうだよなぁ
で、後にエレンと接触させて…とかもうそんな所まで構想してたのかと いや〜なんか進撃のラストは後からずしっとくるな
見れば見るほど話はよくできてるし
エレンを単なる殺戮者と描いてないし、セリフも重い
ボディブローのように効いてくるわ
原爆落とす人もエレンのようにどうしても平らにしてみたかったのかね ミカサしんで繁栄してまた戦争してを繰り返してもう人間嫌になって萎えた おれらみたいな平民が戦争いやだとかいっても意味がない。
プーチンとか習近平とかリーダーかくが進撃の巨人をみて、
戦争嫌になったとかいうなら意味がある。
だが、そうはならない。 世界は残酷だってのが受けてたのに(あるいはミカサの献身っぷりを)、
高尚を目指して着地点を間違えたって感じ ヒロインはミカサからアルミンになったのねw
”俺が死んだらミカサは引きずってほしい”ってのは好きだは >>80
人類なんて一人以下にならないと争いなんて無くならない 結局最後は数千後に2割人口減で終わりって感じだろ
それよりもヒストリアの相手が気になる
後ジャンとミカサが結婚しないパターンは英断だったまあれは荒れるで ヒストリアの夫?ただの幼なじみだから掘り下げようもない 漫画はよくわからんかったけどアニメは分かりやすく出来てたな
ガビの巨人化が相撲レスラーだったのが一番笑撃だった アニメ初回から見直したくなるなぁ
じっくりと時間かけて伏線回収を楽しみたい エレンの父があさっての方向向いてしゃべってるのとかすごいと思った 1話から見直してるけど絶望に打ちひしがれながらも3人一緒に居るのが幸せに見えるから辛い >>86
妻をエレンの墓にマフラーつきで埋めてやれる奴
ミカサの中のエレンごと嫁にできるのジャンくらいしかいないだろ >>90
今アベマで全話無料だから気になるところを行ったり来たりして観てる結構覚えてないこと多い
細かいセリフとかもこれがあそことリンクするのかとかあって面白いよ
期間限定なんでやるなら今のうち >>97
アベマいいね👍
エレンが地均しを選択した理由を知りたい… >>91
実はアニメ一期では小エレンのほうを見るように改変されている >>100
このほかにも、行ってらっしゃいエレンがなかったり刺青かえたり良くなかったな
作者がどうしても嫌だったのはミカサが化粧してるみたいだったことみたいだけど
世界観壊れるから唇の色とかすごい訂正してたね Finalからは原作の続きとして作られてるから前作WITのアニオリの矛盾は無視してる エレンが死んだ直後に砦から降りてたエルディア人と砦にいたマーレ人が同じ場所に居る事と
ミカサがどうやってパラディ島に帰ったのか
は気になる 生首かかえて船に乗ったのかねー
頭の上に生首のせてロングコート羽織って、エレンさんに似た背が高くて顔色の悪い女声の男ですと言い張って通すとか >>106
パラディ島から巨人来たし
踏み潰されてるか燃えて船無いやろ リヴァイも毒霧で無垢の巨人化受けてれば完全復活出来たのにね
ファンは無垢の巨人化したリヴァイは見たくないかな? 人々はまだ知らない、後にこの作品が人類の8割抹殺という未来を予言した
アニメと評価されるようになることを >>113
戦争で8割死んだなら分かるけど
特定の国や勢力が一方的に8割殺すのは無理やろ
それこそアクシズ落とさな >>79
原爆の父オッペンハイマーは単に質量はエネルギーと等価であるという仮説を証明したかった
ノイマンは爆発させるなら空中が一番威力を発揮すると進言しただけだった
アインシュタインは戦後の日本人をなだめるためにいい人というプロパガンダに使われた
米軍は人体実験とソ連への牽制を一石二鳥でやりたかった
エノラゲイの乗組員は上官の命令に従っただけ
原爆は立場次第でいくらでも意味が変わる武器だよ 作者も、辻褄合わせるために必死で考えたんだろうけど、いろいろムチャクチャな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています