【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv::」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
薬屋の娘が宮中を揺るがす―――
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板: http://mao.5ch.net/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼: http://qb5.5ch.net/saku/
・5chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://5ch.net/browsers.html
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放映/配信日程 2023年10月より放送開始
・2023年 10月21日(土)深夜1時05分 日本テレビ系にて
「初回90分枠スペシャル第1-3話連続放送
・以降 2023年10月28日より毎週土曜 24:55~ にて 日本テレビ系より順次放送
・BS日テレ:10月28日より毎週土曜24:00~
・AT-X:10月30日より毎週月曜23時30分 リピート放送:毎週水曜11時30分~/毎週金曜17時30分
配信情報
10月21日(土)深夜2時40分~順次配信開始 詳細は公式で確認
●関連URL
・番組公式サイト: https://kusuriyanohitorigoto.jp/
・番組公式Twitter(X): :https//x.com/kusuriya_PR
・原作漫画公式サイト: https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/kusuriya/ 月刊ビッグガンガン
https://sundaygx.com/work/1092/ 月刊サンデーGX
※前スレ
【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700216753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●キャスト
猫猫:悠木碧
壬氏:大塚剛央
高順:小西克幸
玉葉妃:種崎敦美
梨花妃:石川由依
里樹妃:木野日菜
阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ
白鈴:小清水亜美
女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子
羅門:家中宏
李白:赤羽根健治
小蘭:久野美咲
やぶ医者:かぬか光明
紅娘:豊口めぐみ
桜花:引坂理絵
貴園:田中貴子
愛藍:石井未紗
馬閃:橘龍丸
ナレーション:島本須美
=====ネタバレは原作スレもしくは漫画スレで!=====
【ビッグガンガン】漫画版 薬屋のひとりごと Part4【サンデーGX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1681682227/
【ヒーロー文庫】薬屋のひとりごと Part14
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1688594906/ ●スタッフ
原作 - 日向夏(ヒーロー文庫、主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案 - しのとうこ
監督・シリーズ構成 - 長沼範裕
副監督 - 筆坂明規
キャラクターデザイン - 中谷友紀子
色彩設計 - 相田美里
美術監督 - 高尾克己
CGIディレクター - 永井有
撮影監督 - 石黒留美
編集 - 今井大介
音響監督 - はたしょう二
音楽 - 神前暁、Kevin Penkin、桶狭間ありさ
アニメーション制作 - TOHO animation STUDIO、OLM
製作 - 「薬屋のひとりごと」製作委員会
●主題歌
オープニングテーマ 緑黄色社会「花になって」
エンディングテーマ アイナ・ジ・エンド「アイコトバ」 猫猫のやってることは前途有望な武官を風俗沼に沈める行為。いけませんね > 999 返信:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5eb9-jMfl)[sage] 投稿日:2023/11/21(火) 00:52:08.35 ID:sRgh/Ao20
> >>997
> 生物的に女はより優れた種を選別する存在なのに、そこは同じだよね
そうそう
種としては優秀な男が優秀な複数の女に種付けするのが正しいんよ
劣等な男や女が子をなすための社会的制度、慣例は種の存続の観点で悪手なんよな ナレーション島本須美さんだったのか。
全然気付かなかった。
もう妙齢やもんなあ 獣兵衛忍風帖に身体を毒漬けにしてまぐわった相手を殺すクノ一いたな >>7
妙齢とは玉葉様ぐらいの年頃の若い女性のことを言うのよ / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ >>1乙
| (__人__) | 褒美として猫猫を身請けする権利をやろう
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 ω |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ ∧,,∧.|。| | r-、y .`ニ ノ.∧,,▲ニャー
l | ミ,,・∀・ミー .|  ̄ l `~(;;・∀・)__
/@ミ_u,,uミヽ./|--' ../ @(;;;;uuノ /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| >>14
やり手ババアが末長く搾り取るって言ってただろ
借金漬けにして破滅させちゃ元も子も無い で、このマンガのサスペンス編と恋愛編のうち、サスペンス編をアニメ化したでいいのかな? 今更ハマって最初から見始めたけど、
4話で帝の勅命にも関わらず、梨花妃の侍女が何度も猫猫突っぱねたのなんでなの?
玉葉妃のところから来た薬師なんて信用ならないのはわかるけど、勅命を無視できる理由がわからない
あと猫猫が娼館に戻ってきたのって、最初拉致られてから半年以上(1話の後宮でもう3ヶ月、梨花妃のとこで2ヶ月)じゃないの?
やり手婆が一月も連絡寄越さず消えやがってって言ってたけど >>18
「ひとつき」じゃなくて「とつき(10ヶ月)」 >>7
それな
どのアニメか忘れたが、今期は島本須美さんがナレーションやってることは印象に残っていた
このアニメにはふさわしいと思う 梨花妃自らが猫猫追い返すんじゃなくて侍女が勝手にだからね
さすがにあれはフィクションならではだろう >>18
この作品は宮廷モノではあるけどやってることは学園モノなんだわ
いじめや嫌がらせがあって当然
それをわからせしてスカッとするのが目的
でも女社会だから厳しい罰はない
罰を受けるのは男だけなんだ え?普通にあるだろ
よその部署の人が手伝いに来たって言っても特に何もさせないとか >>23
そういうのは適当に資料を渡して座ってて貰うくらいで食事を叩き落としたりはしないな >>25
今はコンプライアンスあるからねぇ
昔は持ち運んでるもの奪い取って投げ捨てるとかあったよ まさかこんな感覚で描いてないよね作者も…
まさかね… 女は感情で動くし共感で納得する
そこは社会的立場が変わろうが変わらない
ある意味リアルだよ 身分社会なんだからそれなりの身分の子女だろう侍女がぽっと出の下女に縄張り荒らされて全て黙って従うはずがないだろ
タダでさえ身分傘に着てる世間知らずのアホ娘ばっかなのに
公の場でならともかく陰なら余裕でやるわ さっき、何気なくTVつけたらZIPで薬屋のひとりごとの紹介やってた! 宦官は半分奴隷みたいな身分で皇帝の私物だけど
侍女はそれなりの貴族の娘で妃の私臣だから扱いが同じなわけないんよな
あと白粉の侍女はアニオリでなんかいい感じにしてたけど結局は解雇されてたりする オヤジの目つきが裏で暗躍してそうな悪者そのものなんだが。。 薬屋世界では宦官は奴隷みたいな扱い
作者は刑罰によってチンポ斬られたものという先入観があるから宦官=罪人=身分が低いと思ってるんだよな
実際の中国では政治中枢に絡んでいるから宦官には権力があった
政治は男がやるもので皇帝のそばにいる男は宦官だからな
そもそも当時「女」には権力というより人権ない
有力者の娘と言っても父親が献上したり皇帝の力で略奪できる
古代でまともに男女平等とか期待するな >>32
玉葉のとこも解雇されてたし
たぶんそのまま居続けるより解雇の方がいいんだろうね >>35
>作者は刑罰によってチンポ斬られたものという先入観があるから
>宦官=罪人=身分が低いと思ってるんだよな
これお前の先入観だろw 中華風宦官ファンタジー
なんであのやぶ医者医官になれたんだ 宦官は普通に罪人やぞ
ただ皇帝は幼少期後宮で育つから宦官と親しくなりがちで結果宦官が力を持つだけで >>39
好き好んで宦官になってまで医官になりたい奴が居なかったんだろう 何かすぐに答えを聞く人居るけど、大体そういう疑問は後で語られるから気になるんならここで聞かずに原作読めばいいと思うよ。
自分はそういうのは気になって原作読んじゃうんだけど。 >>30
ねーよ
身分社会だからこそ神の勅命受けた存在に何一つ抵抗できません!
後ろで歯噛みすることくらいが精々!
残念! >>43
それは本当にそう
気になってバレありスレで聞くならわかるけどここで聞かれても答えられんし、かといって放っておくと教えたがりがこれ幸いと語り出しかねないしモヤモヤする 水晶宮の侍女達は梨花妃の看病ろくにできてなくて香焚いて誤魔化す位だから猫猫が梨花妃に近づくことを絶対に避けたかった
なんなら猫猫が来たから梨花妃は死んだ私たちは悪くないで猫猫死罪で終わらすまであった あとはつい聞かれたから知ってて答えたくなる人の気持ちもわかるけど、答えじゃなく考える事を誘導する感じに答えないと、何時まで経っても繰り返される質問と回答の嵐でスレ埋まるでしょ?
話を知っている人はもうチョット上手く考えて回答した方が良くない?
ネタバレスレ何だから。 wiki見に行った方がここで聞くよりいいと思う。
結構核心に触れたこと書いてる >>43
時代だなあとしか言いようが無い
自分で考えたり調べるより答えがあるなら手っ取り早い方法を選ぶ人が増えてきたって事
映画やドラマを2倍速で見る人が増えてきてるのと同じ
途中の情緒等を楽しむより結論を優先させるって事
それが良い事かどうかは別にしてそう言う時代だって事 玉葉妃以外の侍女が揃いも揃って無能過ぎる
給金貰ってるんだから真面目に働け 昨日のイッキ見でもネタバレみて
此処でもってネタバレみたわ
まーでも面白いからどんどん消費しちゃう感じ なんか学級委員?自治厨?みたいだなあ。
匿名掲示板では無理だと思うよ
水は低きに流れる 次回はゴム人間の海賊がやってくるみたいなサブタイトルだね >>47
ヒント1を出す
「え?じゃあこうなの?」
ヒント2を出す
「じゃあやっぱりこうなんだね」
のダラダラしたやり取りでスレが埋まるのも辛い
板ルールで作品スレは正とアンチのみなので
バレ禁はLINEでグループかオープンチャットでも作った方がいい。 後宮なんていうただでさえ特殊な環境を現代の世相に照らし合わせて違和感や齟齬を訴えても詮無い話でしかない >>53
基本ここに居るのはアクシズ教徒だからね
汝、何かの事で悩むなら、今を楽しく生きなさい。
楽な方へ流されなさい。
水のように流されなさい。
自分を抑えず、本能のおもむくままに進みなさい。 今日の日テレの朝番組でこのアニメの紹介してたけど、人気芳しくないのかな 日テレはこないだアイナジエンドのED生歌披露してたので番宣に力入れてますね >>44
帝は勅命は与えたけど
権限は何一つ猫猫に与えていない
勅命は「梨花妃を診ろ」だけなので
梨花妃の侍女は梨花妃を見せた段階で
勅命の義務は果たし終えてる
追い返さずに部屋の中に入れてるのがその証拠
一方の猫猫は梨花妃を治さないとダメなんだけど
何も権限を与えられていないので
自分より身分の高い侍女に拒否されると何も出来ない
壬氏が後ろ盾に入ったことで
やっと梨花妃を診れたのもその所為
帝じゃなくて壬氏がその権限を与えてる
要するに帝の勅命が不足していて
猫猫はそんな無茶振りの様な勅命に従うしか無い立場
その不足分を壬氏が補ったのよ ど深夜後宮アニメで放送は地方局バラバラ
まさか配信を呪術と争う展開は関係者考えてなかったと思う
急に宣伝始めた感 そういや7話やっててまだ原作は1巻の6割消化したぐらいなんだな 原作者は以前、「薬屋のひとりごと(書籍・マンガ)がなんでここまで売れたのかわからない」と言っていた
アニメ関係者も、なんで配信伸びてるのかわからない状態かもしれないw 配信伸びてんのに視聴率が思わしく無いんだろうな
3週間も遅れる地域がそれも大多数ならそうなるわな
アホとしか言えない >>35
実際の中国でも去勢して奴隷に色々雑用させてたのが宦官の始まりだよ
その内上手く権力者に取り入って甘い汁吸う奴出てきたから自分から望んで宦官になる奴が出てきた >>69
いまどき大抵のやつは一つや2つアニメ見られるサブスク入ってるもんな
俺もフリーレンは録画してるのに薬屋は録画してないのなんでだろって自分で思ったけど、読売だから録画の意味ないからだわって
録画してない理由思い出したくらいだわ ここのスレを見ると特に思うけどアニメ板って飲み込みの悪い奴が多過ぎじゃね?
そういう奴に限って自分の理解力の無さを棚に上げて作り手側が事細かに説明しないのが悪いって逆ギレするし
どうせ実況しながらとかながら見してるんだろうけど TVアニメでも話題沸騰!!『薬屋のひとりごと』シリーズ累計2700万部突破!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001176.000007785.html
株式会社イマジカインフォス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:前田起也、以下イマジカインフォス)原作『薬屋のひとりごと』シリーズの累計発行部数が2700万部を突破いたしました。
原作小説であるヒーロー文庫『薬屋のひとりごと』(著:日向夏 イラスト:しのとうこ)は2014年に刊行以来、この9月には最新刊である14巻が発売され、大変好調な売れ行きです。
また、コミカライズとしても『薬屋のひとりごと』(作画:ねこクラゲ 構成:七緒一騎/スクウェア・エニックス刊)、『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』(作画:倉田三ノ路/小学館刊)が展開されており、いずれも原作の魅力を余すことなく表現されている作品となっております。
今後も『薬屋のひとりごと』がより多くの方に愛される作品になりますよう、よろしくお願いいたします。
*小説、コミカライズ作品と『薬屋のひとりごと』シリーズとしてアニメ化放映前は累計2400万部でしたが、放映開始後1ヶ月で2700万部を突破いたしました。 ほう
2700万部か
転すらが4000万部だから
もうちょっとだな >>67
なろうは書籍になるとふつーのラノベの1.5倍くらいの文字数を詰め込むから Kindleで無料だったから1巻読んだんだけど、1クールの区切りには1巻の終わりがピッタリと感じる >>22
白粉を回収しそこねた宦官がムチ打ちされたのワラタわ。
男に厳しい >>76
どこが?
似ても似つかない気がするけど……
似てるところがマジでわからない 3日の外出って李白さんは一晩絞り取られた後は先に帰っちゃうのかな 一般人が思い浮かべてる鞭打ちってSMとかバラエティの罰ゲームレベルだもんな >>68
実際、2012年にイラスト皆無のハードカバーの本として出た時はさっぱり売れずに1巻で打ち切られてるからね。
普通ならそこで終わるはずなのに、2012年にライトノベルレーベルで
しのとうこのイラスト付きで出たら爆発的に売れて息を吹き返した。 訂正。ハードカバー版が2012年で、ヒーロー文庫版が2014年から >>83
いつから一晩で解放されると錯覚していた? 宣伝始めたから視聴率が振るわないって飛躍のし過ぎw
最後に放送される地方局の視聴率が弱いのは最初から想定しているだろ 後宮もんは一定の支持層あるけどほんとは上位に食い込むコンテンツじゃないからね
アニメみると長年のファン向けに丁寧に制作してる感じ
原作面白いし補完するコミカライズ2種類あってアニメからの
新客に売れるのわかる 配信が会員増やすのにアニオタ以外の女性や低年齢層に注目するだろうから
女性向けのアニメは今後ますます増えていくと思う >>67
大体原作1巻分が1クールなペースだよね。
だから切りの良い4巻だと4クールだけど、分割なのかね。 >>68
どれだけおもしろい本も読者に発見されなければヒットはしない
原作小説は内容は良かったがパッと見で読者に読んでみようという気を起こさせなかったんだと思う
ライトノベルのレーベルで可愛いイラストがついた事で読んでみようと手を出す人が増え、マンガ化で2社競作という事で話題性が出てさらにメジャーに、ついにはアニメ化で更に多くの人の目に見つかったんだと思う
内容がいい作品て一度火がつくと加速度的に人気でるからね かくいう自分もアニメ化で初めて存在を知ってファンになった
今はコミック流石に両方は買えないから、どっちにしようか迷い中
アニメが2クールだけでなく、続編も作られるといいんだけどね >>94
漫画upとマンガワン入れるとどっちも無料で読めるよ >>68
第一印象とか切っ掛けやタイミング何だと思う。
PVとか情報見たけど自分は葬送のフリーレンを今見てみようって思わないし、その理由も自分ではよくわからない。
まぁ面白そうだなってならないだろうけど、ただ何か切っ掛けがあるとハマる可能性はある。 こういう(比較的)古いなろう原作をみると後発がいかにパクリだらけかよくわかって面白いな >>19
あー聞き間違えてたのかサンクス
「とおつき」じゃないのね >>22
>>80
謹慎された侍女戻ってこないと思ってたら、しれっと戻ってきてて笑ったわw >>99
十月十日(とつきとおか)みたく「とおつき」とは読まんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています