16bitセンセーション ANOTHER LAYER 25bit
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美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
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●TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
●配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
●公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
●公式twitter:https://x.com/16bit_anime
●前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 24bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701141127/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●スタッフ
原作:若木民喜、みつみ美里(アクアプラス)、甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、髙橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:有本妃査恵
美術デザイン:山本浩憲、石原由光
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:難波史
編集:牧信公
設定考証:RetroPC Foundation
音響監督:本山哲
音響効果:古谷友二
録音調整:八巻大樹
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー
●キャスト
秋里コノハ(あきさと・このは):古賀葵
六田守(ろくた・まもる):阿部敦
上原メイ子(うえはら・めいこ):堀江由衣
下田かおり(しもだ・かおり):川澄綾子
六田勝(てんちょー):伊藤健太郎
五味川清(キョンシー):福島潤
山田冬夜(やまだ・とうや):山根綺
●主題歌
OP主題歌:「65535」(ろくごーごーさんご)中川翔子
ED主題歌:「リンク~past and future~」秋里コノハ(CV.古賀葵) おばあちゃんから貰ったソフト(9話時点)
1985/06/?? PC98版? 午後の天使たち(天使たちの午後) ▼使用済み4
1992/12/17 PC98版 同級生 ▼使用済み1
1995/01/31 PC98版 同級生2 ×消滅
1996/06/07 PC98版 下級生 ×消滅
1996/07/26 PC98版 痕 ▼使用済み2
1999/05/28 Win版 こみっくパーティ ★未使用
1999/06/04 Win版 Kanon ▼使用済み3
2006/12/15 Win版 戦国ランス ×消滅 すべての謎を放り投げて、事業で大成功した46歳マモルくんが19歳のコノハをお嫁さんもらう視聴者歯ぎしりハッピーエンドあると思います 次回「かおりさんとメイ子さんが、おばちゃんだー!」となるのか? 11話「良くないんだよ!」
12話「コノハを信じないで!」
13話「またかよ...」完 ttps://news.denfaminicogamer.jp/news/231130r
コノハがプレイしてそう コノハはときメモやサクラ大戦みたいな昔のギャルゲーはやらないの? あんまものは陽キャしかやらん。
真のオタクは冷笑しそう >>9
ランスみたいにやり込めてって台詞あっただろ >>4
エロゲの話にしてはご清潔過ぎるので
いっそヤッてるとこ放送コードにひっかからん
ギリで見せろって思うわ
最後にHして終わりならエロゲっぽいラストだし 同じ世界に2人のコノハが存在する流れは無いのかね?
コノハ(1)「このままだと秋葉が変わっちゃうよぉ」
コノハ(2)「でもコノハが作ったゲームは出したいんだよ」
マモル「何やってんだお前ら、ってコノハが二人?」
とか こみパで過去に戻って市ヶ谷に10億円投資するのを阻止する流れよね
ラストワルツが作られなくなるけど、それをエコーたちが黙って見ているのか介入してくるのか 99年に戻る展開は確定だろうからその可能性はあるよね
冬夜の話が未解決のままだから今度は冬夜とコノハで組んでアルコールソフトの敵に回る展開かも >>17
別にエコーたちって黒幕でも何でもないだろ?
あのお婆ちゃんなんてエロゲのえの字も知らなかったし 都合よくこみパと午後の天使たちだけ残して他のエロゲ燃やしたのはどう見てもエコー達の仕業だろ
99年に開発中のエロゲのせいでそれより古い同級生2と下級生が消えるのはおかしいし >>19
次回の内容次第だけど歴史の変わった秋葉原がエコーたちの望むものだった場合
それをなかったことにされるのは困るんじゃないかな 守くん、冬夜、エコーがコノハの敵か味方かわからないから今後の展開の予想は難しそう。ラストワルツがどれだけアキバに影響を与えたのか守くんから聞かないと、次回が楽しみ。 MOの妖精「マモルさん、時々でいいからテープストリーマの事も思いだしてあげてください」 予想は2極かな
エロゲーを含めたオタク文化が後退した世界なのか
逆にアルコールソフトが天下を取ってオタクランドを別の街に作ってそこに移動しているのか 世の中が98以上の演算能力を出せなくなったセカイやん
ファミコンでもロケット飛ばせるからいいけどな なんかmetaquestにsteamlink配信されたらしくてPCに繋いで公式にPCVR出来るようになったみたいね
パソコンの進化版はこっちだな >>14
islandのアニメたしか入れてたよね
めっちゃホワイトポイント落としてたけど上乗ってイってた くそ久々にエロゲやろうと思ったらソフト電池だとかbatファイルで結合だとかでてきてすげぇ手間だわ マモル40代になってて親父を継いで社長になってるってとこかな ラストワルツが5ヶ月で完成したけど、デスクリムゾン開発者「5ヶ月で作れと言われた。死ぬ気で作ったら発売後に死ねと言われた」 むしろマモルくんは10億(金とかにして)持って過去に行ってポンと建て替える
アルコールソフトは従来ののほほんとした会社のままでどこかで終焉を迎える
的な改変、つか元にあった道に戻すのではないかと >>29
NECに引き抜かれた方が夢あるけどなあ
アルコールソフトってエロゲ会社じゃん
DMMはいつまでたっても「DMM」でしかないんだよ マモル君は自由エロゲ党を作って東京都知事になってそう もう消えることはないコノハとマモル君が結婚
これが一番美しい 無線用語(フォネティックコード)とか、アマチュア無線やってないと分からんやろ 46歳のオサーンでも19歳の美少女と結ばれる
そんなロマンを求めていいのが美少女ゲームなんや
だって高校生の主人公がヒロインキャラのマッマに食われるんやで
当然逆もありやろ 昭和初期だったら別に珍しくもなかった
ただオサーンが大金持ちで美少女が貧困層とかそういう奴だが
ただ『細雪』読むと40男は避けられていたようだ >>34
DMMも今は手広くやってるやんけ…もはや何の会社だかわからんぐらいにw たいていの人が関わるのはゲームと通販とtvぐらいだけどね
なんか色々サービス並んでるけど得体の知れないのおおすぎ >>47
この高精細のエフェクトの動きだけで99年当時のPCじゃ重たいだろうなって分かるわ
当時のエロゲーマーなんて紙芝居ばかりだから低スペックユーザーが大半だし >>30
マモルくんのゲーム製作をやめさせないために作られた存在か
コノハちゃんいなかったら92年の時点でやめてたしな
自我が強すぎてエコーの手に余る存在になりつつあるとか・・・ 人気ありそうなので今更ながら1話から見て3話まで行ったけどめっちゃ感動しそうな予感がする 家庭用ゲームだとPS2からPS3あたりの時代はグラフィックさえ良ければ熟れるだろ、みたいな
ゲームを舐め切った作品が結構あったもんだ
基本金儲けばかりでたまたまゲームが活況だったから参入してみたってなタイプの会社とか
今回の10億円売るエロゲもそういった臭いがすごいするのがなんか面白い >>52なら最後はビデオガールみたいな終わり方になりそう >>54
PS2の頃ってもうシリーズ物ばっかになって新規性がないって言論が出てくるようになってたし
そこまで新規参入でごった返してたなんて印象ないわ 99年頃はエヴァやスレイヤーズが一段落してアニメは低調だったな うん
あの時代、本隊性能の生かし方が無双アクションとグラしかねえのかってぐらいマンネリしてたからな
新規作品あまり育たなかった
パチスロとか熟れてたしな 10億円ゲームはこういうゲームが作りたいんだっていうアイディアと熱意からってよりは
この未来パワーなら熟れるよ!ってとこから入ってるのがこの手のお仕事アニメとしてはなんか新鮮な気がする ラストワルツ5カ月で作ったっていうけど
ファルコムはイースもイースⅡもソーサリアンも半年くらいで作ってるよな確か 昔のゲームとは21世紀の紙芝居ゲーとは製作工程というかタイムテーブル全然違う
コノハが馬鹿みたいにシナリオ量増やしたがってたがそれに伴って飛躍的に作業量もリードタイムも延びるっての分かってるんだか そこらへんはそもそもこの作品のリアリティラインがわからんからなあ
タイムリープ部分は雑でもゲーム開発部分はリアルにってわけでもないんだよなこの作品 コノハナクソは時間犯罪者で逮捕!
な最終回来そうやな それ言い出すとちゃんと作ってる部分なんかないレベルで全て雑だからな
人物描写も適当ゲーム製作も適当SF要素も適当
若木の描きたい部分が点だけで存在しててそれらがめっちゃいい加減に繋がれてる感じ 少なくとも若木は実際のゲーム制作体制や期間をヒアリングして知った上で誇張したお話にしているわけでしょ マスターアップして現代に帰るのが1999年12月であることが重要な予感
それに合わせての無茶スケジュールだと思う >>66
コノハ「今日は何日?」
マモル「12月22日だけど」
コノハ「ちょw夜勤病棟の発売日じゃん!」 着地点が見えてきたけどあと4話もあるからまだまだ何が起こるか分からない
バブル崩壊せず繁栄を極めた日本、守の心境の変化、ヤンデレおばさんと化した冬夜
他アルコールソフトの面々、23年のエコーズ
それらを目の当たりにして結局コミパを使って、最後のタイムスリップして市ヶ谷を回避
エコーズがコノハにタイムスリップの機会を与えた動機もどこかで挟む
まではだいたい描かれそう
最後のタイムスリップで市ヶ谷回避した後、何するんだろうな
普通に考えれば、コノハの悔いが残らないように且つ影響が出ないようにゲームを作り直す展開 >>69
バブルは99年の地点で既に崩壊してるよ、99年といえば就職氷河期ど真ん中
改変後の秋葉原はITバブルで世界の覇権握った日本ってところだろう こみっくパーティーは原作の世界には存在しないゲームなんだよな >>70
なるほど
さらに守が動き出すまで時差があるしなぁ
保守的な考えやめた感じに見えたから98に縛られずに革新を起こしていったのかね 別の方法でホロスコープのコンシューマー移植を成し遂げてコノハの物語は完結するのかそれとも ヤキンビョウトウも扱うような作品ならもっと評価してたわ
でもこのアニメは家庭用に移植されるようなのしか出てこないんだよ >>59
コノハの「凄いエロゲーを作る」ってのは
セガガガの主人公の「誰も見た事無い新しいゲームを作る」ってのとほぼ同じ臭いがするんだよなあ
「面白いゲームを作る」とは一言も言ってないアレっぷりで >>55
コノハちゃんが任務完了で消滅するのか強制終了で消滅するのかとか妄想が捗る
消滅した後、ゲームの中にコノハちゃんを創造すればOPEDの歌詞がピッタリハマる気がする keyとLeafが中心なのは暗黙の前提なんだから全部のメーカーを薄く扱ってもつまらないだろ これ絵柄で損してるアニメだよな
美少女アニメに思われがちだけどストーリーは面白いのに >>70
今の20代だと生まれる前の時代だからかかなり大雑把な把握されがちな1990年代
昭和っぽいとか(1989年1月に平成に改元)
ずっとバブルで景気よかったとか(1992-3年には崩壊) 地上波アニメで姉汁とか炎の孕ませシリーズとか出せるわけ無いだろ! 地上波アニメだとエロ方面の話は大きく扱えないんだろうな
アフロ店長にボソッと喋らせるのがやっとなのでは
結局エロゲはパッケージを見せる程度しかできないから原作よりも薄い扱いになるんだろ >>84
今の十代二十代には「昭和」で戦前からバブルまでいっしょくたにされるぞ
「子供の頃って昭和だからなぁ」
「先輩も本当に進駐軍とかに群がってたんすか」 今までスルーしてて一日で最新まで一気見したけど面白かった
先が気になるな >>76
「痕」は本格的に家庭用移植進められたのに「……無理だな」って中止されたタイトルだよ
「雫」も無理無理の無理 セックスセックス
「Natural~身も心も~」も内容の9割エロシーン
「天使たちの午後」は言うまでもなく >>88
昭和生まれっていうだけで昭和世代とか言ってひと括りにするん止めて欲しいよな
昭和ヒトケタ生まれと昭和50年代60年代生まれじゃ子供の頃の環境もなにもかも全然違うのに 浅間山荘事件でもあるまい、令和の時代になっても都心部で鉄球ぶん回してビル解体とかあるのか?
ラジ館が残っていたのは意外だけど と思ったら建て替えたラジ館だった
コノハの年齢的に旧ラジ館は知らんか? バブル崩壊後の景気の底は97年頃、拓銀やら山一証券やら大手企業が次々に破綻した
99年は景気の底を少し脱した位の時期だね
現実だとその後のITバブルで多少景気がよくなるものの、バブル程の好景気にはならず
不完全燃焼みたいな状態が続いてそのままリーマンショック、再びどん底になる 分散コンピューティングなんて21世紀でようやくまともに稼働するかってレベル >>96
今のラジ館ってまだ建て替えられて10年も経ってないのでは?あの世界線で建て替え後のラジ館があるのはちょっとおかしいよね
秋葉原がオタ街じゃなくなったのなら建て替えられずにそのまま取り壊されてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています