星屑テレパス #6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑を2行重ねてスレ立て
この道は、宇宙(そら)に続いている。
女子高生たちがロケットを作って宇宙を目指す"青春ロケット"ストーリー!
―――――――――――注意事項――――――――――――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://mao.5ch.net/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
―――――――――――――――――――――――――――――
■放映・配信情報 2023年10月9日(月)より放送開始!
TOKYO MX 10/9(月)より毎週月曜22:00~
BS日テレ 10/9(月)より毎週月曜24:00~
サンテレビ 10/9(月)より毎週月曜23:30~
静岡放送 10/14(土)より毎週土曜26:13~※静岡放送での10/14(土)の放送は26:58~27:28を予定しております。
AT-X 10/9(月)より毎週月曜21:00~
(リピート放送:毎週水曜9:00~/毎週金曜15:00~)
10月9日(月)より毎週月曜21:30からFOD にて地上波先行独占見放題配信!
レンタル配信は10月9日(月)より毎週月曜24:00から各種配信サイトにて順次配信開始!
■関連サイト
公式サイト:https://hoshitele-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/hoshitele_anime
■前スレ
星屑テレパス #5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700703125/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ■スタッフ
原作:大熊らすこ「まんがタイムきらら」連載(芳文社刊)
監督:かおり
シリーズ構成:高橋ナツコ / かおり
キャラクターデザイン/総作画監督:酒井孝裕
美術監督:根岸大輔(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:滝口勝久(スタジオちゅーりっぷ)
色彩設計:歌川律子
3D監督:薄井俊作(EGG OF MIGRANT)
撮影監督:千葉大輔(Folium)
編集:武宮むつみ
音響監督:納谷僚介
音楽:sakai asuka
制作スタジオ:Studio五組
■キャスト
小ノ星海果:船戸ゆり絵
明内ユウ:深川芹亜
宝木遥乃:永牟田萌
雷門瞬:青木志貴
笑原先生:高森奈津美
小ノ星穂波:羊宮妃那
■主題歌
オープニング主題歌:「点と線」伊藤美来
エンディング主題歌:「天体図」サンドリオン 定義荒らしは刺激するとああなるので無視でお願いします。 >>4
無視しても意味ねぇって分かるようにわざわざ手間かけて埋めたのにアホか 定義荒らしみたいなのってどこで通報すれば良いんでしたっけ?
今回は埋立したから荒らし報告スレでいいけど、レスの内容そのものの通報は埋立スレでは駄目だったはず まあ定義ガイジは気にせず
この百合アニメを楽しもうぜ
おでこパシー最高 >>8
もっと人の多いアニメでも何年もやってるんだから対応できるのならとっくに対策済みだと思う 【速報】劇場版星屑テレパス〜スターダスト計画〜2024年公開か えふくん規制が怖くて暴れるの抑えてたけどついに爆発しちゃったね >>5
ほほうアニプレ作品の住人とはまた一つ点と点が繋がりそうですなあ
Xでもこの作品のネガキャンをしてる奴らはアニプレ作品のぼっちage星屑sageをよくしてる
アニプレから五組へきららが制作を移し好評なことが都合が悪い連中かなカナ? 海果から瞬きに声かけたら結局同じこと繰り返すだけだぞ
どうすんだよ 瞬ちゃんを再び引っ張り出すために愛を証明して
お互い下はびしょ濡れになるんだろうな >>1 ボナ乙
"百合"と"宇宙"のめくるめく青春ストーリー きららファンタジアに参戦決定!
…きらファン2期のギスギス展開出しても「あれ?通常進行?」って思われちゃうな きららファンタジアてぼざろに止めを刺されてサ終においこまれてしまったんじゃなかったん?(´・ω・`) >>13
百合荒らしは昔からきららアニメとかで雑な百合展開のあるアニメスレを荒らしてたヤツだから関係ない
そもそも星屑アニメがぼざろ側が都合悪くなるほど評価高くない。ほぼ空気 きらファンはぼざろが参戦した時には既にサ終は決定してたと思われる
メインクエスト2部の評判が悪かったからサ終したんじゃないかな >>20
やあすまん、実況スレのノリで書いてしまった
ぼざろがあと半年早ければきらファンのサ終も少しは延びたのではとも言われてるね >>18
原作4巻で小さい大会に参加するけど、アニメではやらないかも
チーム戦じゃなく個人戦、秋月さんらも不参加で山場になるような盛り上がる展開ではないし >>24
じゃあもう見せ場は終わって最終回まで日常系アニメに戻っちまう感じになるんか >>25
まだ瞬を立ち直らせるイベントが残ってるだろ 思ったのと違うが悪くはない
きららアニメとしてどうなんだ的な批判もあるが
そういうのはがっこうぐらしでとっくに決着ついてるし
そういう人はすでに脱落してるよな
でも記憶に残るかっていうとそこまででもなさそう 最近はどうどうと発表できたり進歩してきてたのに
どうして主人公が急にダメダメ挫折回になったのかまるで理解できなかった!!!!!!!! がっこうぐらしとか夢食いメリーとかは1話でそういう話ってちゃんと提示してるからな
星屑は7話から急にだし 月曜に9話が良くて長文感想マシュマロ書いてたのにもう金曜か早すぎる終わってほしくない >>29
1話の時点で海果以外人が白く描かれる場面あって、ネタにされがちなぼっちと違った重度コミュ障は強調されてたし、3は一部分だけとはいえ瞬の取っ付きにくさは描かれてたかと とっつきづらそうな奴も仲間入りしたらデレるのが普通なんだよ
ハナヤマタの会長とかアニマエールの花輪とか >>28
漫画やアニメで「内気」だの「コミュ障」だのを気軽に扱ってきた弊害かもね
ありがちな「キャラ設定」として枠にはめ込んでる人にはなかなかわからないだろうけど
簡単に克服できるものじゃないんだよ ギターが全く弾けない後藤と下手くそに冷酷な山田のぼちろ見てるみたい 1期最終回で急に時間が飛んで種子島だか内之浦だかで四人同時に発射ボタンを押すラストになるのだけは嫌だな
せめて原作の方でそれをやるまで待って欲しい 一旦発射シーケンス入ったら止められないから発射ボタンはないよ。つーか燃料入れたら飛ばすしかない
かなり一か八かの緊急停止ボタンは一応あるけど自爆と隣り合わせだからまず使われない 絵的な側面と発射した感を演出するためのロマンボタンの可能性も
最近はこういうのを蔑ろにするリアリストが多いから困る >>35
いきなり怒り出したり、いきなり自信喪失したり、いきなり仲間がバラバラになったり
あれこそ、ありがちな「キャラ設定」として枠にはめ込んでる展開だと思うけど
そこに至るまでが全然描写できてない >>40
あれが「いきなり」だと思えるのは
たぶん理解力なり読解力なりが抜けてるんだと思うよ >>32
手伝う気なく、ツッコミや笑顔もない最初より、一応色々な表情見せるようになり、曲がりなりにもチーム引っ張ってる(悪く言うと自分必要とされてると思い込みすぎて空回り)現在とでは良くも悪くも変化している。チームにも「私にはここしかなかった」って言ってたし
例えるならベジータ。最初期・中学の瞬はサイヤ人編のベジータ、同好会加入後〜現在はセル編〜ブウ編のベジータ、軟化はしてるけどまだ精神的な未熟さは捨てれてない。
これからの瞬はブウ編のベジータ的で、「昔の自分に戻りたかったんだ!!」的な感じで完全に一皮剥ける。 >>35
ありがちな「キャラ設定」として枠にはめ込んでる人にはなかなかわからないだろうけど
>>41
たぶん理解力なり読解力なりが抜けてるんだと思うよ
こういう頭悪い見下し擁護が出るようなアニメは間違いなく不人気。
不人気だから余計に星屑テレパスの良さが理解できるのはオレだけ!みたいに発狂していくボナブー。 ふつうは秋月彗みたいなのが4人目になるんだよ
雷門はどう見ても敵キャラ 雷紋が唐突にキレるのは原作者的には
他に居場所がないぼっちの子がようやく出来た仲間と居場所を守ろうとして頑張るけど、不器用だからそれが上手く伝えられないゆえに衝突してしまうドラマ
を描きたいんだろうけど、描写が酷すぎて単にそんな嫌な性格してるから友達も居場所もないんじゃ・・・・としか思えないボナブー。 >>43
海果が大勢の前で話すのが苦手なことは1話から描写されている
校外学習や部長会で頑張っている姿は描かれていたが、その一方で、吃音が改善されたわけではないことも明示されていた
今回のように、見知らぬ大勢の人たちを前にすれば、これまで以上に緊張するのは当たり前
そしていわゆる吃音の人は、緊張が増せば増すほど悪化して、言葉がでなくなる
海果が緊張していたのは前話でもハッキリ描かれていた
そして今回の冒頭、「彗のようになりたい」と頑張っていた海果が、その彗の凄さを目の当たりにしてプレッシャーにつぶれるところも描かれていた
そこまで描かれているのに「いきなり」といってしまうのは
君がストーリーの流れを見ることなく
アニメで気安く扱われる「内気」「どもり」というテンプレ枠にはめこんで
「もう終盤に入ってるんだから克服できてないとおかしい」って思い込んでる証だよ
そんな理解力不足を棚にあげて「頭悪い見下し擁護」なんて頭悪い反論すればいいと思ってる頭の悪い君にはこれでもまだ理解できないかなあ
アンチスレを立てることもできないおサルさんだから仕方ないのかもだが 第一印象としては宇宙人?オモチャのロケット?なにそれ?と感じたが、結局のところ内気過ぎる主人公の成長話で意外と真剣で好印象なんですよね… >>42
瞬をベジータに例えてるけど悟空の元敵だったベジータがZ戦士一行に居るのも悟空の人徳によるモノでもあるが
(ベジータだけでなくピッコロも同じ)
クリリンが悟空が居ない間一行の仲介役・潤滑油を担っているお陰でもある事を忘れてはならない。
要はクリリンが「縁の下の力持ち」・「影の功労者」の役目を担っているからこそ孤立しないで済んでいるので
そのクリリンの役目を担ってるのが遥乃だよ。遥乃も「影の功労者」の役割に撤するタイプだし・・・・・。 お前は作中の名もなきモブと同じ
雷門を性格悪いからと拒絶して完結する
でも海果たちは雷門の本心を理解して受け入れようと働きかけてるよな
モブにできないことを海果はできるんだよ
そこに海果の魅力があり、ひいては雷門の魅力を引き出すにまで至る
お前の意見を否定してるわけじゃないぞ
むしろマジョリティだと思う
ただお前はモブだ そもそも海果が三顧の礼で瞬を仲間に引き入れたのも海果の人徳によるモノでもあるな。でなければ瞬だけでなくユウ・遥乃も
海果の為に行動したりしない。
で、瞬はバトルモノや剣と魔法のファンタジーモノによく居る「一匹狼」キャラのパターンか。
主人公が直接なり間接なりで聞いた噂から「怖い人」・「関わらない方が身のため」との悪評が先行して会うのを躊躇していたが実際に会って話をしてみるとそうではなく「気さくで親切な人、自身が受けた恩義は絶対に忘れない人で悪い人ではなかった」的印象を持つ
パターンの人物だな。 >>41
理解力や読解力が足りないって見事に痛いオタクの常套句だな
シンエヴァやってた時にもいっぱい見た >>45
https://news.nicovideo.jp/watch/nw13766368
大熊 私もギスギス&シリアスと言われていることは知っているんですけど、
キャラクターが真剣なことを、そうとらえられてしまうことは仕方ないのかなと思っています。
でも、これはキャラクターが真剣だからこそ発生していることなので、という気持ちで描いています。
インタビュー見るとオデコパシーとかより本当に描きたいのはギスギス&シリアスなんだろう
でもそれじゃきららじゃ連載できないから萌えとか百合とかねじこんだ結果がオデコパシーなのか 倍速で見てるような奴らなんだよ、作品を噛み砕きもせず一口食べて判断してインスタに載せるようなタイプ
ファッションオタって自分は呼んでるが ゆゆ式や桜trick配信してたから見てたけどここに雷門ぶち込んだら面白いだろなあって思いながら見てた
羊の群れに虎を放つような感じで ごちうさにぶちこんだらリゼ先輩に気に入られてそのまま傭兵になったよ瞬 こんなクソまずい学生のおままごとコーヒーでスタバに勝てるわけねえだろ
もういいチノお前あっちいってろ >>57
チノ:穀つぶしの発言ですよ?聞きました?ココア姉さま
ココア:まったく、夢も希望もありゃしない 前スレ定義の人に埋められてて草
単なる友情物語なら分かるが、君らがスレチな「百合」の話ばっかりするのが原因と思うんだが自覚ないのかな?
スレ民の程度の低さからスレも作品も「糞」や「ゴミ」のレッテルが貼られてしまうな 海果の目からハイライトが消えた状態って
この↓3:37秒からのトムハンクスと同じ状態だよな
https://youtu.be/xuaBWU4lnQ0
普通の人ならここまで極限状況に放り込まれないと起こらないことが
海果にはあの程度の負荷で起きてしまう
そりゃ周りのイベント描写なんてミュートされてしまうわ >>59←自画自賛キモ過ぎだ定義荒らし
程度の低さって日本語も不自由な在日半島人バレバレ
そこは民度の低さであってお前が糞でゴミで他スレでも暴れてる通報奨励の荒らしってだけだ
http://hissi.org/read.php/anime/20231208/a01sLzMxbGsw.html ロケット目指すなら大学からじゃ遅くね?
高校生の段階で超エリート校に入らないと行けない >>60
海果が穂波に頼まれて買い物に行ったときに夏と思えない格好だったのも
極限状態のストレスで自律神経が逝っちゃってたからっていう
同時試聴会でらすこ先生本人が話してたことだけど、極度のストレスで自律神経が逝っちゃって恐ろしいぐらい寒く感じるのは自分も経験がある。 ただでさえ視聴者少ないだろうにこのあたり脱落者多そう
らすこ曰く雷門さんは海果の壁、鏡みたいな存在らしいが
やりようってもんがあンだろうがッ!!(雷門さん風) >>69
ここから先の話(アニメ最終話より先)だと、そこまでギスギスになるような展開じゃないからやりようってもんだよなぁ
もう少しマイルドにやれなかったものだろうか >>52
そうだな
そうやって定型文でしか反論できないよなw ユウの宇宙人パワーでロケット無しでも宇宙にワープ出来てもおかしくない >>59
どこがスレチだ
この作品の百合が分からないのは
お前と定義ガイジくらいのもの
つまりキチガイだけ 宇宙人なんだから瞬間転送くらい余裕だろ
実際素粒子みたいに現れたじゃん >>70
アニメ化した作品にたまたまいないだけで、そうでないなら普通にいる
(地球人だけど純人間じゃないヒロインなら、まちカドまぞくのシャミ子とか該当するし) >>76
がっこうぐらしの先生のようなゾンビは人外だろうか? >>70
Gを擬人化したごきチャとか主人公が宇宙人のはるみねーしょんとか
主人公がいくら殺しても死なないキルミーベイベーとか 主人公は池沼で何しゃべってるかわからない
話の内容はギスギス
だれが見るんだ ごちうさきんモザゆゆ式みたいな女の子のがクソしょうもない雑談してキャッキャウフフしてるだけのアニメが見たいのにもう絶滅危惧種だな
ぼちろも青春系だし >>68
エスペラントで原文作ってもらってそれをらすこ先生がいじったらしい(エスペラント協会の監修クレジット有り)
とにかく適当にいじるわけにもいかず後々の単語との整合性取ったりかなり苦労したってこの前の同時試聴会の時に言ってた
>>70
ごく初期の人気作品でも「ねこきっさ」の主人公クゥちゃんとか「悪魔様へるぷ」の主人公ルルーとか
「天使なお年頃」の主人公もタイトルの通り天使族だったし。 >>81
きららに於いてはその路線はごちうさが完成させちゃったから後が出ない状態
他社だってごちうさレベルの画力の作家はそうそう抱えてはいないし、いたとしても日常系は描かん きららでもそういう日常やってるだけの作品ってかなり数が少なくなってきてるからな もう放送も3/4が経過したってのにまだギスギスだから~とか日常系が~とか設定で迷子になってるやつは何なんだ
多くの健常者はとっくにどんな作品が判断して自らの意思で視聴を継続もしくは断念してるぞ
何十年日常系ばかり観続けてるのか知らんが凝り固まった固定観念に当てはめて正誤判断しようとするな
このアニメ向いてないと思うなら人生限りある時間をもっと有益に使え
もしくは残り3話に僅かな希望を持て >>65
そういうのはこっちの前知識なしに言われても伝わりにくいよな。
ワンカットでも作品の方で説明するような補足がないと、同時視聴会で作者の解説を聞きながらの視聴が前提では作品の完成度としてどうなの?と言いたくなる。 大気圏だって再突入がある
ちょうどいい角度じゃないと跳ね返されたり燃え尽きたりする
大気圏こそまさにツンデレの象徴 >>88
個人的には、原作者が「言わなければ伝わらない辛さ」をキャラに抱えさせることを意識してるのだと思ってる
夏なのに長袖を着てる人がいたとして、必ずしも日焼け対策とは限らない、実は辛い思いをして自律神経が乱れているということを知ったときに「前知識として必要だから始めから言えよ」とは言えないのが現実
まあメタなところで月間連載で4コマ×約10ページの制約がある中で、あえてそういう描写に尺を割いて内容をスローにできないってのもあるだろうな
間違いなく今話の本誌連載時にアニメ化企画は進んでただろうしケツを意識しなければならない >>70
アニメ化済み作品の中からまだ挙げられていないもの
夢喰いメリーのメリー・ナイトメアはんは夢魔やでー
人間という括りでなく地球人以外ということなら異世界人のRPG不動産勢なんかは全員これに当てはまるしファーは人間でもないな >>65
酷暑と冷房の寒暖差だけでも自律神経がおかしくなりそうだからな
今どき夏場だからって長袖の羽織れる上着くらいは必要だから、このシーンではストレスで自律神経がおかしくなってるという解説を配信でしてもらって、なるほどそういうこともあるのかと目からウロコだった >>91
まぁせめて視聴者には少しは開示しておいてくれってことかな。同時視聴会聴いてないから初めて知ったし。
もし原作者が本当に自律神経の問題でこうなってる、を伝えたいなら、同時視聴会で種明かしするよりもアニオリでエピソード入れてもらうとかね。アニメも時間カツカツなのかもしれないけど。 それについてはコマ数を余分に割いてまで説明するほどではないけど、そこを読み取れた読者であれば、海果ちゃんの心情や置かれてる状況のしんどさをより共感出来るということか
現に原作読んでいた時は疑問にも感じず読み飛ばしていたが、知ってから見るとまた見え方が変わった
それだけ何度でも楽しめる作品ということだな なるほどなー。
きらら系と思っていたら、割と重めの少女漫画なのかな、と思えてきたわ。 >>85
日常系ファンがごっそりVTuberに移動しちゃったもんな
日常系ばっかやっててもこの先ジリ貧だからストーリー系に舵を切ったんだと思う >>95
ただ言われないと分からないって事は日常でもそう言う人を見たときに訳わからん奴って目で見てるって事だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています