るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701411155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>169
どういう解釈したらあの位置になるんだろな
楽しめねえよ >>162
旧作の髪がほどけて目の光が変わって抜刀斎モードになる演出いいね
幕末の剣士対決に女の薫がはり込めない感じもいい
新作は剣心が冷徹な剣士って感じで薫が叫んで邪魔になっちゃてる 左手が柄頭なのは刀の持ち方にも関わってくるのになんで鍔の方もたせたんだろうな
監督も演出も剣道を知らんのだろうな
雷十太編で剣の持ち方解説してるのに
>>170
左利きだから持ち方も逆だとか解釈したんじゃね?
刀を差す位置は左利きも右利きと同じ位置なのにな 牙突の時に斎藤が右腕をちょっと肘曲げてるのが凄い気になる
伸ばしているイメージだった
ググってもそういう絵しか出てこないんだよなあ >>172
同じこと考えてたわ
存在しない武器だったらまあそんなもんかで納得できるんだろうけど 突きを避けられた時に横薙ぎに変化するなら柄頭なんか持ってられないと思うけど >>168
俺は北海道編まとめて読んでる単行本派だけど全然面白くはないな 最終話、アニオリでもいいから志々雄少し出してほしいな
セリフもね。EDに声優載せて
来週宗次郎出るよね? 宗次郎、女性声優がやりそう
伊瀬茉莉也とか番めぐみ
なんか伊瀬茉莉也になりそう
嫌だな >>157
ホントこの変更最悪。
そもそも左手で柄の尻尾持つのはリーチが長くなる意味もあったのにね、、
監督がるろうに剣心愛してないのがよくわかるわ。 >>179
剣心の声優も男になって明らかに女向けのキャスティングになってるのに宗次郎を女がやるわけないだろ
>>180
今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作だぞ 旧作のイメージ強いと男声の宗もそれはそれで違和感あるし
なかなか塩梅がむつかしそうだな 津南が押入れの中の炸裂弾を見せるシーンを当時押入れは裕福な家にしかなかったからと床下に改変したりとか無駄なとこでリアリティにこだわってるみたいだけど
ファンが見たいところとはズレてるよな 剣心は演技力が酷いな
ブチギレ演技が旧と違ってただのイキリっぽくなってる 神谷道場での闘いはどうしても旧作と比べてしまうが今回はテンポが早すぎてショボかった
他にも柄の鍔側を持った牙突とか正真正銘の牙突と普通のの違いがよくわからんとかいろいろと不満だ あぁ、新作もまぁそこそこだし悪くないなと思ったりもしたけど、
やっぱ今回はちょっとダメやね
旧作旧作あんま言いたくないけど、
やっぱり音楽、画、演出、演技、旧作のが飛びぬけてるわ
旧作のがまさに抜刀斎に立ち戻ってる感も如実にわかるし
新撰組姿の斎藤がフラッシュバックしたり、全体的に暗い画の中で瞳だけが強く輝いて行く様子とか
薫の声が届かないって演出も抜群だった
何よりあのお方付けのBGMがめっちゃタイミングよくマッチしててね
新作はちょっと色々と足らんよ
もっと演出を際立たせないと >>68
あんなアニオリやるなら抜刀斎に戻った時に髪がほどけるアニオリをした旧作を見習えよな >>118
一昔前の剣心スレはバ薫ウザ彦とか言って叩きとAAばっかで本当に酷かった
気にせず他の話題書き込んだだけで
話を反らすなバ薫ヲタ
とか絡まれた事もある
暴力ヒロインとか気にしたこと無いわ 旧作よりクオリティ低いのにリメイクする必要なんかあったのかと改めて感じさせられる 普通に成田で良かったんだよ
映画版も普通にあってたしブライトも普通に合ってるしなんで変えたし 何度も言われてるけど宗次郎の声は梶とか花江あたりじゃないかな
別に女声じゃなくても少年声なら良いと思うし >>124
3巻の終わりくらいまでは普通に面白い漫画だし俺も楽しんで読んでたよ
それ以降からあまり先のこと考えずに描いてるのがだんだん明るみになってく
アニメ始まる前からマジで休載多いから、大袈裟な話でも何でもなく多分終わるの2040年くらいになると思う
俺はいまの作者の年齢的にほとんど打ち切りか未完に近い形で終わると思う >>120
別に怒られたからgif貼ってるわけじゃないしTwitterでもYouTubeでももっと分かりやすい比較があるならそれを貼るだけだけど なんつーか剣心と斎藤の戦闘がクオリティ云々よりも泥仕合感に思わず笑ってしまった()これはこれで好きよw 斎藤戦なかなか頑張った方じゃないか
重みはあんまり感じなかったけど作画は悪くなかった
旧作のこの回がすごすぎただけで >>185
なんかテンポが微妙なんだよね
前回もそうだったけどちょっとした間が無いせいで淡々と進んでる感じ
だから重みなんて出るわけがない >>113
旧作の方が殺陣がわかりやすいな
新作はバストアップの作画多すぎ 連投すまんが、抜刀斎に戻った時の目もこれまた微妙
もっと剣心の目と違いを出さないと変わってないと思っちゃったよ
斎藤を吹っ飛ばした後に見下ろしてるところは良かったけど 拳で刀弾くところとベルトで弾くところ初見じゃ何してるのか分からんな
やっぱりこれもテンポが無駄に速いせいだな
止めるべきところで止めないと 何ていうか純粋に技術不足感があったな
多分今までの仕事でこういうのマトモに描いたこと無いんじゃないのかなって思った 媒体が違うからあれだけど原作も迫力あるコマとそうでないコマのメリハリで魅せてるとこがあるから
アニメもそこは拘ってほしかったとちょっと思うなあ アンチスレよりアンチスレ化しててホント草
こりゃ二期はスレが成り立たんな >>189
その必要性は“他人のアニオリを排した原作に沿う流れのるろうに剣心を物語の最初から最後までアニメ化したいという和月の欲望を叶える”だよ
だから完結しなかったときに初めて「なんだったの、今回のアニメ化?」と言えるんだろう
良い作品を作ろう、よりもただただ最後まで完走することが優先だからセンスはなくてもビジネスライクに低カロリーでゴリゴリと各話をアニメ化していくライデンに任せてるんだろうし >>204
呪術の直後にこのクオリティのモン見せられるとため息が出るがね… >>192
ちなみに旧の頃のおねーさま達の大半は
宗次郎に剣心を降ろされた緒方恵美推しだったそうな 途中から道場の「外で」闘ってたね
原作では終始「中で」だったのに
川路来た後、斎藤の「アンタ〜」のくだりが雑に感じた
原作では警視総監と書いてアンタと呼んでて、
旧作ではそのまま警視総監と呼び、左之と恵がリアクションしてた
恵「警視総監!?」
左之「力量を計る!?どういうこった!?」
みたいな
次週の一旦最終回でどちらにも無い補足入れてくれたら少し理想的
例えば左之と川路の口論のエスカレートとか 外に出ちゃってるから川路の一喝にインパクトが全然ないな
ほんとよくあれで二人とも止まったよ・・・ 1話で闘いをまとめたのは悪くはなかった
川路が出てくる前の最後の激突で次回へ引くかと思ったけど
来週の頭で大久保卿出てきて15分後くらいにあっさり殺されるんじゃシュール過ぎるし 人誅編ってなんで旧作のスタッフで作られなかったんだろ
やっぱり作者と古橋監督が仲悪かったから? 川路「双方止まらないと、投げるぞ」(新聞紙に包まれた何か)
薫「誰かあの人を止めてえええ!」(迫真) 絵は綺麗になったけど演出がしょぼいから全く盛り上がらないなこれ
旧作をデジタルリマスターしたほうが良かったんじゃないの 旧のコンテ本携わった人のサイト調べたら30話は古橋名義だけど
斎藤戦のシーンのとこは前回同様細田守がやってんだな
そりゃすげーわ 十年は確かに人を腐らせるには十分だったな
こい、お前の全てを否定してやる
かっけええええ、俺もこれ使うはwww >>214
もうこんなことなら旧の規制で白黒だった戦闘をカラーにしてくれるだけでよかったな
それかもうエヴァ方式で原画は使いまわして塗りだけ塗り直しとか >>212
新人監督で現場じゃ発言権が無かったって言ってたから
作者じゃなくフジ側から地上波ではまずアニオリやってくれって言われたんじゃね アニメに原作が完全に追いついてた(漫画を追い越すレベルで)から
人誅編やるための時間稼ぎのためにアニオリやってたらそのまま人気無くなって消滅した 原作にアニメが
の間違い
リアルタイムで読んでたアニメ見てたけどお、次の週でアニメに追いつくじゃんってレベルだった 単純に追いついただけだろ
原作の京都編が終わったのが
97年の26号だから5月か6月くらいで
旧アニメの京都編完結が9/17放送
まあ、アニオリ挟んで人誅編入るという選択肢もあったかもだけど
旧アニメの終了時原作はまだ神谷道場で縁たちと戦ってるところみたいだし 連載に追いついてたのもあるし、夕方アニメで人殺しまくったり妻殺したりヒロイン殺されたりふつうに無理やろ まぁジャンプ編集部は人誅編以降も続けさせる気だったみたいだし
局のほうもひたすらアニオリで時間稼ぐ気だったんだろうね 齋藤vs剣心楽しみにしてたのにやっぱ旧作超えられんな。戦闘シーンしょぼすぎる てか斎藤戦ってへたしたら志々雄戦より多くの人の記憶に刻まれてるのかな
旧作において斎藤戦に匹敵する次の盛り上がりどころってどこだろね
奥義習得か煉獄炎上か 志々雄戦は大技が不発してるから由美姐さんが刺されるシーンのが印象に残ってそう てめぇの物差しで測るんじゃねぇよに説得力持たせるために炎を統べるもやるつもりでいそうだよな
その場合2クール完結はとても無理やが
分割3クールくらいになるかな G線上のアリアが流れるのが子供ながらにシュールに思った記憶がある 今回は存在証明流れながらの別れになりそうだし、なったらマジで笑うわ
よくそれで旧作超える気でいたなと カグヅチは統べる版のほうが好きだから変えてほしいかな
ただ自分も思いっきり燃えそうだけどw 調べたらG線上のアリアじゃなかった
記憶違い恥ずっw 斉藤戦のところ、旧作と違って全然キャラが動いてないしBGMもショボいやん
今の方が技術進んでるはずなのに何でしょぼくなってんだ? リメイクはだいたいにおいて予算下りなくて劣化するということと
ライデンフィルムは制作会社ガチャ大ハズレとして有名なところだっていう
前提知識を持って見るのと持たずに見るのとだと感じ方がだいぶ違いそうだな そもそもライデンって上手いコンテ切れる人いるのかね
スタッフよく知らんけど >>236
大外れな制作会社なんや。覚えとこ
ちなみにUFOテーブルとかWITスタジオとか。このあたりが作ってくれてたら絶対人気出たよね ufoはバタバタ動き回ってる作品じゃないと合わんよ ufoはFate/Zeroの頃からすげーと思ってたけど今は鬼滅専門でもう無理だろ やり逃げの常習のWITスタジオは剣心vs斎藤までやってリタイアしそう。 それで初動が盛り上がるなら万々歳だけどな…
ちなみに厄介なことにライデンがシリーズアニメの途中で制作を他社に譲り渡したことは今までただの一度もない 縁戦のシーンだけボンズの元ストレンヂアのスタッフと共同でやってくんないかな >>237
コンテ以前にスケジュールや人員がカツカツだと何も出来ない
手抜きするしか選択肢がない ライデンにしては割と頑張ってる方なんだけどここ本当にバトルが苦手なんだよね
今回と来週は旧作が松本憲生だったおかげでライデンでは絶対超えられ無いのが分かってるのが辛い
女の子は可愛くなってるからラブコメとかのが向いてそう ぶっちゃけ思い出補正はあるやろ
ただ見せ方自体は圧倒的に上手いんだよな昔のほうが
京都編のOPとかロクに動かないし1/2の歌詞がまるで絵と合ってないのにサビの部分(安慈〜左之〜蒼紫)のあたりのシンクロ感がすげえのが WIT STUDIO は良いよね。
現代技術を取り入れて戦闘シーンをすごく魅力的に作ってくれる。
進撃の巨人は言うまでもなく、鋼鉄城のカバネリなんかも良かったよ。 今回は作画頑張ってたやん、今までよりは遥かにマシでまだ見れる方だった
バトル中に動きが無くて動作の起こりから途中の過程をすっ飛ばして
結果だけがいきなり表示されるみたいな感じだが低予算だからやりくり大変なんだろうな
効果音をもうちょっと頑張って欲しいわ、重みある剣劇音が逆に迫力を無くしてる感がある
剣心の声優さんは小慣れてきて演技もしっくり来るようになってるねぇ
むしろ斎藤の声の方が気になったわ、やっぱ前任が偉大過ぎるな・・・
日野さんはイケメンボイスだが斎藤をやるには声も演技も上品過ぎて
狼の如き知性ある凶暴さが足りない、端的に言えば「ドスが利いてない」
今の声優にドス声や渋味を求めるのはやっぱキツいのかねぇ・・・ なんか、これが回想を除くと作中最後の抜刀斎モードで、この状態にならずとも志々雄と戦えるようにするっていうのがこの先のテーマの1つになるのに
抜刀斎モードにまるでインパクトが無いのがめっちゃ残念だった
作画のせいかあんま変わったように見えんかった >>140
日野さんもあんがい奸物役できるんだなあと思ったけどね 抜刀斎になってからの剣戟シーンを今までより数段速い早回しみたいなテンポ感と音で表現するのは良いやり方だと思った
刃衛の時とかより明らかに高速戦闘で実力の違いが直感的に分かりやすいし
何気に今の技術だからこそ出来る見せ方
昔でも出来ん事は無いだろうけど画質の問題で見づらくなりそうとか色々懸念点があるから… 劇中における今の時点での斎藤なら日野さんもそう悪くは無いと思ってるわ
ちょいちょい「作ってる」悪役感はあるけどそもそも東京編での斎藤は
炊きつけのため意図的に偽悪的に振舞ってる節はあったし
アニオリで藤田モードの追加シーンなりエピソードなりがあれば新たな馴染みというか解釈も得られたかもしんない
少なくとも横浜偏とかに尺つかうくらいなら… 声が野太すぎる
悪役っていうかまるで熱血キャラみたい >>175
あと、柄頭持って突いてたらいくら名刀でも刀装具の方が耐えられないだろうね
刀身本体の頑丈さは刀装の強度や刀の構造的な弱点とは別問題
そういう意味でよりリアリティがあるのは新作の方だしそっちを重視したんじゃないかと思う
それと右腕が伸び切ってなくてちょっとだらんとした感じなのも武術の構えにおいては脱力が大事とされてるからじゃないかな、瞬発力を発揮するべき牙突なら尚更 >>180
リーチに関しては公式設定なのかただの勝手な妄想なのかだけはハッキリさせて欲しい
和月とか公式関係者が言ってた覚えは無いんだけど俺が知らないだけ? >>52
いや、あるぞ?
1話~斎藤編までのアニオリカット
具体的には
・旧作の雷十太編や修羅編といったアニオリが全カット。
・恵が胡散臭い祈祷師?と戦う話し(旧作14話?)もカット。
・薫がノコノコ観柳邸に着いて行かない
もっとも斎藤編はBGMも明らかに旧作が上だけどなw >>72
薫「政府に補償して貰おう!」
それはそうと、志々雄討伐の功績で、恵と蒼紫は無罪放免になったの? >>249
作画自体は毎回悪くないよ。静止画像で見れば問題なく綺麗でしょ。
ところがこの作品はコンテの段階で既に動きや演出が凡庸になってしまっている。
だからこの作品に予算 (= スタッフ数) なんてつぎ込んだ所で全く意味を成さないんだよ。元が駄目なんだから。
コンテを担当しているのは監督の山本秀世氏だと思うけど、
好意的に解釈するなら「漫画をアニメーション化して忠実に再現する」という事を考えているのかもしれない。 >>80
>>87
史実では藤田五郎は大正まで生きたよな。 >>260
旧作で色々あったアニオリが無くなってる点は新作の方が上と言いたいんだろう 剣心京都編は人生の中でオレを熱中させたアニメの一つなんだから
そう簡単にリメイクで越えられちゃ困るぜ 京都編の最中に立ち寄る村は今はどんなふうに描写すんかね
遺体を吊し上げとかそういうの無理っぽいしそこを飛ばしたら
どんな事をしたいのかよくわからん構造になるし難しいが無能スタッフには
期待してないるろうに剣心と抜刀斎剣心の描きすら書き分けられないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています