るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701411155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いうても旧作も評価が高いのは京都編くらいだぞ
東京編はボロカスだし京都編以降はアニオリばかりで原作ファンが離れていったし >>405
それはそう
SNSじゃいえない不満や文句を書くところが5chだし
なんか若い新規視聴者がそっ閉じするから優しい感想を書けって人はキモい >>406
アクション作画は旧いいよアニオリでもメリハリあって見ほれる 開き直るならそれでいいけど自分らの考察はただの自己満で
るろ剣てコンテンツにとっては迷惑行為って自覚してやりなよ >>406
俺もその記憶だったんだけど津南編からもう作画1枚1枚に対する熱量は旧作が上回ってるな
和月がネチネチ文句言った効果がこのへんから出てるのか
https://youtu.be/jR0sF8kXTmk?si=wOvsdruhJHHuwjra >>399
だからそっ閉じしない人間が残って「ダメだね」って書き込んでる人が多いというだけの話でしょう
それを旧作と比較してるかしてないかだけの違いで
数少ない良かったねって意見も行間に“ライデンにしては”って言いたげな書き方してるし 津南が剣心のことを政府の犬呼ばわりして左之助のことを裏切り者呼ばわりしたのは何故? 良くもない物を無理矢理褒めているコミュニティーって気持ち悪いんだよね。
というより、それこそ長期的にみたらその業界の為にならない。
ゴミ品質の中国製令和最新版に★5レビューしてるようなものだから。 >>399
常にも言い過ぎ
作画頑張った刃衛戦はこのスレでも評判良かったし、雷十太のオチの改変も好意的な意見結構あったぞ
斎藤戦はまあかなり期待値高い回だからなあ、原作でもこの辺りから本格的に面白くなる分岐点のような回だし
出来が期待に見合わなかったら文句言いたくなるのは仕方ないわ るろ剣の一番人気は京都編、次いで斎藤戦だから
そこをちゃんと抑えてる旧作を超えるのは難しいな
このままだと人誅編にも期待できないし 人誅編マジ要らねーわ
DBのGT、幽白の魔界トーナメント、BLEACHのアランカル以降
この辺並みにいらない 旧作を超えるとかじゃなく今初めて旧作見る人がいても古臭いとか16:9じゃないとか思うだけだよ
今見てもらうにはやっぱり新作じゃないと広がらない
そのための意味もリメイクにあるよ 人誅はるろ剣という作品のテーマからは避けては通れない復讐者の到来なのに
作者がそのテーマから逃げちゃってるからな… まあ一番いらないのはくそつまらん北海道編なんですけどね >>353
ぶっちゃけリメイクマンキン以下だぞリメイクるろ剣
原作者曰く忖度無しのキャスティングと信頼できるスタッフだから和月にとってはこのクオリティで大満足なんだろうけど 旧作の戦闘は原作にない追加部分も作るぐらいには力入ってるよな >>418
人気取りで逃げた挙句、常に引き合いに出されるようになった京都編という罪
ぶっちゃけ個人的に、サイコストーカーの縁はまあ踊り狂うキャラとしては面白いかって認識だが、
志々雄に言う程のカリスマ性があるのかは疑問だったわ >>423
ぐるぐる良く動いたの斎藤戦くらいで、このカット連発紙芝居マジで何とかしてくれよ
ってシーンは相当多かったぞ 製作会社の力量で和月が何と言おうと出来ることと出来ないことはあるしな
マンキンは製作会社違うのに作者の要望でよく旧作配役あんなに集められたな だから最初からMAPPAに…
まぁうしとら二期で西妖怪編ばっさり切られてぶちギレそうだったが その北海道編の「ために」斎藤編の尺が短くなったんなら悔やんでも悔やみきれないね 次がクール最終で剣心と薫の別れで終わる感じかな
原作では葉が舞い散る中剣心が去って行くんだけど
旧作は蛍が舞う別れシーンで季節感のある情緒たっぷりの名場面だから
新作がどう描くか見届けたいと思う >>411
ポジティブな人間お断りネガティブな人間増やしましたて
>>414
そうは見えなかったなあ。まあ平行線だろうね 雷十太編までは良かったけど横浜編から色んな意味で崩れた
それでFA 雷十太くん、北海道編で仲間になるならまだしもあれ以降音沙汰ないし要る? >>436
人斬りからの更生。本来刀が持てない世で剣術をどう残すのか
とかいう本来のテーマ的には、むしろ相当重要な位置づけだった
昔は噛ませ犬として消化したがね 雷十太編はこれ以上もなくわかりやすくテーマに沿った話をしてるんだけどな
津南編も 京都編ってぶっちゃけ、バトル漫画で梃入れするためにお色気キャラぶち込みまくるようなもんだったわな 零幕で2話使うくらいなら1話は読み切り版の千鶴が出てくる方の読み切りでもやった方が有意義だったのでは
和月は神谷道場に流れ着くまでの話として見てもらっても良いとか言ってたし
零幕が北海道編に向けての挿入という意図があるなら和月たちにとっては要らんだろうけど >>434
とりあえずネガティブさが気になる人はその場を離れて自分が気にいる雰囲気のコミュニティを探してそこに行けばいいのでは
それでもネガティブな場所に留まるなら、みんなが気付いてないライデン版の良いところを挙げて「これもアリだね」とスレ内にポジティブな評価が増えるように自分が動いていくしかないんじゃないの
ネガティブなことを書くな、なんて言って回るよりその方が100倍は効果的だよ 旧作なんて昔過ぎて見てたけどそこまで覚えてねーしな
斎藤の声はちょっと合ってなかったけど後は普通に満足。良いリメイクだよ
人気が出るか出ないかは気にしない >>433
絵としてどう描くかはともかく、剣心のその手のシーンは Starless 月も無く、星も無く (曲名) があってこそだから、
それと同等の曲を用意できない限りはどうにもならないと思う。
これまで観てきて、今回の音響にそれが可能だとは到底思えない。
(この曲ね)
https://www.youtube.com/watch?v=vMO2JwpCZWs 先生は神谷道場襲撃が無くなったから由太郎さえ許してくれたらワンチャン
剣心サイドで再起できる可能性が生まれた
そのかわり古流剣術使いの同志たちに認められた実績が無くなって
仲間集め一人目に運悪く剣心と出会ってボコられて野望が終了した可哀想なヤツになった >>410
じゃあ今回も和月がネチネチ言ったら2期の作画良くなるのかな ちなみに >>444 の曲って、剣心を追いかけた操が崖から落ちるシーンにも使われているけど、
新京都編ではそういった曲が流れないせいで、シーンとしてはほぼ同じでも全く盛り上がらないんだよ。
(その代わりに救出して抱えた後に想い (曲名) の短いアレンジが流れる) >>446
知らんけど和月が言ってるからな
キツいこといろいろ言ったら良くなったって
https://i.imgur.com/fk95WPn.png >>448
今思ってもどうやって刃衛で3話以上の構成にしろって言うんだろう
こんなのにネチネチ言われる当時のアニメスタッフ可哀想だと思う 作画はただ淡々とキレイなだけだな
なんつーか動きが硬くて3Dそのまま描き起こしましたみたいな…その上パースのせいか狭っ苦しい感じがする あのコンテはスマホ用なのかなとも思ったり
最近スマホで見る人が多いからアップ多用したり 雷十太に関しては旧作アニメがあまりに大掛かりな反政府組織みたいになってしまったんでやり直したかったのはわかる
追加された地蔵のエピソードなんかはいい意味での小物感と言うか良心の話だし 斎藤戦→剣心去るはそもそも新旧だけでなく当時の他アニメ比較とかでもレベチだからハナから流石に越えろとは思わんわ、無理だって
ただ今基準にしてもちょっと気合い入れてなさすぎじゃね?ってあたり スレの雰囲気が異質だっていうけど原作者が旧作に不満たらたらだったっていう文脈もあってのものだよな多分 >>454
そうなんだよ
あれだけ旧作ボロクソ言っといて今度は信頼できるスタッフと忖度なし実力派の声優です!って大口叩いといて出されたのがこんなのってとこが怒りが収まらん理由よ 昔のアニメに不満タラタラな漫画家多いでしょ
スラダンも原作者がかかわって声優一新して映画やったし幽白の冨樫もコミックスに声優オーディションにはいっさいかかわってませんってわざわざ書いてたよ 作者にどう言われてるかなんてアニメ観るうえでどうでもいいけど
とりあえず斎藤戦は旧作がすごすぎたなってだけ 旧作YouTubeで見返したけど光の点滅が結構激しくてなんか目がチカチカしたわ
新作も今風の作画で悪かないが監督を旧作の人にやって欲しかった
今の監督さんもそれなりにベテランの人なんだけどもやっぱり剣心は古橋さんだな 旧作はセル画故なのかわからんけど
背景に合わせた色使いが凄く良いと思う
上の蛍のシーンもだし、斎藤戦も志々雄アジトの部屋ごとの違い
蒼紫と戦った書斎の光が差し込んでるとこの埃の感じとか >>443
自分も旧作はほとんど覚えてないけどそれでも今回の斎藤とのバトルは
あっさりしすぎて物足りないと思った
動き自体は悪くなかったんだけどな
あと自分も含めて以前から言われてることだけど抜刀斎の目つきが弱すぎる
あんなんで伝説の人斬りの殺気が〜とか言われてもふーんあっそ(ハナホジ
にしかならん
ダイの大冒険のリメイク版見てても思ったけどやっぱり目の中の瞳にに光が入ると
怒気とか殺気、憤怒の感情的なものはどうしても弱くなるな 今回あと1話だけど、旧作での何話ぶんくらい残ってるんだ?
髭のお話聞いて赤末と渋海始末して髭殺されて別れって
けっこうやることあるように感じる
別れのシーンは歌は流さなくて良いけどエンドロールがてらで良いんじゃないかな
冒頭で流す可能性もあるけど >>461
1.5話分くらいやで
でも旧作別れ回はアニオリの幼女2人とかと遊んだりもしてたから
余裕も余裕で入りきる そんな顔をするな抜刀斎
読切あるいは連載初期頃のお前はもっと良い目をしていたぞ… そもそも旧作の頃はアニメ業界にクールの概念自体がなかったから、ストーリーの進行スピードを無視して演出の付け足しが存分に可能だった
さらに、るろ剣自体が原作追い付きの可能性があったから、演出の詰め込みがむしろ推奨される状況だった
クール制が整備された今は「今クール内に○○まで話を進めなきゃいけない」みたいな縛りがあるから、ストーリーの進行優先で演出が疎かになりがち
これはもう仕方のないこと >>461
28 分
>>462
作品としてはそこらもあるべき部分だと思うんだけどね。 90年代のアニメって監督や脚本家が手柄欲しさに
原作をアニメ化するのではなく、自分だけののアニメを作ろうという欲が強かったからね 何クールやるか分かってるなら横浜に2話も使b、なよ・・・と試vわんでもない 旧作は追い付き対策にぬいぐるみの薫と弥彦が司会で名場面集とかやってた
特番や野球での休止も多かった
3年放送して100話行かなかったし 変な幼女姉妹とか観柳邸に無駄に同行する薫とかのアニオリはキモ過ぎて無理だわ 和月も今では刃衛2話おこの事は若気の至りと思ってるだろう 昔のアニメは職人芸、今のアニメは分業制という事かな
職人が一つ一つ手作りで仕上げた作品と工場でオートメーションで作られた製品を
比べる事にあまり意味がないのと同じで
旧作ガー新作ガーと毎回比較して云々言っても詮無い事だとは思う
でもるろ剣も一時代を築いた作品だけに一家言ある人が多いんだろう 最近出た雑誌で、音響監督のインタビューだけど、剣心も斎藤もほぼ全会一致で決まったから、キャスティングのエピソード特になしは草
観柳は原作者指名だってよ 「昔のアニメは」っつーか、今のアニメも巧い人は巧い
旧で良い回と言われてる時は、コンテなり演出なりに名のしれた人が参加してるんだ
監督の古橋のコンテ演出しかり、細田守や松本憲生、千葉道徳とかもいたな
そういう部分に目を向けず、「新は」「旧は」と語るのは、ちょっと違う気がする
キャラデの中嶋敦子は、実は1話しか本編に参加していなかったりも
逆にそういう人がいない、いわゆる「捨て回」も圧倒的に多い
アベレージは最近作られるほうが高めな傾向にはあるだろうね
それでもアベレージすら最底辺のアニメもたくさんあるが… 御庭番衆編に6話分もかけるくらいなら、斎藤一編にもうプラス1話分ほしかった。 ここは絶対に手を抜いちゃいけないって部分は旧作の方が良く出来てるね、盛り上げどころを理解してる 捨て回って言うか90年代のアニメは作画が良いのは3話に1回あれば良い方かな
大体重要な回は良い作画で後はテキトーって感じ そんな中で8割近く作画良かったカウボーイビバップが伝説といわれる所以よなあ 旧作の京都編(剣心旅立後~東京帰還まで)は追い付きしないように演出を盛り込んで31話あったけど、今回はおそらく2クール24話にまとめてくるから、演出部分カットで7話削る不平不満は相当出てくると思うわ ドラゴンボールほどではないにせよ不自然な間もあったりしたねえ
京都編って原作の話数からしてもそこまで長くなくて、不要な部分が全くといっていいほどないから
エピソードカットあると最悪なんだよな、どうなるやら 自分はロストユニバースやテレビアニメシリーズサイボーグ009(第3作)をリアルタイムで視聴した身だからなw
るろ剣は旧アニメは途中で視聴をやめてあまり覚えてないけど比較無しなら抜刀斎の目つきを含めそれほど不満は無い
でも斎藤戦は確かにもう少し演出を盛ってほしかったかな 北海道編で張が剣心のことを「あんなじめじめした男」と言ってたよな そういや張と言えば、北海道編で盾、大砲、剣になる殺人奇剣あったよなw 今の所平均点は間違いなく新作の方が高くて安定てるんだけど最高点は旧作の方が高くてそして大体皆その最高点しか覚えてない、印象に残ってないのでそれとしか比較しないし出来ない現象を俗に思い出補正と言う そもそも新作は旧作が既にある以上、高いレベルを求められるのは当たり前なので >>487
思い出補正じゃなくて、今現在実際に観て比較しているんだよ。
平均点としても今作が優れているとはとても思えない。評価点は作画の線が綺麗になった程度。
というか一般的な他のアニメと比べても面白く感じられない。
もはや、全く同じストーリーを見せる際に映像表現でこんなにも面白さが変わるのかって題材に思えてきてる。 旧作やたらと持ち上げて新作けなす奴はダイの大冒険レベルの出来でもいたんで気にしても仕方ない 本スレが荒れるのは新作アニメに満足できない人が多いからであって
別にアンチや荒らしのせいではない、そこ誤解しちゃいけないよ 新作貶されてると思ってる時点でな
旧作がすごかっただけなのに 宗次郎は花江あたりで安牌切ってきそう
志々雄もまあ外さないんじゃないかなあ いや、今回は良かったよ
この回に関しては旧作が強すぎるだけ 旧作が良かったのは京都編からでそれまではそんなに褒められた出来じゃなかったって千回は言われてる
実際そう
旧作の方が良かったって言っても刃衛編も御庭番編も褒めてる人は極小数でほとんど見かけない
作画が安定して来たのも変な改変をしなくなったのも有名な人気BGMが使われ始めたのも全部京都編から 宗次郎は村瀬とか花江持ってきそうな気がするんよなあ
大穴で沖田やってた保志
志々雄は斎藤と同じで誰がやっても違和感出そう… >>502
イメージ的に村瀬の方があってるかもな
女顔で図太いおっさん声は違和感感じる
花江の事じゃないからな 条件が同じならともかく、予算の桁が1桁違うものを比較するのは無理があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています