るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701411155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>454
そうなんだよ
あれだけ旧作ボロクソ言っといて今度は信頼できるスタッフと忖度なし実力派の声優です!って大口叩いといて出されたのがこんなのってとこが怒りが収まらん理由よ 昔のアニメに不満タラタラな漫画家多いでしょ
スラダンも原作者がかかわって声優一新して映画やったし幽白の冨樫もコミックスに声優オーディションにはいっさいかかわってませんってわざわざ書いてたよ 作者にどう言われてるかなんてアニメ観るうえでどうでもいいけど
とりあえず斎藤戦は旧作がすごすぎたなってだけ 旧作YouTubeで見返したけど光の点滅が結構激しくてなんか目がチカチカしたわ
新作も今風の作画で悪かないが監督を旧作の人にやって欲しかった
今の監督さんもそれなりにベテランの人なんだけどもやっぱり剣心は古橋さんだな 旧作はセル画故なのかわからんけど
背景に合わせた色使いが凄く良いと思う
上の蛍のシーンもだし、斎藤戦も志々雄アジトの部屋ごとの違い
蒼紫と戦った書斎の光が差し込んでるとこの埃の感じとか >>443
自分も旧作はほとんど覚えてないけどそれでも今回の斎藤とのバトルは
あっさりしすぎて物足りないと思った
動き自体は悪くなかったんだけどな
あと自分も含めて以前から言われてることだけど抜刀斎の目つきが弱すぎる
あんなんで伝説の人斬りの殺気が〜とか言われてもふーんあっそ(ハナホジ
にしかならん
ダイの大冒険のリメイク版見てても思ったけどやっぱり目の中の瞳にに光が入ると
怒気とか殺気、憤怒の感情的なものはどうしても弱くなるな 今回あと1話だけど、旧作での何話ぶんくらい残ってるんだ?
髭のお話聞いて赤末と渋海始末して髭殺されて別れって
けっこうやることあるように感じる
別れのシーンは歌は流さなくて良いけどエンドロールがてらで良いんじゃないかな
冒頭で流す可能性もあるけど >>461
1.5話分くらいやで
でも旧作別れ回はアニオリの幼女2人とかと遊んだりもしてたから
余裕も余裕で入りきる そんな顔をするな抜刀斎
読切あるいは連載初期頃のお前はもっと良い目をしていたぞ… そもそも旧作の頃はアニメ業界にクールの概念自体がなかったから、ストーリーの進行スピードを無視して演出の付け足しが存分に可能だった
さらに、るろ剣自体が原作追い付きの可能性があったから、演出の詰め込みがむしろ推奨される状況だった
クール制が整備された今は「今クール内に○○まで話を進めなきゃいけない」みたいな縛りがあるから、ストーリーの進行優先で演出が疎かになりがち
これはもう仕方のないこと >>461
28 分
>>462
作品としてはそこらもあるべき部分だと思うんだけどね。 90年代のアニメって監督や脚本家が手柄欲しさに
原作をアニメ化するのではなく、自分だけののアニメを作ろうという欲が強かったからね 何クールやるか分かってるなら横浜に2話も使b、なよ・・・と試vわんでもない 旧作は追い付き対策にぬいぐるみの薫と弥彦が司会で名場面集とかやってた
特番や野球での休止も多かった
3年放送して100話行かなかったし 変な幼女姉妹とか観柳邸に無駄に同行する薫とかのアニオリはキモ過ぎて無理だわ 和月も今では刃衛2話おこの事は若気の至りと思ってるだろう 昔のアニメは職人芸、今のアニメは分業制という事かな
職人が一つ一つ手作りで仕上げた作品と工場でオートメーションで作られた製品を
比べる事にあまり意味がないのと同じで
旧作ガー新作ガーと毎回比較して云々言っても詮無い事だとは思う
でもるろ剣も一時代を築いた作品だけに一家言ある人が多いんだろう 最近出た雑誌で、音響監督のインタビューだけど、剣心も斎藤もほぼ全会一致で決まったから、キャスティングのエピソード特になしは草
観柳は原作者指名だってよ 「昔のアニメは」っつーか、今のアニメも巧い人は巧い
旧で良い回と言われてる時は、コンテなり演出なりに名のしれた人が参加してるんだ
監督の古橋のコンテ演出しかり、細田守や松本憲生、千葉道徳とかもいたな
そういう部分に目を向けず、「新は」「旧は」と語るのは、ちょっと違う気がする
キャラデの中嶋敦子は、実は1話しか本編に参加していなかったりも
逆にそういう人がいない、いわゆる「捨て回」も圧倒的に多い
アベレージは最近作られるほうが高めな傾向にはあるだろうね
それでもアベレージすら最底辺のアニメもたくさんあるが… 御庭番衆編に6話分もかけるくらいなら、斎藤一編にもうプラス1話分ほしかった。 ここは絶対に手を抜いちゃいけないって部分は旧作の方が良く出来てるね、盛り上げどころを理解してる 捨て回って言うか90年代のアニメは作画が良いのは3話に1回あれば良い方かな
大体重要な回は良い作画で後はテキトーって感じ そんな中で8割近く作画良かったカウボーイビバップが伝説といわれる所以よなあ 旧作の京都編(剣心旅立後~東京帰還まで)は追い付きしないように演出を盛り込んで31話あったけど、今回はおそらく2クール24話にまとめてくるから、演出部分カットで7話削る不平不満は相当出てくると思うわ ドラゴンボールほどではないにせよ不自然な間もあったりしたねえ
京都編って原作の話数からしてもそこまで長くなくて、不要な部分が全くといっていいほどないから
エピソードカットあると最悪なんだよな、どうなるやら 自分はロストユニバースやテレビアニメシリーズサイボーグ009(第3作)をリアルタイムで視聴した身だからなw
るろ剣は旧アニメは途中で視聴をやめてあまり覚えてないけど比較無しなら抜刀斎の目つきを含めそれほど不満は無い
でも斎藤戦は確かにもう少し演出を盛ってほしかったかな 北海道編で張が剣心のことを「あんなじめじめした男」と言ってたよな そういや張と言えば、北海道編で盾、大砲、剣になる殺人奇剣あったよなw 今の所平均点は間違いなく新作の方が高くて安定てるんだけど最高点は旧作の方が高くてそして大体皆その最高点しか覚えてない、印象に残ってないのでそれとしか比較しないし出来ない現象を俗に思い出補正と言う そもそも新作は旧作が既にある以上、高いレベルを求められるのは当たり前なので >>487
思い出補正じゃなくて、今現在実際に観て比較しているんだよ。
平均点としても今作が優れているとはとても思えない。評価点は作画の線が綺麗になった程度。
というか一般的な他のアニメと比べても面白く感じられない。
もはや、全く同じストーリーを見せる際に映像表現でこんなにも面白さが変わるのかって題材に思えてきてる。 旧作やたらと持ち上げて新作けなす奴はダイの大冒険レベルの出来でもいたんで気にしても仕方ない 本スレが荒れるのは新作アニメに満足できない人が多いからであって
別にアンチや荒らしのせいではない、そこ誤解しちゃいけないよ 新作貶されてると思ってる時点でな
旧作がすごかっただけなのに 宗次郎は花江あたりで安牌切ってきそう
志々雄もまあ外さないんじゃないかなあ いや、今回は良かったよ
この回に関しては旧作が強すぎるだけ 旧作が良かったのは京都編からでそれまではそんなに褒められた出来じゃなかったって千回は言われてる
実際そう
旧作の方が良かったって言っても刃衛編も御庭番編も褒めてる人は極小数でほとんど見かけない
作画が安定して来たのも変な改変をしなくなったのも有名な人気BGMが使われ始めたのも全部京都編から 宗次郎は村瀬とか花江持ってきそうな気がするんよなあ
大穴で沖田やってた保志
志々雄は斎藤と同じで誰がやっても違和感出そう… >>502
イメージ的に村瀬の方があってるかもな
女顔で図太いおっさん声は違和感感じる
花江の事じゃないからな 条件が同じならともかく、予算の桁が1桁違うものを比較するのは無理があるわ 今後アニメで原田が喋るとこまでやるとしたら八代にするのかな?
あの件のお勤め終えてる前提だけど
永倉は大塚明夫とかどうだろ 今回は斎藤(声優)も日野も良かったで
刃衛の時の抜刀斎は凄味が足りなかった ときおと斎藤の馴れ初めを追加してくれてもええんやで^ ^ 作者が悪い、嫁が悪い、新アニメの製作が悪い、声優が悪い、OPが悪い、新規なんかしるか余所でやれ
これで本人たち大真面目にるろうに剣心のファンだからな。イビツだよここの奴らは あんましコレジャナイコレジャナイ言ってるとAIが牙突の構えで湯切りをするかけそば画像を描くぞ >>502
沖田総司は旧作では翼くんの人で
令和の翼くんは由太郎か そのイビツな奴らの中に原作者の和月も混ざってしまってるのが皮肉 とりあえず新作は人誅編見れれば良いや。人誅編は悲願だからな、るろ剣好きの 動く六人同志がみれられるだけでも嬉しいです!
とくに外印がみたい! >>517
外印の中身キネマ版の美形キャラに変えられてたら笑うw 燕ちゃんとSEX!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! やっぱ演出だろうね、演出を変えるだけでだいぶ変わると思う
上で旧は盛り上がり所がわかってるってレスあったけどその通りだと思う >>508
この監督新テニヌ無印も一人で描いてたみたいだし自信あんのかね
向こうは1クールだからいいけど2クールは限界あるわ >>507
声優のインタビューで抜刀斎にはグラデーションがあるつもりで演じてるって語ってたから
刃衛の時は全力では無かったんだと思う
まあ、抜刀斎とそうじゃない時は完全な二面性でくっきりコントラストが分かれるように求める声もあるから賛否の分かれる解釈かもしれない 宗次郎は老若男女誰でもいいけど
とりあえず見せ場の絶叫の上手い人にお願いしたい
なんならマイク壊していいぞ >>523
単純に時代劇と殺陣アクションに定評のあるコンテマンや演出連れてこればよかったのにと思ったけど、あえてやらなかったのかな
古臭ァ!って思われることを恐れて 上に斉藤の声優、森川が良いと言っている人いて
森川の声で想像したら結構良いと思うw
森川なら演技も問題ないし 宗次郎こそ花江だろ。んでここでお前は宗次郎じゃなくて炭治郎だと過去イチ突っ込まれながら第1クール終了 こうして見るとるろうに剣心って志々雄編に入るまでは新しい敵が出てきても
せいぜい2,3話で終わる中編ばっかりなんだな 女性声優ならジョジョのエルメスの声優さんとかならありそう 巻町操:小岩井ことり
新井赤空:若本規夫
新井青空:佐々木望
新井梓:堀江由衣
新井伊織:戸松遥
比古清十郎:関俊彦
瀬田宗次郎:小野賢章
幼少時代の瀬田宗次郎:種崎敦美
佐渡島方治:堀川りょう
駒形由美:折笠富美子
志々雄真実:中井和哉
外印:古川登志夫
乙和瓢湖:子安武人
呉黒星:石田彰
雪代巴:ゆきのさつき
雪代縁:阪口大助
元服の明神弥彦:畠中祐
緋村剣路:潘めぐみ
ならば合う 人誅編ってやるとしたら分割3クールくらいになると思うんだけど
ノイタミナだから2クール目で一旦切るとしてどこで区切るんだろ 薫との別れって7巻ぐらいだっけ?
単純計算で原作消費するの2年かかるんだな
そんな長くやるとは思わなかったわ
せいぜい1年半ぐらいのペースでやるのかと思ってた >>534
左之介の地元編とか四神削るとしてもまぁまぁきつくね? 森川は何でも合いそう
師匠でも志々雄でもなんとかなりそう >>532
ここまで細かく書いている人怖いわw
自分の考えたキャラに合う声優
もし1人でも違えば文句ばっか言っていそう その人は前からいるちょっと頭が不自由な子なので
触らないであげてほしい >>536
剣心復活までだと前半2クール厳しいか? 鎌足に村瀬とかベタなキャスティングでも構わないけど
その人が考えるような姉弟だから阪口とゆきのみたいな寒いのはやめてほしい >>490
旧作の紙芝居を見てマジでそれ書いてるなら、目玉腐ってんだろ。と以外のコメントは出来ないわ >>460
ぶっちゃけ、旧作の斎藤戦も結構ドアップのコンテを多用していて、ハッタリは効いてるが
殺陣を誤魔化しまくる演出だった。まあそれもプロの技と言えるが
実際問題、斎藤って本気を出すとひたすら突いて突いて突きまくる立ち回りになる訳だが、
そんなもんをアニメとして長々真面目に描くと滑稽になる
この斎藤戦は魅せ場だが描くの難しいんだわ >>530
そうそう、だからこそ如何にもいつものちょっと剣心苦戦させるが悪っぽい雰囲気で出てきて
え?こいつそんな強いのかよって衝撃受けたのが斎藤だったのよ >>540
単純にペースで考えたらそのへんかなーと思うけど
ノイタミナだからそこからまた半年以上空くとなるとあんまり演出的によくないよな もともと新選組とか扱うつもりなくて
赤報隊とか安慈の廃仏毀釈とかちょっとマイナーな題材だけ扱うつもりだったけどあんま人気でなくて何か長編をやろうって担当から提案されて始まったのが志々雄編
るろ剣の人気に関してはかなり当時の担当編集の力が大きいって和月も言ってる 旧作見てないから普通に新作楽しめてる
今回の話は結構よく動いて作画の崩れもマシだっだし
声優も個人的には違和感ない 人誅編の左之助の実家話は短くしてもいいと思うわ。特に面白いって感じでもないし 俺も削られると思うし削るべきと思うけどそのへん削ったところで人誅編前半のテンポがよくなるわけではないんだよな
24話で剣心復活までやるとしたら単純計算で追憶編は5話くらいになるか
だいたいOVAと同じくらいの尺 るろ剣の影響で一躍有名になった斎藤一
この漫画までは、大勢の中の一隊士くらい
でしかなかったのに >>546
もっとそもそもの事を言えば、最初の最初は 1 話完結の読み切りマンガだったよね。
すごい面白いマンガだって感じた訳だけど、その後しばらくして連載が始まったのが滅茶苦茶嬉しかった記憶がある。
ただ、基本的に自分はマンガ雑誌を読む週間が無かったから、次の出会いは旧作アニメでという形になっちゃったんだけども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています