るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701411155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>546
もっとそもそもの事を言えば、最初の最初は 1 話完結の読み切りマンガだったよね。
すごい面白いマンガだって感じた訳だけど、その後しばらくして連載が始まったのが滅茶苦茶嬉しかった記憶がある。
ただ、基本的に自分はマンガ雑誌を読む週間が無かったから、次の出会いは旧作アニメでという形になっちゃったんだけども。 >>554
斎藤はるろ剣のおかげで知名度が大きく上がったとは思う
大久保なら学校の授業でも習うから子供でも知ってただろうけどな >>557
(´・ω・`)えっ、子安って悪役(しかも小物)以外にできるの? >>558
誠実そうな30、40代とかよくやってないかな 鎌足は男声優になるのか
それが問題だ
ミュージカルではちゃんと男がやってたけど >>546
幽遊と同じくバトル物になった、ジャンプアニメは北斗の拳かドラゴンボールの影響は受けてたね 土方、近藤、沖田と比べると新八も知名度一段落ちるよな まぁ幽白はバトル物つか和月が目指したかったバトル兼人間ドラマものだけど >>551
斎藤一は剣道漫画の金字塔の「六三四の剣」に晩年のエピソードが印象的な形で紹介されてたり
けっこう名前が出てくるんだけど近藤土方沖田や原田に比べると「謎の人物」って扱いだったんで
キャラクター像を確立させたのはほんとにこの作品といっていいかもしれんね
残ってる資料や証言が少ないんだよな
後でちょっと名前出てくる斎藤の奥さんも面白い人間関係の人物なんだけど本人がどういう人だったかは
未だにほとんど証言とか出てきてないはず
大河ドラマの「八重の桜」では夫婦で重要キャラとして活躍してたけどそれも
るろうに剣心とかからの流れも本当にあったと思うよ 旧作はBGMが良すぎるんだよな
凄く良い曲が何曲もある 今もSEKIROとか大作ゲームの楽曲担当で雇われてる売れっ子だしね 牙刀の構えなんであんな脱力して縮こまった感じになったんだ 「悪・即・斬」
「悪は即座に斬り捨てる」
「それが新撰組と人斬り」
「俺たちがただ一つ共有した真の正義だったはず」
剣心は、実際のところは「悪・即・斬」派じゃなさそう BGMは尺稼ぎの面もあるし今作のテンポだとあわないよな このままなら要所要所の戦闘で旧作には勝てないので、旧作が届かなかった人誅編やれなきゃなんの意義もないし、やれたところで勝負どころの追憶編部分はOVAと比較されまくる
そんなリメイクだな ソニーミュージック様の事情で別れのシーンに存在証明流れそうだからな 悪・即・斬
るろ剣で一番かっこいいシンプルなセリフ >>570
剣術の発想としては技を出す構えが力んでる方がおかしいからじゃないの?
横浜編の奴は同じ突き技でも回転力を活かしてるのでアプローチが違うけど 逆側の脇を大きく開けると胸の筋肉が引っ張られて威力が分散するから
脇を締める感じで反対側を突き出すと背中の筋肉が引っ張られてねじ込むように威力が増す
ってはじめの一歩で言ってた 京都編 2クール24話
1東京組各自出発、操登場(旧作1話分カット)
2小田原~崖飛び
3新月村①館入りまで
4新月村②尖角・宗次郎(3話と合わせて旧作1話分カット)
5下諏訪
6京都到着、新井青空登場
7vs張
8師匠登場
9蒼紫vs翁、奥義伝授(8話と合わせて旧作1話分カット)
10十本刀集結、左之合流~港へ
11京都大火、煉獄戦
12決戦前夜
13比叡山到着、vs安慈①
14vs安慈②
15vs宇水、vs蒼紫①
16vs蒼紫②(15話と合わせて旧作1話分カット)
17葵屋攻防
18超人vs巨人
19vs宗次郎①
20vs宗次郎②(19話と合わせて旧作1話分カット)
21志々雄①
22志々雄②
23志々雄③(21、22話と合わせて旧作1話分カット)
24エピローグ(旧作1話分カット) >>579
この悪い流れでそれやったらもう人誅編やらなくていいよって声めちゃくちゃ増えるだろうなぁ >>268
旧作が19:30~だったんだから深夜なら余裕だろ。
旧作で改変された翁の拷問とか方治の七爪の罰もやるかもな。 旧作京都編は流石に圧縮されて当たり前
演出とかBGMが良いから面白く観れるけど割とあの手この手で尺稼ぎしてて改めて観ると「いやこれ面白いけど結構テンポ悪いな…」ってなる事が多々ある
最近のアニメのテンポ感で慣れてると尚更焦れった過ぎる >>579
旧作 62 話目はエピローグだけで 1 話使っていて (剣心の墓参りはともかく皆で京都観光などのアニオリ)、
リアルタイム視聴だと「なんだこのダラダラした回は…」みたいになるんだけど、
通しで視聴する場合はすごく必要なエピソードになっていたりするんだよね。
(特に操と蒼紫の関係性を描いてるのはすごいというか、原作者的にそれを許せるのかは謎)
放送枠を贅沢に使える環境でこそ成り立つ手法ではある。 >>554
子供が漫画で初めて新選組に触れて斎藤つええって現象は当時あったよ >>566
斎藤一が長身痩躯で目つきが鋭いイメージに固定されてきたのもるろ剣の影響が大きい事を示しているな
他作品の斎藤も大体どれも少なからずるろ剣の斎藤のイメージの影響が見て取れる >>585
るろ剣以前は新選組に興味ない人からは近藤と土方と沖田くらいしか知らない人多かったしな
その3人と比べたらこれまでの斎藤の扱いは地味というか華が無い存在だったから そりゃ燃えよ剣で昭和からイメージが出来上がったからな >>583
そのテンポ感とやらで、原作通りにアニメ化すると全く面白くなくなるという事が今作で身に染みて分かった。
マンガや小説って受け手が想像とかで補完している部分が多々あって、るろうに剣心とてその例外じゃないんだなって。
確かに原作るろうに剣心はマンガとして名作だけど、それって受け手の想像力が働いてこそなんだよね。
アニメ化する際はその想像しなきゃいけない部分も映像化してあげた方がいいんじゃないかな。
まあ、今のクール制じゃ到底無理な事ではあるんだけども。 >>589
えぇ!?原作読みながら変な幼女姉妹の幻覚が見えてたり観柳邸に何故か薫がついて来て解説してたんですか!?
想像力たくましくて尊敬します! 最近のアニメは少しでもアニオリ入れると叩かれるからな
アニオリで面白いのってほとんど記憶にないし
原作より面白かったら逆にそれはそれで原作者は涙目 呪術みたいにアニメーターに全編任せるとまでの極端さは要らないけど
アニメーションとしての見栄えは欲しいよね
旧作の古橋監督のスパイファミリーの剣使いとヨルさんのアクションは
そんなに時間はたいしてないけど短いながら印象深いアクションシーンだった
メリハリが効いていいんだよなあ
和月的にはそらー自分の漫画そのまんまトレースしてほしいんだろうけどさ
まあ今回のアニメ化は原作者に忠実忠誠を誓った作品だったなって感じ
インパクトはない。だって漫画読めばいいだけだもん台詞だって読者の想像で最高の声質と演技をしてくれてる訳だからな
現実の声優が追いつける訳もない 旧作では剣心の髪がほどけてたりしてたけど
新作では抜刀斎になってからは道場の外で戦ってるんだな 旧作の京都編直前ぐらいからは間違いなく名作だけどそれまでの刃衛編とか御庭番衆編まで含めて持ち上げてる奴は目を覚ませ
変なアニオリ抜きにしてもまだ作画は不安定だったしBGMもしょぼかったぞ
あと原作とちゃんと見比べば分かるけど新アニメも全体的に割とアクション盛られてるよ >>593
放送してない地域でまだ見れてないから何とも言えんけど何で戦闘外に変更してるんだろ。和月の意向なのかね
旧作は細かいアレンジが良かったりするな、本編に影響与えない部分で
髪ほどけさせたり薫との別れでホタル入れたり天翔龍閃修行回も雨上がりにしたのめっちゃ良かったわ 斎藤のセリフがほとんど原作ままだから間延びしてたな 道場の修繕費は大久保なり川路なりから保証してもらったんやろか… もう目の前の相手を殺すことしか考えてない二人が大久保を見て正気に戻るのすこ
怒声で一瞬だけ二人の動きを止めた川路もなかなかの手練 来週は川路さんのせいで大久保さんが・・・あ、志々雄一派のせいですね >>350
旧作ファンが異常ではなく、旧作の絵やBGM等が良過ぎる >>601
斎藤だけ止まって剣心が斎藤を鞘でぶん殴ってたら笑えたw https://i.imgur.com/zd1FNrh.jpg
今の今まで意識してなかったけども、旧作って斎藤が道場に入る時に魚眼レンズみたいな描写をして不安感を演出してるんだね。
BGM も相まって「めっちゃ怪しい」感がすごく出てる。
今回のリメイクでも一応 BGM はそれっぽい感じにはなっているんだけど、「うーん、まあ普通だよね」って感じのシーンに収まってしまってる。
とにかく今作は「うーん、まあ普通だよね」が多すぎるというか優等生すぎるというか、とにかく各部の表現の尖り方が足りていない。 ここでもよく言われてるけど尺がカツカツだから思い切ったこと出来ないんだろうな
零幕要らねーよ!って見てるこっちは突っ込みたくなるんだけどw >>601
史実だと西南戦争の時は陸軍少将で警察の抜刀隊で参戦しているので警部補の斉藤とは格が違う まとめて視聴、今更OP聞いたんだが、
るろうの形代すごいなコレ。
これほどダサい歌詞今まで見たことがない
まるで剣心のあらすじだけ知ってる小学生が
はじめて作詞してみました!って感じだわ
己が強くなけりゃ浮世はーとか
かざーあなーをあけてーやるーとか
ニクシミのくさりをーとか
令和にこんなアニソンが生まれた事に戦慄 飛天はなんだかんだ良かったよ
歌詞もるろ剣してたし
ラップがちょっとアレだったが ラップ部分も背景BGMと割り切ればそこまで気にならんかった
今のOPは配信で見る時とか全スキップ安定だわ悪いけど これだけは言える
次のOPがるろうの形代より酷かったらるろうの形代を持ち上げる奴が湧いてくる
お前ら飛天のダサラップ酷評しまくりだったくせに掌クルックルだよな ひどいものお出しされるとかえって正常に評価できるもんだ
掌返すことは悪いことじゃないぜ ED悪くないな、思って歌ってるの調べたら最近よくあるキムチ風タコ踊りダンスグループで萎えたわ OP歌詞ダサい…とは思うがもっとちゃんとした絵を当ててたらそれなりになったんじゃないかなあ るろうに剣心の歌は全てがゴミだから。
曲自体は良くても剣心に全く合っていない。 >>615
ラップは生き急いで駆け抜ける雰囲気を表現したかったのだろう。ということくらいは分かるし、
サビの部分と移り変わる景色の演出等は悪くなかった るろ剣は別作者によるスピンオフって殆どないな
斎藤外伝とか蒼紫外伝とか幾らでもやれそうなネタあるのに >>624
斎藤と剣心の初対決や鳥羽・伏見の戦いは読みたい 和月の絵は和月にしか再現できない
アニメですら別物だから ジャンプラで今アニメでやってるとこらへん読めるけどこの頃の和月の絵はいいなぁ >>627
「和月組」全盛期でアシスタントのレベルが高かったからね
和月組のメンバーが独立してクオリティ維持が難しくなったから、この後は絵のタッチを変えるしかなかった 旧作はBGMが神がかってたからな
とくに志々雄からのBGMはやばい 振り返ればOP/ED合わせた4曲の中では被弾率がもっとも低かった先っちょ もう越えられないなら開き直って京都編すっ飛ばして人誅編、北海道編に行ったらどうだろうか
唯一の映像化というアイデンティティは活かせる >>624
和月はこだわりが強いからそういうのやりたがらなそう vs斎藤でこれなら追憶編と比較されるときはこのスレ地獄と化すだろな 旧作にクオリティで勝ちやすかった序盤で客寄せしておくべきだったのにそれに失敗したからな
うる星みたく基本1話完結型なら分割の影響は小さいがるろ剣みたいな続きものはもろに分割の影響が出る warriors suiteだけ使っとけばどんなにほかが駄目でも許されてた気がするわw 荒木以外の人が描いてるジョジョ4部のスピンオフ作品1話無料で読めたから読んだことあるけど違和感凄かったわ
るろ剣も原作者本人が描かないとダメだと思う というか絶対作画担当の人にアレな人たちがブチ切れるからやらんほうがいいっていうね 今更だけど、斎藤戦わざわざ屋外で戦ったのが納得いかんな
旧アニでは飛天のメリット活かして縦横無尽に戦ってたのに、只のチャンバラになってしまってる
スタッフはなにか狙いがあったのかね 飛天御剣流は元々戦国の剣術だから想定は広い空間だと思うが
むしろ幕末の狭い路地で横薙ぎしまくってるほうがおかしいし
まぁ道場の広さなら十分過ぎると思うけど さほど酷評するほどでもないけど
この時代のアニメとしては無味無臭って言葉が一番妥当なアニメかもしれない
挑戦的なこと一切何もしてないし
賛美あるだろうけどやっぱ大人向けのテイストで全体を大幅に再解釈し直したものを作った方が良かった気がするなぁ俺は 見たけど牙突の速さと突進力の演出は嫌いじゃないけど旧よりテンポはやすぎてなんか違うって感じだわ、蹴りの台詞の小賢しい削除とか士を侍にしたり台詞の変更もセンスない。あといろんな角度から牙突の構え見せてるけど添えてる右手が曲がってるのがダサい。 緋村剣心とアバン・デ・ジニュアールV世の共通点
・普段は剽軽な振る舞いで実力を隠してるが、正体はかつて世のために闘った凄腕の剣客
・地位や名誉に全く固執しない
・料理が上手で家事も出来る
・恋人と中の人同士も同じ(神谷薫とフローラの中の人が同じ)
・本気を出すと目付きと口調も変わる
・逆恨みを買ってる(緋村剣心は雪代縁からの逆恨みでアバン・デ・ジニュアールV世はヒュンケルからの逆恨み) >>640
吹っ飛ばされて道場に戻ってくる時の手をかけた壁が崩れる演出とかああいう細かいのが一切削がれてるからなんかさっさと終わらせたいですって感じが凄いする。 >>640
壁蹴り多用なんて戦い方をすれば、本来は石壁くらいは粉砕する牙突によって神谷道場が解体されるし
そもそも道場の天井が低いせいもあって牙突二式で容易く迎撃出来る以上、剣心にとっても屋内はむしろ不利でな 今期終了後にテレ玉あたりでいきなり京都編再放送してくれ >>640
原作漫画が屋内バトルだしな
道場の破損作画をしたくないから庭にしたんじゃね
背景使い回しできるし 明神弥彦と武藤カズキの共通点
・ルックスが似てる
・大器晩成型の少年 斎藤のセリフに小賢しいなんてあったっけ
完全版はうぉぉぉだけど掲載時やコミックスは違うんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています