るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701967988/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>202
突進と突きは別動作だし、突進も全速という訳ではないんでね?
ハデに描写されてはいるけど、あの姿勢では大した速度は出ないだろ 突っ込んで、右足でブレーキかけて、そこから左手で突く、加速と体重をのせたこれが本来の牙突だろ? 3クール目いつからやるのか発表されてないのか
せっかく盛り上がってきたところでお休みってなんか勿体無いな さっきシャワー浴びてたらふっと
るろうにフェンシングって単語が降りてきた
使い所難しいなコレ >>208
12月17日(日)開催のジャンプフェスタ2024にて、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のステージイベントがジャンプスーパーステージREDで実施決定!
12月17日(日) 12:10 ~ 12:50
『るろうに剣心』スーパーステージ初参戦!ここでしかきけない裏話や重大発表も!?
ここでなんかあるかも
4日後 てかもう明日最終話か
見どころはラストに何が流れるかだな
みんなでズッコケようぜ >>213
剣心が薫を抱きしめるシーンでスカパラが流れて台無しでズコーーー! >>205
左之助がやられた時に突いたまま道場の外壁突き破ってたよね? 予告の時点で萎えるわ
制作陣のノリとスタンスが不快 人誅編までやらなきゃこの時代映像化した意味がないし
なんなら人誅編こそ、雷十太みたいに大幅に手を入れて欲しいところだ
復讐者から徹底的に正当性を剥ぎ取っていくつくりは構造的な欠陥だし >>224
縁が正々堂々剣心にのみ挑んできたら剣心はどう応じるんだろうとは思う
剣心はわざと討たれようとして、縁は殺せなくなる…あたりが王道か?
(これはこれで逃げを感じる展開ではあるが) 剣心を本気にさせないと意味がないからな
その本気にさせる手段をどうするかが大事 >>226
実写版で剣心が無抵抗で刺されて縁の脳がバグるシーンがひとつのアンサーだったかなと思う >>225
和月が資産投じても人誅編までやるんじゃないの?悲願でしょ 京都編に入っても全く話題になってないのに人誅編なんかやっても更なる空気で終わるだけだろ でも俺たちが見るじゃんか文句言いつつ最後までw
若い人には空気のまんまだろうけどさ 人誅編やれなきゃただの劣化版として記録に残るだけや このクオリティなら東京編をだいぶ圧縮して
とっとと京都編に突入した方がよかったな
人誅編まで何年かかるかわからん
それまでみんなの関心が持つのか?
チェーンソーマンも最後までやる気だったんだろうけど
結局立ち消えっぽいしな
最後までやる保証はない >>234
ってずーっと言ってたんだけどな俺は
従来のリメイクと同じようにカットしまくってとにかく人誅編だけ目指せばよかったのに 予算が減った原因は和月にあるだろうから責任取ってもらわんとな! 蒼紫編6話、津南編2話は長すぎたし
雷十太編や横浜編なんてやらなければ
フツーに次期2クールで京都編決着までやれたよ 京都編も然りだが、東京編も蔑ろにしちゃいかん部分
だから京都編にもしっかり尺を取るのが必要
原作のページ数でも東京編の倍くらいはあるからね(見開きも増えてるが) >それまでみんなの関心が持つのか?
当時の読者は最後まで見るよ
チェンソはもう作者がやる気がなさそうだし2部
1部は完結はさせるんじゃないのそのうち
監督を変えるとかMAPPA内での調整に時間かかってると思うけどね
そもそもMAPPA自体仕事受けすぎで 今のペース崩さないなら早くて2027完結
めっちゃ叩かれそうな圧縮の仕方(志々雄編も人誅編も各2クール)でやるなら早くて2025完結って感じやね まあ突貫工事で変なもん出されるよりはじっくり作ってくれたほうがいい
脚本はもうだいたい出来てるんじゃないかとは思ってるけど 会社の出来不出来の問題で普通でしょ
製作委員会で超低予算のが珍しい 斎藤編見たけどダメだなこりゃ
平成版の方がまだスピード感あったキガス
どんだけ作画が綺麗になろうと
演技と演出って大事だなあ〜 京都編をソードマスターヤマト方式で1話にまとめて人誅編に突入しよう 前スレ見たけどやっぱ不評よなw
もう、これ作る意味ないよ…
やる気ねえならやめちまえ状態😭 旧作安慈戦と宗次郎戦と志々雄戦の作画に鬼滅シリーズの総監督ずっとやってる人が携わってるな
そりゃ出来良いわけだわ 今のコナンみたくオリ回で手抜いて原作回で本気出してたからね一番いいやり方だよ >>249
旧作安慈vs左之助戦見るたびにボロ泣きするわ。演出・BGMも大きいんだけど新作は泣け無さそう 和月も引き込まれた和尚が敗北した時に寺の子どもたちが現れるシーン >>249
つーか鬼滅の回想ってるろ剣の流れよな?
鬼滅のは取ってつけた様なお涙頂戴みたいになってるけど
旧作るろ剣はBGMも空気感も相まって感情移入できたのになあ 京都はもう擦りすぎててファンも飽きてるだろ、クオリティも見込めないときたらやる意味すら疑問に感じる。 >>255
そんなのにいちいち主人公の同情ターンくるからイライラしてくるw
まあ、遊郭編で切ったけどw >>257
あれも横浜編と同じで原作そんな面白いわけじゃないから
もしやるならいろいろ構成変えてほしいな
締めもカグツチじゃなく焔霊になるかな 京都編は省略して人誅編に行ってほしいな
2期第1話前半は、赤べこで荒れてる左之助「俺も京都に行くぜ!」&寝込んでる薫、恵と弥彦に叱られ「やっぱり剣心に会いたいよ…!」
後半は冒頭でナレーション「そして2ヶ月後」人誅編開始。が良いな 明日の最終回は
ナレーション「明治11年5月14日、緋村は再び云々」
数年後━━
薫「従事傷、だいぶ薄くなったね」 薫が剣心の息子・剣路を産んで弥彦が中2になってるのか? >>259
カグヅチは方治や由美のそばで発声してないから
誰も名前知らなかったで通るんじゃね カグヅチが初めてちゃんと御披露目されたのってゲームなんだっけ >>250
赤ん坊がござると言ってるのと操が汗だくになってるのは覚えてる >>238
戦闘シーンが多くて如何にも当時のジャンプ漫画な展開だったから人気は増えたが、
今の世で京都編やってどうすんの感があるわ
剣心と不思議のダンジョンとか、葵屋での二軍三軍同士の小競り合いとか、
あの辺で長尺取ってどうすんねんっていう 最終回であることすらあまり知られてないからな
えっ途中なのに終わるの?って声が多いし 刃衛回で持ち直すから→御庭番衆出たら持ち直すから→OP変われば持ち直すから→斎藤出たら持ち直すから→気がついたら最終回だゾ(今ここ)
このアニメ好きだけど毎話52点って感じだからな
薫のサラシ谷間くらいしか見返したいシーンないのがね 薫とか燕に欲情してるやつよくわかんねぇけどな
この作画でよく興奮できるなっていう 刃衛時点で良いと言える出来で雷十太編なんかは有意義だったから、まあぼちぼちのリメイクってことでこれでええわ
後は人誅編やってくれりゃ良い まあ真面目に作ってる作品とは思うよ
だからこそmaxでこれかよとなる 志々雄一派にも由美、宗次郎、安慈、不二みたいな悲しい過去があるキャラがいるから
明かされていないだけで張、鎌足、蝙也、才槌も悲しい過去があって志々雄の仲間になったのかな
特に張、鎌足、蝙也は悲しい過去があっても不思議じゃない気がする 旧作と比較した時に要所要所で「ああ予算規模が違うんだな…」感がある似たような作品を
昔々に見たような気がしてたんだが思い出した
「GetBackers-奪還屋-」だ
そしてなんでそういう印象が残ってたのか検索してわかった
旧作るろうにアニメと同じ監督で制作会社も一緒だったんだな
それぞれのOP見るだけで予算の違いが推測できるし新作はGetBackersに近く感じられる
まあやっぱどうしても金や手間かけないとできない表現ってのがアニメにはたくさんあるんだろうし
無い中での工夫のノウハウは限られるからそこが目につくんだろうな 大久保利通、謎の暗殺事件で、やっと瀬田宗次郎の声が誰だか分るね >>278
和月嫁が書いた公式小説の設定
張
>地元大阪で暴れていたところを、張の噂を聞きつけた志々雄にスカウトされて一派に入ったと語られる。この際「懐刀が欲しい」という志々雄の言葉を「お前の刀を寄越せ」という意味だと誤解し、自分の持っている刀全部と志々雄の刀全部を賭けて勝負するも敗北し、志々雄から「刀はいらないから配下になれ」と誘われた。
鎌足
>狐狸妖怪の類だと思われ、討伐隊と戦っていたところを一派入りした。
蝙也
>すでに滅亡した風魔一族の末裔であると語られる。その真偽もどんな一族かも志々雄は興味がなかった。ただ納屋で空を飛ぶ術の書かれた巻物を見つけ、それを本気で信じて鍛錬の末飛行能力を身に付けたところが志々雄に気に入られ一派に入った。 >>280
確かに
それで顔の描き込みのMAX時の差とかあんまりスタッフとか知らない自分でも気になったりしたのかも >>278
夷腕坊は?
人誅編に出て志々雄にも正体がバレないし最後は猛襲型夷腕坊参號機とかのモビルスーツもどきになったな >>279
同じ監督で同じスタジオの作品間に差が見えるなら理由のひとつに予算の違いはあるだろうけど、令和るろ剣のライデンに予算を増額したところでクオリティの上がり幅はたかが知れてるでしょ 統べるは志々雄より方治の内面を描いてる作品って感じ
あと宗次郎が完全に命令ロボっていう描写も強調されてたな >>292
意味が分からんが
ノイタミナってそもそも連続で24話以上やったこと1度もないよ これ何だったんだろうな
斎藤登場回って別になんのひねりもなかったけど
>るろ剣監督
・実写映画ではハイスピードな殺陣が撮られているので新たに映像化するのであれば
アニメだからこそできるケレン味あるアクションという方向で進めることにした
・ドラマはコミカルなシーンは控えめにしたシリアスな画面作りを心がけている
・別の方にお願いするより早くできるので連続2クール感全て自分が絵コンテを担当する
・斎藤一の登場回では「こう来るか!」と驚く構成を用意している
・北海道編までやりたい 斉藤戦の出来である程度京都編のクオリティは予想できるな
まあこのクオリティなら連続で京都編やった方が視聴者減らないだろうな この画風ならるろうに剣心を題材に日常アニメでもやってればよかったな 考え方を変えれば、今回のリメイクは横浜編だけに価値があるのかもしれない。
他は焼き直しな訳だし、品質はあれだしって事で。 まるでるろ剣だけが言われてるような物言いしてるの草 >>283
かまいたちと間違えられたか
あとおかまって今かなりセンシティブだから鎌足改変はあると思ってる >>293
うる星やつらは分割でしょ
たぶんジャンフェスで2期やりまーすじゃないの?
もしくは次の話の終わりで発表かどっちかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています