るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701967988/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 画面映えもせずわざわざ動かしにくい構図で作ってるシーン多すぎやろ 竹内さんは斎藤が主役な龍が如く維新で鈴木三樹三郎やってたり
存在証明は悪い曲ではないが別れのシーンには・・・
でも別れの時の薫の叫びと表情は良かった
オッサンたちおかしいぜの弥彦も リアルタイム見れない地域民だけど別れのシーンで存在証明流れたん?w
宗次郎と志々雄の声早く聞いてみたいわ。宗次郎は日高さんが良すぎてハナから諦めてるからどう印象受けるか >>541
画の話してんだろ
てかヒロイン力って、武闘派十本刀が柄で膝の骨折れたんで大人しく自害しますとか
無理に出番作ってるだけやんけ
志々雄の勝ち逃げ感出すために勝手に自滅エンドにしたもんだから、
薫のために立ち上がるだのヒロイン要素は物語に特に関係ないし 山下大輝の宗次郎はいいと思う
ぶっ壊れた時に絶対キレキレの演技してくれるだろうし >>546
絵柄なんて7巻辺りバリバリ力入ってたと思うが
中表紙の剣心が薫を後ろから抱いてる絵なんて和月にしてはちょっと異色のエロさだわ >>538
それ言い出したら京都編なんて丸々存在意義無いだろ
人誅編は「馬鹿弟子の自業自得だし所詮私怨だからてめぇで尻拭け」という理屈で
チート師匠は助けてくれないから剣心が自力で戦う動機がある
だが志々雄編は「いよいよ無辜の民に被害が出そうになったら志々雄一派は師匠が一掃する」
と作者が断言してるから、そもそも剣心が土下座で師匠に助けを乞うか
トンズラこいて師匠が解決してくれるのを待てば全部終わる
志々雄なんて剣心にとって所詮無関係の見知らぬ後輩でしかないから因縁も実際はないし どうなるかと思ったでござるが区切りのいいところ(剣心と薫のお別れ)までやってくれて満足でござる。
今回も密度が濃かったでござるな。
…ところで2期のオンエアはいつになるでござるかな…?
アニメで改めて見返すと川路さんは情緒不安定でござるな。
大久保卿が暗殺されるまでは常にイライラしてたような。 宗次郎の声優はポケモンのゴウと同じ山下大輝殿でござるか。
第1話の冒頭に出てきた沖田総司と同じ人になるかも、と思ったら別の人とは。
…旧作だと宗次郎は女性の声優が担当していたでござるが新作では男性の声優が声当てるだろうなと思っていたでござるよ。
これもまた時代の流れでござる。 >>549
だから作者の意図に沿っていたかどうかじゃなく人気で価値が決まるって話をされてるんだろ 大久保卿、追い打ちかけられすぎだろ
あれじゃミンチになってるわ 人誅は復讐するものとされるものというテーマから和月が逃げてしまったから単純に消化不良
やるなら思いっきり変えるべきだし、そうしないなら映像化する意味もあんまりない >>553
現実の紀尾井坂の変でも、大久保卿の遺体の損壊っぷりはひどいものだったそうな もし保志総一朗殿でないならば宗次郎の声優は村瀬歩殿になるかもと予想していたでござるが、
山下大輝殿もまた絶妙な人選でござるな。
山下殿も中性的な少年ボイスが得意でござるし、宗次郎に合っているでござるよ。 額に約15cmという深い切り傷を負い、頭部右側面にはさらに深い約18cmの切り傷を受けて、頭蓋骨が切断された。後頭部も同様に18㎝の切り傷を2カ所も負った。加えて、頸部には約6cmの刺し傷を負っている。最も深い傷は、右肩だった。約20㎝刺されて肋骨を貫通している。
そのほか、鼻の右側、下顎の左側なども斬りつけられた。明確な殺意をもって頭や顔を中心に狙われたことがわかる。少しでも防ごうと抵抗したのだろう。左右の腕や手の甲にも切り傷があり、全身で実に16カ所もの傷を負うこととなった。
大久保の側近、前島密は急報を受けて、現場に駆けつけた。凄惨な現場を目の当たりにして茫然自失。その場に立ち尽くしながらも、何とか平静を取り戻すと、大久保の遺体を検分。むごすぎる遺体の状況を語っている。
「肉が飛び、骨は砕け、また頭蓋骨が裂けて、脳がまだ微動しているのを見た。何たることだろうか」
そのとき、前島は大久保が見たという夢のことを思い出していた。その夢とは、大久保が西郷とともに格闘して、そのまま崖の上から落下。頭蓋骨が割れて、自分の脳が微動するのを大久保は見たという。まさに夢のシーンが現実になったことになる。大久保がそう前島に話したのが、凶行のわずか数日前のことだった。 >>549
しかし既に新月村なんかで被害が出てるけど師匠はどのくらい危機が迫ったら動いてくれたんだろう…あんな隠遁生活で >>554
シンジくん状態の剣心が復活した時点でもうそのテーマはやらなくて良いんじゃね、実際後はvs縁再戦の消化試合だし
で人誅編はその剣心復活が一番見たいのよな、それと追憶編で人誅編はお釣りが来る 宗次郎が村瀬じゃなくて本当に良かった
山下なら発狂演技期待できる 斎藤の声は慣れてきた悪くない
宗次郎は少年声が上手い女性声優が良かったかなあ >>560
Z世代からしたらそういう演出はテンポ悪いらしいぞ 去り際に大久保卿が言った「壊すよりも新時代を築く方が難しい」みたいな台詞が印象的でござるよ。
トップに立つ者としての苦悩が感じられるでござる。
今までのお話だと「明治政府はクソ」だと散々こき下ろされてきたので、
少しでもフォローをしたいと言う意図があったでござるかな?
明治政府には明治政府なりの正義があるし決して悪いだけの集団ではない、みたいな。 るろ剣ワールドだと大久保卿は本気でこの国の未来を案じた高潔な人物として描かれているでござるが実際の大久保卿はどんな人だったのか気になるでござる。
もしかすると赤報隊と同様に、
「原作者の目」と言うフィルターを通して美化されている可能性もあるでござるかな。
石川県士族のように、大久保卿に対して不満や恨みを持つ人もいたでござるし。 これから裏仕事しに行くのに「存在証明〜♪」はないだろ!!
せめて別れにふさわしいバージョンつくってもらうとかできんかったんか
こういう時下手にエクザイル(弟分)とか使うと応用きかなくなるんだよなあ酷え 薫殿の「剣心を京都へは行かせません」発言は原作読んだ時から、
「それは剣心本人が決めることであって、お前らが決めることじゃないだろ!」と思ってモヤモヤしたでござる。
あの時の薫殿達は剣心に対しエゴと言うか理想像を強要してた節があるでござるな。
本人も言っていた通り、剣心の本質は流浪人なので誰も剣心を束縛することは出来ないのでござるよ。 自分は及第点で志々雄は中村って思ってたけど更に下の世代だったわ…
古川は悪役演じるにはまだ弱いんだよなあカリスマが
そんで最強の師匠が中村とか…あー認識がずれてたわ…令和版
操は可愛くて良かった
いつも女性声優は外さないな男声優の層が薄くて弱すぎなんよな
まあ剣心も斎藤もここ2話は彼たちの中では良い演技だったから期待はしておこうか
にしてもマジ音響監督は変えろよ本当酷いわ劇伴 剣心(誰1人として拙者の意見を聞いてくれないでござるか…?
この状況では「京都に行く」とは言えないでござるし…同調圧力は怖いでござる) 志々雄ちゃんの声優誰だと思ったら吸血鬼すぐ死ぬのロナルドくんと同じ人でござるか!
確かに意外でござるな。
志々雄ちゃんは「巨悪」と言う言葉が似合う悪のカリスマ的存在でござるし、若手ではなくもっとベテランの人を抜擢するかと思ったでござる。 宗次郎はもし万が一北海道編がドラマCDかアニメになったら男声優の方がいいんじゃないの?
先週の「陰の実力者になりたくて」で主人公が「とっておきの縮地使って」と言ってて宗次郎!と思ったわ
まあ宗次郎オリジナルではないけども縮地 キャストは3〜40代の人気声優で無難にまとめた感つよすぎ
山根はくのいちツバキでもギャル忍者やっとったな さよならに存在証明かぶせるとか考えうる中で一番最悪の選択肢だろ
これでスタッフにやる気がはっきりした るろ剣で上手くなって羽ばたけばいいがね人気声優たち
でも一番上手くなるのはベテラン相手に試行錯誤するのがいいのにね
そうですか古川ですか…嫌いじゃないけどさーどうなん?志々雄 >>579
直前のBGMはしっとりめで良かったんだけどねー
絶対ED入れろよっていうソニーもしくはアーティスト側からのお達しでもあったんか?
そういう縛りがなかったのなら最悪ほんとう最悪
何が「忖度なし」だよ和月怒れよ 宗次郎が山下大輝はイメージ通りだわ、嬉しい!志々雄は古川慎なのか我ら熊本県民の誇りだから嬉しいけど合ってるのかな >>579
>>581
これは同感
他のシーンはちょっとセリフのカットが多いなー程度でそれほど不満はないんだが、
最後の別れのシーンにED被せたのだけはハァ?としか思えんかった
EDが寂寥感漂う曲ならいい演出だったんだろうけど曲調が真逆じゃただのミスマッチ
ダイの大冒険で超魔ハドラーがアバンの腕の中で消えていくシーンにマカロニえんぴつの
初期OP被せてるようなもんじゃねーか 旧アニメだと薫殿とのお別れのシーンで蛍が飛び交っていたしなかなか風情があってドラマチックでござったが新作だと特にそう言った演出もなく、淡白な印象を受けたでござるな。
…ただ原作だと蛍はいなかったでござるし原作再現度と言う意味では新作の方が原作に近いと言えるかも知れぬでござる。
そもそも5月だと蛍が飛ぶにはまだ早いでござるし。
明治時代初期のの5月は旧暦なのか新暦なのか知らぬでござるが。 頼む旧作Blu-rayを発売してくれ見るに堪えん
サブスク配信なんて贅沢は言わんので モブややられ役に檜山とか高木渉とかベテラン使ってメインの悪役に中堅声優をキャスティングするのは鬼滅と全く一緒なんだが 剣心が「1人で大久保卿のところに行く」と言った時点で既に京都へ行くと決意していたのでござるかな。
薫殿を同伴しなかったのは彼女には聴かせられない話があるからでござろうし。 >>588
置鮎石田古川登志夫が中堅…だと?!平川鳥海もベテランにかなーり近い中堅やぞ テレ玉の旧作の再放送とっとけば良かったなあ…
こんなに悲しい気持ちになるとは思わなかった
新作のワクワクを返して… 薫と剣心の別れのシーンはもうちょい丁寧にやってくれるかと思ってた
大事なシーンなのにエンディングに被せてくるとは…
あんまり旧作を神格化してリメイクをsageるのは好きじゃないけど、今回は旧作が圧倒的だったな そういや志々雄ちゃんを取り巻く形で由美姐さんや方治や十本刀がいたでござるがあれもまたアニオリみたいなものでござるかな。
原作だとそもそもあの時点で十本刀は未登場だったので、
十本刀のシルエットもなかった気がするでござるし。 >>586
蛍は神演出だったよな
BGMも
あと旧作は「時代が再び流れはじめた」のところの演出も哀愁すごかった >>595
旧作だと「時代が再び流れはじめた」のシーンで川の中の杭に引っ掛かった木の葉が流れる場面があったのが剣心の今後を暗示していると言うか、剣心と面影を重ねてる感があって印象深かったでござるが新作だと無かったでござるな。
それが少し不満でござる。 志々雄が殺った「公になれば明治政府が根底から覆る暗殺」って誰を殺ったんだ? 令和版るろ剣に言いたいことは山程あるが斎藤戦と最終回の尺配分については猛省してくれ
中盤で削るべきところ絶対もっとあっただろ
この調子で京都編やられたら更なる惨劇が目に浮かぶわ >>564
斎藤が言うように大久保亡き後、明治政府は迷走するんだよな >>597
そこもそうだし剣心の暗殺を渋海に指示した政治家も気になってたんだが、全く補完されないのな
ただただ巻いて1期(東京編)終了
だいたい、東京編のハイライトである斎藤戦をたった1話で済ませることがあり得んだろ
黒崎のワガママで横浜編なんかねじ込むからこうなる >>586
明治5年12月3日に新暦に切り替わったから明治11年5月14日は新暦でござるよ >>603
大久保卿は明治政府の最大の良心でござるな。
史実通りとは言え確か原作だと京都編終盤に「剣心達の思惑とは裏腹に日本は今後、富国強兵の道を歩むことになる」みたいなナレがあったような。
口調は素っ気ないものの、はじめちゃんも大久保卿のことは信頼してたんだなと言うことがわかるのは面白いでござる。 >>593
剣心が宗次郎に声掛けされて~橋の上で旅立ちを決意するまでもBGMも相まって旧作の方が良かったな >>604
志々雄ちゃんと縁ちゃんのどつき漫才も見てみたいでござる。
>>606
なるほどでござる。
維新後すぐに新暦に切り替わったのではなく暫くの間旧暦が使われていたのでござるな。
まあ旧暦の5月は新暦の6月辺りでござろうし、やっぱり蛍が飛ぶのはまだ早いでござるが。 大久保さんは宗次郎いなくても亡くなってたから死ぬ因果が渦巻いてそう 志々雄の声優だけ知らんな
古川慎ってのは上手い人なの? Twitterの公式感想タグでも別れのシーンが雑すぎるって意見結構あるね
作中でも大事なシーンをまさかエンディングに被せて終わらせるとは悪い意味で予想外だった >>611
最近は結構色んなアニメで見掛けるでござるよ。
ハイテンションなツッコミ役から冷淡な悪役まで、幅広くこなせるでござる。
声質的には小野大輔殿と似てるでござるな。 次のハードルは比古清十郎と対決するところかな
頼むから力入れるところはちゃんと挑戦して気合いを入れてくれ 比古は中村かドクストの司やってたからまぁいいんじゃないの
古川慎は白銀大樹サイタマ紅丸だったかな?
人選は悪くない >>597
さすがに明言はされないけど作中設定だとどうも孝明天皇ってことになってそう >>460
こっから次OPが1/2になったんよな
歌詞は全くあってないが開幕で寂しそうに歩く剣心がちゃんとストーリーで繋がってるっていう ライデンは65〜70点くらいの作画や演出をずっとキープしてるイメージ
壊滅的な作画崩壊が無いかわりにここぞというシーンでも65点前後なので安っぽいというか、迫力が足りない
旧作はたまに作画が怪しいところはあるけど、ここぞというシーンでは神になる >>595-596
そのシーンのBGMなんて曲名だろ? >>617
OPが変わったのは京都編入ってから暫く経ってからだった気がするでござる。
なんか中途半端なタイミングだったような。 >>607
迷走はやがて暴走にすり替わって行く……。
結局、あんだけ苦労して志々雄倒したのに、その後の史実は志々雄が天下を盗ったみたいな世の中になって行くんだよな……。 >>617
歌詞は合ってないけどメロディーと絵はすごく良かったな1/2
十本刀が蝋燭の灯りで浮かんでくるシーンとか最高 >>621
早く欧米列強に追い付かねば、と言う焦燥感のせいで冷静な判断力を失っていたのでござろうか。
何とも切ないでござるな…。 >>609
ちなみにそのタイミングなのも当時の明治政府は金が無く(年貢半減令を触れて周った赤報隊を粛清するほど)明治5年12月3日に新暦導入で強引に明治6年1月1日に変える事で、役人に「明治5年12月は3日しか無いから1ヶ月分の給金払わなくていいよね♪」からだとか >>622
Bメロでアップテンポになるのも相俟って、Bメロの十本刀は実に格好良かったでござるな。
歌詞に関しては「そもそも明治時代に自転車があるのか?」とツッコみたくなったでござるが。
あと1/2はレズの恋愛感情を歌ったものだって噂があるでござるが真相は川本真琴殿のみ知ることでござるかな。 >>624
セコいでござるな。
想像以上にセコいでござる。 >>610
この世界線では志々雄一派が居なくても明治11年5月14日に大久保卿は死ぬ運命に在った。
大久保卿を救うにはダイバージェンスの数値が「1」を超えて世界線を移動しないと……。 >>618
たまに演出ミスって瞬間的に-100点叩き出すこともあるけどな >>625
11年に有ったかは解らんが明治時代の日本にチャリは有ったぞ。前輪が異常にデカい奴。
https://i.imgur.com/qovuVNp.jpg 明治は日本の元号で2番目に長いからな。明治45年と昭和7年ってたった20年なんだぜ。 剣心が男性声優になった時点で宗次郎もそうなることは予想できた
でものり子さんハマり役だったから慣れるか不安だったけど
令和宗次郎も悪くなさそうで良かった 師匠はともかく志々雄は知らない人だな合ってるとは思う いつもの放送後に盲言を吐く老害がまた旧作を崇めてるけど思い出の美化を最後まで続けてるのキモすぎるな
旧作は基本35点ぐらいでたまに90点ぐらい出すってのが実態、原作と乖離したOPとED含めてね
新作は基本80点ぐらいで安定した出来だった、流石に原作者がしっかり協力してるだけある
原作者も原作ファンも肯定してるのが新作アニメの方だから難癖つけてファン成り済ましは無理だろ常識的に考えて
自称スラムダンクファンの熟成声豚が映画を叩いてたのと質は一緒で迷惑でしかない 今回のリメイクは個人的にはおおむね満足だったんだけどあの別れのシーンのEDかぶせはダメだわ
曲があのシーンに合ってなさすぎる
すげえ台無し 旧の別れのシーン作画 蛍と薫の泣き顔 静かな音楽 全てが良かったからあれ以上は厳しい いいリメイクだった思うがここで終わればバッドエンドだな 宗次郎の声優予想当ったわw
個人的にはわりと良い感じだと思う
日高さんの声より低いのは仕方ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています