るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701967988/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>595
旧作だと「時代が再び流れはじめた」のシーンで川の中の杭に引っ掛かった木の葉が流れる場面があったのが剣心の今後を暗示していると言うか、剣心と面影を重ねてる感があって印象深かったでござるが新作だと無かったでござるな。
それが少し不満でござる。 志々雄が殺った「公になれば明治政府が根底から覆る暗殺」って誰を殺ったんだ? 令和版るろ剣に言いたいことは山程あるが斎藤戦と最終回の尺配分については猛省してくれ
中盤で削るべきところ絶対もっとあっただろ
この調子で京都編やられたら更なる惨劇が目に浮かぶわ >>564
斎藤が言うように大久保亡き後、明治政府は迷走するんだよな >>597
そこもそうだし剣心の暗殺を渋海に指示した政治家も気になってたんだが、全く補完されないのな
ただただ巻いて1期(東京編)終了
だいたい、東京編のハイライトである斎藤戦をたった1話で済ませることがあり得んだろ
黒崎のワガママで横浜編なんかねじ込むからこうなる >>586
明治5年12月3日に新暦に切り替わったから明治11年5月14日は新暦でござるよ >>603
大久保卿は明治政府の最大の良心でござるな。
史実通りとは言え確か原作だと京都編終盤に「剣心達の思惑とは裏腹に日本は今後、富国強兵の道を歩むことになる」みたいなナレがあったような。
口調は素っ気ないものの、はじめちゃんも大久保卿のことは信頼してたんだなと言うことがわかるのは面白いでござる。 >>593
剣心が宗次郎に声掛けされて~橋の上で旅立ちを決意するまでもBGMも相まって旧作の方が良かったな >>604
志々雄ちゃんと縁ちゃんのどつき漫才も見てみたいでござる。
>>606
なるほどでござる。
維新後すぐに新暦に切り替わったのではなく暫くの間旧暦が使われていたのでござるな。
まあ旧暦の5月は新暦の6月辺りでござろうし、やっぱり蛍が飛ぶのはまだ早いでござるが。 大久保さんは宗次郎いなくても亡くなってたから死ぬ因果が渦巻いてそう 志々雄の声優だけ知らんな
古川慎ってのは上手い人なの? Twitterの公式感想タグでも別れのシーンが雑すぎるって意見結構あるね
作中でも大事なシーンをまさかエンディングに被せて終わらせるとは悪い意味で予想外だった >>611
最近は結構色んなアニメで見掛けるでござるよ。
ハイテンションなツッコミ役から冷淡な悪役まで、幅広くこなせるでござる。
声質的には小野大輔殿と似てるでござるな。 次のハードルは比古清十郎と対決するところかな
頼むから力入れるところはちゃんと挑戦して気合いを入れてくれ 比古は中村かドクストの司やってたからまぁいいんじゃないの
古川慎は白銀大樹サイタマ紅丸だったかな?
人選は悪くない >>597
さすがに明言はされないけど作中設定だとどうも孝明天皇ってことになってそう >>460
こっから次OPが1/2になったんよな
歌詞は全くあってないが開幕で寂しそうに歩く剣心がちゃんとストーリーで繋がってるっていう ライデンは65〜70点くらいの作画や演出をずっとキープしてるイメージ
壊滅的な作画崩壊が無いかわりにここぞというシーンでも65点前後なので安っぽいというか、迫力が足りない
旧作はたまに作画が怪しいところはあるけど、ここぞというシーンでは神になる >>595-596
そのシーンのBGMなんて曲名だろ? >>617
OPが変わったのは京都編入ってから暫く経ってからだった気がするでござる。
なんか中途半端なタイミングだったような。 >>607
迷走はやがて暴走にすり替わって行く……。
結局、あんだけ苦労して志々雄倒したのに、その後の史実は志々雄が天下を盗ったみたいな世の中になって行くんだよな……。 >>617
歌詞は合ってないけどメロディーと絵はすごく良かったな1/2
十本刀が蝋燭の灯りで浮かんでくるシーンとか最高 >>621
早く欧米列強に追い付かねば、と言う焦燥感のせいで冷静な判断力を失っていたのでござろうか。
何とも切ないでござるな…。 >>609
ちなみにそのタイミングなのも当時の明治政府は金が無く(年貢半減令を触れて周った赤報隊を粛清するほど)明治5年12月3日に新暦導入で強引に明治6年1月1日に変える事で、役人に「明治5年12月は3日しか無いから1ヶ月分の給金払わなくていいよね♪」からだとか >>622
Bメロでアップテンポになるのも相俟って、Bメロの十本刀は実に格好良かったでござるな。
歌詞に関しては「そもそも明治時代に自転車があるのか?」とツッコみたくなったでござるが。
あと1/2はレズの恋愛感情を歌ったものだって噂があるでござるが真相は川本真琴殿のみ知ることでござるかな。 >>624
セコいでござるな。
想像以上にセコいでござる。 >>610
この世界線では志々雄一派が居なくても明治11年5月14日に大久保卿は死ぬ運命に在った。
大久保卿を救うにはダイバージェンスの数値が「1」を超えて世界線を移動しないと……。 >>618
たまに演出ミスって瞬間的に-100点叩き出すこともあるけどな >>625
11年に有ったかは解らんが明治時代の日本にチャリは有ったぞ。前輪が異常にデカい奴。
https://i.imgur.com/qovuVNp.jpg 明治は日本の元号で2番目に長いからな。明治45年と昭和7年ってたった20年なんだぜ。 剣心が男性声優になった時点で宗次郎もそうなることは予想できた
でものり子さんハマり役だったから慣れるか不安だったけど
令和宗次郎も悪くなさそうで良かった 師匠はともかく志々雄は知らない人だな合ってるとは思う いつもの放送後に盲言を吐く老害がまた旧作を崇めてるけど思い出の美化を最後まで続けてるのキモすぎるな
旧作は基本35点ぐらいでたまに90点ぐらい出すってのが実態、原作と乖離したOPとED含めてね
新作は基本80点ぐらいで安定した出来だった、流石に原作者がしっかり協力してるだけある
原作者も原作ファンも肯定してるのが新作アニメの方だから難癖つけてファン成り済ましは無理だろ常識的に考えて
自称スラムダンクファンの熟成声豚が映画を叩いてたのと質は一緒で迷惑でしかない 今回のリメイクは個人的にはおおむね満足だったんだけどあの別れのシーンのEDかぶせはダメだわ
曲があのシーンに合ってなさすぎる
すげえ台無し 旧の別れのシーン作画 蛍と薫の泣き顔 静かな音楽 全てが良かったからあれ以上は厳しい いいリメイクだった思うがここで終わればバッドエンドだな 宗次郎の声優予想当ったわw
個人的にはわりと良い感じだと思う
日高さんの声より低いのは仕方ないし 新作の曲も映像も全肯定はしないが真面目に物が作られてるのは確実だから好意的に受け取ってる
少なくとも作品の為に作られて正しく主題歌だとファンなら分かる様に出来てる
旧は演出ダダずべり1度や2度じゃないしOPからずっと違和感が沈殿物として残り続けてた
毎回るろ剣じゃなくキャンディ・キャンディのイメージソングが流れてるんだから当然
謎力士も謎列車も謎流派の謎秘剣をめぐる謎展開も原作ファンとしてしんどかったよ
それでも当時は見た、粗製乱造が許された娯楽が貧しい時代だったとはよく言ったもんだ
新作は1度も躓かず視聴できたし続編にも期待してる あと声優のキャスティングは特に完璧だな新アニメ
新旧で比べるべくもなく圧勝
不備が1つも無い、ちゃんと本業の人を使うって当たり前だけど重要だわ いつも妄言垂れ流す老害がブーメランになってるのは皮肉すぎる
貴様もこのスレの未来を憂いといるのだな 大久保卿暗殺ってこれ宗二郎がやらなくてもどっちみち殺されたんじゃないか?
大久保卿が実は強くて雑魚集団なら勝てるとかじゃないと無理だよな 新アニメ情緒もないし間も悪いし
気合入ってなさすぎる >>633
>新作は基本80点ぐらい
ウソだろ?あの牙突で80点は甘すぎだわ… >>645
史実でのぼっこぼこにされた暗殺をるろ剣で実は宗次郎がやっちゃってました〜にしただけだよ 旧版や実写のドスの効いた志々雄の声本当偉大だったんだな >>643
アニメスタッフはそう言うしかないよね…
まあ剣心より声が強い人は配役できないもんな同等か年下かでしか 宗次郎の初登場は原作でもインパクトあった
こんな無害そうな少年が笑顔で暗殺だもんな ござる馬鹿や似ているパクり糞キャスティング案病以外にも
文章やワードに癖があって
また言ってるよこいつ
ってやつ多いな >>415だけど、朝起きたらキャスト発表されててびっくり!
絶対年明けまで伏せられると思ってたわw >>627
水星ガンダムのセセリア
自分は他は内気なキャラでしか知らなかったけど声いいね操 >>654
どうせ二日後のジャンフェスで2期発表するよ
志々雄役も宗次郎役も登壇するんだしさ操役はいないの? 今若手のアニメーターが演出ができる人がいなくて出来る人が取り合いになってるってさ
そんで老兵たちが招集されて仕事あってありがたいってつぶやき見たわ〜
京都編もいい演出家連れてきてほしい… この時の剣心はまだ薫殿を居候先の大家ぐらいにしか思ってなかったんだな
ということは未セクだったってことか (ワッチョイ bfa5-C3j7)
頭の悪さと癖の強さでまた何か言ってるよコイツ感すごいな、ずっとageてるしいつもの奴だろうけど
古くて作画もガタガタで声優初挑戦()なキャスティングを盲信しないとアニメスタッフになるのか
お前の脳内設定だとアホ以外は全員アニメスタッフになるな、アホすぎて草も生えん 志々雄は最初の方の弱味握ってるや要人暗殺や各地でのテロ行為と良い線行ってたんだよなあ
それが何故戦艦一隻で江戸に向かうなんて暴挙に出たんだろ?
しかも速攻で手投げ炸裂弾如きに沈められるし この作品斎藤が出てくるところでようやく本番なのにここでぶつ切り中断はタイミング良くないな >>662
ならNGにしてくれ
ageるのは荒らしがいてスレ落ちのなごりsageるわ ハンタにもるろ剣にも思ったけど
旧は無名と言うか本業じゃない人使いがち
親は人気声優集めてみました
という印象がある
旧るろ剣はベテランもけっこう居るけどね てか案の定わかりやすい声豚臭いのが暴れてるしスラムダンクとそんな所まで同じだな
新作の出来が旧作を超えると老いぼれの心が壊れちゃうんだな
プロを起用する新作とまともに声の演技も出来ない人をキャスティングした旧作
後者を褒めるため記憶を歪めてるのか知らんが思い出にしがみつく己に甘すぎるだろ >>668
でも迫力はあったよ旧作
声質は合ってないが存在感はあったな
老害のたわごと嫌ならNGにしろ >>661
肉体関係あるのにあの仕打ちしたらただのヤリ捨て下衆男になるぞww 最終回迎えて一番言いたかったこと
2クール目OPクソすぎ
今まで見たアニメの中でも最大級にクソ
剣心と薫だけで1:30とかなめてんのか?
手抜きにも程があるわ 人気声優縛りじゃなく新しい上手い役に合った人を発掘してくれたら良かったんだけどな
せめて一人や二人くらい
PAワークスみたいに見つけてきてくれたらクロムクロの阿座上やスキローの江越みたいに >>627
操の声で否定的なのは現状見当たらない
予告の声聞く限り女神のカフェテラスの流星まんまだなって印象 ホント安かろう悪かろうの典型みたいな作り方しかしないよなライデン
どこまでいってもビジネスライク 新作まあまあ良かったよ
斉藤剣心も半年経つと慣れるな
恵さんが韓流の愛人だったの少年誌ゆえに知らない奴結構いるんだな >>667
90年代のるろ剣ハンタこち亀と00年代のテレ東遊戯王テニプリはネルケが関わってるから芸能人が多い
なんで声優じゃない人を使ったのかはこの記事の最初の方にちょっと触れてる
https://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar900874 >>677
そうなの?恵は違うって言ってたの真面目にとってたな
ビコーズアイラブユーあたりで元彼発言みたいとは思ったけど
恵、見る目ないねえ ライデン絶対万策くると思ってたから最後までやり切ってくれたしアニオリ良かったからOK
てかライデンに決まった時点で旧作超えなんて諦めてた 師匠、中村悠一かい
呪術回戦の五条君に続いてこういう役増えてきたな 存在証明絶対流さないといけない契約でもあるの?
最終回くらい空気読めよ 比古の演技はアンデラのヴィクトルみたいな感じになるのかねぇ どんなに抵抗し、時代的に声優界の土壌が違い過ぎるんだから、普通にピッタリなキャスティングし放題の新作の方が上に決まってんだろ
信者には悪いが旧作師匠の池田爺は何が良いんだよw
涼風真世は頑張ってたとは思うし、正直演技も良かったと評価できるけど、「女」の時点でNG
剣心は28歳の男だから
旧作が演出面に力が入ってた事だけは確かだが、思い出補正も甚だしいだろ
此処で旧作信仰してる老害共は、今改めて旧作見てから言ってんのか?どうせ思い出と切り取り動画だろ
俺は旧作全話ディスクに焼いて持ってるから、新作始まるってなった時に見直したぞ
祭り上げる程大した出来じゃねーよ
飽くまで「今」の感覚としてな、当然当時はあれで十分だったのは間違いない
それと同じく「今」の感覚として新作が不十分なのも確かだが、単純比較で旧作>新作とはならないだろ
個人的に新作の不満は3つ
1つはキャラデザ、わざと時代や万人受けを意識したデザインなのかもしれないが、折角ならバキやジョジョのアニメの様に原作に忠実なキャラデザの方が良かった
2つ目はBGM、俺はOP/EDより作中に流れるBGMこそが重要だと思ってる
ガンダムやマクロス、エヴァンゲリオンやフェアリーテイル、進撃の巨人等、これといったテーマ曲のある作品はそれだけでブチ上がる
そういう曲を用意しなかったのは残念だ
旧作で言えば京都編から突然使用されたあのBGMは最高だった、そういう物を用意しないから戦闘がイマイチ盛り上がらない
3つ目は演出、淡々とシーンをこなすだけでなく、各シーン毎に情緒を与えて、重要な場面には特別な演出をするべきだと思う >>682
それに限らず比較対象となる旧作の存在がなければ、今回のリメイクは言うほど悪くはないんだよね。
何というか、とにかく「普通のアニメ」って感じで。その歌にしたってよくあるパターンだし。
だけど、あの名作るろうに剣心のリメイクがそれで良いのか?というのは常々疑問ではあるけど… >>688
自分は横浜編が観られた点は評価してる。
全体の流れからしたら不純物みたいな扱いだけど、何より初の映像化だしね。 名前知らないから調べたら
皆若いけど結構経験を積んでるんだな
世代交代進んでええことや 剣心と薫の別れがあっさりしてるのはすぐ再開するからじゃないの?
薫が寝込むところとかやらないでしょ 叩かれたらしいから まぁ薫に限らんがヒロインがふて寝で腐ってるパートはだいたい叩かれるし >>693
>>694
え、何その気持ち悪い理由… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています