るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701967988/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>668
でも迫力はあったよ旧作
声質は合ってないが存在感はあったな
老害のたわごと嫌ならNGにしろ >>661
肉体関係あるのにあの仕打ちしたらただのヤリ捨て下衆男になるぞww 最終回迎えて一番言いたかったこと
2クール目OPクソすぎ
今まで見たアニメの中でも最大級にクソ
剣心と薫だけで1:30とかなめてんのか?
手抜きにも程があるわ 人気声優縛りじゃなく新しい上手い役に合った人を発掘してくれたら良かったんだけどな
せめて一人や二人くらい
PAワークスみたいに見つけてきてくれたらクロムクロの阿座上やスキローの江越みたいに >>627
操の声で否定的なのは現状見当たらない
予告の声聞く限り女神のカフェテラスの流星まんまだなって印象 ホント安かろう悪かろうの典型みたいな作り方しかしないよなライデン
どこまでいってもビジネスライク 新作まあまあ良かったよ
斉藤剣心も半年経つと慣れるな
恵さんが韓流の愛人だったの少年誌ゆえに知らない奴結構いるんだな >>667
90年代のるろ剣ハンタこち亀と00年代のテレ東遊戯王テニプリはネルケが関わってるから芸能人が多い
なんで声優じゃない人を使ったのかはこの記事の最初の方にちょっと触れてる
https://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar900874 >>677
そうなの?恵は違うって言ってたの真面目にとってたな
ビコーズアイラブユーあたりで元彼発言みたいとは思ったけど
恵、見る目ないねえ ライデン絶対万策くると思ってたから最後までやり切ってくれたしアニオリ良かったからOK
てかライデンに決まった時点で旧作超えなんて諦めてた 師匠、中村悠一かい
呪術回戦の五条君に続いてこういう役増えてきたな 存在証明絶対流さないといけない契約でもあるの?
最終回くらい空気読めよ 比古の演技はアンデラのヴィクトルみたいな感じになるのかねぇ どんなに抵抗し、時代的に声優界の土壌が違い過ぎるんだから、普通にピッタリなキャスティングし放題の新作の方が上に決まってんだろ
信者には悪いが旧作師匠の池田爺は何が良いんだよw
涼風真世は頑張ってたとは思うし、正直演技も良かったと評価できるけど、「女」の時点でNG
剣心は28歳の男だから
旧作が演出面に力が入ってた事だけは確かだが、思い出補正も甚だしいだろ
此処で旧作信仰してる老害共は、今改めて旧作見てから言ってんのか?どうせ思い出と切り取り動画だろ
俺は旧作全話ディスクに焼いて持ってるから、新作始まるってなった時に見直したぞ
祭り上げる程大した出来じゃねーよ
飽くまで「今」の感覚としてな、当然当時はあれで十分だったのは間違いない
それと同じく「今」の感覚として新作が不十分なのも確かだが、単純比較で旧作>新作とはならないだろ
個人的に新作の不満は3つ
1つはキャラデザ、わざと時代や万人受けを意識したデザインなのかもしれないが、折角ならバキやジョジョのアニメの様に原作に忠実なキャラデザの方が良かった
2つ目はBGM、俺はOP/EDより作中に流れるBGMこそが重要だと思ってる
ガンダムやマクロス、エヴァンゲリオンやフェアリーテイル、進撃の巨人等、これといったテーマ曲のある作品はそれだけでブチ上がる
そういう曲を用意しなかったのは残念だ
旧作で言えば京都編から突然使用されたあのBGMは最高だった、そういう物を用意しないから戦闘がイマイチ盛り上がらない
3つ目は演出、淡々とシーンをこなすだけでなく、各シーン毎に情緒を与えて、重要な場面には特別な演出をするべきだと思う >>682
それに限らず比較対象となる旧作の存在がなければ、今回のリメイクは言うほど悪くはないんだよね。
何というか、とにかく「普通のアニメ」って感じで。その歌にしたってよくあるパターンだし。
だけど、あの名作るろうに剣心のリメイクがそれで良いのか?というのは常々疑問ではあるけど… >>688
自分は横浜編が観られた点は評価してる。
全体の流れからしたら不純物みたいな扱いだけど、何より初の映像化だしね。 名前知らないから調べたら
皆若いけど結構経験を積んでるんだな
世代交代進んでええことや 剣心と薫の別れがあっさりしてるのはすぐ再開するからじゃないの?
薫が寝込むところとかやらないでしょ 叩かれたらしいから まぁ薫に限らんがヒロインがふて寝で腐ってるパートはだいたい叩かれるし >>693
>>694
え、何その気持ち悪い理由… >>619
手持ちのサントラで確認してみたけど未収録なんかな。見当たらない。 中村は志々雄かと予想してた人結構いたけど別キャラになったな 薫も作中で「読者から叩かれたし…」みたいなこと言ってたよな 録画観終わったけど最終回も旧作に遠く及ばないな。
旧は斎藤戦で作画枚数使用したから動かせない縛りの中で、
情緒的シーンが多いので背景美術に普段以上に力を入れてもらったとLDの解説書に書いてあった。
橋から川を見下ろす剣心のシーンの旧の背景とか紙に絵具で描いてるアナログなのにめっちゃキレイなのに、
新はデジタルのはずなのに普通。
全体的にアニメの演出の大事さがわかるリメイクだったな。残念・・ >>699
左之助も京都行くのに迷ったことを突っ込まれたって言ってたな
尾田みたく「よく浮かぶ木があったんです!」とかって流せばええのに あの時は揚げ足取ってんじゃねーよとまで書いてたからなぁ 予算とか大人の事情もあるのかも知れないが、ライデンはアニメ化ってのは只原作の絵を淡々と映像化すれば良いだけじゃない…って事が理解出来て無さそうなイメージはある 二期はちゃんと複数コンテで頼むよ
自分だけじゃ良し悪しが浮かび上がらないんだから >>566
逆だよ
死ぬ間際に30年構想を語ったのは史実
幕末に暗殺者使ってたというのは創作で、大久保はテロを止めようとしてた側 やっぱリメイク版の主題歌は最初のED「切っ先」が一番だわ
他のは全部すっ飛ばした シシオを若めな人にしたのは、個人的にはありかなと思う
剣心より年下の後輩だし、若いのに野心がギラギラしてる感じを出してくれればいい
山下大輝も上手い人だし
ただ中村悠一がなぁ
演技力には文句ないし合ってないとは間違っても言わんけど
比古にはキャスト陣で1番の重鎮を据えて欲しかったな
それくらい俺の中では特別なキャラだった >>704
リメイクは没個性化、尖ってない凡作になりがち
言い換えると堅実なんだけどな 鎌足と由美、もしかしたら張も若手かもな
後は翁含めてベテランだろう オカマや女みたいな男は取り敢えず村瀬歩にやらせるみたいな流れには乗らないで欲しいな
次点で蒼井翔太みたいな デジタル技術では拙者たちのセンシティブな部分は描けないでござるよ
るろうにセンシティブでござる 鎌足は声だけじゃ男とわからないってのは必須だと思う
男ならほぼほぼ村瀬一択になりそうだけど、普通に女声でもいいんじゃないかなぁ 男声というか中性声だと件のシーンで操が狼狽えるシーンが若干不自然になるからなあ
…つーかあそこも結構ギリギリだと思うけど、やるんかな 村瀬って演技がペタッとしすぎてるから宗次郎に来なくてほんとに良かったわ
オカマくらいならやっても良いけど 昔だったら中性的な役は緒方恵美に任せておけばいいみたいな感じだよな >>620
新月村迄じゃなかった?
EDもラルクになったけど不祥事で
TM Revolutionに戻った 京都編の張戦で殺す気で斬ったけど逆刃刀真打だからセーフでしたって展開あんまり好きじゃない >>719
むしろ赤子を守るために修羅になることを選ぶのがあそこの肝じゃない? >>719
演出的には良いと思うけどな
ただ逆刃でも死にますやんとは思うけど 新京都編だと先に逆刃刀である事に気が付いているね。 >>722
岡田麿里はクソや
誓いを破ってしまうけど赤空の刀がそれをフォローするってのが美しいんだろうがい 男は男声優にするべきとは思うけど、流石にカマ足さんは女声優で良いと思う ジャンプ系で強キャラやるのが関智か子安か中村かってくらいローテーション回してるのが昨今の声優にイケメン優男声ばかり起用し続けた結果癖のあるベテラン声が消え去った弊害となっておるわ
日野ちゃまや小野Dとか前野とかに無理に低い声の役所で声作りやらせているのもいかにもナチュラル低音ボイス持ちが足りない証拠よ
雷十太の三宅のようなタイプがもっといなくてはならんのに これまた一年ぐらい空くのかな
再開したと思ったらウザい操がいきなり出てきて新月村滅亡の鬱展開だな >>723
新京都編をやたら叩く人がいると思ったら、なるほど岡田麿里という人が脚本をやっているからなのね (初めて知った)
岡田麿里という人はガンダム SEED のあれこれでやたら叩いている人がいるよね。
自分的には誰が監督とか脚本を書いていても、作品として面白ければそれで良いと思ってるけども。 >>723
それな
誓いと赤子の命が天秤に掛けられて、悩みに悩んでギリギリで誓いを破る選択をしてしまったが、それを赤空が守ってくれた…ていうね
美しいやん…
言うてお前、刃衛と斎藤の時はもっと簡単に殺す気満々でしたやん…というツッコミは置いといて >>727
エンタメに振りすぎて内容もテーマから大きくかけ離れてしまっている
細かいところがすごい雑なんだよ、新京都編の脚本は…
映像は赤い照り返しがすごく綺麗でまぁまぁいいんだけどなぁ >>727
順序が違うだろ
仕事が悪いから特定の人物が叩かれる
「今回の話は脚本がヤバいとな」と思ったら、いつも特定の脚本家ってことはよくある
俺個人としては岡田麿里は別に悪い印象を持ってない
それに岡田麿里は種じゃなくてオルフェンズだろ てよりはキャラデザの中嶋敦子の画風やな
目が大きくてキラキラしてる
たしか本編の原画に中嶋が参加した唯一のシーンじゃなかったっけ? 岡田麿里は時間を与えて短尺ならいいものを書く
たまにやばいのあるけど1クールとか映画のオリジナルはいいものが多い
ただ筆の速さで売ってた時期があって、新京都編はずばりその時期なんだよな… 鉄血2期ウンコにした本やくらいの印象しかないなその人 しかし宗次郎が小野田くぅんとはね。ナランチャもやってたから叫ぶのは得意かもね >>617,620,718
旧作でOPが1/2に変わったのは剣心と操が京都に入ったタイミングだよ
二重の修行まではそばかす >>727
そういうの結構大事だと思うよ?
俺は進撃の巨人1期の戦犯小林靖子は未だに許せない >>736
ヒロアカでも叫びまくってるからな
ぶっ壊れるシーンが今から楽しみだ 師匠が中村ってマジ?
てっきり井上和彦あたりかと思ってた… リメイク発表された時に古川と山下は出るんだろうなって散々言われてたけどやっぱり出るんやな 関はナレーションだけなのかなぁ
師匠ではないんだからもう赤空か永倉くらいしか浮かばんが 池田さんと比較したらさすがに今の声優がかわいそうだわ
個人的にはいわんぼう→外印は若本さんにやってもらいたいが、さすがに深夜帯の予算じゃギャラ払えないよなぁ 旧作は剣心と薫と志々雄は声優じゃなく俳優業の人達だったよな
だから度々演技が棒のようなところがあった 素朴な疑問
今から殺す相手に「志々雄さんからの伝言です」って伝える必要ある?
実写版だと馬車に乗り込んで「初めまして」って挨拶までしてたし まるで最終回みたいな流れだったな最後w
来週から志々雄討伐の京都編に入るのかな?
操ちゃん好きなので楽しみ >>750
余裕ってヤツだろ
メタ的には読者に向けての宣戦布告かな >>750
相手は明治三傑だからな
それなりに敬意をもって冥土に送ると >>749
剣心を拾った時は10代か・・・
まあ元服のあった時代だからおかしくはないが あなたも志々雄さんに逆らわない方が見のためですよって言った時にサクッと剣心殺れたよな >>747
タカラジェンヌやセガールの娘はわかるけど、きまぐれ☆オレンジロードはどういうコネなの? >>756
感情ないからやれるだろうけど
やろうと思えばいつでもやれたろう
志々雄が挨拶したかっただけ
そんなんだからボラれて沈没するんですよ 録画見たけど別れのシーンダメだった
ED曲好きだけど、あの場面には恐ろしい程合ってない
特殊EDのやり方はBLEACHの方が格段に上手いな
宗次郎は日高さんの印象が強いから違和感あるけどそのうち慣れるだろうか
比古が中村さんは意外というか…
ナレ兼で綺麗な関さんがよかったけどな 2クール目始まった燕回時点から予想はしてたけど、別れのシーン比較される度にバカにされる曲になったな スレに住み着いてる旧作マンセーのジジババがうっせぇなぁ
旧作のスレでも立ててそっちで旧作の話ししてろよ というか宗次郎は命令以外で絶対動かないことが統べるで説明されてる 24 話、Prime に来たから観てみたけど、全体の流れとしては悪くないと思った。
作画も良いし、自分的には何の不満もないかな。
最後の薫との別れは旧作だとかなりしんみりした感じで素晴らしいけども、
これから続いていく作品 (特にここから半年は空く) としては、この歌で終わるのもありなのかなとか。
今作はアクションシーンがとにかくショボいというか期待外れだっただけで、今風のアニメとしては及第点ではあると思うよ。
BGM は旧作が神すぎたから、そこももう少しどうにかならなかったのかなとは思うけどね。 >>762
アニスレは同調を求めて人のいる所で喋りたくなるからしゃーない 100歩譲って原作信者は良いんだけど、旧作アニメ信者はうざい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています