とあるおっさんのVRMMO活動記 5
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冴えないおっさん、VRMMOファンタジーで今日も我が道を行く!
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TOKYO MX 2023年10月2日(月)より 毎週月曜日25:05〜
BS11 2023年10月2日(月)より 毎週月曜日25:00〜
HTB北海道テレビ 2023年10月4日(水)より 毎週水曜日25:55〜
AT-X 2023年10月3日(火)より 毎週火曜日23:30〜
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dアニメストア 2023年10月2日(月)より 毎週月曜日25:00〜
U-NEXT 2023年10月2日(月)より 毎週月曜日25:00〜
アニメ放題 2023年10月2日(月)より 毎週月曜日25:00〜
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○前スレ
とあるおっさんのVRMMO活動記 4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700660982/ かわらんだろ。漫画版無料分よんでみたけど絵下手くそすぎて2話目読めなんだ。 おっさん自体の魅力があるかって言ったらそうだけどね…
言いたかったのは人間としてってことさ モノローグをおっさん声にするとかすれば良かったな
平田宏明とかいいんじゃないか こんな性格のアラフォーおじさんなんて近くに居たら嫌われるか敬遠されるかの二択だしな。
そんなおじさんを主人公にしたところで、そりゃあ人気になんてなる訳ないわな >>900
おっさん漫画は別に絵が下手ではないだろ
絵柄の好き嫌いは各自あるだろうけど 絵じゃなくて、内容が酷いんだよな
原作がもう手遅れだからしゃーないんだけどさ 将棋とかデスマの系列で見るのに不快でなかったから俺は結構楽しく見てたな
まあ内容酷いといわれれば そうだね というしかないが 最終話は結構面白い感じだったと思うんだけどどうかな まあ一年中やるんならこれじゃなくて展開が速い将棋やったほうがいいけどな >>892
いや、告知すると買い溜めたて告知見てない情弱プレイヤーに高値で売り付けるヤツが出るから、無告知が普通。
ff14なんかは、次回アップデートで見直しが入りますなんて微妙な予告するので、アップデートまえには5ch板に予言者か多数降臨する始末。 鳥頭見てるとなんでこっちのおっさんはちゃんとゲームを楽しもうとしないんだろうってなんか悲しくなる >>914
そのコンセプトとやらが間違っているんだろう 予算かけてガワだけ見た目良いからかなのにか
クソ度感は鳥の方が強くはある 鳥は現実パートもあるから、高校生がゲーム楽しんでるって感じが伝わるので、VRMMOものとしては普通に楽しんでる
こっちは現実パートもないし、おっさん要素もないから、異世界もので良かったんじゃないかなって思ってるけど、原作が古くて異世界物が流行る前のVRMMOものが主流な時代の作品なのかもしれないし、もうちょっと現実パートとかゲームらしさ(防振りみたいに掲示板でのやり取りがあるとか)出してくれたら良いのになって思ってたのに終わってしまった >>912
不公平になるって自覚してるなら変な変更しなきゃいいのに(´・ω・`) >>893
回復魔法は詠唱時間とか、リキャスト時間があるし
距離の関係で届かないこともあるから
最前線で戦う戦士とかが、いざというときのために回復薬常備はあるんじゃないかな >>921
保険で持ってるのはあっても基本はヒーラーの回復魔法使うもんでないかな
なんて言うか普段からポーションがぶ飲みするのが当たり前ってゲームとして無理がある
回復魔法は無いゲームなんだろうか >>922
水と光と風の魔法に回復魔法がある
で原作だと風不遇の理由の一つに範囲回復の風が水と光の回復魔法と比べて低いっていう意味不明な理由がある(アニメの風不遇の理由はアニオリ)
ちなみにもう一つ風不遇の理由が他の属性と比べて威力が低いからでβ版の時点で速度バフが判明してなお不遇の評価
ちなみにMPポーションは何故かない(最初に出来たMP回復手段がおっさんが作った飲み物) >範囲回復の風が水と光の回復魔法と比べて低いっていう意味不明な理由
>他の属性と比べて威力が低いから
それでも風に拘りがある人は普通に使い続けると思うけど(´・ω・`)
>最初に出来たMP回復手段がおっさんが作った飲み物
結局さすおじさせたいが為のご都合設定じゃん(´・ω・`) >>923
回復魔法あるのに回復魔法ポーションに拘るの不思議だなぁ
ユーザー全員持てるだけポーション持ってる連打して使うマジキチ効率厨ゲーなのかな
生産スキルやる奴が極少数で検証もまともに出来なかったり確かに客層ガキっぽいかもね >>918
サービス初期の伝説のおっさんすげーよな、リアルは天才料理人なんだろうか?
みたいなやり取り見たいの 即効性のあるヒーラーは命の残機だから金で解決できるポーションからサキに飲むのは当たり前 即効性のないポーションなんぞみんながこぞっておっさんの元に買いに来るわけないだろ
リジェネみたいなのこそヒーラーの領分だ 作り始めて数日で大して回復しないポーションしか作れないはずなのにバカ売れするのもおかしい おっさんは課金しまくってんだろうな。
もう自分で稼いでるから問題なしよ、バカだなぁとは思うけど >>930
そういう描写があればまだ理解出来るんだけど
現実側の描写が一切無いから「なんなんやこのクソゲー」感が拭えないわけで(´・ω・`) >>928
即効も遅効もどっちもあるけど、ヒール力やMP消費を上回らないように敵を引けないPTは大体そのうち壊滅するので地雷扱いされるのが普通やな。 >>929
薬剤スキルのレベル上げと薬草がないとポーションは作れないんや
店売りされてた時期からおっさんはポーションジュースを作って売ってた
だから薬剤を持ってるってのがばれる要素があったわけ
だからみんなとりあえずおっさんを目指した。 >>934
いやだから作れたとしても初心者が作る最下級のポーションとか需要ねーだろ 店売りも最下級ポーションしか売ってないし、初心者でも店売りより品質高いポーション作れるから、
薬剤スキルは不遇なんだぞ 初心者でも店売りよりいいものが作れるなら不遇じゃないし誰も見向きしないスキルって設定がおかしくなるが >>936は普通に皮肉で書いてると思うの(´・ω・`) 初心者でも店より良いものが大量に人に売れるほど作れるなら回復手段のないジョブなら必須スキルだな
なんならヒーラーでも取っておくかもしれないスキル >>935
プレイヤー販売品が最下級のそれしかないないなら
供給が落ち着くまで馬鹿みたいに売れるやろ 大きな差がなくて、安い店売り品で十分となって不遇扱いされている設定だったよな。
それにしても、力竜戦で全回復しているようにみえるレアポーションとかが店売りしているとは思えないんだけどな。 >>941
最下級ポーション(個数制限付き)なんて買うネトゲプレーヤーなんているわけないだろ
ネトゲやったことあるか? 極端な劣化品しか作れないならともかく大きな差がないのなら
主人公以外に生産職やってるPCがいても可笑しくないんじゃないでしょうかね?(´・ω・`) >>943
だから「それしかねえから」オッサンに集まってたんだろwww
なんかおっさんポーションの時の流れ勘違いしてないか? 普通にヒーラージョブが回復魔法使って回復してMP切れたらMP回復まで休憩するでしょ
消耗品のポーションを最初期の初心者がレベリングで使いまくるって本当になんなんだろう
ドラクエの序盤でやくそう使いまくるみたいに思ってるんかな >>944
鍛冶やにいるおっちゃんとか道具屋のねぇちゃんみたいなやつとかそうなんかな?PCとnpcの違いがよう分からんけどな
そういうとこさらっと流すから 他の奴らがポーション作ったらおっさんがちやほやされないだろうがっ >>947
一般の人はパーティ組んでるでしょ
まあおっさんのソロゲーって視点ならそうかもしれんが PTでも偵察する時すらヒーラー同行させるならポ~ヨン不要説は分かるけど(邪魔やろ)待機組にも必要になるからヒーラー複数要るようになりそうひっぱりだこ職やね >>950
いやいやいや、ギルドに入っても都合よくヒーラーがログインしてるわけじゃないから… MMOやった事無いだろ
相手も中身のある人間、いつでもヒーラー入りのフルパーティなんて組めるもんじゃないぞ
特に初心者のうちはソロで野に飛び出して行ったり戦士3人集まってみたりとかになるもんだ ヒーラーとか仲間と一緒にプレイするからという以外で選択するやつは相当の変わり者だよな 現実側で役割分担決めてジョブ組み立てるならともかく
そうじゃないプレイヤーは器用貧乏やるのもいるんじゃないの?(´・ω・`) MMOの全てを知り尽くした椎名ほんわか先生なら間違いない 実用的なポーションを作れるなら不遇でもなんでもないな
なんでおっさん以外取らないなんてことが起こるんだ 基本的にこのアニメでこの設定がおかしいと突っ込まれてる箇所は
原作やコミカライズではちゃんと順を追って説明してるのに
アニメで説明を省いたせいで意味不明になってる部分がほとんどだからな >>961
そんな負け惜しみみたいに言われてもな(苦笑)
小説はダラダラ言い訳書いても結構許されるけど、マンガやアニメでは冗長表現を残すとリズム感が悪くなるからな。現状てもマンガ版はコマによっては背景代わりにおっさんの考察やらポエム文がいっぱい書いてある状態だし。
一番の問題は仮に設定があっても生かされてないことで、POTの話だとツヴァイPTはヒーラー2枚で運用しているし、戦隊PTもPOT使っている描写ないしな。
アニメ範囲では、アースさんが一撃食らってもヤバいドラゴンの攻撃を2回くらってもレアポーション一発で全回復しちゃってるくらいしかないとか、そういうところな。
場当たり的に理不尽な設定ぶち込んで、作者も生かせていない設定を誰も拾いに行ってないだけじゃないかと。 >>959
それは順序を理解してないぞ
ベータテストで体験情報が出ていた
ポーションは店売りで安い。 薬草を集め、鑑定し、薬剤をレベルを上げ、調合アイテムを買い、自分で調合するとポーションは作れる
自力で作れるけどコストが見合わない。売りに出しても元が取れない
オッサンはネタプレイで「グレープ味ポーションジュースを自販機で売ってた」
〜店売り制限の仕様変更〜
ポーションが店で買えない
買い貯めしてるやつか、薬剤保持者から買わないといけないけどそんなやつは少ない
オッサンはポーションジュースを売り、料理を作ったから身バレしてた。だからメールも大量に届いていた
その状況でオッサンはノコノコ顔を出したから、他プレイヤーが群がった
仕様変更後は薬剤をとる人間が増えて、ポーション売る人間も増えて市場が安定
こういう流れ
仕様変更後は薬剤は不遇スキルじゃなくなったし、オッサンが囲まれてたのは薬剤保持者と身バレしてたから。
あくまで短期的な話だよ >>962
ツヴァイPTアニメ以降のシーンだけど
ツヴァイPTでヒーラーが2人いない時の編成で雑魚狩りしてるシーンとかあるけどな >>966
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞ次スレを立ててくれた
| (__人__) | 褒美としてVRMMO活動記コミカライズ版を買う権利をやる
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / からあげ /|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 原作が突っ込みどころの塊なのになぜそうアニメのせいに出来るのか
これがわからない >>961
時々このスレに出て来る原作組っぽい人の擁護意見を見ると説明されたとしても「そうはならんやろ」ばかりなんだけどな(´・ω・`) そもそも原作でポーション不遇の理由の一つにCTが短くて連続使用出来るから薬剤スキルで効果の高いポーション作ってもNPCの店で安く大量に買えるから意味ないって書かれてるけど
普通のMMOならともかくVRMMOでわざわざ口に流し込まないといけないのに前衛が連続でポーション飲んでる暇なんてないだろと
実際原作ではグラッドはクイーン戦で何度もポーション飲もうとした隙を狙われて一度も回復できなかった VRでPOT連打ゲーって相性悪そうだし普段は一戦後に飲んでる感じなんかな
見た感じユーザー層悪いから被弾考えずダメージ出すだけのジョブやってる奴多くてヒーラー職とかやってられない環境で勝手にポーション飲んで回復してろって地獄環境なゲームなのかもね >>971
別にそこは原作漫画勢も理解はしてるやろ
説明されてるのに、説明がないって書き込みがあれば
いや説明してるやんお前が納得するかは知らんけどってレスが入るだけで >>972
妖精国でミーナにぶっかけて効果出てたし
回復率減退があるとはいえぶっかけ化なんだから、吸収率がトリガーなんじゃね? >>965
コストが見合わないから取らないドヤア
将来性を期待して取る奴もいない不思議 リアルに声に出して詠唱しないと発動しないっぽい魔法による回復と、とりあえず飲むとかぶっかけると効果があるけど鞄やらポケットから出して蓋開ける動作が必要なポーション、どっちが戦闘時に有効かとかは分からんけど、アニメだとドラゴンとの戦闘中に爆発ポーションを数本をずつ両手にすぐ持てていたので、ポーションの有効性も相当高いように見えるんだよなw >>926
それも悪くはないと思うけどね
俺は料理でそんな効果つけられなかったぞとか、同じようなスキル構成のフレンドと作りあったけど結果が違ったからマスクデータかリアルの料理の腕も関係するみたいだとか、アレンジレシピしたら全部反映されたとか、そういう少しずつ仕様について言及するようなやり取りがMMOの掲示板とか交流場所だと起きるはずで、そういうのが見たいね ポーションの需要が出た時点で調薬スキルを取得したプレイヤーは大勢いるけど
このゲームは無駄なところがリアルだから、スキルを取得しても
最初は失敗作しか作れないので、売り物にできるポーションを作成できるように
なるまでにタイムラグが生じ、結果として元々スキルを所持していた
おっさんのような一部のプレイヤーに需要が集中することになってるだけ。
おっさんに客が殺到して裁くのに苦労するのはごくわずかな期間だけで
需要が落ち着いた後の回ではそんな描写ないだろ。 まあまあ難しいことは置いといて二期発表が楽しみですよね!先にコミカライズ版で予習しましょう! もうさ、おっさん擁護されてもクソゲーとしか思えないんだよね >>976
そら一定数、遊びで取る物好きはいるだろ
それこそオッサンみたいに
オッサンに人が押し寄せたのは「薬剤持ってるとばれてたから」
それだけだよ 最初から最後まで不遇職でひたすらチマチマとソロ狩りをやるのなら良かったけど
最初から直ぐに不遇改善されてるし周りとも馴れ合いまくっているし中途半端な設定やったな( ´・ω・`) オッサンは別にぼっちプレイヤーではないからな
必要なら野良のパーティにも入るし
まあフェアリークイーンから強力な技を貰って〜って流れは正直やりすぎだとは思うけどね
不遇スキルを臨機応変に組み合わせて強くなっていくって要素がどうしても弱くなるし >>979
>最初は失敗作しか作れないので
おっさんは初作成の時点でNPCよりも効果が1%高いポーション作ってるぞ
薬剤スキル自体は薬草鑑定してるだけでもスキルレベル上がるし失敗要素がない そういえばキャラクリ時の、PTに誘われたくないから不遇スキル取ろうってのもよくわからん思考だったな
変な所で自意識過剰というか被害妄想癖というか
まぁドラゴン爺さんが声掛けてきただけでこいつ俺を都合よくコキ使う気だな許せねえ!ってなるし元からそういう性格設定か 毎年恒例5chベストアニメランキング投票本日最終日です
皆さんの一票お待ちしています
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2023年5chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1703424483/ >>985
結局さすおじやん(´・ω・`)
>>986
そう考えると一貫性はあるな(´・ω・`) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。