オーバーテイク! Rd.05
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「F4」、フォーミュラ4。
「F1」を頂点としたフォーミュラカーレースの入門カテゴリーで、
上級カテゴリーに優秀な若手ドライバーを輩出しており、
シリーズ発足以来、「モータースポーツの甲子園」としての役割を担う。
そのサーキットに、ひとりの男が足を踏み入れる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報 2023年10月1日(日)より放送開始
(略)
●関連サイト
公式サイト:https://komaki-motors.com/
公式Twitter:https://twitter.com/komaki_motors
●前スレ
オーバーテイク! Rd.04
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700686970/
https://twitter.com/thejimwatkins ◆STAFF
原作:KADOKAWA × TROYCA
監督:あおきえい
シリーズ構成:関根アユミ
スーパーバイザー:高山カツヒコ
キャラクター原案:志村貴子
キャラクターデザイン:松本昌子
美術監督:伊藤 聖(スタジオARA)
色彩設計:篠原真理子
アートディレクション:有馬トモユキ、 瀬島卓也
CGディレクター:町田政彌(スティミュラスイメージ)、 井口光隆
ビジュアルエフェクト:津田涼介
撮影監督:加藤友宜
編集:右山章太
音響監督:明田川 仁
音楽:うたたね歌菜(F.M.F)
音楽制作:F.M.F
音楽プロデュース:ランティス
アニメーション制作:TROYCA
◆CAST
浅雛 悠:古屋亜南
眞賀 孝哉:小西克幸
小牧錮太郎:畠中 祐
春永早月:河西健吾
徳丸俊軌:八代 拓
蜜澤亜梨子:上田麗奈
小牧太:佐々健太
笑生教典:加藤将之
◆主題歌
オープニング主題歌:叶「Tailwind」
エンディング主題歌:畠中 祐「グッドラック」 >>1 でんぢゃらすじーさんの孫こと冴子さんのために完走できたよ乙 どーすんのこのスレ
残り995レス誰が埋めてくれんの? F4というカテゴリーでアニメをよく作ってくれたものだとは思う >>5
MFゴーストの第1クールはこれだったなw
まぁでもあちらは続きがあるから
最後詰め込んだようにレースやったのも
ここまで蔑ろにしておざなりにしてたのを
駆け足でまとめたようにしか見えなかった
あとクルマのCGなんか加速も減速もしてなくないか まあクソアニメの墓標としていつまでも残るのもいいだろうし
そのうちスクリプトが埋めるだろう 悠の努力もオンボロマシンが速くなる理由付けもなんもないまま優勝か
頑張れ連呼の皆さんに何一つ共感できずただただ空虚なラストだった スクリプトといえば意味不明スレが全部削除されてたな 最後1対1に持ち込みたかったのは理解するけど接触で徳丸落としたのなんかいやだった…
早月は早月でまだサポーター巻いてるようなコンディションだし
今回は運も味方したってことかもしれないけどこれで悠1位かあって思ってしまう 部外者のおっさんの世話にかまけてた主人公を特に応援する気になれなかったので全然感動が無い
徳丸は男らしくなったな あーいうときって「頑張れ」じゃなくていけーっだよなあ
遡る話になるけど、パーツとタイヤだけで速くなるって話にするにしても
早月のクラッシュしたマシンを買い換えるのでなく
残りのシーズンの復帰が難しいなら3カーエントリーにさせて、
クラッシュしたマシンから外した使えるパーツを
ベルソリーゾがスペアにするのでなく
小牧が引き取って、その代わりに次シーズンに悠をベルソリーゾで
F3かGT300で走らせるバーターをするとかにすれば
悠はベルソリーゾにスカウトされることなく残りのレースを
小牧で走り続ける理由になるし
早月がシート喪失の危機感で焦る理由にもなるのに
その場合の早月の復帰には年間タイトル争いと
4thドライバーの遅さを理由にすれば可能だし なんとなくこれで終わらせるにはちょっと惜しい気がする
2期あれば見たいけど、絶対ないだろうな
孝哉は最終的にさえちゃんと復縁しそうな気がしたけど、予想が外れたわ カメラマン、どこで撮ってたんだよ
ヘアピン?1コーナー外側?
なんでポディウム下で待ち受けられた?
最後のトロフィーあげてるカットってフラットなアングルだけど
正面スタンドから長玉?
普段交換レンズやメディアはどこに持ってた? コウヤとさえちゃん復縁とかマジ勘弁
あんなウダツの上がらないダメンズにいつまでも構ってないで次の恋に生きるべき年齢だろ
面倒見よすぎ 朝の新聞配達に行くようなコンディション管理に神経使わないのも気持ち悪いし
それで御殿場から朝にサーキット向かって
渋滞にハマらず着くのも難しくないか
孝哉と悠を甘やかしすぎなんだよな 良い終わり方で満足して来たら相変わらずここでは不評なんだなw >>21
良いアニメだったよ
ここには腐アレルギーの拗らせの豚が居着いて延々空気を汚してて不愉快だった
これからもし見る人がいるならスレを見ずに視聴する事を勧めるわ 男だしそっちは興味ないんだけどな
レース描写も尻上がりに良くなってたじゃん 録画見直してるけど背景描写贅沢に使って本当に綺麗
1コーナー外側やパドックからのヘアピン視点なんかもちゃんとロケハンしててお金掛けてるね 散々言われてたけどカメラマンが主役だったな
夢を無くしたおっさんが若者と触れ合って輝きを取り戻す中年向けなろう作品
これ見て喜ぶのは腐女子じゃなく監督と同世代のおっさんだわ とうとう最後までアニメ見なかったがここのスレ見てるだけで面白かった >>29
まあそれだよね
その辺のおっさんじゃなく変に拘りのあるカメラマンなのはアニメ作家の自己投影なんだろう >>31
それがカラぶってるから余計気色悪い
どういう写真を撮りたくてサーキットのその場所にいるのかもハッキリしない
鈴鹿が何回も出てきたけど、コイツって西コースどころかS字にも行ってないよね?
伊勢湾が見えるとこも見てすらいないし
撮りたい絵を考えもしないで自意識だけ肥大なのも魅力ないんだよな 例として言ってたのはこれ
ttps://livedoor.blogimg.jp/f1daisuki530/imgs/1/f/1f1d2fb6.png
か… 徳丸の退場も突然周回遅れと絡むなんて雑だったけど
(ベルソのピットがイエローが出ないのかとか言ってた気がするけどなんなんあれ)
F4で富士でフロントウイングがあのくらい傾いた状態で
完走を諦めるくらい影響出るもんかな?
年間タイトルの設定が適当なのもそういうとこに関わってるよね
>>33
これ、見ればわかるけど目立つとこには
別の大口スポンサーがいるから
小口の個人スポンサーは参加賞的に小さく見えづらいとこに書かれてるわけで
小牧モータースしかスポンサーがないクルマにたかだか70店舗名くらい
もっと目立つように書けるだろってのが
ろくになにも考えてない証拠に思えるんだよ 寝るまえにあとひとつ
そろそろ発表されるアニメ聖地88の2024年版に
このアニメで御殿場と大船渡が入ると予言しておこう
KADOKAWAがロケハンしてるからな 最終回はちゃんとレースしてさわやかに終わったな
さすがに最終回らしく話まとめてきたけど
他の回でカメラマンに時間を割かずに
ベルソリーゾと小牧の選手のライバル関係やレース描写をもっと時間かけて丁寧にやった方が
最後のレースさらに盛り上がったと思う
普通のレース物が見たかったよ 個人的には最後までカメラマンがいらない存在だった
スタッフが肩入れしすぎなのか知らんけどほぼそっちが主役みたいで
グイグイ首つっこんでくるわりに繊細すぎるカメラマンに周囲の人達が振り回される展開が続いてうんざりした
元嫁も面倒見良すぎだよな 制作が見せたい物と視聴者が見たい物が全くかみ合ってない糞アニメだったな >>40
マジでこれに限る
これ見てる大半の視聴者はレースをみたいのに
製作陣は人間ドラマと軽いBLをやりたかった
せっかくCGやレースの見せ方はうまかったのにそれが全く生かされることはなかった 肝心の抜いた瞬間を何一つ映像に残せてないというね…
ゴールした後を撮ってどーすんだよ。 ありえなくてもアニメなんだから最後ド派手にオーバーテイクして勝ってもらいたかった >>35
フロントウイングが傾いて操縦性に問題が出ても
徳丸にはピットに入らず走り続けてほしかったね。
カメラマンの設定、例えばレンズとか撮影位置とか変
ドローンでしか見られないような構図は好印象 最後までホモ臭いアニメだった
レースアニメ期待してたのにとんだ看板倒れ
2期あってももう見ねーわ 今日みたいな感じが続いたら、モタスポファン増えたかもしれないのに。来年見に行ってみようかなって。
結局腐女子のみ歓喜、モタスポ?ふーん、で終わっちゃった感じ。 カメラマンのどうでもいいトラウマ話とホモパート全部捨てて、CGのクオリティアップしてレース主体に再編集して映画でやった方が良かったんじゃね?
知らんけど この監督のオリジナル作品で普通に最後までまあこんな流れだろうなな感じで進んだだけでもすごい
大体解決無理ゲーになって強引な終わらせ方になるから >>34 嫁は佐藤さんとくっ付きそうだったな
最後は佐藤さんと働いてたしレースクイーンのお姉さんがたくさん撮れて眼福って性別はそれほど気にしなささそうだし >>44
あの状態で走行継続すると、マーシャルからゼッケン指定のフラッグ振られるのが濃厚。
ピットレーン入口手前から悩んで結局オンコース戻ってるけど、富士だとこの時点で後ろに抜かれて1秒以上差が出てるはず。
脚本で考えてるアイデアとコースのレイアウトが合って無い。
ところでF4のフロントウイングはアルミ製なのか?
カーボンだったら、曲がらず折れてると思うんだけど。 震災の話が良すぎたな あの話で孝哉のトラウマの原因や孝哉のカメラマンとしてのスタンスとか悠と孝哉が互いに必要としてる
絆が分かったりと色々と詰まってた回だかな >>20
自己満足の為に新聞配達するとかベストを尽くしてどうしても勝ちたいというのが見えないよね
>>35
個人名の羅列じゃないのに読めない位小さいのって金出してるスポンサーに失礼だよね 童夢 F110 のフロントウイングは
1枚板の吊り下げ型だから曲がるより脱落しそうな気がする。 タイヤを少し温存したぐらいで優勝しちゃうのか (゚Д゚)…
まとめ過ぎてシーズン2やりにくくなったな >>44
ドローンでコースを逆走しながら走ってくるマシーンとす違いざまにパンする感じで撮ったっぽいのは面白かったな これ見ていいアニメだったって感想が出るやつが1人でもいることがすげー
むしろ何も見てないんだろうな
人物の関係性とか一切理解せずブーブのCGだけ見て喜ぶ鉄オタみたいな脳みそなんだろう
どこをどう見たらいいアニメだったなんて言えるんだよ
挙げ句の果てには背景が綺麗とか褒めるとこ無理に探したような書き込みして
馬鹿なんじゃないの でも無車検が弱々しく拍手する場面は笑えたな
皮肉のような拍手の仕方だった
健闘を讃える気ゼロだろアレ >>9
プラレールが走ってるようなCGなんだよ
ホモ好き女はそういう部分はどうでもいいんだろうな
視聴者として想定されてないんだ、男は 使い古した車体と新品の車体の違いを振ったりしたのにタイヤだけであっさり優勝か
新聞配達して体調を気遣わずナメてレースに挑むとか金出した商店会も呆れるだろ >>51
そこまでタイム落ちるくらい影響出るなら
スリップに入れて引っ張るのも無理だな
>>54
確かに
でもってクルマの下に入って引きずるならオレンジボールだよね
>>59
振動もないし加減速もないし
ただ滑らかなんだよね
時折挟まれるドライバーの寄りをブラすだけで躍動すると思うんだけど 批評家気取りで管巻いてるおじさんたち、どう考えてもターゲット層じゃないのに最終回までお疲れ様
震災まわりは手放しに褒められない出来だったけど、モタスポ興味ない層でも楽しめる工夫がたくさんあったよ
いいアニメだった >>63
歳上の名前呼び捨てが無ければもう少し良かったな あと、レース展開が変だよ
決勝であんなにスイスイ前に行けるなら、よほどのミスをしなきゃ予選6位なんてタイムにはならない
予選はせめて僅差の三番手くらいにしておきなさい 徳丸、周回遅れと絡ませないでほしかったなぁ
1年間成長していないような描写になってしまうジャマイカ フィクションであり ハクションではありません
とはいえ
あまり現実離れするのも変だし、さじ加減がねぇ >>35
明らかに壊れてると管制からオレンジディスクフラッグ提示されて強制ピットインの指示を受ける可能性がある。
ちなみにイエローは「その先の区間で危険があるから速度を落として追い抜き禁止」だからそこは気になったわww 現実は金の力が殆どで、頑張ってなんとかなるものでは無いのに安っぽい作りだな
映画のグランツーリスモも後方から簡単に前の方に行くけど先ずあり得えない
この作品誰向けに作っているのかよく分からなかった 二兎を追う者は一兎をも得ず
を体現したようなアニメだった うちの会社の看板映してくれてありがとうw
いい最終回だった カメラマンが小牧のお母さんみたいなセリフがあったけど本気でそういうつもりで作ってたのか?
逆だろ…みんながカメラマンおっさんのママしてただろ…
絵とレースカメラワーク演出は良いだけに勿体ない作品だった
話題が弱いのはモタスポ物だからでもオリジナルだからでもない、面白くなかったからだよ
自分の周囲は途中で脱落してた カメラマンは1話でサラッと過去の説明して最後に出てくるモブストーカーって位で充分だった
主人公がもっと戦う事に集中して1話に一回レースがあればもっと盛り上がったと思うよ まあ>>64だよ
個人的にはまあ面白かったけどモータースポーツ見たい人は最終回まで本当よく見たよね
自分は1話前はもう見てないw 何か言いに来たが
みんながもう言いつくしてて
時間の無駄だから、特に何も書かない事にしよう
今後、こんなアニメを作っちゃダメだ コース上にあんなデカい石ゴロゴロ落ちてるんか?
踏んだらタイヤパンクするか車体吹っ飛びそうだけど 2期あるなら脚本構成は男にしてくれ
男子高校生があの場でお母さんなんて表現しねぇよ
一人はクラッシュ一人は病み上がり
レースは運を体現したような最後
後レース関係者の協力あれだけ取り付けるならカメラ指導とアドバイスなんで貰わなかった
明らかな標準レンズであんな望遠撮れねぇよ レースのとこは悪くなかった
相変わらず敵のベルソリーゾの方がレースアニメしてたし主人公だったけど >>82
こんな爆死アニメ2期なんてあるわけないだろw >>81
タイヤカスの塊かと。まぁあんなにデカいのどうかと思うけどw まあこんなものだろうという想定内の結末だった
一台かわしてゴールライン紙一重の勝負で2位になって
俺たたエンドでも良かった気がするけど
文句言うほどじゃないし、でもなにか物足りない >>71
脱落の危険がなければオレンジディスクは判断されないかもと思うけど
イエローはないよな
あれだけ取材してて把握してなかったんかと
>>86
ダンロップで抜いて1話の裏返しでドヤーって演出だけど
あれならインフィールドをサイドバイサイドで
最終立ち上がりからの直線勝負でもよかった気がする
昔の最終コーナーの立ち上がり速度だと
コントロールラインまでに2~3回順位入れ替わってたしね 架空の設定でドライバーをみんな女子にすればキャワワF4の方が良かったかもね
本当カメラマンが要らなかったしTROYCAやたら小西克幸つかうけど
小西は善人すぎる役やっても空々しさがあるからもう贔屓はやめれ
カメラマンが余計ウザかったわ
大人の精神をもった中年男を描けるほどにアニメ業界は大人になってくれよ…
子供に気を使われる大人なんて見たくないよ まぁこんなもんかという印象
最終回も綺麗に終わらせたし、オリジナルにしては悪くはなかったかな
凡作すぎるけど
徳丸が一番成長したんじゃね 徳丸を接触でリタイヤさせるんじゃなくって
五月を体調不十分でずるずると後退させ、かろうじて 1-2 ポイント追加
徳丸と悠をファイナルラップの最終コーナーから並走もしくは
悠がコントロールライン直前でスリップから出て同着もしくは 千分の何秒か差にするとか
何かなかったのかな
そして、シリーズチャンピオンは負傷以前に稼いだポイントを縮められながらも
かろうじて逃げ切って 五月 よかった
・レーサーとフォトグラファーの2本立ては良かったと思う
その周辺の人たちとの交流も良かったと思う
・F4内での戦いやチーム競争や交流、スポンサー集め大変、など色々あった
いまいち
・レーサー各人や、フォトグラファー過去乗り越えなど成長はいいものの
どうにも最終的に面白かったにならなかった >>84
まぁ無いだろうな
円盤も出るのか知らんけどまぁ売れないだろう
徳丸が主人公だった できればMFGみたいに2ndシーズンあればいいなと思ったけど今度こそガチホ展開になりそうで スポンサーの件で若い女子社員は悪くない企業が悪い!で押し付けちゃってるのはなんとも
架空の会社だからって一般企業を馬鹿にし過ぎだろ >レーサーとフォトグラファーの2本立ては良かったと思う
ソレがいちばん酷評されてるんじゃなかったんか・・(´・ω・`) こんなさ、ヒロインが主人公のライバルに惚れるアニメなんか無いから
どんだけいびつなアニメなんだよ
円盤のcmでゴッドファーザー愛のテーマを口ずさむシーンを使っているのはホモの暗示だからな
ふざけたアニメ作りやがって
第一話冒頭で「このアニメには腐女子に円盤を買わせるためにホモの表現が含まれます」って表示すればよかったんだよ
レースで釣ってホモで騙しやがって
男の視聴者を賑やかしとして利用して腐女子に円盤を買わせる魂胆だからな
こんなアニメ無いから すずめの戸締まり(新海誠)みたいに震災ネタいれたら売れるかも?という
目算もあったんじゃないか?知らんけど・・・
あとアニオタや鉄オタや車オタで写真やってる人も多いからとか?
レースとお色気と日常だけ見たければMFゴースト(イニシャルD系列)見とけになるしw >>97
二本立て自体は悪くないけど内容がカメラマン震災に寄りすぎたのが失敗だと思う
主人公をさらっと済ませてカメラマンじっくりは配分間違えすぎてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています