ダンジョン飯 2
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ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
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■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
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■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式𝕏:https://x.com/dun_meshi_anime
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PL3ongWuaWwZMJ74enZHctCmU_tqPYVUC0
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703689676/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会
― 名作扱いされてるから見てみたが俺もそんな感想
808 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スップ Sd62-89HD)[] 投稿日:2024/01/05(金) 05:41:41.38 ID:kiEpmuxed [2/2]
ギャグテイスト強め
死者も生き返る
と言う作品観とは言え、さすがにドラゴンに食われた仲間を悲壮感0で飯食いながらのんびり救出に向かうと言うプロットは感情移入しにくすぎる
おそらくそう言うノリも含めてネタなんだろうけど、もうちょっと何とかならんかったのか?
と言うのが、アニメ初見勢としての率直な感想 アニメ1話みて俺たちが雑に思いつく違和感や疑問に関するアンサーはちゃんと作中に用意されてるよ
原作でも同じようなこと言って読むの辞める人はいたから止めはしないけど ウィザードリィライクですね。灰からでも復活可能
物語もワードナーを倒せ的なものですし。RPGの基本形 因みにウィザードリィライクなRPGの攻略はメインPTとサブPTの2PT体制でメインが全滅したらサブPTが全滅地点まで行き死体や装備をサルベージするのが基本になる お前らの疑問や質問に対して答えようとするとネタバレになるからもどかしいわ
ちなみにbumpの主題歌も中盤以降のネタバレ含んでる 原作厨だけど今回のポップな感じのキャラデザ残念だわ
特にマルシルが東洋人みたい、残念美人感が出てない
原作はあの画力でシュールなギャグやることで落差がよかったんだけどなあ
画力パワー無くしても面白いけど凡作にはなると思う、普通の俗っぽい飯テロアニメに毛が生えた程度
画力で殴ってる漫画のアニメ化はこれだから難しい
てか何でTRIGGERなんだ? >>7
竜の消化速度がそんなゆっくりな理由が練るからだけじゃあんま納得できないし
ダンジョン最深部まで前回何日かかったのかとかもよくわからないしそわそわする
見てるこっちとしては全然ギリギリすぎて絶望を感じる >>6
いや原作1話ちゃんと見ると悲壮感あったぞ
これ絵コンテも微妙だな
単純に下手というか
セリフの取捨選択がおかしいし、声のトーンや抑揚も間違ってる気がする
漫画では終始ライオスの焦ってる表情がアップされてたし、のんきなのはマルシルだけだった
「本当に俺についてくる意志があるんだな?」とか何で責めてる風になってるんだ?逃さないぞって感じだと思ったが
この作品ってゴールデンカムイに似てるんだよね
すごく焦ってる状況なのに突然グルメ番組が始まるのがシュールでおもろいはずなんだけど
焦ってる感が抜けてしまってるからただのんびりしてるように見える
まあいうてそこまでちゃんとしてるアニメの方が稀なので言ってもしょうがないが
完結待った割にはってなりそう 長期連載のせいで、アニメ第一話からすでにキャラの顔が後期の顔なんだよね。 戦闘中にぼーっと考え事したり
妹が溶けていってるのに味を追い求めたり
主人公にいまいち共感が持てない
今後もずっとこのままのぼーっとした人格のままなのか? 魔物食の忌避感を取り除いて栄養摂取するためにも調理は必要なんだ >>15
死んでも蘇生できるから、みんな緊張感がないんじゃないの?
主人公からしてボンヤリしたお花畑な性格だし 今のところ原作厨というかとりあえず原作原作言っておけばいいと思ってるアンチしかいないなここ 「そういえば初めて死んだのもスライムだった」とか言って
ちょっと風邪ひいたレベルで死んでるみたいだね。 まあ、客観的要素は売れるか?どうかよ
フリーレンや薬屋に続けるか >>17
その辺は原作でも違和感があったから、もう少し緊張感のある演出にするのかと思ったけど
アニメはもっとあかん感じになってたな >>24
根本的に違う
これは登場人物が命を屁とも思ってない軽さ ドラゴンに消化されたらリセットボタン押せないんじゃなかった?
ウィザードリィも灰になったら生き返らないしな >>17
空腹というのは思考力が奪われるのでかなり危険よ?
戦争では兵糧攻めで軍が崩壊した例はあるしな >>17
ぼーっとしてるのは食糧を失って空腹だから
その反省もあって食事と睡眠をきっちり取りながら進むって事になってる シリーズ構成をうえのきみこに指名した奴はだれだ?
こいつはダメ男を描く以外の才能は何にもないぞ 死のラインがもっとキワのキワにあると思ったらいい
三国志くらいの古代とか刃物でザックリ斬られたら破傷風で死ぬからまだ普通に喋れても「あっ終わったわ」ってなってた
ダンジョン飯の世界ではそれが心停止よりまだ先でも助かる見込みがあるだけ >>21
その辺のセリフや、植物から救出されて吊るされた死体、最初の主人公のボーッと棒立ちしてたところとかから、最初はてっきりゲーム世界の話かと思った
ゲームではなさそうだけど、簡単に死からの復活とか欠損が回復とかする世界っぽいよね >>32
きっとまだ牟多口閣下の命令下にあるんだよ ドラゴンに消化されたらもう助からない深刻な世界だけどなんでこんな緊張感ないん? フリーレンはドラクエ世代に直撃してるようだけど
Wizardry世代てそんなに居るんだろか? ゲーム感覚()とはチト違うが、作中で舞台となっている迷宮では蘇生が(比較的に)簡単に行えるので、冒険者達に緊張感がなくなっているのも事実。
一話に登場した「蘇生屋」なる職業(迷宮で行き倒れになった冒険者を蘇生させてやり、見返りに報酬を受け取る職業)も成り立つくらいには蘇生が簡単。
もちろん、蘇生が簡単なのにも理由はある。 >>27
>>9も書いてるが灰はロストの一歩手前だけど復活可能なー >>6
本来なら抜けたPT補充して休息後に装備食料補充してから再突入なんだよ
妹が完全消化されたら復活出来ないから最初は単身で即乗り込むつもりだっただろ
つまりかなり急いでいる
飯食わずに戦ったから集中出来ずに負けたんだから飯食うのは当たり前 原作大好きで期待しすぎたかも。動かすために原作の重厚な絵を割と軽めに仕上げてるから違和感あるのと、TRIGGERは動かしてなんぼなのに原作遵守意識しすぎて良い所が活かせてない感じ。声優陣もまだキャラに馴染んでない。この先良くなって行くのかな様子見。なんかためと外連味が足りなくてさらーーっと流れていく感じなんだよなぁ。もう少し厚みが欲しい。 >>41
手の込んだタルトを作らんでもいいのでは? フリーレンは幅広い層に受けたから漫画大跳ねしてんだろ
特に女 こっちのエルフはオバサン感があるのはいいな
何歳なんだろ どうせ休憩は挟まないといけない
と言うかタルト食った後そのまま一泊している >>43
センシのポリシー的に不味い飯は出せないのと
おいしくしないとエルフが駄々こねて食べてくれないので…… シリアスを期待してるなら切った方が良いでしょ
そういう作品じゃないから
妹を救う為に命を賭けてダンジョンに向かう感動ありのシリアスファンタジーアドベンチャー!ではない 死んでも生き返ることが当たり前の世界
その世界での常識や行動思考に対して、死んだら終わりの俺らが違和感を持つのは当然
軽く明るく進行するからその嫌悪感がはっきり表現されなくてモヤモヤする
なんなんだこの世界は?
という感受性の強さを持った人のほうが楽しめるはず >>47
粘液使えば確実に美味しく出来るの分かっているのに
気を使って使わずに作っていた辺りかなりの男前 空腹だからぼーっとしてるとか舐めすぎてるだけだろ
アドレナリン出せや >>42
ためというか、間の取り方が詰まってしまうのはアニメ化されたときによくある残念部分だよね
どうしても時間の枠の制約があるからセリフのカットや余韻が短くなってしまう ファンタジーでもでぇじょうぶ蘇生魔法があるからってノリの作品はあんまりない気がする
ザオリクがあるダイの大冒険でさえ蘇生魔法は希少扱いで使い手も作中1人も出てきてないしな >>49
それはそう
アニメ初見勢は今のうちに色々考察しながら楽しんでほしい >>41
飯はもちろんしっかり食ってもいいがなんか雰囲気おかしいよね >>42
というかどんな作品も原作を読んでるとアニメ化した時に違和感あるもんだよ 死がやけに軽いことについての違和感はこの先言及あるから
疑問は色々取っとくと楽しめるかも 2話の罠バーナーとか罠カッターとか、なかなか動き的には良かったよ
原作未見の人には「まじかよそんなんありかよ!」って思うと思う 原作を越えられるわけがない(原作オタ意見)からこそハードル低くして観てる まぁ作者自身の創作スタイルがこれはどういう事?っていう疑問に対するシミュレーションと妄想の積み重ねだからな 原作漫画が凄く緻密に描き込むタイプだからアニメだとどうしてもアッサリ風味になってしまうな 最近のアニメは母数も凄いのも多い分目が肥えちゃってるんだな
正直普通のアニメって感じ
期待してた分ガッカリ感が否めない 原作は完走したが・・・
マルシルの間なのかなんなのかわからんがわからんがなにかが残念だ 叩いてるのはフリーレン過激派とか言ってる時点で変なやつが持ち上げてるね >>48
そういう部分も有ると思うけど
原作読んでない人? ほんとにゲーム感覚で軽い内容、死んでもペナルティーが無いのか
それより食べ物に美味しさを感じない、まだ異世界食堂の方が美味しく感じた 次にドラゴン出てきたらシリアスに振りすぎて面白くなくなるから無駄な心配しなくていいよ 昔原作読んだけどそんな期待してなかったぶんまだ見れるわ アニメ的にはドラゴン戦からが映えそうだと思う
どっちかと言えば序盤のほのぼのした雰囲気が好きだったけど >>67
ゲテモノ料理だから美味しそうに感じないのが正解だと思うよ 最近のアニメ化のレベルが高すぎるんだと思う
10年前ならこんなもんで良かった
あと原作の期待値が高すぎた
まあこんなもんだよ 自分はダンジョンマスターという空腹死が設定されてるゲームで
重いワーム(でかい芋虫のモンスター)の肉をたくさん抱えて
えっちらおっちらダンジョン捜索してたからダンジョン飯もとても楽しい >>30
じゃあライオスが所々キモいのはその人の手柄か やっぱアニメ化向いてなさそうだな…
あの原作の独特なテンポとか雰囲気はあんま映像作品と相性がよくない
でもチルチャックとセンシの演技はイメージ通りで結構好き >>17
悲壮感に突き動かされて一人ダンジョン突撃したらミイラ取りがミイラになるだけだからなぁ。
アニメは色もついて悲壮感薄れてるとは思うけど、焦っても仕方ないのだぜ。 フリーレンてわりと1つの話に教訓めいたものが入ってるスタンダードなお話の作り方なんだよね
これはファミレスで雑談してるとこをアニメにするくらい難しいと思う
漫画だと絵の力でゴリ推し出来るんだけどね
女の子しか出てこないようなアニメだとどんだけ可愛く細かく動かせるか勝負みたいな事になるんだけど
このアニメだとそれに当たるものは何なんだってのを決められてない感じはする イヤなら見なければいいだろう
見たくないものに粘着してもストレスがたまるだけだぞ
他にもたくさんあるんだし >>78
1話はまだいいってよ
先行試聴勢によると3話がひどくて原作無視のトリガー自己満足作画になるって >>81
それ言っていいのはオリジナルアニメだけだぞ
原作使わせてもらってるくせに「嫌なら見るな」は通用しない 「1人で潜る」って言い出した時のライオスは実際ガラにもなく取り乱してたと思う
メイン火力のマルシルと頼れるチルチャックがついてきてくれたからいつもの朴念仁に戻った 期待してたけど想像より下回ったわ
トリガーだから戦闘にならないと意味ないかもだけど >>82
oh…マジか
どっかで良い感じにフュージョンしてくれることを祈る TRIGGERだしギャグやコミカルなシーンがさぶいな >>73
異世界の商人に頼んで異世界の食材も仕入れて異世界の人達の味覚に合わせて使っていた気がする
その時の異世界の素材が現代との食材があまり変わらない感じだった >>45
50歳。
主人公は26歳。妹23歳。
>>55
早くしないと消化されてしまう!!
と終始ピリピリした雰囲気だとうまく行くものもうまくいかないだろう。
熟練の冒険者のやり方よ!多分。
竜は寝るから消化遅いという前提もあるしね。 一番あり得ないのがテレポもちの後衛が前衛を庇って死んだことなんだけどまともなアンサーあるん?
死が軽かろうと、というか死が軽いならなおさらあり得ないんだけど
庇われた奴が死亡時にロストする不思議なイベントアイテムでも持ってたのか? 原作が人気あった頃にアニメ化すりゃよかったのにな
後発のなろう系と比較されて馬鹿にされる出来じゃ情けないわ >>88
ほんとそれな
ギャグ苦手なくせにようやるわ 妹が兄貴を助けたのがそんなに不思議か?
人として何かおかしいんじゃあないか? フリーレンとマルシル選べっていわれたら断然マルシルだろ >>93
いやだったら普通にテレポで逃げろよ
既にPT崩壊してたんだから
「自分より大事」で庇うのはただのバカだろ >>97
お前が馬鹿だろ
兄が助けられないことも理解してないってどんだけ頭悪いの?www >>92
新刊の売り上げもトップクラスだったけど人気が落ちたっていう根拠は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています