ダンジョン飯 13
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ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
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■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式𝕏:https://x.com/dun_meshi_anime
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PL3ongWuaWwZMJ74enZHctCmU_tqPYVUC0
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1706613228/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 >>7
前スレのミームこれだよな
開始一秒で回収しとる
あとは早口→やめなよ、かな ネットミームはマルシルの「もうコリゴリ!」で円に囲まれて終わるアイリスアウトじゃないの
あれと同じ構図表情で別キャラのパロディちょこちょこ見かけた覚えある(´・ω・`) 1乙です
>>5
聖水よく見ると虫っぽいの浮いててキモいなw
浮いてる宝石も死骸感あってやっぱり虫なんだなぁと >>11
アイリスアウトは昭和の時代からあるだろ
ハットリ君とか藤子不二雄作品で多用されてる マルシルとチルチャックが並んでアイス食べてるところ
何も知識無しに見たらおねショタみたいでたまらん 魔除けとしてよく使われるニンニクが入ってなくて安心した >>11
アイリスアウトはネット以前からあるのだ
というかむしろ昭和アニメのパロディ 今期アニメのOP中ではここのが一番好き(*・ω・) いやまてまて「アイリスアウト パロディ」で検索するだけで昭和アニメじゃなく「ダンジョン飯のマルシルの表情や構図を別キャラに変えたパロディ画像」が出てくるという話なんよ(´・ω・`) パロディでアイリスアウトといえばディズニーや藤子絵でやってたのが
マルシル泣き顔に塗り替えられたって話だろ
まあいう程見かけんけどな
前スレで言ってたネットミームは俺も見当つかんわ
一個目は>>8だとしても アイリスアウトは元々昭和の時代によく見かけたものだが
最近は廃れていた
ダンジョン飯を契機にネットで再び注目されるようになった
と言う事だろうな 自分の得意なことを喋っているオタクを早口と表現するのは原作から広まったと聞いたことはある
真偽のほどは知らない センシは早口にならんよね
ライオスは早口になる
前者は変人ではあるが狂人ではない
後者は変人にして狂人 昭和からあるものをネットミームと呼ぶのはおかしいだろ 「ライオスはおかしい人である」
「ライオスは早口になる」
では「早口になる奴はおかしい人である」という命題は成り立つのか?
>>28
昭和からあるなら単に「ミーム」か
で、今の人間って、ネタはネット経由で取得するね なんでそんなにネットミームに固執するの?
そこまでのバズリはいまんとこないでしょ >>11
アイリスアウトは昭和どころか1980年代の映画黎明期からの早口 というかアイリスアウトならここ最近のアニメでもちらほら見掛けてたぞ 最古の映画が1900年よりも昔と聞くし1980年が映画黎明期ってのがミスタイプなのでは 昭和は何でも物価が高くて地獄だったな
バブルとかくそみたいなこと言うあほが多いが日本が幸せになったのはなんでもかんでも安くなった平成以後 「そう言い残すと男は塵となって消えた…」
かな? 早口ほどは見ないけど コイン虫が現実にいたら料理してみた動画めっちゃ作られてるだろうな でも前スレでも誰か言ってたけど
頭・足・殻がついたままのエビなんて西洋人から見たら昆虫と変わらないだろうね
…と小エビのかき揚げをバリバリ齧りながら思う オマール海老とか普通に茹でて食ってるやろ…
ロブスターって言わんと分からんか? 日本人は比較的なんでも食う民族だからちょっと形変なのでも地元民と一緒に食っちまう
白豚どもはその辺かなり保守的なんだよな。だからピザ食う 本物の宝石………
本物の宝石……
本物の宝石…
💎 よもやま話だと、実はコイン虫のほうが宝石よりも高値で取引される貴重な存在だというオチがあったな
郷土料理の話と矛盾するような気もするが 矛盾しないだろ
レアなコイン虫は希少価値がつく
そこらのコイン虫は食用にされる
頭悪すぎ… 相変わらず体感5分アニメ…
本物の宝石回収できるといいねwww 宝虫は田舎で常食してる人達は価値を知らず、知ってる人も当然価値ある奴は避けてあると思ってるとか… カブトガニは常食している地域もある
カブトガニが天然記念物の地域がある
カブトガニの血は高価な液体の代表例である
みたいな 血を使ってることしか知らなかった…可食部少ないとも聞いたような…? さかなクンさんが子供の頃に人工孵化を成功させたというあのカブトガニ?
食べられるのか… >>56
何でも食べるサイバラが高級食材との触れ込みでめっちゃ期待して食べたけどゲ◯不味だったと書いてたなぁ まあ、食に関してはいろいろと狂気めいた逸話は世界中あるだろうしね
昔の人「こんにゃく芋?う~ん、どうやって食べればええんや…せや!」
昔の人「こんにゃく芋を乾燥させた後すり潰して粉にし、水と混ぜて捏ねた後、石灰水と炭酸水を加えて、丸めた物を煮て固め、煮物にして食ったろ!」 カブトガニ、タイで800バーツだっけ?
ロケットニュースかデイポ辺りでレポート見た気がする >>61
結末に至る途中段階では食える代物なんだろうかこんにゃく 前スレも読んでてつくづく思ったのだがヲタクは自分で作ったカテゴリに当て嵌め納める事でしか作品を理解できない、愛せない傾向がある
ま、昔から言われてることだがせんないね >>61
狩猟採集民のころの主な炭水化物源だったトチ、シイの実もそんな食い方だし
不味いものの調理法としては定番だったのでは >>63
現在の製法は最適化された状態だと思うよ
まあ元々日本で生まれた錬成術じゃないから推測しずらいよな 今は色んな食材は科学的に大丈夫!って証明されてるけどさ、昔は「なんか分かんないけど食える!」って食ってたんだよなって考えると、昔の人はライオスとかセンシみたいな人多かったのかなって思いを馳せている >>61
昔の人はいつでも飢えてたんやろね
だから余っ程変なものでも工夫して食べていたんだろう ファリンってダンまちだとベテラン冒険者のエルフ役だったのにな >>67
チャレンジャーがいたからこそ今いろんな食材があるんだよね >>69
飢饉なんかを契機に食べ始めたものもあるんだろうな。食ってみたら意外といけたみたいな。 >>68
未だに徐毒の機序が不明なのもマウスユニット10以下だからOKで出荷してんのも科学の敗北感あるよな >>61
あれだけデッカい芋が目の前にあれば何とかして食ってやろうという意欲は理解できるんだけど、その結果食いでがありながら0カロリーの代物が爆誕してしまったのちょっと面白い >>75
確かに、現代人ならともかく
昔の人がカロリーほとんど無いもの食べても仕方ないよなw
まあ、気づいてなかっただろうけど 味は旨いらしいベニテングタケもいつか食用になる時が来るのか否か きのこはだめ甘く見たらいけない
ほんとしょっぱなからきのこ行くのは危うすぎるわライオス Ado「ショコラカタブラ」MV
監督キャラクターデザイン作画監督:吉成曜
制作:TRIGGER
https://youtu.be/c5j7lpWprro?si=BhTp2qgMk3txhRUj
トリガー1軍はレベルが違うなぁ >>71
茸とか凄えなと思う
現代で茸に精通したベテランでも毒茸で中毒起こす事例ある位判別難しいからな
何人もの屍を乗り越えて今の知識があるんだろうなあと シャグマアミガサタケだかの毒キノコもフィンランド辺りだと普通に流通しとるらしいで
当然毒抜きミスると死ぬけど >>78
言うて、愛読書に
「歩きキノコは基本」
て書いてたからやろ >>82
食用と毒で模様が似てる茸とかよくあるし素人判断自体が危ないって事でしょうきっと
よもやま見る限り現実の茸と同じく種類多いみたいだし >>83
歩きしめじ茸
歩きエリンギ
歩きベニテングダケ
うーん ライオスは今の時代ならマツコの世界に呼ばれてるタイプよな キノコは養殖しか食えんわ
山で採ってくるとか気違い沙汰 >>84
歩きトリュフとかいう矛盾存在もいるんだろうか >>5
黄金の甲虫って言っておいてコイン虫は入れてないのか >>85
これなんで梅田駅?って思ってたらミームのネタだったんか >>82
その愛読書が間違ってるケースもあるからな
後にセンシの知識では歩き茸は初心者は絶対に避けるべきと言ってたり あの本ふせんいっぱい貼ってあって不穏よなw
グルメガイドで行きたいところ印つけとこみたいなやる気を感じる >>92
いやふつうに梅田地下街のややこしさ自体が有名だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています