今期アニメ総合スレ 3368
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今期アニメの感想を語るスレです。
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること。
声優の演技以外の話題は声優板へ。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは>>900が宣言してから立ててください。
無理なら>>900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>>1以外のテンプレはありません。
(2024冬)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2024-1/
スレ
今期アニメ総合スレ 3367
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1706960490/ >>889
逆に言えば低予算でも現場最悪でも努力すればヘルクぐらいの出来にはなるんだから他の低予算アニメももう少し努力してほしい 国内海外ヒットしたフリーレンは稀有なのかもな
いやスパイも推しも呪術もそうか >>895
そうなんか
作画制作協力がNAMUAnimationだからそう思ってたわ
>>898
リテイク作画監督とかわざわざクレジットに入れてる時点でかなりの作画修正地獄だったんだろうなと感じた
佐藤監督もボヤいてたし そうだな
原作者に監督をやらせよう
何度でも脚本を書き直させて
何度でも役者の演技をやり直させよう 才能のある人は原作も脚本も両方やるからな
全然めずらしくないよ。ジブリなんか原作・脚本宮崎駿じゃん
できる人はちゃんとやってそれで結果だすから
芦名って自分の才能見誤ったんだよ
要は「イキッたんだわ」「イキリばばあです」「イキリばあさん」
才能がない、才能に限界あるのになんでもやれるってイキったんだわ
結果、ダメダメでクレームくらった。混乱の責任はとるべきだな >>900
監督が超ベテランでスタッフが有能だったから出来たんやろ
無能が作るとエクスアームになる サトタツも大作アニメの監督やらせてやってもいいんじゃない 黄色わからせ回いつまでひっぱるんだよ
チョロい緑とピンクはもう飽きたんじゃ 宮崎駿は演出家としては超一流だが脚本家としては二流
え?こんなオチ?
え?これで終わり?
ジブリ映画を見てそう思ったことは無い? モーパイ面白かったけど
いまいち乗り切れないとこあったな スラムダンクの映画は作者の井上雄彦が監督脚本だったからな
力のある作者ばっかりじゃないからな悲劇はこれからも起きるだろう >>894
ヴィンサガ2期は漫画で読めばええからな
1期はアニメならではの魅力があったがな >>910
パヤオは普通の起承転結ありふれた冒険活劇ストーリーに飽きてやらなくなっただけだぞ >>907
大体キンレコ幹事アニメの監督やってるイメージがある 賢い人は最後まで放送会社とかにやらせるんですよ
それでもしクレームついた、原作の売上に響いた、とかなったら
「こらああああああ何糞ドラマ作ってるんやああああ、責任者でてこいやああ」って言えるんだよ
この芦名イキリばあさん、自分で出ていっただろ?これ自分の作品守るとかじゃないわ
イキッたんですわ。私ならもっとうまくやれます!ってな
それで自分で書いたらダメだしクレーム食らった。擁護するほうがおかしい。
責任取れよって話になるよ。だってクレーム処理は日テレの社員がやったんだろって
お前の糞脚本のせいでお前のケツなんでこっちが拭くんだよって自分でふけやって話にはなる 初めて見た映画がナウシカ試写会
最後に見た映画はもののけ姫だ ヴィンサガ1期とか漫画に比べたらゴミやで…
あれは漫画だからこそ面白い
てかアシェラッドのキャラが良かったのに退場させて失速したよな 原作者ほったらかしにするのはもうしゃあないと思うが映画になったのに原作者への報酬が200万円かそこらってのがヤバい 風立ちぬとかマジ糞つまんなかったからな
吾郎に通じる「絵だけ」映画
ハウル(2004年)以降は、ジブリ作品はパヤオを原案にして高畑 勲か誰かがだいぶ手直ししてるのばれた
ていうか千と千尋の神隠し(2001年)以降は全てつまらん やっぱアニメは動かしてこそなんだよなあ
それをはっきり示したのがヴィンサガ2期だったな
壮絶劣化に唖然としたわ 映画で貰える原作使用料は最高で1000万円だからな まぁ宮崎駿の映画は世界観への引き込みは凄いんだけどね
前半はすごいワクワクする
前半は ヴィンサガは物語自体が
トルフィン狂犬時代
トルフィン改心時代
で一変してしまって面白くもなんともなかった クレームついた後に言ってるっていうのもおかしいんですわ
本当に自分の作品守るって言うなら放送中断してでもその回で止めるべきだわ
自分で自信があるから放送した
「どうだーーーすげーーーだろ、糞脚本家より全然いいだろーーー最高だわ」
ってイキッたんだよ。目に浮かぶわ。思いっきり祝杯上げて乾杯してたんじゃないの?
ところが、放送後にクレームもらった
それで掌返して、脚本家が悪い、契約と違うとか、悩みましたとか
言い訳してるんじゃないわ、全部お前の糞脚本のせいだろうが、責任取れだわ、当たり前 漫画の実写化は作品を見に行ってるのではなく
ジャニオタマンさんがジャニーズとか売れ筋の俳優を見に行ってるだけだからな原作は見向きもしない >>921
脚本印税は入るが原作印税と言うものは存在しないと多くの原作者が語っている
その代わりに同一性保持権と言う物が保証されてるが、使うと全員をクビにして映像化そのものを白紙に出来るだけの権利なので、焼け野原過ぎて誰も使えない ビンランドサガ一期しかみてないけど最後の数話ずっと神回だった記憶があるわアシェラッド凄かったな
マッシュルの曲3000万再生になっててびっくりしたホントにバズってんだな 小学館編集部 声明発表「作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ」芦原妃名子先生急死を受けて [579392623]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707384098/ >>928
成長物語だと思ってたわ
トールズも昔はぶっ殺し蛮族だったけどガキのお陰で不殺マンに改心したように息子も復讐の鬼から仇の死に様や友の哀しみを経て平和マンに成長していった
まあ農業はちょっとダレちゃったけどある意味人生の荒波らしいと
まあ確かに復讐ストーリーで突っ走って欲しかった人には見る気失せる物だったかもな
外された感あるのかも 小学館の声明出した部署、編集長より偉い人いるらしいけどさ
完全に嘘付いてるしやばくね?
本当に寄り添ってたなら漫画家が何回も脚本修正してないだろこれ… まあ脚本家のインスタが全てかなって思うわぞっとするような内容だったもんね まあ、上層は声明出す気ないと言ってたのに出したってことは現場は納得してない部分はあるんだろうけどな 童貞のやつ5話の電車のとこでそろそろ飽きてきたから途中だけど切るかな~って思った瞬間に変化入れてきたの凄い 改変されたけど結局は本人の希望通り手直しして世に出すことはできたんだから
いろいろめんどくさいことはあったんだろうけど恵まれてた方だろ
そもそも自殺は本人が一番悪いだろ
芦原さんを必要としてくれてた人たちから芦原さんを奪ったのは芦原さん本人だからな >>944
漫画家の批判が話題になったから慌てて火消し
ジャニーズ東山と大して変わらんコンプラ うっざ
お前が死ねば良かったのにな
>>946外で読み上げてみろよお前みたいな同類以外は完全に侮蔑した視線送ってくるから >>942
何にせよ相沢友子、三神絵里子に関わった原作者全員が芦原と同じ言葉で後悔を語ってるって事は他にも幾度となく同じ事をやらかしてるって事だ
もう原作付きは完全に日テレから引き上げた方が良い まほあこ スレイブ 結婚指輪よりスローライフ2期の方がエロいよな 氏んだもん勝ちやな実際ドラマ視聴勢からは原作者割り込んできて話がめちゃくちゃになってつまらなくなったって意見がかなり多かったからな
そこはあんまり報道しないがな 童貞のやつBLとか好きじゃないけど心理描写とかリアリティあって面白い
ツンボのやつは1話で無理だった >>954
そこ「しか」報道してないくせに脚本家仲間がツイでボロクソに叩いてた事実は隠蔽してるのを誤魔化してはいけない
個人を叩くのが問題なのは当然として、こう言うのに便乗して「故人」を叩く脚本家界隈全体の態度は叩かれるべき 判示事項
一 死者に対する遺族の敬愛追慕の情を侵害する行為と不法行為の成否
二 死者に対する遺族の敬愛追慕の情の侵害を理由とする慰籍料の請求が認められなかつた事例
まあ認められないこともあるから絶対ではないけど認められることもあるんだから放言には気を付けた方が良いよ >>934 オーイとんぼが来期だし便乗かな?
バーディーウイングを超えるか オーイ!とんぼの原作者はいなかっぺ大将の息子という もういっぽんみたいなのはいつやるかわからないがターキーだよ チェリまほ、やが君みたいにノンケが徐々にホモになる展開だから面白い ノンケから同性愛者になる展開はわた推しでやっただろ フリーレンってアニメ化前結構休載してたしアニメ終わったらまた休載しそう 小学館ってアニメ2期やらんの多いよな
ヘルクも中途半端で終わったし 他の作家が批判したように小学館編集部はクソ
窓口の編集が高圧的に三下り半渡したのが自殺トリガーになったとかじゃないの? >>922
だから身売りした時の会見で自分達が老害過ぎたって言ってたじゃん。五郎も可哀想に >>968
高橋留美子作品
あだち充作品
コナン
メジャー
最近だと死神坊っちゃんとか普通に2期やってるけど >>967
実際に使った例を出してみて下さい
ありふれのキャラデザ変更ぐらいが関の山だよ 日テレ小学館と言えば薬屋も失速してヤバイよな
ヘルクは元からの低予算ってだけだな >>975
関係ないわ
アニメのメインで金出してるの小学館だぞ >>976
売上部数で見る薬屋のひとりごと 売上部数から見ると、ビッグガンガン版の方がやや人気があると言えます。 2022年6月時点での累計売上は800万部を超え、サンデーGX版の680万部を上回っています。
ちなみに金出してるのは東宝ね まあとりあえずこのぐらいで今回の問題は幕引きだろうね
あとはコミック原作ドラマ全てにおいてヒマな奴が原作どれだけ改変しているか
その作品の原作者が映像化に大してどのような発現しているかをチェックすればいい >>968
ハヤテのごとくでシーズン毎に売り上げもクール数も半減に半減を重ねて最後アニオリで〆た前例があるから、一期52話の超ヒットタイトルでも後々どうなるか分からない
割とこれを超える凋落作品を他に知らない >>978
地上波のテレビCMとかやってるから小学館もかなり金出してるの知らんのかよw タクトオーパスって運命や巨人といった女の子はかわいくて
アニメもおもしろかったけど
細かいストーリーは理解なり、説明はできないんだよな
なんで姉のほう?の運命は成仏したのかとか >>981
小学館のTVCMっつったら昔デビデビの広告を地上波で流した事があるな >>981
同じくらいスクエニも出してるよ
メインの出資は東宝・OLM・日テレ >>984
テレビCMでやってるの小学館のみだからスクエニはそんな出してないよ
どちらにしろ薬屋も小学館日テレコンビなのは変わらない >>977
全話見ていたのに内容を一つも覚えてないわ >>927
トトロ、ナウシカ、魔女の宅急便、ラピュタ辺りはやっぱり名作だし面白い。
もののけ姫辺りから政治的思想やメッセージみたいなものが濃いくなってきてアカンわ。アニメーターとしての才能はともかく、あの年代の戦後史感に染まり上がった戦後教育にどっぷりのクソイデオロギーを押し付ける感じが出始めてからもうダメたったわパヤオは ラピュタとナウシカを年に1回ずつ放送してほしいわ
ラピュタは嫁さんと一緒に見るのが面白いわ Z世代「10年前のA Vでは抜けない。」
ってあったけど
全然抜けるよね おじさん世代だと2013年、2014年のアニメをみても
古く感じないけど
若い人だと古いアニメってかんじるの?
2007,2006年くらいのSD制作アニメは古いなっておもう 死んでしまったから叩かれないけど、どう見ても原作者が一番悪いわな。
イキってしゃしゃり出てドラマぶち壊しにしたんだから。 フリーレン、薬屋は小学館日テレだけでなく東宝もかんでる
東宝は意外とアニメいろいろやってんだよ
https://tohoanimation.jp/portal/ >>990
古いと感じるのは90年代だな
2000年くらいまでは古いと感じない >>992
東宝はきみの名は。を当てた金で
原作を買い漁ったから
ここのところ次々ヒットさせている 松竹も実はアニメに力入れたいのかなbsであれこれやってるの見てると >>991
先に無能脚本家がクビになって原作者がケツ拭いたようだが >>932
メディア化して原作が売れて原作の印税が入るってことに決まってるじゃん。 >>992
ごみみたいな異世界ものが無いししっかりした作りのものばかりだな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。