ダンジョン飯 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式X:https://x.com/dun_meshi_anime
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 18
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1708443760/
ダンジョン飯 19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1708677518/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 ウィザードリーだっけ?テレポーターかなんかで強敵から痴情に逃げることができるけど、生者しかテレポートできないのであとで少ないパーティーで下層に取り残された死体を回収しにいかなきゃいけなくなるやつ 学校一の才女マルシル
学校一の奇人ファリン
二人は仲良し >>13
そして死んだ奴がその階層にいくためのキーアイテムを持っているんだ マンドレイクって実物は毒があるのね…うっかり煮物にしたら死ぬな… ウンディーネの水で水炊き鍋でもすれば魔力回復に効果ありそう 現物のマンドレイクは伝承と違う植物ではあるのだけど、シルクロードを通ってくる人の形のような根をしてる朝鮮人参をこれこそマンドレイクでござい、と売ってたペテン師も錬金術の時代にはいたと何かでみた気はします(´・ω・`) >>19
…だめじゃん?
もっぺん取得イベ起こす必要があるのか 爆炎上がってるのに老婆教師がまったく慌てないのがとてもいい
これがなろうや俺ツエーなら教師が仰天してるところだ 『家庭教師』(1987年)
『島国根性』(1990年) - カンヌ国際映画祭出品、日本映画監督協会新人賞(奨励賞)
『ザザンボ』(1992年)
『バリゾーゴン』(罵詈雑言、1994年)
『腹腹時計』(1999年)
『阿鼻叫喚』(2003年)
『御巣鷹山』(2005年)
『ノモンハン』(2008年)
『天皇伝説』(2008年)
『三島由紀夫』(2008年)
『赤報隊』(2008年)
『政治と暴力』(2010年)
『金正日』(2011年)
『安倍晋三 CIAにいいなりの男』(2015年) >>24
ショートカットエレベーター通行証だから1階から地道に歩いて目的地の場所まで行くのさ アルカロイド系の猛毒やマンドラゴラ。鎮痛剤に使われたりはするけど
チョウセンニンジンなら毒性無いんで薬はもちろん食料としても使える
高級品過ぎるけど… >>25
あのお婆ちゃん先生の強者感いいよねw
声も好き ろり剣を読み返してて思った、土龍閃カットされたのはジジイのフンチラのせいだな >>25
あの先生前からファリンの才能に気づいてたんじゃないかって考察があった ノーム先生はそれとなくファリンの素質に気付いていたか
瓶の熟成期間中に異変がないか見回ったりして目をつけて
成果確認の日に起こるだろうことを楽しみにしてたのかもね
WIZの転移魔法に関して一応ツッコんどく亡骸も共に転移するよ >>21
熱を通せば魔力はゼロになるって伊達さんが言ってたよ >>33
なんと‥普通の水に戻っちゃったら魔力も消えるって事なのかなー おおっと
リロードしてなかったら話が少し被ってしまい
本編中にこれまでもこれからも出ない設定だと
マルシルの呪文の多くは一朝一夕で習得したのに
それを仲間は知りもしないという悲しき才女 ウンディーネの踊り食い
早く食べないと水圧カッターでズタズタになるぞ ウォータージェット(鉄やコンクリも切断できるやつ) いい気分で寛いでるところにいきなり熱湯ぶっかけられて激おこよ >>24
イベントアイテム量産できないシナリオで詰んだことある(外伝1) そういえばイタズラで妻が旦那に熱湯ぶっかける動画があったなあ 例えば川辺でバーベキューしてたとて
余ったお湯を川に捨てるかねぇ
そのへんにあけるじゃダメだったの?マルシル そのへんにやったらビチャッってなって見た目汚いやん
他の冒険者に迷惑や気味悪がられるし
言い方変だがここは公共のダンジョンよ
水場に流すのは妥当 >言い方変だがここは公共のダンジョンよ
>水場に流すのは妥当
https://i.imgur.com/OBoJxq6.jpg エルフ差別やぞ!
海外版の英語ファリン最高やな
ピッタリやん
いい人材見つけてきたな >>50
マンガで先を見る限り
その場ビチャア別に問題ないっぽいんだよなぁ
まあダンジョンご利用マニュアルとしてはどうなってるんだろう
やっぱトイレor炊事場か?
ウンディーネ知らなくても
魚人だの刃魚だのいる水に刺激物捨てよとはなってない気がするんだよなぁ
まあその迂闊さがマルシルなんだけど ヒャッハースライムは消毒だぁ!から何も学んでいない >>53
そこらにビシャァで問題ないと思うけどね
ダンジョンで寛いで飯食うのなんかライオス一行くらいのものだろうし
マルシルの育ちの良さが出てしまったんでしょうか ダンジョンの中なんて
お日様ないから
ビシャーってやったら中々乾かんし
水場に流したほうがいいんでないの
まぁ流し方は変えたほうが良いかも知らんが 水中爆破した時点でほぼキレてたけど何とか踏みとどまってたのがお湯バシャーでプッツンしたんだろなあ >>56
石畳の上の熱湯ならすぐ乾きそうだがなあ
石を伝わせてから湖に流せば多少は温度も下がるだろうし 魔力と精霊の関係がよくわからんのだけど個人の魔力でそこらへんにいる精霊を動かして魔法の事象が発生してんの? 薄めて40度前後にすれば打たせ湯みたいで上機嫌になったかも ファリンと自然迷宮行った時も不用意に水に近づいてスライムに飛びかかられてるし
迂闊でそこだけはど〜〜しても学習しないんだわマルシル まあ、あの辺は何度も周回してるはずのエリアだからウンディーネの生態忘れてたマルシルがマルシルだっただけ
狂乱ちゃんと先に契約してただけかもしれないし普通に敵対行為と見なされたのかもしれないしそのへんの説明は適当でいいんだよ 作品を叩けるなら何警察にでもなるキチガイの意見は
全く重みがないからNG行きでOK 次回は遠距離からコアを撃ち抜いて倒すんだろ
センシの鍋を盾にしてお前は私が守るとかいいつつ いい気分でくつろいでるウンディーネさんのビジュアルがもう面白いんだわ たぶんアチアチのお湯をウンディーネに捨てたから怒ったんじゃなくて、お湯を捨てるのに危険な水の精霊のいる場まで近づいて刺激したことが問題なんじゃないかね
ゴミを捨てに茂みに来たら茂みから豹が出てきたぐらいの話(´・ω・`) 魔力回復じゃああああってマルシルがウンディーネ飲み込むはいいけどトムとジェリーみたいに風穴空いた腹から水がピューって出てくるんだよな >>35
マルシルが活躍するのは赤竜討伐後。今はポンコツ魔術師と思われてるのは仕方無いと思う。ウンディーネに熱湯ぶっかけるポンコツぶりだし というか難関のダンジョンにパーティで突入する冒険家って
かなり優秀じゃないとその道を選択しないと思うわ
高高度の山をフリースタイルで踏破する登山家みたいなもんだろ そういう名誉とかスポーツ精神が目的じゃなくて
大半墓荒らしと同じだろう 確かに次週出てくるナマリの連れは極地法で登山する登山家の恥みたいなヤツだからそいつと比べたら優秀な冒険者だな マル汁未熟というが他の3人が超優秀なんだよな
経験値が他の3人より少ないだけで、ウンディーネとの戦いも
肝が据わってるしパニック起さないしな だから山菜取りに来てるジジババは時々熊と遭遇して食われるw だからほとんどの冒険者は踏破を目指してないし
新人がどんどん全滅してる 冒険者は格闘家並みのメンタル持ってないとその道に入らんだろうな
それは現実の世界も同じだけどね アニメ思った程の反響はないな
このマンとかとってたし、ハルタはもっと期待してそうだったな 部屋の隅にお湯ジャバーしたらアカンかったのん?とは思ったな
まぁ結果論だけど 前スレで話題というか議題になってた尻のシーン観たけど、
普通になんとも無い何気ないワンシーンで拍子抜けした
這って進んでるだけで意味不明な言い掛かり付けられるあたりマジで指摘されてるアフィカスみたいな下衆な連中なんだろうか
フェミとか童貞よりセンスが酷いな、イカレてる なんともない何気ない特に意味のないシーンをわざわざ追加するからだろ ああいう何気ない尻の見せ方のほうが興奮する奴いるからな
想像力を掻き立てられるし、あのアングルは日常でも不可能じゃないだけにw アニメ制作は必要なシーンの繋ぎシーンで細かい尺調整するって聞いてあの尻gifは尺調整頑張ったんだろうなって納得した 沸かしすぎた熱湯を捨てたから怒ったので
さっさと火を止めてぬるま湯くらいで捨ててたら良い湯加減で怒らなかったのでは >>93
言われないと気にしないような程度のシーンだったんだがそこまでマズいのか?アレ
俺はド変態なほうだけど俺の感覚がおかしいのかな >>92
おもしろくもない上にどっちの尻かもわからんアニオリシーンを長々と追加するから言われるんだよ
濃厚なフェチが持ち味の原作に尻や乳みたいな豚の餌は不要 尻なら無条件反射は
さすがに感度youtubeかよって感じだけどな わざとネタバレ誘ってるような輩がいるけど、マジレスしちゃっていいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています