ダンジョン飯 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式X:https://x.com/dun_meshi_anime
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1709623840/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 レッドドラゴンって、全長30メートルくらいだろうか >>1
ダン乙飯
飯要素が無いと終盤が綺麗に締まらないのでダメです 他作品が良くも悪くもスルーしてた部分に
あえてフォーカスした作風なのにそれを削れと申すか 前はファリンの防御魔法でレッドドラゴンの炎も攻撃もだいたいなんとかなってたんだろ?
ファリン有能にしても意外とドラゴンチョロすぎない? ドラゴンスレイヤーは物語になるくらいにはそこそこおるねん 神話的な強さはなくて、あくまでも巨大な生物だな
牙と爪が生えてる、火を噴くキリンと戦うようなもんだろう
動物園に行ってシュミレートしてみたらマルシルの怯える気持ちが分かるかも シュローが強すぎたのかもしれない
ここまで連れてくるのが仕事だ
とか散々言いながら連れてきた後も残ってるチルさんは聖人すぎた >>7
ゲテモノ料理完成時毎回流れる間の抜けたファンファーレ?結構好き
オリジナルなのかな? >>1
乙チャックが立てなければ何日もスレ立てが遅れたろう
何よりも頼もしかった >>11
あれはレッドドラゴンより小さいグリーンドラゴンだからってのもあると思う
あとシュローが強すぎた シュローもファリンが好きならお金抜きでパーティーに残れば良かったのに結構薄情だよな
ファリンを助けるためならライオスから離れる理由もないし… ネタバレになるが、実はシュローが黒幕だからな
ファリンを連れ去るためにレッドドラゴン戦で手を抜いて全滅へ導いた
帰還魔法をかけたのも本当はシュローの部下だ
ファリンは既に地上に連れ去られ、シュローの根城で縄攻めにあっている 狂乱の魔術師が魂を縛る魔法をダンジョン全体にかけてるから、魂を解放できる僧侶(ファリン)とかビショップが優先的に狙われたのかな なろう系じゃないのが誇らしい反面、異世界カルテットの中に放り込んでどんな科学反応起こすか見たいという夢が一生叶わない悲しみ >>27
1話忘れたんか?
別に狙われた感じではなかったろ 4月から主題歌変わるかな
今のOPもEDも作品解釈が良すぎて本当に好きだからかわっらしばらくロスになりそ 食材に旬とかあるけど魔物にも旬あるのかな
テンタクルスは新芽がうまいとか >>22
ライオスとマルシルは残るとして、チルはいてもいなくてもドラゴン相手じゃ戦力外で
ナマリの離脱濃厚(or確定)&ファリンがいないと考えたら相当な戦力ダウンな上に
全員が装備の大半を失っている
普通に考えたら再起までけっこうな時間がかかるわけで、
まさか即日潜りなおして地下2階で満腹状態で眠りについてるなんて誰も予想できん
ライオスたちが非常識なだけであって、伝手があるならそっち頼るのは
常識的に考えて圧倒的に正しいはずなのよ、、、 物語的には役立たずの盗賊が勝敗の鍵を握るのよ
ウッドチャックみたいに たしかに
一番の頼みの綱はファリンの防御魔法だろうし
それが無いのにいる意味ないわなw また何回も観直してしまう…
現在はこの辺まで読んでたんだけどどうやって竜倒したのかも忘れててなんか得した ライオス一行も本来ならゲロ不味なサソリとキノコの鍋を食って腹を下して即終了だったろうしな
センシと出会えたことは本当にラッキーだった >>33
呪われた島のあの冒険の後に各地をさすらって行きついた地がこの島で、チル達チャック家の先祖に名を連ねるとは当時思わなかったぞ >>22
戦闘集団としてそこらの冒険者パーティーとは比べ物にならない戦力持ちなんだよアイツ >>30
すげー分かる
他のアニメ周回する時は大体OPとED飛ばすんだけど
ダンジョン飯の今のOPとEDは良過ぎて飛ばせないんだよなぁ
毎回ちゃんと観ちゃう とにかくマルシルが可愛すぎる
後方から他のアニメ作品のヒロイン抜き去ってぐいぐい上がってきてる感じ マルシルは幼女的な可愛さだな
もしくは隣のお姉さん
何というか全くエロくない
だがそこがいい カエルパートの
『あーーーーもう』
から
『とっとと行くぞ』
までのマルシルが絵も声も全部好き タンスの声が井上和彦って、爺さんの演技が上手過ぎて気付きにくいよな?
分かりやすい声なのに。 マルシルは最初から最後まで可愛いけど
まだ魔物飯に慣れてなくて毎回リアクション芸人みたいなことやってる序盤が特に好きだ >>45
あれぐらいなら特徴あるから分かるだろ
ホントに気付かないタイプは森川智之のカイジ利根川、中村悠一のゴブスレドワーフ >>42
エロくないからこそ体を拭くシーンでハッとさせるような色気を見せて欲しかったしそれが出来るスタッフだと思ってたんだが…残念だ
>>44
「トットトイクゾ」めちゃ可愛いよな
可愛すぎるからこそ衣服にカエル皮が張り付いて引っ張られる服にハッとさせるような以下略 カエルくらいなら気にせず口にするようになったな
すっかりライオスりに染められてしまって
兄ちゃん悲しいよ マルシルは露出とか直接的なエロじゃなくてふとした仕草にエロスを感じる
6話の寝ぼけシルとかすげえ好き >>48
原作からして終始マルシルにエロさの描写なんてないでしょ。マスコット的なおもちゃにされてばかり どうしても名前はファリンだったっけフェルンだったっけと混ざってしまう 文字だけなら百歩譲って分からんでもないが
音で聞いてもなお間違えるのは正直意味が分からない 領主の飛田さんがすぐには分からなかった
男声優って歳食うほど本人キャラしか演じられなくなりがちなのにすげーわ 抜けた侍再登場しないままドラゴン戦なの?
妹に惚れてるくせに妹救出する戦いにいないままなのか ライオス隊が苦戦して絶対絶命のピンチの時に「待たせたな!」って現れる少年マンガ的展開
無いよなぁ >>57
もうちょい長いスパンでこの作品は考えられているんで
我慢してみて 先が気になりすぎて原作全巻買ったけど最後まで面白くて良かったわ
アニメだとカットされてるセリフや巻末オマケでより世界観が分かるのが良い 巻末のオマケ漫画もアニメにして映像特典でつけてくれたら
円盤の販促になったのに >>57
妹は消化されちゃってて助からないから黄泉の国に魂を連れ戻しに行ってる >>48
ネタバレになるが、第2クール目の序盤で原作通りの構図なら
全裸場面とM字開脚とパンモロと口移しで液体挿入の描写があるぞ。
釣りではなく全員可愛い女性達だw 侍は既にドラゴンに食われてるよ
で蘇生させた時に2人合体してアシュラ男爵みたいに蘇る 作画もう少しいいと良かったな
フリーレンとかブレイバーンみたいに 作画がいい>金と手間を掛けている
作画がいい>絵が巧い
の2種類があるな 「回復痛、回復痛」のシーンが早く見たい
早く一週間経過して 「絵がうまい」と「良く動く」の2種類だろう
金と手間が掛けられてなきゃ、そのどっちも成り立たんのだ 下手だと金や手間かけてもやっぱり下手
巧いと適当でも薄給でもやっぱり巧い のきなみ台本を読んでる感あって、いい演技してるとは、あまり思えんけどね俺は OPとED今のままでいいや、脚だけのキャラやライオンがある程度進んだら全身見えるようになるくらいで。 演出だよ演出
声優と作画と動きという良材料をうまく料理して欲しいやん EDの作者のイラストが凄すぎて海風や木々のざわめき、土の匂い、酒場の喧騒まで感じられそうだ
実写じゃないのに実写を見てるような不思議な感覚 ドラゴンの影(って言うか痕跡?)を見つけてそろそろ物語も大詰めなんやけど
未だに、センシは名前で戦士では無いってところに時々混乱するw
センシの戦闘中の役目はほぼ戦士みたいなもんやのになぁw
道中の食事管理の方がメインの役職とも解ってるけど・・・ エンディング絵は、ほんの少しだけ、わたせせいぞう臭を感じる EDのナマリがいる食堂のおかみさんみたいな人が好き
あとシュローのところでいるベロ出てる犬w ユ・ウジンナシは友人いないけど
ユ・ウシャは勇者じゃない
つまりセンシは戦士でも戦士じゃなくてもいい(´・ω・`) マッシュルみたいに話題になりたきゃoped変えていったほうが良いわ
今のが話題になってるかというとね
2クールじゃ終わらんというし、2期前提なんだろうけど、アニメ終わるまでに明確な成功がほしいところ マッシュルのOPって今年の紅白出るかな
ダン飯もどっちか出て欲しいな 紅白はバンプオブチキンか緑黄色社会がでてこれ選ぶかによる
一曲だけならこれ選ぶのはまずないかな アニメ1話追加されるごとに最初から見たくなるよな
原作も無限ループできるマスターピースだから買うべし >>66
邪神像のとこじゃね?アレがテキトーにフィギュア化されて「こんなゴミ漬け物石にもならない」とかディスられたり祭壇に飾られたりして欲しい
出来れば石屋がガチで彫ってくれるのが理想だけどバランス悪いし無理か >>60
予算が許せば冒険者バイブル完全版とデイドリーム・アワーもぜひ
>>91-92
あれ笑ったわ >>95
左の子はノームちゃう?
タレ目なのと耳の位置が高いので >>84
あの食堂の人の絵良いよねポーズが何か好き >>70
今期に作画が丁寧でキャラデザが良くてよく動くのに全然面白くない作品があるから
演出と脚本次第で良い作画も無駄になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています