ダンジョン飯 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式X:https://x.com/dun_meshi_anime
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1709892777/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 センシの>>1乙が
すごい>>1乙だって
ナマリが言ってなかったか 竜のなんとかを1>>乙し、なんとかを1>>乙するっていう >>8
しなやかなしっぽの動きで三杯目のご飯食べてるからこれ食べ終えたらー >>12
opのこのシーン前後、曲調も相まって個人的にスコ
敢えて顔が見えない事で想像力がマシマシになる(イマサラ) >>16
うむ
アニメで「さわりたい?」「見たい?」のシーン見てみたい
どちらも副読本ネタだからまずやる事は無いだろうけど 残りの話数的にドラゴンが最終決戦かしら
ゲームのメタな部分を再現してて面白い作品だった >>16
原作もガイドブックのおまけ含め不思議な色気あるから
短い時間でうまく引き出してると思う OPED変わるのかな
シュローほとんど出てないのにメインにいるし変わらない気もするけど
声優もキャスティングはされてるけどこれまで台詞出てないよね >>23
流石に変わってほしい今のも嫌いじゃないけど味気なさすぎる次はバンバン動いてほしい >>1立て乙
OPは変わって欲しいな…
トリガーにはOP映像の大事さと言うのを分かって欲しい 歌はそのまんまでいいが映像は変えて欲しい
せっかくキャラがどっと増えるのに >>17
副読本見てると
ナマリとカカのロマンスあるかなー、て感じするな
シャイすぎるカカと鈍感なナマリの恋愛をキキがサポートするみたいな展開で >>14
忍者組黄金郷組カナリア隊のとこマジで何十回見てる
理想はOPED曲そのままでアニメーション変更かな
足と背中の皆さんの顔出ししてさ
EDも新キャラ達の前日譚的なイラスト出してくれたら最高なんだけどな >>27
昔の城はバリアフリーのかけらもないっすな
実際ドイツの公爵だかで階段から落ちて死んだのいたはず 城自体がバリアだしね
誰でも苦労なく入れる城とか怖い( ´・ω・`) そもそも城の階段は防御設備として攻め上ってくる敵を防御側が右利き有利方向に薙ぎ払って突き落とせるように作られている 12巻まで読んだけどこのままマルシルがラスボスなの? 手すりの有無よりあんな簡素な造りの階段で崩れないかの方が不安 城下町層って天井見ると水場エリアが宙に浮いた状態で目視出来るんかな
ゼノブレイド1のマクナ原生林とエルト海みたいな ナマリ的には異国の刀を鍛え治したりまでは出来ないのかな ドラゴン1討伐だけで使い捨て? >>23
変わって欲しくないけど変えられちゃいそうだよね
曲もイントロからして今のがあってると思うなぁ アダマントがあるんだし東国の刀もなんか凄い金属なんだろう 剣と杖落としてるのに
途中剣と杖持ってたのて原作準拠??
それとも作画ミス?? OP2クール目も一緒なのかは気になる
まだ今のOPで登場してないキャラいるから
変わらないかな? >>41
2階層の木が地上まで出てなかったりするので
空間が直接繋がってない感じだと思う >>43
茂みの中で見つけたオリハルコンを売ったら王者の剣を作ってくれるのか >>41
城壁の内側がプールみたいになってて城壁の内と外で分かれてる城下町の外側部分が地下5階なんじゃないかな
城壁から水が漏れないのは魔法かなんかのせいで >>48
ありがと
他のアニメでもよくこゆのあるけど
制作は気づかないもんなんかな??
分業制てのはわかるが 次回も楽しみなんだが
四話くらい後にまとめて観たい >>42
ライオン丸を倒すのか
考えてみればすべての元凶みたいな感じか なぜだかは分からないけどマルシルのエロ画像を見ると不安になる
アニオリのケツ振りもヒヤヒヤした >>34
ドワーフに頼め
ttps://i.imgur.com/e3c9tBS.jpg ケツはマルシル視点の遠近法でデカく見えたファリンだよ派だから ライオスもセンシもマルシルをいやらしい目で見ないのかな
俺なら味見してる アニメのマルシルは可愛い寄りだよね
原作だと崩してない時はかなり美人さんなんだが OPは変わってほしい
あの曲作品に合ってないし曲としても適当にテンプレ寄せ集めただけって感じでつまらな過ぎ 予告みたけど
また放送後3話だかの時みたいに作画がどうのって騒ぎそうだな 原作でも美人な感じは割と中盤以降で出てくる印象
現時点の描き方としてはさほど違和感ないな パーティ内恋愛は禁止のほうがいい
命かけた連携が必要なときに余計な感情は不要だ
(´・ω・`) 可愛い枠はチルチャックで
マルシルはもはやおもしれー女寄りだな
もちろん可愛いけど 恋愛感情は大切
愛があれば土壇場でも裏切らないから戦国武将は家臣とホモカップルになった( ´・ω・`)
センシとチルチャックはライオスの彼氏になるべき( ´・ω・`) >>75
3,6,8とだんだんマシになってきてる気はするんだけどね
あの浮いちゃう作画 ダンジョン内での食生活がテーマの本作だけど
性生活はどうしてるんだろうな
メンタルにくるでしょ こびと族はペットとして創造されたに違いない、卑しいのう卑しいのう 作画が浮いてたらそりゃそれについて話す人が出てくるわ >>81
異種族レビュアーズみたいなサキュバス風俗店があるんでしょ
しらんけど >>81
帰ってから町でヤればいいんだよ
帰還する予定組んで潜るんだから
旨い飯もいい女も帰って楽しもう、てのがまともな冒険者の生還のためのモチベーションでもあるじゃろ(´・ω・`) >>84
飲み屋があった階層辺りには風俗や売春宿とかありそう >>77
戦友愛や吊り橋効果でくっつくのは多そうだけどあぶれちゃう俺らみたいのの居場所がないもんな ライオスとセンシの性欲処理を
チルチャックがやる薄い本が出そう この作品は安易に視聴者をエロで釣るより可愛さ釣っているのが好印象なんだよな ライオスの性処理をファリンがやってた薄い本読みたい ライオスは魔物じゃないとシコれないマモナーだから… 次回予告見た感じ今週はいちごくん作画だね
そういえば1話のレッドドラゴン戦もいちごくんだったかな
フォルム感の強い絵が気持ちいい OPEDは変わらないと思う
本編の作画にコスト全振りでOPEDは簡素にしてる感ありあり 原作者はちゃんと骨格踏まえて絵を描く人なんだから
原作愛を語るならグニャグニャアニメーションは止めてくれよ フリーレンのEDは曲は同じじゃなかった?
2番になっただけで >>95
去年やってたダークギャザリングはOP映像の一部が変わるだけで続投だった オークはどうやってテンタクルスを抜けてきたんだ
カエルスーツ?人海戦術?秘密の抜け道?オークにテンタクルスは効かないとか? こっから大分作品の雰囲気が変わるし
やる気のあるスタジオだったらOPは変えるだろう センシが酔わない理由は何故?って前スレにあったけど
転移魔法食らったときまだセンシいなかっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています