ダンジョン飯 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式X:https://x.com/dun_meshi_anime
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710210635/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 >>1乙
見れば見るほど業の深い作画(褒めてる)
ttps://x.com/E5QTmZMtRT97371/status/1768275797293642134 >>1
てめぇーーっ
¢& @£% ∵∬ ♪¶
くそっ共通語は
乙の語彙が
少なすぎる! >>1
乙
ロリファリンが無茶苦茶可愛かったので余計きつかったわ…既読でも辛いので初見さんのショックたるや… >>1乙
うんこから蘇生とどっちがマシだったんだろうな うぁー^既読組だが今回はぞゎぞゎするw
アニメ勢大丈夫かな >>1
乙
展開知ってるから余裕だろと思っていたが全然そんなことなかった、キツい
知っててもダメージ負うんだから原作追ってた人は大変だっただろうな… なんか前スレで海外ネトフリ独占とかいってるけどビリビリでやってたような
結構上位だったから2期期待できるなーとかおもてた >>1乙
ファリントレンド入りおめでとう…おめでとうか…? ライオスが足を突っ込む覚悟決めるとこと噛まれた後に痛みで周囲の色が失せるの良かったな >>6
マルシルが脇に立ってるトールマンの男を見ながら
「これがどうしてこうなったわけ??」 今回動いてたけど
例のアレって感じじゃなくて良かった それにしてもやっぱりマルシルの有能さが際立ってるな
攻防回復支援とまさに万能スペルユーザー 回想のファリン過去一かわいい、というか美しいんですけど! 次回、10話でカットされたキキカカナマリの蘇生についてのシーン入りそうかな? >>26
進行の都合次第じゃね
次回も三話つかうんじゃ絶対無理だろうし
二話でも微妙 ライオス視点の幼少ファリンとラストの頭蓋骨の構図を真正面から被せるとか今回の演出最高かよ nice boatも戦場写真も平気な我らに駄目な映像なぞあるものかwwww
纏足のレントゲン写真だけは吐くが 動画と音と声の力で、原作よりメリハリあってきつかったな センシが剣を拾い上げるところ線荒れすぎて何してんのかよくわからんかったわ >>26
「蘇生も万能じゃない」って話をあらかじめしておくことで
ドラゴン戦の緊迫感や骨ファリンの絶望感をアップさせてるんだし
既にどっちもやった後で今更やってくれるかなあって思う
個人的にはあのシーン好きだから欲しいけど 良い話とリョナとグロとスカトロを一気にやるなよw 大人はともかく小中学生の精神が破壊されるだろw 足切断で倒れたライオスが脂汗たっぷりかいてるの嫌なリアリティあったな
ああいう時って痛みを通り越して気持ち悪くなって汗がじわぁ~っと出るんだよな 脳みそも眼球も心臓もなんもかんもじゅわじゅわ溶かされて、きたねえ肉塊に変わっていくファリン…リョナの極みだな 別行動のマルシルと意思疎通に苦しんでる所みるとファンタジー世界にもケータイ的な通信手段欲しいな
というか積極的に精霊とか魔法とかで開発されそうなもんだが 蘇生は遺体の損壊と死後の時間経過で成功率が下がっていく
魂が肉体から離れてどっか行っていたら完全アウト
特にバラバラになっていると魂が離れやすくなる 1話1話の密度が高くて最高すぐる
センシが血反吐吐きながらライオスに武器渡すシーンがうまく描けてなかったのとマルシルがパンチラなかったの以外減点するとこは無いかな
98点
ライオス変顔もまあアクセントにはなったやろ >>4
「ダンジョン」(Dungeon)って英語だと「地下牢」の意味しかないはずだけどな
どうしてこうなった・・・ もしも当初の計画通りドラゴンの燃料が尽きるまで火を吹かせ続けてたら、あの燃料袋の中のファリニウムも消費されて、蘇生がさらに困難になってた可能性があったのかな 全体的には大満足だけど竜の口から落ちた後に
「早くファリンを助けないと」
「その前にふたりに手当を」
で立ち上がろうとしてぶっ倒れるコマは欲しかったな~ エロは要らない😠
マルシルのパンツなんて見えなくていい 倒すのが早すぎたらグチョグチョにふやけて人体模型みたいになった死にかけのファリンと対面してたってことだよな >>56
ソロ討伐決行して成功した場合そんなのをかついで蘇生所まで戻るつもりだったのかよライオス >>51
そんなすぐには燃料にできんでしょ
まぁそんなん設定次第だが >>56
最初に噛まれた時点で内臓破裂して致命傷でしょ なんかマルシルの髪型が途中で変わってない?エッチになってる! ざっくり原作見返したけどマルシルのパンチラどこにもないような
下顎を竜からしたら小さい剣で貫いただけで死ぬのはどんな体の構造なんだろ
逆鱗が急所って言えばその通りなんだろうけど
ぬるぬる動くのはまさにアニメって感じで良いわ ナベを爆破するときの導線の術式どうやって書いたんだ?
ハシゴ無いと書けんやろ >>57
見てくれは問題ではない
蘇生術のタネになる純正の死体か否かが問題だから、当然そうしたろうね
まあ一人じゃ無理だったろうけど ショタライオスの言ってた砂漠にある喋る犬の国はコボルトのことか >>62
大動脈か脊髄の類が逆鱗の所を通ってるんじゃね?
竜の体内図解が手元にあるわけじゃないが 逆鱗は神経の束が通ってるとかそんな感じらしい
盆の窪をアイスピックで刺すようなイメージか このアニメの劇伴の金のかけ方凄いな
本気で作ってる 妹を助けるためにドラゴンを倒すのが目的だから一応ラスボス戦なのに何で半分以上ギャグテイストなんだよ >>26
こんなとこでいれたら緊迫感途切れちゃうんでない? >>62
延髄的な働きをする
神経節でもあそこにあればワンチャン でっかい竜に取り付いて振り落とされないように弱点を突くのはワンダと巨像感あった >>72
シリアス一辺倒な作品じゃ無いからだよこれまでもこれからも >>44
一応あるけどそういう難しい魔術は全部エルフやノームのが独占してるから一般まで降りてこないんだ マルシル貫いたウィンディーネが三体くらいいれば、この世界のドラゴンは瞬殺できそうだね このバトルがギャグに見えてしまうのは現代のアニメ界の病理かな
本来戦いとはこういうのものだ >>72
ドシリアスでギャグかますのがこの作品の作風だからその辺はね センシのフンチラは
なぜかアニメでモリモリだったなw >>62
柔らかいから気道まで剣が届く、て感じか知らんが
あの巨体なら暫くは動けそうな気もするな
どういう訳か神経の束かあそこを通っていて、一撃で脳と身体の連絡を絶てるのかね >>71
ライオスが足食われて刺すあたりの耳がこもるような音響も凄かったな まん丸目のマスコットキャラ的なセンシが血を吐くシーンとかキツい
つーかミスリルって単語まだ使っていいんだ >>72
作風や絵柄は違うんだけどゴールデンカムイっぽさを感じる部分がある >>62
実は魔法学校時代の回で
ファリンと洞窟に居るときにパンチラショットがあるが
アニメではカットされました >>93
なんか気に障ったから絡んできてんのか?
ごめんなバカにしてしまって >>90
そもそもあの指輪の用語狩りって、本気の裁判になったらトールキン財団が勝つとは限らんし ファリンの描写の落差えげつねーよ
なんだよこれはよ
これまで頑張ってきて蘇生できませんでしたってのは心にくるな >>91
「竜に食われた妹を生き返らせるために戦って食ってます」
とか聞かされたらゲンジロちゃん泣いちゃうだろ ダンジョン内なら蘇生可能って話だったけど骨になったら流石に無理かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています