新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを二行以上重ねてスレ立てしてください。
「何かを守れる、カッコイイ人に…僕は…」
少年たちの決意と成長の物語が、今、始まる―。
■放送情報
・テレ東系列:2024年4月7日(日)より毎週日曜日8:30~
・BSテレ東:2024年4月7日(日)より毎週日曜日24:35~
■公式サイト
・アニメ公式:https://www.shinkalion.com/
・公式X(旧Twitter):https://twitter.com/shinkalion/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/shinkalion_official/
・公式ファンクラブ「進開学園鉄道部」:https://teaser.shinkalioncw-fc.com/
・タカラトミー公式通販サイト:https://takaratomymall.jp/shop/
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは基本>>950が宣言してから立てること。無理な時は指名された番号が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 特にハムスター事件らへんのやね
昔は糞面白かったんだが
要するに 初代シンカリオンを見た子供にまた見てもらうための中学生設定ぽい
そして中学生になると弱体化は邪魔だから別世界なのか なんで厨二キッズむけまんがをしんやわくでほうえいしてるん?(´・ω・`) 自分のお花畑だけどやっぱり明るい笑い声とかワンコみたいで面白いほど痩せることあるんだが >>605
一応メインは日曜日の朝なんだろうけどな テンとシオンはどっちも獅子座だし何の理由もなくそうするとは思えないからおそらく本質的な性格はどっちも攻撃的だろうという これずっと仮想世界で戦うの?
2話まで見たけどバトルが退屈すぎるんだけど 捕縛フィールド(仮想空間)は最後まで続くと思うよ
初代からの伝統だから
たまーにフィールドに入れるの失敗したり
敵から襲撃されたりして現実世界で戦うこともあるけど
そういえばチェンジ・ザ・ワールドで捕縛フィールドって言ってない気がする
今回も捕縛フィールドって名称なのかな? 新作ではキャプチャーウォールと呼んでるけど仮想空間じゃなくて
光学迷彩を施し外から見えなくした物理的な隔離空間で、
前作でも普通に空に出られたりしたと思う。 前作までと雰囲気は変わっただろうが九頭竜くんのトラウマ乗り越えて運転士になる展開はよかった >>616
歩道橋の時とか明らかに別空間に転送してないか?
あと自分たちだけ地形自由にいじるの地味にズルい ガオガイガーのディバイディングドライバーと思ってもらえば
大腿合ってると思う ガオガイガーのディバイディングドライバーと思ってもらえば
大体合ってると思う ガオガイガーは戦闘場所を拡大してる感じでシンカリオンは隔離してる感じじゃないか? >>624
6人目以降にもう1人は来そうな気がするな>女子運転士
それがマイなのかまだ未公開のキャラなのかは現状では不明だが 第5話「アカネの憂鬱」
更なるアンノウンの襲撃に備え、ERDAでは「シンカリオン E6こまち」の運転士候補を探し続けていた。
一方タイセイとリョータは、授業の発表でアカネとグループを組むことになるも、早々にバラバラになってしまう。学校ではクールで自信家な姿を見せるアカネだが、ある悩みを抱えていて……。
https://pbs.twimg.com/media/GMmPk53XwAA57E2.jpg ビークル合体は戦闘の初っ端からやるとやっぱりモヤるね
バリエーションとか出るとまた違うと思うけど
たぶん出ないだろう >>624
おでかけはLINEスタンプに一定の需要ありそう 新たな女子運転士は初音ミクがいいな
世界観に謎が深まる 同じ合体しかしないとか結局アースグランナーの二の舞か 判明してない枠にSRGより上位の合体があれば御の字って感じか 公式見た感じシオンって子がメインヒロイン?
でもまだまだ出る気配すらないけど >>634
シオンはパイロット枠であくまでメインヒロインはマイじゃねぇの? アニメ公式サイトのクレジット順だとマイよりもシオンの方が上だな
ただEDクレジットだとビーナとマイの順番が公式サイトとは逆になってるしマイとシオンではどっちが上になるだろうか ドクターペッパーイエロー乗ってヒーラーじゃね?
整備士代わり 無印ドクターイエローの時みたくオモチャを撮影した組み換え指南小冊子用意してくれんかな 最初のシリーズ以来久し振りにシンカリオン観たけど
まだハヤブサがメインロボでやってんだな
それにしてもハヤブサに乗ってる子地味過ぎん?
茶髪ヘアピンの方が主役顔 マイちゃんオペ子路線か
歓声上がるたびに釘指すのかわいかったわ 今作は各キャラの星座を性格にも反映してそうだな
マイは牡牛座で荒事を好まない穏やかなタイプな様子だしリョータは双子座でおしゃべりでじっとしてるのが苦手な所などがそんな感じだし
そして上でも上げたが中学一年組のテンとシオンは共に獅子座で一見大人しそうだったりのんびりしてそうなようで根っこはプライドが高かったり好戦的だったりするんじゃないかと感じるな >>614
初代からあるけど空を飛べる機体に制限かける為の設定なんだと思う 背景入れると金かかるからでしょ
壊れる街に、ロボスケールごとに背景も描かないとならない >>643
散々人を煽ってるマイが穏やかで荒事を好まない・・・? 交通博物館じゃないんだ・・っておもったけど、閉めたのもう18年くらい前だからそうなるか。
あの景色は秋葉原駅のところの喫茶店からのように見えたけど。
ビル結構派手にえぐれてたから下手すると死人出てたかもしれないのに巻き込まれて怪我した人間一名だけで運が良かったな。 冒頭の鉄道ネタのスベりっぷりといい班分けのあぶれ方といい
一部の人のトラウマを刺激しないか心配になるわ
てかあの反応されて次のネタに行こうとするとか、タイセイのメンタルどうなってるんだよ?
鉄道好きに多い、相手の気持ちや意図を想像したり出来ない病気の子ではなさそうだけど むしろあのメンタルの強さは好感を抱いた
次にはヘタれてたから駄目だったけど
ウジウジキャラしかいないんだから主人公はポジティブサイコパスぐらいじゃないと成り立たんでしょ シンカリオンで戦う動機が人々を守るじゃなくて、カッコ良くなりたいなのがモヤッとする >>652
そこはリョータの方が主人公っぽいよな
アカネに至っては必要とされる事が掛かってくるんだろうけど アカネすんげー嫌な奴だな
好きになる要素がないわ
あらかさま機嫌悪くなるったと思えば上から目線とか終わってるだろ 変にシリアス寄りにしたせいで恒例の鉄オタトークも痛々しいことになってるな
>>654
登場時間の大半で嫌われる言動してるのすげーわw
発言の受け取られ方とかナチュラルに理解できないタイプっぽいしシンカリオン運転してる場合か?と思う >>651
ある種メンタル強いのは良いけどアカネ君が家族と比較されるの嫌なんだなって過去や今回のやり取りから察するくらいできる子だと思ってたらそうでもなかったのはちょっとガッカリ。 思えばハヤトが好感度高すぎた
素直で純真、時間と約束は守る
ガチ鉄オタだけど、あらゆるオタクや変人に理解を示し仲良くなれる
子供らしさが頼りになる奴だった 電車オタクでも自分の知識を活かして気の利いたセリフを言えたら、電車に興味ない視聴者でも楽しめるんんだけど現状ではWikipediaのコピペみたいなことしか言ってないからな
単純に脚本家が駄目なだけな気もするけど >>604
無印の時は玩具的には全部同じ変形合体しかしないシンカリオンだけど、機体によって変形CGバンクを全て変えてたんだよね。
カメラワークとか内部メカ描写とか別途作り起こしていて、変形バンクが続いても飽きさせないようにしていた。
だけどCWは最後のキメポーズが違うだけで、変形合体の描写が表面のスキンを除けば全く同じなんだよねぇ。
なので連続変形バンクがメチャダルくなるのな。 >>658
あと、無印は鉄道ネタが作品の隅々まで行き渡りすぎていて、作品世界が現実世界と地続きみたいな妙なリアリティーが
生まれていて、そこがまた快感だったんだよなぁ。 ハヤトとタイセイの最大の違いはコミュ力だよな
ハヤトくらいのコミュ強だとオタク語りも個性としてプラスに働くけど
タイセイみたいなコミュ障だとただのASDにしか見えない
アカネはあれだしマイリョータも特にオタク気質見せないから余計に浮くんだろうけど 結局毎回同じ合体しかしないのなアースグランナーの時も思ったが何の為の換装設定なんだか 新幹線ロボしかいないからキャラ立てしようとしたら色を変えるか合体してシルエットを変えるしかない
でもそうなるとあんまり新幹線にこだわる必要もなくなってくるんだよな 子供向けロボットアニメなら相応の爽快シナリオでごり押し出来てたのに
主人公の年齢上げたせいで曇らせ展開多様になってイマイチ >>664
はやぶさの必殺技が手足になっているトレーラーのエネルギー体?の上に乗って突進するって描写になってるのは酷いと思った。
トレーラーもう1個買わなきゃ再現できないじゃねーか。 ハヤトの鉄道知識連呼も小学生だからほほえまーで許せるんだぞ
中学生ハヤトがあれだったらタイセイと同じ反応になるよ
毎回ヘリ?が大宮工場から発進してるけどド派手だからあの辺の人には何かあるって周知されてそう
Zは話はアレだったけどザイライナーの設定好きだったんだけどな
いろんな在来線と合体してほしかった 年齢上がったし声も男性声優になったことで鉄オタの解像度が鮮明になってキツいのはあるな >>668
ザイライナーなら設定的にまだ納得感あったけど、サポートビークルはねぇ…。 >>648
幼馴染相手だからあたりがキツイんだと思うけどこの作品の女キャラって勝ち気な娘が多いよな。男連中の悪癖を正論で矯正してやろうみたいな上から目線の発言多いし マイや失踪前のイナよりもシオンの方がヤバいだろうと見てるな
運転士、武術の心得あり、祖父からよくぼーっとしてると注意されている、獅子座生まれ
これだけあってただ大人しいだけとは思えないしスイッチが入った時にどうなるか見物 今の御時世に星座で性格付けなんて恐くてできないでしょ >>674
これがテンだけorシオンだけならまだしもテンとシオンの両方をわざわざ獅子座生まれで揃えてきてるからそれぞれの性格にも取り入れてきそうと感じるな >>673
ノーマル状態でアンノウンぼこぼこにして男連中がドン引きするみたいな話やりそう >>675
そんな話はせめてキャラが登場してからにしようぜ
星座の話とか誰も面白いと思ってないから 子供向けに作ったシンカリオンZとアースグランナーが大失敗したからその反動じゃね >>679
アレに関しちゃ微塵も興味わかないな
高い割にリターンが不明瞭すぎる
何考えてあんな企画立ち上げたんだか Zはとにかく脚本がダメだったんだよね
子供向けとか大人向けの問題ではなく
W主人公なのに片割れがずっと離脱の上に闇落ちとかいう誰得展開だったせい 一発目は兎に角思いつく面白いことすれば良いけど続編はまだネタが残ってれば良いけどそうでなければ前作との違いを出そうと自爆するんだよなぁ >>665
妖怪ウォッチシャドウサイドの轍を踏むか >>668
本当にザイライナーは設定も玩具も良かったのにな 乗り込みキ○ガイは即通報!
利益になるんだろうなぁ Zは主人公が全然鉄道好きそうじゃないし
超進化研究所もそれを支えた設備や技術も
前作からないがしろにされて錆びついてたようなスタートだったのが
もうその時点で見る気がみるみる削がれる要素だった 駄目な株を年間120万も買うのもいいかもしれないけど共演が実現するか(-.-)Zzz・・・・ >>648
煽っているって認識なのか・・・
普通に二人の事気に掛けてくれる良い娘じゃん。 >>681
タカラトミーからダークシンカリオンもう少し長く売りたいからって戻ってくるのを引き伸ばされたらしいな オフィシャルFC「進開学園鉄道部」の情報が
キャラ設定資料や好きなものや嫌いなものくらいしかないけど
FC限定ラジオの配信まで人が集まるのかな まあ製作サイドとしては小学生縛りを続けるのはキツかったようだしな
適性値が10代が高くなりやすい設定なのも活躍できる年齢のキャラの幅を広げたいのだろうし 碇シンジやゴジラだって出せるシリーズだし世界線超えて新旧主人公共演させるくらい余裕よ >>690
多分現実の女にいい思い出が無いんだろ
女キャラには異常な執着を見せてるけど >>695
今回はコラボキャラには頼らないと言ってるしそれに初代・Zと今作のCWではアニメーション制作会社もキャラデザも違うからCWの世界に初代・Zのキャラを出したら
前作までのファンにとってこれじゃないと思うのが見えているからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています