アイドルマスター シャイニーカラーズ UNIT.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
私たちは手を伸ばし、空へと飛び立てることを知った──。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送・配信情報
テレ東:2024年4月5日より毎週金曜25:23
BS11:4月8日より毎週月曜23:30
BS日テレ:4月12日より毎週金曜22:30
AT-X:4月10日より毎週水曜20:30(リピート放送:毎週金曜8:30/毎週火曜14:30)
ニコニコチャンネル:4月5日より毎週金曜25:53
ニコニコ生放送:4月5日より毎週金曜26:00
TVer,ネットもテレ東,ABEMA,バンダイチャンネル,PrimeVideo,TELASA,J:COMSTREAM,milplus,Hulu,U-NEXT,DMM TV,dアニメストア,スマートパスプレミアム,アニメ放題,Youtube,HAPPY!動画,ムービフルplus,ふらっと動画:4月8日より毎週月曜24:00以降順次配信
●公式サイト
アニメ公式:https://shinycolors-anime.idolmaster-official.jp/
アニメ公式X:https://x.com/shinyc_official
シリーズ総合:https://idolmaster-official.jp/
シリーズ総合X:https://x.com/imas_official
シリーズ総合ASOBI ch:https://asobichannel.asobistore.jp/channel/idolmaster
●前スレ
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/anime/1711558031
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●スタッフ
企画・製作・原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:まんきゅう
副監督・CGディレクター:岩田健志
CGディレクター:菅井進
シリーズ構成・脚本:加藤陽一
アニメーションキャラクターデザイン:福士亮平
色彩設計:野地弘納
美術監督:吾田愛美(KUSANAGI)
音楽:三澤康広
音楽制作:ランティス
音響監督:八木橋正純
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
●主題歌
OP:「ツバサグラビティ」シャイニーカラーズ
●関連スレ
アイドルマスターシャイニーカラーズ 2nd 第5章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1710580748/
[ブラウザゲーム板]“【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ”で検索⇒https://rio2016.5ch.net/gameswf/
[スマホアプリ板]“【シャニソン】アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism”で検索⇒https://rio2016.5ch.net/gameswf/ >>1乙
結果論でしかないけど、ミリマスもU149もやってることは今までのアイマスアニメとほぼ同じなんだから、シャニマスも変にいじらず普通にアイマスやってればよかったのに 何でスレタイ間違えるの?正しくは「アイドルマスター シャイニーカラーズ UNIT.2」だろ 次スレで何とかしたらいいから、ピリピリするな
>>1 乙 ちょこ先輩みたいな胸ナーフされてるキャラとされてないキャラの基準なんなの? >>12
そう? あの能天気そうな奴がえっちなゴスロリとか俺的にはかなりぐっと来る
アニメがアレでもキャラが悪いわけじゃないな、俺にとっては でも博多っ子はシャニの中でも主砲キャラだと思ってたがこんな早く当番回しちゃっても大丈夫なくらい層が厚いということでええんか。 訛りがなくて標準語だったら推してたのに…ってパターンあるよな OPのCGがもう少し滑らかな動きになって
それが本編で使われるならCGでも許容できるけど
まだ5年くらいかかりそうだな >>16
その代わり他の4人はほとんどモブに等しいまま終了するぞ
他ユニットもリーダー以外はモブばかりで意識しないと名前を覚えられるかも怪しい 前スレの先行組の書き込みだと、2〜4話はまだマシなほうで5話以降は虚無。ただし3話は微妙
これが本当なら面白いのはあと4話の1回だけってことになる
まあ個人の感想だから5話以降が面白いかもしれないけど・・・ アイマスのアニメだから見ようと頑張ったけど、どうにも受け付けない
ミリオンスターズは結構好きだったのに >>18
OPはCGとか顔差し替えとかばかり話題になってるけど、OP曲も良くも悪くもない無難な歌なのが問題だと思う
本編と同じで曲も映像も無味無臭で印象に残らない 2話でいきなり別ユニットのメイン回にしたのは「定番の展開なんてお前らもう見飽きてるだろ?」ってことで❝ズラし❞でも狙ったのかな 何か過去のアイマスアニメに比べて…よな
監督がキモかったとこは面白かったけど >>10
服装の都合はあるかも
ある程度締め付けのない服だと胸が大きい子はお腹周りが浮いてダボっとしてスタイル悪く見える
ミリアニののり子や歩なんかもそうだった 1つの局だけで全作のアニメの一挙放送は出来ないのかな?放送局が違うけど
何故放送局を異らせたんだろう?アイマス以外でも出来るだけ多く教えて欲しい BS日テレでのテレ東・独立局のアニメの放送が珍しくないのはどうしてなの? https://www.gamer.ne.jp/news/202312050004/
――アニメではイルミネーションスターズ、アンティーカ、放課後クライマックスガールズ、アルストロメリアの初期4ユニットの登場となっていますが、こちらの狙いなどあればお聞かせください。
池田氏:映像化にあたっては、ゲームをすでにプレイしていただいている方はもちろん、アニメで「シャイニーカラーズ」の世界に初めて触れていただく方もいらっしゃるので、
みなさんに「シャイニーカラーズ」の良さを伝えるため、4ユニット16名の物語が良いのではというかたちになりました。
「シャイニーカラーズ」はプロデューサーのみなさんにストーリーの部分で期待していただいていると感じています。
アニメの方でももちろんそこに期待いただいていると思いますので、ストーリーを丁寧に描くためにも真乃をスカウトするところからの始まりの物語を描いています。
ゲームをすでにプレイしている方には改めて体験していただき、
初めて「シャイニーカラーズ」に触れる方はそこからスタートしていただく、といったところを意識しています。
―enza対応ゲーム「シャニマス」のゲームをプレイしているときにも、間の使い方などで補完していく流れが印象的でしたが、
映像は一連の流れの中で丁寧に積み重ねられているなと思いつつ、だからこそのバランス感覚が難しそうだなと感じました。
池田氏:ゲームではプレイいただく方の想像によって補完していただく部分がありますが、
アニメはその部分が映像として出てしまうので、ゲームの良さをどう表現するのかというところを制作チームとして意識しました。
試行錯誤を重ねながら、結果として間を入れたり、その合間に光の影を入れたりといった工夫をしています。
あと、アップになった時などの瞳の表現については、一番奥のところから一番手前の光が当たっている白い部分も含めて、瞳を何重にも動かせるようになっています。
今までプロデューサーのみなさんが想像していた行間みたいなものを映像にした時に、
そこがきれいに映るというところにはこだわっていますし、そこは3DCGのアニメならではの強みだと思います >>32
不愉快になる演出が多いラブライブに比べてましだと思うけど
キャラクターはぬるぬる動いてほしかった
ラブライブ蓮ノ空がまともに出来になれば称賛される一方で
空気みたいな存在になってBDの売れ行きが下がるのではないだろうか アニメの方が想像で補完しなきゃいけないとことか説明もらわないと理解できないところ多くない? 補完しようにも材料が足らなすぎて補完しようが無さそうだけど ストレイとノクチルが出てくる二期が本番なんだろ、しらんけど さすがにインタビューでアニメだけじゃ解りませんとは言えんし実際はenzaやること前提で作っていてほしい
本気であのアニメで良さが伝わると思っているならただでさえ低い二期の期待値がもっと低くなってしまう やっぱりCGアニメは微妙 最初から最後まで動きの不自然さが気になってつまらない
よくあるライブシーンとかダンスシーンだけCG下敷きに作画したらいいのに何で全編CGで作ったんだろ 今期はハイスピードエトワールとリンカイがいてくれてよかったな
ワーストはなんとか逃れられそう 前回までのあらすじで前回やってないシーンがある時点で粗悪品なのよ
真面目に考えて作られてない 戦犯が誰なのかはわからんが製作陣のオナニーとしか言いようのないアニメ
俺は高評価できる点が一つも思いつかなかった
内容はどんどん悪化していくのが見どころだぞ そんなのを2期までやるとかバンナムも金ドブが好きだな かつて覇権コンテンツだったアイマスの姿か?これが… 旬過ぎてるし更に出来がよくないとどうしようも無い
これが学マスだったらゲーム控えてるし内容悪くても見続けたり話題性あったりしたんだろうな >>51
2、3番手くらいの位置でてっぺんを取ったことはないゾ ギャグ作品に定評の、というかギャグしかやったことのない監督になぜ任せようとしたのか >>54
は?すみっコぐらしの映画は泣ける名作なんだが? たぶんだけど監督も脚本もシャニマス側も全員の感性がズレてそうだから手の施しようがないと思う
総とっかえしない限り2期も同じことになるだろうな プロデューサーの右目の上にホクロつけてる意味がわからん >>57
脚本は、アニメ化におけるアプローチ方法が正逆のミリオンと同じ人なので、
この人は原作・企画・監督の意向をそのまま実現するためのプロット整理に徹する職人肌の人なんだと思う まんきゅう監督も脚本の加藤さんも基本的に手堅い仕事をするイメージがあったからこんな変なことになるとは思わなかった
バンナム側のオーダーが悪かったんだろうか CGで作ることや大まかなプロットを決めてるのはバンナムのプロデューサーで
監督も脚本も言われた通りに作ってるだけと思う
そもそものバンナムのプロデューサーが出してる設計図がめちゃくちゃなので
現場の人は悪くないと思うよ 前に誰かが書いてたけどわざと意識して今までのアイマスとはズラしてるんじゃないかね
アイマスとかラブライブとか昔人気あったコンテンツでも一時期ほどの勢いはないし、学園アイマスとかVチューバーアイマスとかやって今までとは違う方向性を模索してるみたいだし
アニメもこれまでとはズラした結果失敗してああなった ゲームのほうは(ゲーム性はゴミカスだが)いろいろ変わったこともしていてよかったんだがな
イラストが特殊で面白かったり
シャニマスの運営は昔から変な感性と意識高い系の雰囲気がありまくるから、それがアニメでは大失敗する方向になってしまったのだろう 脚本とか、打ち合わせ会議にたたき台の仮脚本持っていったらそれだけ取られて脚本家追い出されたんじゃないかくらいの雑さを感じるわ 脚本の加藤はパンフやアニメ誌にインタビュー載ってるしまだ触れてる方
まんきゅうはマジで不自然なほどに触れようとしてない バンダイナムコHDの株主総会ではシャニアニについての質問が出てほしい 加藤陽一の脚本が全て良いとも思わないが
良し悪しではなく方向性的に加藤陽一の
他の担当作品と似ても似つかないんだよな 劇場先行2章(4〜8話)公開の時に告知して以降テレビ放送が始まろうが一切触れてないの流石に色々察するよねまんきゅう監督
他作品の情報はしっかり出てくるし シャニマスの企業案件を受けてるやつでもアニメはかなり批判してたくらいだからな
戦犯の誰かと楽しんでる一部以外は不幸にしかなってないのでは アニメだけじゃなくゲームのほうもアニメと競うぐらい出来悪いんだよな・・・ 連載マンガのアニメ化とかもそうだけどさアニメの出来が原作の盛り上がりとか今後にも影響するのがキツいよな
特にアイマスみたいなコンテンツだとストーリーを知ることにおいてアニメが1番手を出しやすい媒体になるし ソンのストーリーがenza版のダイジェストなのがアニメと同じで駄目だよなあ
なんで大事な所を大幅に削る判断しちゃったんだろう 基本的にシャニマスをある程度やってる前提で展開してるからな
なんでそんな方向性で始めたのかしらん >>72
ゲーム性は同格レベルのゴミカスだけどシナリオは桁違いにしっかりしてるから… 今までのアイマスアニメって全部初見にもわかりやすいように
数話かけてキャラの紹介やレッスンやらの描写やらやってたからゲームやってない人にもそれなりにアニメの評価高かったのにな
1クールだけなら後半でストレイやノクチル出さないといけないから急ぐのもわかるけど2クールもあるんだから
先行組の情報だとほぼWINGの描写でしかもそれが虚無らしいし巻き返しは無理そう お、俺はまだWINGでユニット同士のバチバチの対決の可能性を信じてるから… 2クール目から監督が連名になってるのって、途中でまんきゅう監督が降りたからだったりして
それなら全然触れようとしないのも納得いくというか >>78
421 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スフッ Sd02-OG9+)[sage] 投稿日:2024/04/09(火) 11:07:44.34 ID:sjwpW/IWd
大会形式をまず知らないけどWINGで283プロのユニット同士が直接対決することあるの?
423 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd02-7iOP)[sage] 投稿日:2024/04/09(火) 11:12:27.43 ID:GjXnpA/Hd [2/4]
>>421
微ネタバレするけどないよ
もっとつまんねー事起こるから期待してて見て欲しい
マジでビビる
427 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウクー MM9f-Hz10)[sage] 投稿日:2024/04/09(火) 12:06:06.36 ID:+S7OM3eIM
>>423
似たようなことやったアイプラ見たときは予定調和すぎて展開クソだと思ったけどそれ以下が出てくるとは思わなかったわ
前スレの情報見るにあの伝説のアイプラ同時優勝以下の展開らしいから期待して待て ちなみに違うユニット同士の関わりはWING終了までマジで一切ない
合同練習とかをしないのはもちろん、会話もゼロだしそもそも一緒の画面に映ることも全くない
当然真乃たちイルミネも含まれる >>73
最近のラブライブアニメの出来が悪いのは不幸中の幸いだと思う >>81
あ……あの時の感覚を思い出してきた
逆に言えばその後ほんのわずかの関りが始まるのが、「これだよ、これが見たかったんだよ! ついに始まったよシャイニーカラーズ!」と涙が出るほど嬉しかったのを思い出した
言わば、砂漠に一週間放置された後で、一滴の水を与えてもらったような気分だった
あの時の俺は
その後想像を絶する虚無を見せられることになるなど夢にも思っていなかった >>71
100万人超え絵師件Vの人はめちゃくちゃ勧めまくってて被害者増やそうとしてるがなw >>83
全員他との関わりがなく独立してるせいで同じアニメを見てる気がしなくて、4つのアニメを混ぜてるだけのように感じた
2話見ての通り4ユニットが勝手になんかしてるだけだから無駄に場面切り替わったりするだけだし
だから内容が4分の1に薄まってる…と思ってたけど、後半でやっと合流したのに話の薄さが変わらなかったから腰抜かしたわ
それにしたって、普通なら真乃が入った段階で歓迎会とかやってキャラ紹介とかするもんだろって思うよ >>77
シャニアニの制作がどの時点で完成していたかどうかは知らないが、
ラブライブスーパースター2期が不評の内に終了した時に
シャニアニの内容を修正できていればなあ なーに、二期でふゆが出てくれば流れ変わるだろ
ただ、ふゆは空中戦だと分が悪いからなぁ 違うことをやろうとしてたのは把握できてきたんだけど、
まとまりがないのはバンナム側のオーダーが悪いんじゃないの
あれもやりたい、これもやりたい、こうしないとねという
オーダー全部突っ込んだらこうなって、バランス考える人が
バンナム側に居なかった結果かな。
戦犯は高山か、役員の横やりか?
>>86
4つのアニメを混ぜたというのは適格な表現だな バンナム
時価総額 20,033億円
利益剰余金 538,323 百万円
有利子負債 0 アイマスは初代のA-1の作ったのは良かったけど
やっぱCGはあかんね
他のバンドのやつよりはこっちの方が全然見れるのは間違いないが アイドルマスターのアニメは女性ファンを増やす役割も必要だと思う
SIDE Mがかなり縮小されたからこそ女性アイドルのアイドルマスターは女性にも興味を持ってもらう必要があるのに >>92
いやミリオンでCGも良いじゃんって空気にはなってただろ
シャニがこんな感じになってるのはまた別の問題でしょ CGアニメートはそんなに悪くないよね
まあ、バンドリMyGO辺りに比べるとちょっと落ちるかなくらいで 映像畑の人がシャニアニの3DCGでクオリティにダメ出しされるのは可哀想
TVアニメでこれ以上を求めるのは手厳しいとポストしてるのを見たな CGはケチ付けるとこじゃないだろう
手書きにしろCGにしろ好みの問題なんだけど、
手書き至上主義みたいな考え方はどうかと思うぞ
(作画崩壊したらしたで文句出るだろうし) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています