ダンジョン飯 47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1:
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
―――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と専用ブラウザの導入を推奨
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式X:https://x.com/dun_meshi_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/delicious-in-dungeon/
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 46
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1713951546/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1: EXT was configured >>119
それただの常駐してる荒らしだから相手しちゃだめだよ めぞん一刻にストーリーなんてものはねぇよ
アレこそ関係性だけで出来てる漫画だろ
響子さんと五代がくっつけば一瞬で終わる話
それを嫉妬やヤキモチやすれ違いでダラダラ引き伸ばしてるだけ
しかしそのやり取りの名手だからアレは面白い 漫画だとリンが長い詠唱終えてから魔法放つのにアニメだとなぜかインスタントに魔法撃ってたのが気になったけど
カブルーの滑らかな暗殺術が見れたので満足です >女特有の「湿り気」が無い
これに関しては半分同意するが
そのせいで物語に安い同人レベルの関係性しか存在しない話になってるのよ
女は湿り気のある話を書かないとドラマが活きないんだろうな 女性作者はキャラの関係性を徹底的に掘り下げるのが好きな人が多い
恋愛話と切っても切れないのもその辺が理由だろう >>113
あくまで俺のおすすめTL内の話だけど流れてくる感想やイラスト的にはカブルーやチルチャックにハマってる人が多いイメージ そのせいで物語自体の進行は遅いしそもそも物語を背景にしてしまう
女に論理的思考は出来ない めぞん一刻はストーリーそのものも面白かったけどな
学生から教習生から保育士までの人間の成長をきちんと描けてる
登場人物のキャラ設定も関わり方もうまかった
ダン飯にも通ずるものがある
進撃は自分の世界に入り込みすぎて読者が置いてけぼりなとこがある 出版がない世界で同人って言うのもどうなの
普通に小説では >>132
的確過ぎてシュンってなった
カジュアルに刺すのやめてw ライオスみたいなキャラをメインに置いてる時点で
いわゆる女物の作品とは一線を画すな
ああいうキャラって女じゃなかなか思いつかんし
このキャラをメインで動かして、さらに周囲が説得力のある形で
巻き込まれている展開にするのは男でも難しい >>131
だからマン子は自分の股を濡らしながら話を書いた方が良いんだよな
それがマンこの個性なんだからそれを活かすべき
男性みたいに論理的思考で物語を書いてもつまらないものしか出来ない >>132
そういう嫌味なのか?
マンさんってすぐ共感の話したがるよな
男性からすればそれってくだらないんだよ
論理的思考が出来ないマンさん特有のコミュニケーションがつまらない
だからこそ物語を書かせてもつまらない >>110
ライオスが日銭稼ぎや名声目当てでもなくダンジョンへ意欲的に潜ってたから
不気味に思えて確認のために以前から何度も声をかけてただけだよ
ただ、ライオスは人間に興味ないからカブルーの事を全く覚えてなかった
今回は魔物食に興味ある人かーって事で記憶したけど 男はライオスなのよ気をつけなさい
年頃になったなら慎みなさい 日本のマンコって海外のマン子より余計共感を重んじてる感じあるよね
それが論理的思考の出来なさを加速させてる気がする
私の感情を理解して!ってヒステリックマン子が多すぎるのはそのせいかも しかしファリン一人に3PTで半壊したのに
1PTでファリン+狂乱の魔術師に勝てるのだろうか 男性が面白い物語を書けるのは共感や関係性ばかりしか頭に無いマンコと違って出来事を対極的に見れるし人物を良い意味で駒に出来るのが大きい
だから世界が作れるし世界が描ける
マンさんの物語はどこまで行っても同人的な狭くて閉ざされた世界になる
これは極めてマンコ脳的な現象なんだよ >>142
レッドドラゴン戦と違って存在すら知らず作戦も一切練ってないしね
ライオス達なら事前に作戦練れば行けるんじゃないかな? ライオスはまんまムツゴロウだからな
ライオスとその不愉快な魔物たち
人間に関心がないじゃなく、人間以上に魔物に関心がある
確かに空気は読めないアスペ系の人種だけど、だからって人間に関心がないってわけじゃない
優先順位が違うだけ
脳から出るドーパミンの量が人間と魔物じゃ違うってだけの話
でないとシュローとの再会を喜んだり、尊敬したり殴り合ったりはしない 女さんが描けるのってまじで主人公の半径数メートルの狭い世界だけだよな
だからつまらない
女さんに世界全体は描けない広大な空間を描けない大河を描けない広い世界や広い視野が無い
超大作が描けない
故にファンタジーを書かせても同人的なRPGごっこあそびになるのよ >>142
1PTはほぼ素人で2PTはリーダーがやる気ねえんだからあの結果は当然 一応狂乱の魔術師はエルフだから対話は可能だろう
話が通じるかはわからんが >>142
あと今回の時点でも
人体部分に重要な臓器がないか複数ある?とか分析してたし 普通のファリンよりキメラファリンの方が可愛くない? まあ男脳と女脳が違うのは事実だし、得意分野や向き不向きは
あるだろうが、一長一短の問題で性別で作品に上下つけるのは
性別関係なく頭が悪いんだろう
ベルばらとか古臭くても普通におもろいしな 創作における命題パンティ脱ぐ脱がないがあるが
女作者はパンティ脱ぐべきか否か?
女がパンティ脱ぐとそれこそべっちょりとした湿り気が強くなる嫌いがある だから女が進撃レベルの物語を書くまでは認めねぇよ俺は >>113
カップリングとかでなく普通に面白いからだろ ロジック主体の推理小説で一番売れてる「そして誰もいなくなった」の作者は女やで 進撃は男にありがちな風呂敷と設定を広げ過ぎて
最後は駄作的な部分も散見されたからな
そのせいでかなり矛盾とか整合性のなさも多い
男特有の読者に親切じゃねえし、それこそライオス的な
独りよがりな部分が出ちゃってるしダン飯とは作風も趣旨も違うから
単純比較できないまでも甲乙つけがたい お前も少女漫画をバカにしてて草
少年漫画は男女ともに楽しめるのに少女漫画ってマン子しか読まない
男性芸人は男女ともに笑わすのに女芸人はマン子にしか人気ない
これが全てでは?
マンこの創作物ってつまらないのよ
前提にあるのが万個同士の共感だから万個しか楽しめない >>160
じゃあマンこの作者が進撃より論理的に組まれた超大作を一度でも作ったことがあるか? >>162
アホやアレこそが重要なテーマの一つなのにw
過去も未来もわかる神のような存在でも世界の破壊でしか故郷を守れないという選択をしたんだよ >>164
ファリンでシコっていい?許可ちょうだい ライオス兄さんのセリフのシーンだけファリンの瞳が人間に戻ってる
ということはファリンの意識も記憶ちゃんと存在してる状態なのか
これだとシュローのこれ以上人殺しをするまえにエルフに告発してせめて安らかに死なせてやりたいって気持ちもわかるな 3PTで戦うってFF11のアライアンスを思い出した。盾役の内藤がぼーっとしてたら全滅や 超駄作だし内容は誰も評価してないけど近年一番売れた漫画は女作者だな
アニメ化前売れてなかったから電通が売ったと言ったほうが正しいか きっとライオスならファリンの弱点を思い出して勝てる
例えば脇の下が弱いとか ファリンのまんこがどっか行っちゃったの勿体なさすぎるな
万個だけ蘇生できないの? 今回のエピソードが凄いと思うのは、登場人物も多く話や場面があっちこっち
飛んでるのにきちんとバランスと整合性が取れてること
一度にいっぺんにいろんなもんを同時に見せられてるのに
全然散らかってる感じがしない
全ての場面やセリフに意味があるし、無駄な描写がないから
あっちこっち見せられてもしっくりくるし爽快感があるんだろうな
論理的な作品だからこそだろう 並の魔物ならカブルー隊の動きは良かったんだけどな。虫にやられたり魚人にやられたりシーサーペントにやられそうになったりしてた頃より成長しとる。相手が悪かった ただでさえ情報量が異常に多く、バトルと人間ドラマを同時進行させる
秀逸さなのに、そこにきちんと笑えるギャグまでぶっこんでくるとは
ある意味進撃を超えてる
天才だよこの作者 >>109 を見てると「もっとも男性らしいSF作家」と言われたジェイムズ・ティプトリー・ジュニアを思い出すな。
かのハーラン・エリスンに「今年一番の女流作家がケイト・ウィルヘルムなら、それを迎え撃つ男性作家はティプトリーである」と
言わしめた、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア。本名アリス・ブラッドリー。もちろん女性。女だとばれたときは大騒ぎだった。 悪いことばかりしてると西からエルフがくるわよ!
ナマハゲかな ファリンが範囲攻撃でマルシルがみんな私の近くに!って叫ぶけど
シュローも大人しく防御陣の中に入ってたからマルシルの実力を無意識でも信頼してるのが垣間見える あの範囲攻撃かっこいいな
ゲームとかだとボス戦でやめろやってなるやつだな >>181
無理すんな
進撃超えてるなんてギャグにもならない冗談やめとけ
そんなこと言われても作者が一番嫌だろ 個人的には〇シルとリンの絡みがもっと見たかったな
魔法使い同士だし性格も違うし、ライオスとカブルとはまた違った関係が見れそう
でも〇シルとリンは喧嘩ばっかしそうだけど最終的には親友になれそうだけどな >ただでさえ情報量が異常に多く、バトルと人間ドラマを同時進行させる
秀逸さなのに、そこにきちんと笑えるギャグまでぶっこんでくるとは
ある意味進撃を超えてる
・情報量全く多くない
・バトルと人間ドラマ同時進行できてないってその話をずっとしてるんだけど?
・だからギャグが同人レベル 進撃は途中から駄作っぽい臭いを感じさせたから
俺的な評価はそこまで突き抜けてない
ダン飯と共通するのは全てのキャラが立ってるから
そのおかげで乗り切った感じ この作者はこのキャラ設定ガチ勢だもんな
TRPG歴が長いのが影響してそう
TRPGだとこのキャラを目的達成させるためにはこう動くのが最短ってメタでわかっていてもそのキャラを演じなきゃいけないから
このキャラクターをこう動かしたいな
でもこの時点では情報もってないから動くわけないな
じゃあこのキャラがとる可能性のある行動で目的に近づける行動は何だろう
こういう問題解決に慣れてるからキャラクターの行動に無理が出ないんだろうな 結局、女の作者どうたら言ってるバカは読解力とかが足りないだけだろ
そもそも見えてないんだからそりゃつまらんだろうな 「シュローに今までのことを全部しゃべった」って聞いてからチルか反応するまでの間がよかったなあ なーに言ってんだただ飯食ってRPGごっこと同人的なやり取りするだけのカスマンやんけ >>193
よほど自分の人生が上手く行っていないのだろう
女は男より能力が低いと必死に信じなければ心の平穏を保てないのだ
おいたわしや しかも女キャラが全然セクシーじゃない
メスの部分が全然出せてない >>196
じゃあ進撃の巨人より優れてる日本の漫画ってある? 高橋留美子の女キャラはセクシーなのにな
女でもセクシーな女キャラが描けるやつもいる >>196
アニメになってる時点でこの作品が男女ごちゃまぜで出来てるすら分からないってヤバいよな この前FF14の動画見たから
やっぱヒーラーは重要だわ 進撃が凄いって言っても進撃も所詮マブラヴオルタネイティヴのパクリだし😅 パラレルワールドとかタイムリープと神がかり的な何かを
ぶっこんでくるとなんでもあり、どうとでもできるからな
進撃はそこに逃げた臭いがきつかった それ言ったらマヴラヴはエヴァやスターシップトゥルーパーズのパクリだろ
あんなもんパクリの範疇に入らないわ >>203
なら原作スレに行ってそう言えば良いのでは?
ここはアニメなったダンジョン飯を語る専用スレなんだが? >>207
だからアホやんか君
テーマが何も理解できてない
なぜ神がかり的な能力を持たせたのか?そこがこの作品の大事なテーマだからだって言ってんだろバカ
お前みたいな論理的思考の出来ないマンさんには一生描けない漫画なんだよ
進撃は細部まで理詰めで作ってるし意味があるなんとなくの感覚で書いてる女作者とは違う こんなガッツリしたズボン穿いてる女エルフ出てくる作品ってこれくらいだよな >>192
インタビュー記事によるとTRPGのプレイ経験は無いんだそうだ ストーリーで引っ張った進撃も連載が終わってしまえば思い返して見たいほどでもない
主人公がラスボスになって冷めたヤツ多そう 進撃を神格化してて草
釣りでないのならずっとやって欲しい 男女で作品の優劣を区別する論理性皆無の馬鹿がなんか言ってるw 兄貴でなくてもファリンの第一印象は
「カッコいい」でしょ。
カイムとシレーヌの悪魔合体だあれ。 >>210
じゃあ進撃の巨人のスレでそう言えば良いだろ?
お前がやってる事はスレ違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています