響け!ユーフォニアム3 627小節目(ワ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:::donguri=2/1:
pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1714574128/
◆前スレ
響け!ユーフォニアム3 626小節目(ワ有り)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 久美子に音大勧めといて自分はあっさりアメリカの音大に決める麗奈よ そもそも一年でレギュラー入り
この部分は吹くなと皆の前で死刑宣告されたけど吹いてオケみたいな所まで間に合わせる努力
そんなのみんな見てるから部長職に反対するのはいなかったろうなと思われ >>181
優子を部長にする以上は夏紀しか副部長の選択肢無かったからな 久美子の上手くなりたい姿勢の描写は1年のときだけであとは調整役ばっかりだもんな 立華との合同演奏会のエピソードもエモいけど(このときに麗奈とのソリは狙いに行って射止めている)
それを省いたからこその「上手くなりたい」アニオリだしな あまり触れられてないけど
求姉がいたのは源ちゃん先生が指導してた学校ということは明静工科
その意味では求君にとっての去年の関西大会は仇討ちみたいな意味合いがあったんだな
そう考えると去年ダメ金での悔しがり方も見方が変わって来る
まあ今年は緑ちゃんに浄化されて
そういう暗黒面は無いと思うけど >>152
野球部とかサッカー部だと試合ありきになるけど
吹奏楽部はコンクールだけでなく駅ビルコンサートとかの勝敗と関係ないイベントで吹く機会も多いから
そういうのを楽しく合奏をやりたい気持ちが強いんだと思う 絶対的エースだった鎧塚の卒業でソロを任せられるのが高坂だけになったところへ
ユーフォニアムの実力者黒江が転校してきた。
だから局の選択にトランペットとユーフォニアムのソリがある局が選ばれたのではないだろうか。 >>150
どう考えても自分が興味を引くタイプの人間じゃないのに気になってしまう
自分のタイプの人間を列挙していったけど全然違うタイプに惹かれていったというのはたまにある
それを相関図では「引力」と呼んでいるところがある >>184
退部騒動が無かったら順当に行けば希美が部長になってただろうな そもそも「私が部長をやりたい!」って子はいたのだろうか
「なんで私じゃなくて黄前さんなんですか!?」ってくらいの子が
基本みんなやりたくないんじゃなかろうか 結局、優子と希美は両雄並び立たずということだったのかもな。
どちらもカリスマ性があって、中学の時は希美が部長だったから優子が反乱分子として足を引っ張り、金賞すら取れなかったと。
とは言うものの、二人とも政治的手腕はあっても、肝心の音楽的才能が突出したものではなかったということだわな。
みぞれに完全に負けていたという感じだな。 「演奏のエース」が部長までやったらそれに時間や労力取られて演奏レベルが下がる、なんてことはないのかな 麗奈が部長だったら常にあの厳しさが続いて部が崩壊しそう なんかサンフェスカットあたりから急激に熱が冷めちゃった
3話までは繰り返し見てたんだけど… >>193
優子と希美は色々対照的だね
みぞれの才能のみならず人間にもベタ惚れの優子に対して希美は…という
希美はあすかや久美子が辛辣な見方してるから色々不憫 >>198
1作目の総集編映画同様
サンフェスフル演奏はおそらく放送終了後公開される
総集編映画のお楽しみだろう >>194 >>195
少なくても優子は麗奈に人間関係でグラつかせるのは部にとって大きな損失と思ってる >>193
>中学の時は希美が部長だったから優子が反乱分子として足を引っ張り、金賞すら取れなかったと。
そんな公式設定あったかのう? >>199
希美は人当たりが良いけどプライドが結構高い
上級生が練習しない件も説得すればわかってくれると思っているほどに考えも甘い
夏紀の「目的が共有されてもないのにわかるわけないだろ」という指摘が痛い 京都で音大目指すなら音楽高校界の北野高校堀川高校と呼ばれる市立堀川音楽高校(堀音)に行く。
進路も東京芸大、京都市立芸大、日大芸術、東京音大、大阪音大に現役合格するのが当たり前のレベル
京都市立 京都堀川音楽高等学校は、音楽科 高校として日本で唯一の音楽科単独の公立高校です。昭和23年の創設以来70年以上の歴史の中で、全国の音楽を愛する人に門戸を開き、国内のみならず世界で活躍する音楽家を数多く輩出してきました。
国内最高水準の音響を誇るホール、36のレッスン室、ソルフェージュ室を有す学び舎で、生徒一人ひとりの音楽への志を大切に、夢の実現をサポートしています。 夏紀の指摘した「目的の共有化」
滝先生がまずやったのが同調圧力も駆使しての部の「全国出場」の目標確認だった
「あの先生ホントに部の空気を変えるの上手い」と夏紀が評したのもわかる >>203
所詮中学出たてだから
まだまだ経験値が少ないから視野も狭い 中学時代に熱心な吹奏楽部にいれば
高校はもっと熱心に違いないと考えるのは
一概には責められない 希美は付き合う距離が近くなればなるほどヤバい奴だってのが露呈してくるタイプ
正直ちょっとサイコパス入ってるよね
自分が他人に慕われるような出来た人間じゃないって自覚してるあたりまだマシか >>193
カリスマ性や政治力があるならそもそも退部してないかと
仮に辞めたとしてもバイタリティあるなら当時の3年地獄に叩き落とすとか一般楽団で演奏続けるとかしたはず
少なくとも未練タラタラでおとなしく辞めるような真似はしないでしょ >>140
滝先生赴任以前の演奏レベルから、赴任1年目で全国大会は、
まず、あり得ない話 メッシもエースとしては最高だけどキャプテンとしては最高ではなかったからな
まあ最終的にはキャプテンとしても最高になってしまったが >>209
希美は辞めたあと社会人楽団に入って音楽続けてたよ
希美も辞めるのはいいけどその後滝サンになってまともになったからって戻ってくるムーブが不味いよなぁ、もなかで贖罪をしたとはいえ軽音楽部に行った連中の事もあるしな >>210
ただフィクションなら許される範囲の飛躍だと思う
機械文明が100年ぐらい現実より遅れてるのに精巧な義手のある
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が許されるのと同じ 敵に塩を送る。
奏なら真由のこと平気で敵って言っちゃいそうだけど、予告で魔王も出てるから単純に立華のことなんじゃないかと 北宇治の目標が「全国金」なのか「実力主義」なのか「一致団結」なのか
結局ここが不明なのが全て悪いわ >>213
希美は原作だとわりと身勝手で
あまり他人のこと考えない無神経さだけど
その辺アニメだとかなりカットしてるから
そこまで酷い奴には思えないからねえ 希美も勝手なところはあるけどみぞれも大概勝手だからな
だからすれ違いが起きたわけだけど
希美にとってあすかは特別だけどみぞれは一友人にすぎないところとか
みぞれに原因があるんだしみんなしてみぞれの肩ばかり持って希美を責めすぎと思ってる >>218
原作だとキャラごとに「こいつ…」ってポイントがあるんよな 対になってる演出が結構見受けられるけど、東中出身緑リボンチューバも、
かつての葉月のような感じになったらいやだな。アンコンでの描写だと葉月っぽい性格で描かれてるし 普通に久美子は全国でもトップクラスのユーフォ奏者なのは確実
作中でも明らかに久美子より優れてるユーフォ奏者はあすか先輩だけで
描写があるシリーズの全キャラクターの中でも上位に入る実力者
実は実力は相当高いし
黄前相談所での活躍を経て後輩からの信頼も厚い
なのに自己評価が低いんだよね
葉月とか近くにいてイラっとする瞬間とかないんだろうか スラムダンクの牧みたいに会場歩いてたら
「おい、あの子・・」「北宇治の黄前!?」「北宇治高校の部長、黄前久美子だ!」
奏「さすが先輩。全国区」
なんてことも? 久美子派真由派って言っても
ほとんど(特に後輩ら)が久美子派だし意外と久美子って後輩から慕われてるんだよね
しかもこの時の北宇治の吹部って100人近い大所帯
真由の存在でなかなか一つにまとめられなかったけど
最終的には部員100人一丸になって全国金の大団円 普通にすげーよ
これが中学最後のコンクールで全国に行けず本当に全国行けると思ってたの?とか失言してた人間とは思えん 京阪電車衣装で黄前川島久石剣崎で一組になったイラストがあるらしいが
それでいくと奏は次期低音パーリー? 奏が時期パーリーになるのは確実だと思う
でも部長職・副部長職になれるかはわからん
ただ副部長あすか→夏紀→部長久美子で3代にわたって幹部職を輩出した
低音パートで副部長にもなれなかったら部員たちからネタにされそう >>226
「プークスクス。奏先輩、低音から数年振りの幹部無しなんですか」 普通に梨々花部長、奏副部長、美玲DMになりそうだよな >>224
久美子と梓が久しぶりに会うたびにお互いに中学時代とは全く違う面に驚くのが面白い
逐一変化を見てきた読者と違う見方をしてくれる >>228
部長として梨々花はちょっと弱いと思っちゃうんだよな〜
いまの幹部が指名するとも考えにくいし
一皮むけた求を要職に就かせたい気もする 「美容室」倒産が急増 1‐4月は最多の46件 人件費や美容資材の価格上昇が経営を直撃
これは久美子も安否確認しますわ ユーフォ見てると楽器やりたくなるけど練習する場所がないなって >>232
家に防音室作る
近所のスタジオ借りる
音楽関係は金かかるんだよ 自分の兄弟が音大行って関東の楽団いったけど
だいたい晴れてる日は浜辺 雨の日はカラオケ場で吹いてた
スタジオがない地方の田舎だからカラオケ場を借りてたけど
浜辺のほうが反響しないから自分の音が分かりやすいって言ってた 海から1キロもない所だし一番練習しやすかったのが浜辺だったんだろうね カラオケの鉄人とコラボ中っすよw ほら楽器持ってゴーゴー 練習用の消音ミュートとかもあるやろ
演奏感覚は違ってるやろうけど 「暗闇の中で、見知らぬ男女が乱交を繰り広げる、奇祭」 。
「日本の奇祭」 的な企画が雑誌やネットである度、こんなアオリで名が挙がるのが、
茶処・宇治にて新茶の季節に開かれる、縣 (あがた) 祭り、通称 「くらやみ祭り」 であります。 どう見ても久美子に肩入れさせるような作りなんだけど普通に真由かわいそうと思っちゃうわ
部外で友達沢山作ってほしい >>232
ウチの近くでも浜田川川原でいつもドラムの練習をしているおじさんがいるよ 優しい久美子部長も腹黒い性格悪い久美子もどれも全てひっくるめて久美子の本性だけど
結局人と人との相性が良いか悪いかでその人が良いか悪いか決まってしまうところがあるな
この作品のテーマでもある「特別」はその人にとってあの人は「特別」という意味合いは良くも悪くもあるということだ >>235
平日昼ならカラオケの方が安いけどそれ以外ならスタジオの方が安いよ
2畳くらいでオーディオインターフェースと椅子だけ置いてあるただの部屋みたいなとこ
カラオケだと隣の部屋から響くリズムに引っ張られてしまうのでは オクラミュートという消音器+トロンボーンやってるけど、昼間の室内なら問題ない感じ >>234
宇治川か
2日のイベント当たっていた、聖地巡礼したかった
アニサマも落選するし
黒沢ともよと安斎ちかが見たいだけの人生だった
部員90人もいるのに三回もオーディションやったら、めちゃんこ時間っかりそう
その分、練習すれば…って、自分の番以外は個人練してればいいのか
チューバ、サツキちゃんと久野美咲が演じてる子
どっちが上手いの? >>232
YAMAHAからユーフォニアムとトランペットのサイレントブラスが出てるよ
消音性能は結構ある >>247
え
これマジ緑の中の人かよ
エロすぎやん 初心者の武川さんが1ヶ月足らずで鬼のドラムメジャーも舌を巻くほど上達したのは多分、サリーの指導もあってのことだろうな。
今の青リボンが部長になった時には指導力の高さからサリーが有力候補なのか。 20年前のアニメなら秀一麗奈久美子の3角関係の後に葉月と真由と奏にまで手を出して最後麗奈に包丁で刺されて死ぬんだろうな たまたま全国1度いけて去年は関西止まりの公立にどれだけ優秀な子来るんだろうな >>247 が消されたようだから 別のをアップしといたw 2期5話で女性吹奏楽部員担当声優は3人いたけど、
立華の未来先輩っぽい人の声は誰だったんだろう >>241
真由「男の友達は沢山出来たんだけど・・・・みんなチラチラ胸見てくるの」
麗奈「分かる。男子ってバレてないと思ってんのよ」
久美子・緑・葉月「へぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 >>257
ほとんど来ない
全国言ったから優秀な人たちが集まるに決まってるって考える人いるけど
所詮全国常連の3強が勝手に自滅して棚ぼたの全国出場 しかも結果は銅
関西の実力がある人たちは依然と3強に集まるし
ほかの全国金銀に埋もれて全国から人が集まることもない
ただかなり大きな学校みたいだから久美子や緑・修一みたいな地元っ子は選択肢としては有力かな
そのなかに逸材がいるかどうかってレベル ただ近年の3年間で全国2回出場
1回は金ってことで久美子が卒業した後の
奏達3年生時の1年たちはかなりできる子たちが入る
うまくいけばその子たちの世代にまた全国に行けるだろうけど
公立校だからその時までに滝先生がいるかどうか 全国金を取った世代の当事者でそれも部長という実績 教師として生徒の相談に乗るだろうし
7年後吹部の副顧問として北宇治で働く久美子は久美ちゃん先生って言われて生徒たちから慕われてそうな気がする >>257
吹奏楽のためなら私立だって行かせてもらえます、大阪まで通学できます、なんて生徒は少数
京都に住む公立志望の子は北宇治選ぶし、その中には実力者も混じっているでしょ 前年まで府大会銅賞だった学校に、有名な指揮者の息子が赴任し…
一年目で全国出場、二年目も関西ダメ金。
強豪立華、洛秋を一年目で上回るという快挙。
まあ龍星の勢いには勝てないけど、龍星は男子校だし。
現実ならば北宇治は、京都どころか関西の吹奏楽界隈ではかなり注目される存在。 北宇治は元強豪ではしもっちゃんや滝の元嫁がいたころは全国行ってた設定 元強豪で滝先生のお父さんが教鞭をふるってた10年以上前はたびたび全国に行ってた
でも高校での10年って果てしないほどに昔だからね
昔は強豪でしたって言っても久美子たちが入るまでの近年は弱小だよ 1年が3年に
その時にはいった1年がさらに3年になって
そこから入った1年がさらに卒業するって
高校での10年を人生に例えるなら孫ができお墓に入るまでの果てしない時間だからな まあ能力は弱小でも楽器があるというだけで全然違う、奏の世代みたいに大量に来ても問題にならない程度には >>262
久美子は2年の時麗奈と水着買いへ行って
麗奈の去年の水着はもう入らないて言葉にショック受けてたからな
その時久美子が付けてたブラは2年前に買ったものだったから余計に… 現実逃避でアニメ見てるから就職の話とか将来の話とかされるとうええってなっちゃう
俺は永遠の高校生活を送る久美子が見たいんじゃ >>274
何言ってんだ?進路については高校生活の一部であり人生の中で最大の岐路になった人実際多いだろ 奏「久美子先輩、やっぱり北宇治も円陣のかけ声やりましょうよ。考えて来たんです」
久美子「どんなの?」
奏「俺たちは音符だ 滞りなく流れろ音を回せ楽器が正常に働くために」
久美子「パクリだよね」 ママ先輩「たかが一音。たかが1人/55。たかが…部活!」 韓国ドラマでリメイクしたらドロドロの愛憎劇に改変されそう 今上映中のトラペジウムの評判聞くと、前半はまんま立華編っぽいらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています