響け!ユーフォニアム3 627小節目(ワ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:::donguri=2/1:
pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1714574128/
◆前スレ
響け!ユーフォニアム3 626小節目(ワ有り)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>595
久美子はもう奏に頼ろうぜ
そうするとグッドエンドとかかもしれないけど >>592
久美子・奏にとってはかなりイヤーな感じの嫌味言われてるんだけど本人は嫌味の自覚ないだろ
空気読めない子にどう接していいか分からないんだと思う >>599
久美子と奏が壁作ってるのは初対面からで
それを真由は察して受け入れて貰えるよう色々やってんのに
全然二人は受け入れてくれないわけで チューバは良い子が多いのにユーフォは曲者ばっかりだな
佳穂はこんな先輩になっちゃダメだよ >>601
最初から?真由の発言前から特別壁作ってないだろ
入ってきた時(入る前?)からなんかグダグダ言ってたし 「察して受け入れて貰えるよう」←これは絶対違う
人の心を察せないのが真由の最大の弱点だろ
悪い子じゃないのはみんな分かってるんだけど 真由ママの心理描写って小説だとどうなってるんだろ
アニメだと演出でかなり変わってくるけど
ぼっちの心理描写を書いたものとしては群を抜いてると思う
経験した人じゃないと書けないような >>548とか
コンクールメンバーで目についたのだと
https://i.imgur.com/oVvKOBZ.jpeg
・釜谷つばめ(初)(パーカッション3年)、吉沢秋絵(トランペット3年)、月永求(コントラバス2年)
アニメだと名前呼びを飛ばされたから落選って思った人もいる
・葉加瀬みちる(初)(トロンボーン2年)
去年、問題の秀一の女
・平沼詩織、加藤樹(初)(クラリネット2年)、サリー(初)(クラリネット1年)
階段で久美子にクレームしてたガチ勢2人はさすがに合格 サリーも合格
・浅倉玉里(金髪)(初)、貴水卓(デブ男子)(初)(トランペット2年)
・屋敷さなえ(ホルン2年)、三木美乃(初)(麗奈に「めっちゃ美人」)(ホルン1年)
三木美乃はつばめに続いて判明した1年A合格
・双子(パーカッション2年男子) ぼっちだったところを吹奏楽に誘ってくれた特別な友達
中学ではぼっちだったけど高校デビューするぞ吹奏楽が楽しそうだから初心者だけど入部しよう(とんでもない強豪とも知らず)
とかを書いているからぼっちに詳しい作者という感じもある >>501
佳穂はギャグが面白くて笑ってるというより、
あの友達2人の存在感が面白くて笑ってる感じ出てる
でも今回のベタな眼鏡動かすギャグは初めてつい笑っちゃったw
>>520
原作&現実だとB部門のコンクールに向けて練習して出場するんだけど、アニメでは描写されないね
そっちは軍曹先生が指導して、原作によると過去2年ちゃんと金賞に輝いてる(B部門は京都府大会のみ) >>603
天使ユーフォ
ってこの作品のユーフォキャラだと新しいキャラ性だな そうか、佳穂の価値ってそういう……!
このまま天使系の先輩になるよう順調に育ってって欲しい……
>>513
原作だと、涙ぐむ葉月に、緑に続いて同学年の旧チームもなかメンバーたちも次々
「今年はいっしょに出れるな!」って集まって来てさらにエモい >>606
原作は久美子視点だから原作にも真由視点とか心理描写ないんだよー
原作組もアニメ組と同じように真由はどう思ってるのか……って思いながら読み進めてた
後で短編集出てそこで掘り下げられそうだと思う 真由に対して「あなたは全国金賞に必要とされている戦力だ」という点を
強調してあげた方が良いよね
「あなたが清良女子の2年間見てきた景色を私たちもあなたと見たいんだ」と
オーディション受かる前提で物を言ってくるならこれぐらい返してもいい >>588
自分の脳内設定では黒江は清良女子で問題起こして父親の転勤にかこつけて転校してきたことになってる。そしてモデル校に迷惑がかからない様に劇中では決してそれは語られないのだった(妄想乙>自分) 俺がチューバ二人選ばれると思って
みっちゃんは確定
さっちゃんと葉月のどっちが選ばれるのか気になるけど、聞くとネタバレ誘発になるから
今はさっちゃんと葉月のどっちが上手いの?
って、ほぼどっちが選ばれるのか聞いてるも同然の質問を何回もスルーされたのは
こういうことだったんだな
てっきり全員からNG &シカトされてるのかと思っていたぜ 空気読めない天然発言するキャラって漫画やアニメでも主人公格に多いけど
最初から登場しているキャラだと周囲もそういう奴だと受け入れが出来ていることが多い
でもそんな奴が最高学年でぽっと出でくると・・・というのがこの作品か >>609
へえ、B部門で大会出場あるのか
しかも府大会までとか勉強になったわ >>616
そう言われてみれば
俺が大好きな
半分吹奏楽アニメ
ハルチカの吹奏楽部も最初は人数が少ないから、55人そろえた学校とでは音負けしたゃうから、その下のカテゴリーに出て金とって成功体験を積んだ方がいい
みたいなことを言っていたな
やっぱり、練習の成果を発揮する機会がないとなかなか頑張れないよね
そういう意味ではコロナで大会が中止になりまくった今の19か20ぐらいの世代はマジで可哀想 真由オーディションでいつも通りとか言ってたけど普段から久美子にレベル合わせてやってたとかありそう 真由は単に久美子と仲良くなりたいだけなんとちゃうかな >>611
久美子世代の飛び立つ君の背を〜欲しいよねー
真由の内心が本当に本人が言うようなものだったのかマジ知りたい
>>613
高3なのに転校とか事情がって言う人いるけど生まれた時から同じ場所で2年くらいしか過ごさない生活してたら
集団への帰属意識や他者への関心なんて相当薄くなると思うがな ユーフォって毎回ギスギスしすぎてるから毎週一時停止して心落ち着かせる作業を何回もしてみ終えるのに40分ぐらいかかる コンクールもオーディションも演奏評価するのに録音しないの 奏ちゃんオーディション受かったっけ
落ちるの関西以降だっけ? >>611
闇深設定は花田節なのか私気になります!
真由の行動って孤独になる不安から来てるんじゃないかと思う
周りのみんなは仲間だと思ってるのに弾かれるんじゃないかって常に思ってて壁を作る
捨てられて傷つくよりは自分から離れた方が自分を納得させられるみたいな 府大会も演奏なし?
このアニメって何部だっけエアギター部? アルパカホの落選にもちょっとチクッとしたのは、表情が見えたからか オーディション始まるとやっぱり雰囲気がギスギスするな 久美子が完全に真由を拒絶してるのが見て取れる。
1期だったか2期だったか、今回と同じ方向から麗奈が黄前練習場に現れたことあったけど、そういう対の演出が面白い。 進路に悩むと言うが、大学進学ってのは決まってるなら今の時点では十分な気もするが
難易度は出願時の成績で決めるしかないし学部に迷ってるなら乱れ打しときゃいいし >>620
子供にとっては2年しかじゃなくて2年もじゃねかな。まあアニメ設定だと福岡に何年いたかどうかわからんけど
リアルだと公立は欠員無いと編入できないとか年間に取得できる単位数が違うとかカリキュラムの進み方に違いがある場合があって大変とか読むと妄想が捗るわけだわw 真由視点だと、真由は随分気を遣って話してるんだけどな。
真由の本音は、私の方が久美子や奏より全然レベルが上という認識だろうから。
分かり易く言うと、開成や麻布や筑駒から京都の公立高校へ転校してきた生徒がいて、成績を競うようなもんだからな。
いくら公立高校で優秀でも、所詮御三家クラスの敵ではないという感覚だろうからね。
洛南辺りに転校してきた場合は、そんなこと思わないんだろうけど。 洛南に匹敵するのが橘高校になるのかな。
この作品だと立華だな。 次回冒頭で府大会突破
あと6回強ある中で明確なイベントは関西大会と全国大会、それに先立つオーディションしかない
これまでの展開から見て文化祭に時間は割かないだろう
この後ずっとギスギスが続くってことか おおい、来週は優子世代の出番ちゃうんか??
カットなんて許さんで… >>513
原作には大変熱いモノローグがあったんだけどアニメでは尺の関係で削られてる さっちゃん「これから これから」
キツいこと言って悪いけど5年チューバ吹いてきたのに負けた
伸び代考えたらそのこれからはスズメと差がつく一方だよ
書いてて泣けてきた >>625
別に真由は闇深じゃないし・・・というか闇も裏も他意もないのが真由のタチの悪さ
オーディション辞退については部内がギスギスするなら辞退した方がいいと心から思ってる
努力できて実力もあってでも上手な合奏を楽しみたいだけのエンジョイ勢という本当に扱いに困る存在 >>633
京アニじゃなくて原作者の個性でしょ
京アニは美麗作画以外には取り立てて特徴のない制作会社のイメージが有る >>313
簡単に言語化できない人の繊細な感情を描くからユーフォは尊いと思うからそこを簡略化したら良さが… さっちゃんの落選場面の原作を改めて読むと、さっちゃんの表情に引っ張られて
久美子が部員のことなんもわかってない暗示なのかなとも思ったりして 転校生の割に初っ端からしゃしゃってる奴はどこでも嫌われるよな
写真は撮るくせに自分は嫌とかいってんのも鼻につくし ここまでどんな曲やってるのか全然わからないのが不満だし不安 >>636
だから「それでいい。お前の成績の良さを思う存分アピールしていい」つってんのに勝手に遠慮してるのが悪いって話
頭いいくせに話通じてねえ ハープがあるな
大野さんのあとを次ぐのは順菜か堺かあるいは東浦か 真由は
だってあなた貴族じゃないでしょって悪気無しに真顔で言うタイプ そもそも久美子が言う実力主義は実際のところどうなのか?
てのが今回提示されたからな
純粋な上手い下手ではなく全体のバランスで滝先生が決める
それ本当に生徒たちが納得出来る実力主義なのか?
久美子自身が釈然としてないのに
これで真由がソロになった場合
本当に久美子は受け入れられるか?
結局のところ真由は舞台装置に過ぎず
久美子自身がどうなのかて話よね >>648
久美子が表面上そう言っても本音は絶対にポジションを譲りたくないこと
部内に久美子に吹いてほしい黄前派が多数いること
それくらいは真由は理解してるからね 真由には悪気がないから真由は悪くないと言って真由を正当化したがる人いるけど
悪気があろうがなかろうが関係ない
むしろ悪気がないほうが余計にたちが悪い >>648
だからクラゲなんだよ
まああれは緑ちゃん的解釈で
正確には宇宙人に近いニュアンスだと思う 部長としての気負いと麗奈とソロを吹きたいという思いからいっぱいいっぱいなのに
横から本気で吹いていいの? 本当? 本当の本当に? 本当の本当の本当
こんなんされたら普通にうざいわ もう黙れって距離も取りたくなる 麗奈が再三「久美子とソリを吹きたい」とアニオリの場面作ってるが、今後どうなってくのか、ソリが久美子でなくなったら麗奈はどうするのか、そのあたりはお手並み拝見だね
滝先生の判断には絶対服従の麗奈だけど、個人の気持ちとの相克をどう乗り切らせるのか 久美子には部長をさせるべきではなかった
実力はあってもまわりに相談できず必要以上に気負いすぎるその性格は部長にむいてない 滝先生、久美子に甘すぎない?
部をまとめる部長ならどういう基準で選考しているかを考えてみろと返されてもおかしくないし
オーディションはまだ2回残ってるのに選考の評価基準の一端や方向性を漏らすのは不味いでしょ まあ、精華って本当にレベル高いからな。
そんなところでレギュラーだった真由が、悪気もなくエリート意識を炸裂させてるから、元々弱気な久美子はメンタルぼろぼろ。
あすか先輩とソロを争ってるような心境に追い込まれてるわけだ。
部長だから負けたらメンツを失なって、求心力が無くなるからね。 優子が久美子を部長に推薦した理由は久美子には相談できる仲間がたくさんいるから
でも久美子はその本質を理解しないで自分でため込んで崩壊しようとしてる
人の窓うを開けるのはうまいのに自分の窓は開けられない 優子「まさか黄前が6話まできて誰にも相談しないとは思わなかった」 相談できる相手がいない。
麗奈は強気一辺倒だし、緑はポジティブ思考の固まり、葉月も体育会系の竹を割ったような気性。
周りの3人は、陽キャそのものだからな。
相談できるとしたら、秀一だけだな。
後は、ドラムスの子位か。 >>658
みんなが帰ったことを確認の上で言ってるわけだしね
滝先生からしたら聞かれたら答えられる範囲の回答でしょ
ただ、こんな質問部長くらいしかできないし、部長には自分の意図はきちんと話しておいた方がいいって判断なのかと >>658
1年の頃から二人で居る時間
実は部員の中では一番多いよね久美子と滝先生 久美子にとっての真由はもう一人の自分なんだよ
切り捨てて来た過去の自分であり自分の上位互換
ヒーローものの定番の偽ヒーローに近い存在
ゴジラにとってのメカゴジラみたいな
そういう見方すれば燃える展開なんだが 中学は運動部で高校からチューバ、すずめの合格は過去の葉月推しにも刺さる >>664
麗奈には気の毒だけど
滝先生って麗奈についての評価って技術面だけで
人間性については未知数
一方久美子には技術以上に人としての評価高そう 久美子には実力があるし頼りにできる仲間がたくさんいる
だから去年(優子2年・久美子1年時)の時から久美子が次期部長になるのは決まってた
そのために黄前相談所を作ったし悩みがある後輩を積極的に進めてた
っていうのがデカリボン先輩こと優子の久美子評で久美子にもこの推薦理由をはっきり告げてるんだけどね 今回体力差で負けたさっちゃん
今後の課題は体力のアップだな
毎日部活終わってから走るとか
改めて呼吸の訓練とか
小さいと言っても身長では葉月と4センチぐらいしか変わらないから
頑張って欲しい >>660
人を頼るのって難しいよね
適当に頼んで、後から自分でやった方が良かったと思っても、頼んだ手前言えないし
前にうちの会社に中途で入った自称頼るのが上手マンは、徐々に「それぐらい自分でやれ」って言われるようになってやめちゃった 優子は、イジイジしたイジましい子が好きなんだよ。
香織先輩にみぞれ、そして久美子と。
自分と同じように積極的なタイプは、自分とぶつかるから本当は好きではない。
だから久美子を選んだ。
それが本音なんだと思うわ。 んなわけあるか
100人近い大所帯の時期部長にそんな好みで推すか馬鹿
能力がない人間が部長ならすぐ部は崩壊するし
少なくとも久美子は部長にふさわしいと思ったから次期部長に推薦したんだろうが 戸松の黒江真由ええな
異物感うまく出してる
鶴岡音監さすが 人の窓を開けるのが上手いから自分の窓も開けられる
他人を頼れる人間でその頼れる相手もいるし実力がある
少なくとも優子や夏紀はこう思ってた
でも自分の窓を開けるのは超がつくほど下手くそだったけど もちろん、久美子はコミュニケーション能力が高いという点も考慮して、部長に選ばれてるさ。
しかし、緑を選ばないで久美子を選んだのは、優子の好みだわな。
あすか世代だって、あすかが部長にらならないなら、香織が部長になってあすかが副部長という線もあっただろうと思うけどそうはならなかった。
バリサクの部長よりは香織の方がしっかりしてるから、部長には向いてるように思うけどね。
人生は理屈だけじゃないからな。 でも真由が手を抜かずオーディションをして久美子が覚醒したとこはかっこよかった 今回は音量を考慮して選ばれただけだから
他の曲のオーディションでは選考基準も変わるんだろうな
それぞれオーディションを分けて良かったんじゃね オーディションで真由ちゃんがいつも通りの綺麗な音を出した事で
久美子はなぜか気合いが入って舌舐めずりした
タコはなんだかんだで戦闘態勢が出来ている
あとはクラゲが熱くなる切っ掛けが欲しい 戸松さんと言えば
たまたま俺が見てないだけかも知れないが
真由としての演技ってあまり他所の作品では見ない声と演技なんだよね
俺が知ってるのは
妖怪ウォッチの天野景太の少年声
ハピネスチャージプリキュアのキュアフォーチュンのりりしい声
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアイリスのヒステリックな声
獣電戦隊キョウリュウジャーのキャンデリラのけたたましい声
真由はどれとも違う アンコンまでは久美子って歴代と比べても部長の資質十分だと思ってたから
全然そんなことなかったってのはおもろい >>682
なでこはざーさんでは…
戸松で印象的なのはつれづれの妹ちゃん 音量があればそれだけでアドバンテージってことは
やっぱ全員男の龍星はかなり有利なんやな 戸松の印象はアスナが強すぎるかな
直近だと異世界おじさんのエルフ >>677
コンクールって、自由曲と課題曲で編成替えなんて許してくれるもんなん? そういや真由ちゃんと滝先生と晴香先輩に似た声を秩父で聞いた 適当なこと言わないで!っていうニュアンスがあったな >>652
それはもう転校生の宿命としか言えない
逆に言うと転校生というアビリティを免罪符に使ってると言ってもいい
「だって私は転校生なんでこういう思考になっても仕方ないじゃない」と
それは甘えだな
だったら最初から吹部に入るなと厳しく言えばそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています