響け!ユーフォニアム3 Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆ IDコロコロしながらケンカを売りまくる、ワッチョイ付きユーフォスレ民=青葉二世の妄想荒らし自演童貞ナマポニートに注意!
☆ ここは『響け!ユーフォニアム』好きが集うスレ! 他者に対する明らかな迷惑行為にならない限り、エロも含めてユーフォ関連ネタなら、何を書くのも可
☆ 青葉二世のようにデタラメで他者を否定したり、自分と異なる意見にひたすらケンカを売るような行為を控えよう。
☆ 多端末多回線、VPN持ちの青葉二世が一方的に有利にならないよう、このスレはワッチョイ・IP無し
☆ 青葉二世のキチガイ荒らし行為の例。特にレス番620辺り以降を参照。
↓↓↓↓↓
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/anime2/1701002156/
◆前スレ
響け!ユーフォニアム3 Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1714852037/l50
◆ネタバレ、ネタウソ厳禁! >>337
夏紀の方がトータルで実力あったのに久美子が優先された訳じゃないからな
すずめINさつきOUTとはちょっと違う気がする >>340
チューバの存在理由は音量の大きさもあるだろうから
すずめのテクでもできる部分が大半ならそっちを使うって別に不思議じゃない
上手くても音量無かったら迫力が無くなるんで意味ないって判断だろ >>338
パート練で揃ってるときに冷水ぶっかけてるようにしか見えんよ 主人公って茶髪の部長だよね?
こいつの声の方が安斎さんから出てるように聞こえる 久美子、真由をプールに誘わなかったら絶対許さないからな
俺は真由たその水着が絶対見たいんじゃ~! 原作の描写だと後藤の抜けた穴が大きいから、滝はチューバ4人体制も考えてたんだよな
すずめの音がもう少し小さければ、さつきもすずめも入れたかも知れない >>121
川崎は下品じゃないと思うけど。
むしろ、首都圏の先進地域と言ってもいい位、 今話だけでいいからもうちょっと葉月ちゃんにスポットを当ててほしかった・・・ >>346
水着回はテレビでは無いかもよ
円盤の特典か劇場版で追加の可能性有り 基礎できてなくてオーディションでも失敗したすずめが音量一本で受かり
この後落ちる色々アドバイスしたりしてるさっちゃんのシーン見ると悲しい >>347
三日月の年は後藤夫妻2人でやってたんだよな
リズ青では後藤夫妻と美玲の3人
意外とブレてるんだよね滝采配 久美子、たまに美人っぽい時あるよね。久美子のくせに >>352
別にそれはブレてなくないか1年時葉月は出せるレベルじゃなくて
2年時はみっちゃんのほうがはっきり上手いってだけだろ >>349
シーン切り替わる時に葉月が廊下の隅で個人練習してるカットがよくあったからみんな応援したくなるよね やっぱり尺が足りないな、来週水着回か
府大会の演奏カットか 技術自体はキャリアの分
多分さっちゃんの方が葉月より上だと思う
ただ今回は体格と肺活量の勝負になっちゃったからね 滝先生も未熟なのに麗奈に感化されてるのとか全国レベルの空気知らんから知らず知らずのうちに絶対だと思ってる部分あるよね、久美子
それを外から指摘できるのが真由なんだろうけどいい子だから経てに遠慮するし、久美子は拗らせてるし
久美子本人が実際のラスボスだよね。まあこれから大人の階段上るんだろうけど >>353
昔の作画と見比べると驚くほど大人になっててビビる ここに来て
主役の担当楽器をユーフォにしたのが活きて来たね
2人か3人という変動しやすい微妙な立ち位置なことが
ギリギリの緊張感に繋がる さっちゃん下手したら音圧だけだったら弥生より下すらありそうだもんな 葉月の感動全部吹き飛ぶわー
さっちゃん辛すぎゲロ吐きそう
2年生までの夏希や葉月は良くも悪くも経験が浅いのを言い訳にできるからいいんだよ
久美子も美玲も経験者だから負けても仕方ない、来年こそは頑張ろうってなれる
5年目の自分が3ヶ月の歳下に負けるのは過去一でキツい
調子こいてアドバイスまでしてた自分に発狂する
滝の方から部長を通して落選理由伝えてやるとかなんかしろよ
マジ退部するレベルでキツいわ吐くわこれ 3年は極力落とさないように配慮してるようだが病気や態度の問題じゃなくオーディションで3年間で1度もコンクールメンバーに選ばれなかった部員へのフォローは難しそうだな 葉月と釜谷さん(パーカス)の尺もっと欲しかったな
最低でも釜谷さんが名前呼ばれるシーンは絶対あるべきだったと思う
アンサンブルコンテスト見た後だと尚更そう思う 少ない人数の中からだれを選ぶか頭を悩ませてたころもしんどかっただろうけど、半分くらいしか選べないくらい充実した中から選ぶのも先生も辛いんやで
まあ、編成とかバランス考えて選ぶけどみぞれみたいに急に育つやついるし余計に困るわ 真由がナチュラルに通る自信あるのも実力以外に3年生ってのもありそう 編成は選ぶ曲やその時のメンバーの状況で異なります
だから今年は音量勝負です
理屈ではみんな分かっているけど、滝先生の判断が正しいのかどうかという捉え方は人それぞれ
奏は三日月の麗奈ソロについて、結果がついて来たから文句は出なかったがそうでなければ必ず批判されたはず、と映画で指摘してたし、美玲も滝先生を盲信していないから疑問を呈してる
久美子は滝先生の判断を信頼したいが2年生の指摘も理解できるため悩んでるんだろう >>361
真由はもう一人の久美子であり
久美子が切り捨てて来た過去の自分のメタファーだと思う
主人公がもう一人の自分と戦う
または向かい合うのは王道展開 チューバのモヤモヤで吐きそうになるくらいだと本番ユーフォのドロドロしさで吐血するで 部長の仕事は顧問の上意下達でもあるんだけどね
だから滝先生への絶対的信頼を表向きは演じないといけない
高校生にそこまで求めるのは酷な気もするけど90人の大所帯まとめるにはそれが必要なんだ (7)なついろフェルマータ
初回放送日:2024年5月19日
府大会を無事に突破し、しばしのお盆休みを満喫する部員たち。貴重な休みを充実させるべく、受験勉強もほどほどに予定を詰めていく久美子。休み初日に葉月や奏たちと大学説明会へ参加した久美子は、大学のブースを見て回るが、なかなか将来やりたいことを明確にできずにいた。そんな久美子とは対称的に葉月は進路をすんなり決めてしまい――。
© 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
府大会は楽勝
水着もわずかに進路主体
葉月は保育士目指し短大へ
焦る久美子
奏 先生より尼さんが似合いますね久美子先輩 チューバ女3人だからな、男が一人でもいたらテクニック基準だろうな
高校のときチューバやってたが、男しかいなかったわ メンバー発表後、つばめがさっさと廊下を歩いていく数秒が違和感あったな 姉を見つけて感情を爆発させるまでの放心描写が少しでもないとこの子が悪者になっちゃう みぞれみたく単騎の存在がスーパー際立ってしまうと合奏としてはマイナス評価だったしなー >>257
精華って、ほとんど練習してないよな。
最初から出来て当たり前という。
初心者なんかいないんだろうな。
初見でどんどん演奏してく感じだもんな。
毎日のようにイベントに出てるから、練習なんかする暇もないんだろう。
もう完全にプロだわ。 久美子って、本当に性格いい奴ではないんだよな。
真由があすかからもらった曲のことを聞いてきたんだから、あなたと同じユーフォを吹いてた物凄く上手な先輩から託された曲なんだよとあすかの話もすればいいのにな。
優子や中川だったら、絶対そうしてたわ。 真由にはあすか先輩とのことに踏み込んできて欲しくないという気持ちだな 今の久美子を見ると香織先輩がいかにマジエンジェルだったかと痛感するよな
麗奈と一緒にお昼ご飯食べてくれたり 真由に対する警戒心が半端ない
久美子こんな奴だったけ >>386
「ケチつけるなら私より上手くなってからにしてくれます?」
とまで言い放った後輩がイジメられないように配慮してるわけだからな聖人だよね
(直接、香織に言った台詞じゃないが香織は自分への発言だと捉えたろう) >>387
なんかあんま自分の気持ち喋ってないね、歯に物が詰まったかのような言い方
後奏も必要以上に波風立たせすぎなんよ >>387
久美子は中学時代も先輩から席を奪ってイジメに遭ったり
高校時代は自分に席を奪われる形になった夏紀先輩の配慮に感動して泣いたりとかあったけど
これまで奪う側にしか立ったことがなく奪われる側に立ったことがない
だから今回自分が脅かされる側だから真由の対応に苦慮しているんだ 久美子は傷つくのも傷つけるのも怖いからなあなあにする癖が発動している
真由が特殊なのはそんな久美子相手でもどんどん本音をぶつけているところ
上記の久美子の態度を見たら自分は本音を誤魔化されていると思ってもおかしくはない
今後も「オーディション辞退しようか?」は耳タコフレーズとなる
久美子がなあなあにしているからだ 対麗奈だって麗奈が才能一直線でずかずか踏み込んでくる性格だから久美子の壁を向こうから壊してきたわけで、久美子は逃げ回ってたからな
一事が万事あの性格なんだよ
乳も人間性も性徴してない 麗奈も友達が少なかったせいか気を許した親友との距離感がバグってるところがあるね
滝先生はライクじゃなくてラブな方とか事前に情報キャッチして追っかけるように北宇治に来たとか
早い時期から自身のトップシークレットな情報を久美子にはどんどん教えていた
こうなると久美子が麗奈に隠しごとしたら怒るだろうな・・・実際滝先生の奥さんの件で怒ってたな 黒江や梓が出てきたことで久美子はプレイヤーとしての限界に気づかされているのだろうな
耳は多少良くても麗奈なんかにはもうついていけないってなるんじゃないか にしても演出上手いよなぁやっぱ
奏が練習する1シーンだけで久美子と真由たそが同じ指摘して技量が同格なことわかるし、奏が1ランク下がるのがわかる
久美子が自分の上達に無自覚なのも表現されてる
真由たその「・・・敵?」も、オーディションをそんなにギスギスとらえていないのと、もう1つは久美子の技量をもってすれば奏が敵ではないことまで表れてる
脚本演出に隙がなさすぎて息苦しいくらいだわ >>391
要するに真由は空気読もうとしてそうで絶望的に読めてない
これに尽きるでしょ
こんな発言したら相手嫌がるとか普通考える 自分はずかずか人の窓開けるのに自分が開けられるのは嫌って
わかっちゃいるけど久美子マジで性格悪いよね よく考えたら久美子は最初からオープンな人間では無かった
はづきや緑が良い奴過ぎて気が付かなかったが麗奈と同レベルで少し癖のあるキャラだったわ >>404
あれは開けたって言うより割られたんじゃね?結構がちであすかキレてたしね 立華編の梓も最初優等生エピソードを積んでいき次第にヤバイ性格が露呈していく流れだったけど
久美子もそのときが来たという感じでヤバさの伏線が回収されていっている
天然な真由が意図せずに久美子の化けの皮を剥いでいるのが怖いけど やっぱり緑部長が適任だったよな。
久美子は副部長くらいでちょうどいい。 本来は久美子よりも真由の方が胃が痛くなるポジションなんだよな 久美子って不気味なくらい真由のこと毛嫌いしてるよな部長と部員という立場上とりあえず表面上は仲良くしようと心がけてるけどプライベートの時間に真由と二人きりで過ごすの無理っていうオーラが凄い >>409
それはない
気を遣って手を抜いたんなら2人選ばれる予想で奏が落ちるなんて天然発言しない >>409
真由の演奏を聞いて「いつも通りのきれいな音色が響いたことに」って久美子は言ってたけどその「いつも通りのきれいな音色」ですら本気の演奏ではなく最初から手を抜いていた可能性が まあ、優子が可愛がってたのは久美子だからな。
優子って、先輩ならマジエンジェル一筋だし、同級生はみぞれを猫かわいがりして、後輩は最初から久美子推しとはっきりしてるからな。
南中執行部の4人としても、久美子大好きだからな。
緑は優秀でもあまり接点がなくてよく分からんといった感じだったのだろう。 まあみっちゃんが相談に来たときの真由の悲しげな表情が何かを表してるよ でも謎なのは、強豪南中の吹奏楽部員が、久美子の代ではほとんどいないことだな。
だから久美子達、北中のメンバーが執行部を独占無双することになっている。
やはり、希美の乱が南中にも知れ渡ってしまい、南中からは北宇治高校に進学する吹奏楽部の生徒がほとんどいなかったという設定なのかな。
その辺の事情は、原作には書かれているのかしら。 >>414
つーか、個人でそんなに凄い奏者なんか?強豪校でも個人の強さと全体での強さは別モンやぞ くみれいを引力ならば久美子は真由を拒絶ムーブしているからこの二人は斥力だなと言ってる人が居た 祭の誘い嘘ついて断った辺りから露骨に壁出来たな
大会毎にオーディションやるし途中で久美子がソリ外れてゴタゴタ起きるんだろうなぁ
色々フラグ立ってるし >>419
そうなの。
サンクス。
優子としては、後輩としてトランペットの誰かを可愛がりたかったんだろうけど、一つ下は麗奈だし、その下の夢は麗奈を追って北宇治にきた位の麗奈信者だから手の出しようがないしで、久美子に全ての後輩愛を注ぎ込んでる感じなんだろうな。
優子は常に報われてないな。
先輩は、あすかの愛人だし。 ID:Mo1D3tHH はずっと前から真由懐疑派で今日もあっちのスレとこっちとわざわざ同じこと主張してしがみついてるw
まあいいけど、ロジカルに考えたら真由が手を抜いてないの明確だからw 親身に話に乗ってくれることで定評のある黄前相談所が
自分にだけそっけないのはそりゃショックだよな 私もコンクールに出たいって思ってもいいのかなとまで発言していたつばめの合格シーンをカット >>425
こいつ(真由)相談してねーし、まあ
久美子の拒否っぷりも酷いが 京都の人間としては、福岡の人間は不気味な存在に映るんだろうな。
単に精華出身ということだけでなく。 >>425
そういう意味で1話〜3話で黄前相談所機能させたのは、初見の視聴者にも説明になってる上に、描かれてないとこで真由たそが頼りになる黄前部長を知るプロセスになってるな これで真由が自殺でもしようもんなら久美子どーすんだよ
家出して東京でパパ活して泊まり歩いたあげく髭剃ったおっさんに拾われるつもりか それはそれでスピンオフ作品として、需要がありそうだ。 久美子は本質的に怖がりで憶病なんだけどそれをずっと何とかしたいと思ってる
姉からは卒業できたけど親とかどこか憶病なところのある彼女とも卒業する物語なんだろう
久美子だけじゃなく真由もすくわれてほしい。別の道を進むだろう麗奈のも道を突破し続けてほしい 【響け!ユーフォニアム】岸部海松まとめ
これみたんだけど2人の先輩が卒部のときに3人で敬礼してるよね
ホルンで4人が大会のオーディションででて、1人落ち? 有力選手が入団したときにその選手がよその者意識を持ってしまって力を発揮できないとかは組織としてよろしくない
難しい立場にいる人間こそどうケアするか組織力が試される ついこの前までは、京都より人口の少なかった福岡が、どんどん急成長して京都を追い抜き、神戸までも凌駕して、日本で一番勢いのある街として君臨してるからな。
片や京都の方はというと、財政破綻寸前で、高齢者ばかりになって人口減少が著しい衰退都市の代表格として数えられる程落ちぶれてしまった。
その両都市の力関係を、真由と久美子に重ね合わせているとしたら、原作者はかなりのやり手だな。 デカリボンはマジエンジェル以外のことに関してはめちゃくちゃ有能でどこにいっても成功する能力ある 真由はインバウンド
久美子の心はオーバーツーリズムなの! 久美子はこの試練を乗り越えた先に自分の進路の面でも進むべき道や進みたいと思う道が見えてくる
そういうストーリーになっていくと予想する
転校生という難しい立場の人間との紆余曲折のやり取りはこの先の人生において役に立つというまとめ方になるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています