響け!ユーフォニアム3 628小節目(ワ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:::donguri=2/1:
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
この想い、届け!!
♪♪♪────────────────────♪♪♪
・【※ネタバレ厳禁※】アニメ未放送の話題や先の展開などの原作ネタは原作スレへ。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:ace.5ch.net/saku/ ・荒らし報告:agree.5ch.net/sec2chd/
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:
・次スレは>> 950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
♪♪♪────────────────────♪♪♪
◆公式サイト
アニメ公式:http://anime-eupho.com/
アニメ公式𝕏:@anime_eupho
公式YouTube:@KyoaniChannel
1期公式:http://tv.anime-eupho.com/
2期公式:http://tv2nd.anime-eupho.com/
劇場版1公式:http://movie.anime-eupho.com/
劇場版2公式:http://movie2.anime-eupho.com/
リズと青い鳥公式:http://liz-bluebird.com/
劇場版3公式:http://movie3.anime-eupho.com/
特別編公式:http://ensemble.anime-eupho.com/
原作公式:http://tkj.jp/info/euphonium/
原作公式𝕏:@eupho_tkj
おいこら回避おいこらこらおいこらおいおいおい
◆前スレ
響け!ユーフォニアム3 627小節目(ワ有り)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1715265520/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured ユーフォ経験者はめだつ事ないユーフォをメインにしたアニメに喜んでたんじゃねーの知らんけど 最初、小説のタイトルを聞いた時に驚いた、この手があったか!
一言で吹奏楽部の小説って解る秀逸なタイトルだからね 北宇治OB会には序列があり、全国金を獲った黄金世代は最上位の「金剛級(ダイヤモンド)」とされ、
そこから順に「水晶級(クリスタル)」「白金級(プラチナ)」「黄金級(ゴールド)」「白銀級(シルバー)」
「黄銅級(ブラス)」「赤銅級(コッパー)」「青銅級(ブロンズ)」「黒鉄級(アイアン)」「岩石級(ストーン)」に分類される
なお最悪の世代は「空気級(エアリアル)」とされ、OB会からは出禁となっている 番外編でいいから野球部の夏大応援とかやって欲しい
まあベスト8くらい進出しないと吹部の応援はないんだが >>139
それ、わりと洒落になってない
藩校をルーツに持つかつての名門校の話
悪名高い総合選抜制度の時代の卒業生たちは、
黒歴史扱いで、無かったことにされてる
合同の同窓会が有っても、無視されたり、
あからさまに嫌な顔をされたりするからな 吹奏楽部名門校から学年途中で転校してるのは親の転勤以外にも事情がありそう、辞退したいのと関連して >>136
そうなんだw
さいあくなことに、昔の懐かしい記憶を思い出すかもよ、とか送っちゃったw
でも、辛かったならなんで吹部続けてたの? 清良では全力で吹けば喜ばれるから全力で吹いてた
結果レギュラーに選ばれてたけど正直オーディションにも興味がないしレギュラーにもこだわりはなかった
だからここでもオーディションなんて興味ないし久美子ちゃんがソロ吹きたいってゆうなら辞退するよ? >>143
でも、今は辞退したがってるけど、結局真由派が現れたら辞退したくなくなるんでしょ?
じゃなきゃ、部長を差し置いてソリをやるなんて真似ができるとは思えない
少なくとも今の真由からは想像つかないよw これ久美子がどうして真由ちゃんはそんなに辞退しようとするの?
真由ちゃんはソロ吹きたくないの? コンクールメンバーに選ばれたいと思わないの?
って聞かれたときの真由の返答 一昨日から見始めたド新規だけど
新入部員はづきのチューバが合奏認められるほど簡単な楽器なんかね やっぱり辞退した方が辞退した方が、辞退、辞退…
→ 真由派が現れる
→ 久美子ちゃん喜んで、私が演奏すること、喜んでくれる人達がこの学校にもほんとにいた!!
久美子ちゃんの言った通りだね、久美子ちゃんを信じて辞めないでよかった
→ 久美子ちゃんも私のソリ、応援してくれるよね?
→ 久美子表情を引きつらせながら、そりゃそうだよ、おめでと!真由ちゃん
このぐらいナチュラルにサイコパスなんじゃないかな真由 >>151
しかも本質は真由派は真由(に)吹いてほしいと思ってたわけじゃないのもポイント
周りの空気が読めず失言(全員がオーディションに向けて全力なのに辞退しようか)をナチュラルに言えてしまい
自分を持てず周りに流されてユーフォを続けてる真由の現状があすか先輩と出会わず麗奈と出会わなかった
心から上手くなりたいと思うことができないままずるずると3年を過ごしていたありえたかもしれない自分自身
そりゃ久美子からしたら自己嫌悪・同族嫌悪に陥るしなるべくなら直視したくない 私はもう残りの高校生活を面白おかしく過ごせればいいんですよ
誰かと戦う気なんてありません
こういう人の後輩だと遠慮なく倒してもいい先輩だから中学時代の久美子みたいなトラウマ持ちは
むしろ気を遣わなくてもいいまであるんだよね 真由に対しては「さすがに必勝の気迫の無い奴なんかに負けるわけにはいきませんよ」
と久美子がオーディションで倒さないといけない相手だよ
それが一番手っ取り早い解決だ >>144
偶々、学校から楽器を持って帰ってる所を、
後に進学する学校の先輩に見られて声を掛けられた
うちの学校の吹奏楽部へ来いよ、とロックオンwされた
中学で部活は、もうお腹いっぱい、足を洗うぞ、なんて思ってたけど、
久美子と同じパターンで部活見学へ連れていかれてしまい、なし崩し的に入部 >>147
真由「吹きたくないわけじゃないけど、吹きたいって思う人がいるならその人が吹けばいいと思うし」
今の久美子の価値観だと真由の振る舞いは理解できない
時間と労力をかけて作り上げたものを簡単に手放せるわけがない裏があるんじゃってどうしても考える あすか先輩も父親のことがわかるまでは戦闘意欲のある人では無かったな
真由に対して久美子が「自分が身を引けばいいとかそんなのお前の自己満足にすぎない」とでもかまして欲しいところではある 久美子が我慢してしまうと奏が爆発しかねないぞ
奏は北宇治と久美子のやり方を真由に否定されていると思ってイライラが蓄積中だ
さらに言えば自分が1年前にそういった態度を取って夏紀先輩に数々の失礼をやった罪悪感もあるから
過去の自分の非礼ぶりまで思い出して不快感が半端ない 真由の心情が全く描写されないからただの舞台装置にしか思えないんだよな チ ギ ュ フ ェが最初に嫌われたのはいつだっただろう?
産まれた時からだ。
身嗜みすら未経験でいつも気持ち悪いから当然だ
チ ギ ュ フ ェには何の魅力も取り柄もない
だからイベントに誘える友達すら居なくていつも独りぼっちだ
「僕はやれるんだ、本当はやれる男なんだ」
現実逃避をしても現実は変わらない
チ ギ ュ フ ェは全人類から嫌われ続ける
チ ギ ュ フ ェの人生には何も訪れないし未来もない
どれだけ貢いでも声優から愛されることもない
チ ギ ュ フ ェはどんどん追い詰められていった
「僕は強い、僕は本当は強いんだ」 それに伴い現実逃避も更に酷くなる
悔しさを誤魔化すために繰り返すバレバレの虚言妄想や捏造工作も現実では当然通用しない
社会人とは、既婚男性とは、まともな人とは
チ ギ ュ フ ェとは住む世界がまるで違うからだ バレないわけがないだろう
恋愛すら出来ない独身童貞声優ATMがお前
そして10年後…
チ ギ ュ フ ェは相変わらず全人類から嫌われていた
誰からも求められず嫌われる
それがお前
お前の永遠に変わらない独身童貞声優ATM人生
チ ギ ュ フ ェの年収はもちろんゼロ
友人?彼女?嫌われ独身声優ATMのお前にはそんな存在は当然いない
お前に未来はない >>155
なるほど、やっぱり勧誘がキーなんだな
経験者とくれば、吹部からしたら
初心者よりさらに「うちの部に」って
押しが強くなるだろうからなぁ… 黒江さんは内面の自己否定を訂正してほしい本音が隠れてるような >>145
これはひどいw
真由派は真由がオーディションを辞退しようとしてること知ってるのかねぇ
それでも応援できるっていうのはどういうことだろ? >>165
オーディションで選ばれたから ただこれ一点
だから全国前のオーディションでは久美子部長次こそは頑張ってくださいっていう久美子応援団になってる
真由が吹くべきと久美子に吹いてもらいたいっていう対立構造だから 近畿大会オーディション後では久美子派・真由派に分かれたんだけど
近畿大会後全国大会オーディション前には久美子が真由の孤立を心配するぐらいには久美子先輩頑張ってという声が大きくなってるよ >>167
なんか真由かわいそうだな
それで最後は実力で勝ち取ったって言われても真由の性格じゃそんな状況でソリ勝ちたくないだろうに だから久美子がソロを吹けるかどうかって話から部内の分裂を経て
一人の部員を敵に回しながら部内がまとまりはじめる
これに部長としてどう立ち回ったらいいの? ってのが今回の主題かな >>166
オーディションで選ばれたからというのは、まぁ1年時の麗奈と一緒だからあの時麗奈を指示した久美子は何も言えないけど
あの時は麗奈の方が上手いというのが素人の自分にもわかるように描かれてたけど、
今回のオーディションではその辺がアニメだと省かれてるからね
真由の演奏って実際に久美子より上手いのかどうかが、素人だし、原作も読んでないからわからないんだよね
恐らく、最後のオーディションではその辺ちゃんと描かれるんだろうけど
今回は、麗奈の「ソリおめでとう、久美子!」だけだからねぇ・・・ 真由「ケンカを〜やめて〜ふたりを〜とめて〜わたしの〜ため〜に〜あらそわ〜ない〜で〜!」
大丈夫だからと言われて入った部活で、全員参加と言われたオーディションを受けただけなのに、なんだか空気が悪くなりました
これは私が悪いのですか? >>169
葉月はそもそも友達の久美子を差し置いてなんで真由派になるの?
演奏を聞いて真由の方が上手いと思ったの? 空気読まずにソロ取ったら麗奈みたいな扱いされそうとか考えると、元から居場所無い転校生からしたら不安で何度も確認したくなる気持ち分かるな >>172
悪いです。
大丈夫だから、としつこいほどフォローしても、辞退した方がって言ってたのは誰で、どうしてだっけ?
それを分った上で入部したけどそれでも、不安がってたよね
で、結果的にその懸念してた展開になるみたいだけど、何で辞退や、退部しないの?
言ってることと、やってることが違うじゃん。 >>173
そう、葉月は真由の方がソリにふさわしいと思った >>172
ここは久美子が部長としてしっかり役割をこなして部内を纏めるべきところではあるんだよね
久美子が自己嫌悪・同族嫌悪に陥って真由を直視できずに壁を作ってたら
久美子の思いをくみ取ったと勝手に勘違いした久美子を尊敬する部員たちが暴走
気づいた時には久美子だけではどうしようもないほどに部内の人間関係は荒れ放題
しっかり真由と向き合って部員たちにも全力を出し切ったうえでの勝っても負けてもは恨みっこなしね
最初からそう部内で意思表示出来てたら良かったんだけどね >>174
麗奈ってなんかひどい扱い受けたっけ?デカリボンから辞退をお願いされたぐらいじゃない?
他の部員は納得してたし。麗奈みたいな扱いって何?
それに、居場所のない転校生になったのは誰のせい?親のせい?周りが意地悪だから?
自分に原因はないの?
転校生でも居場所を見つける子は見つけるよ しかも久美子も久美子で滝先生に対する不信感でこの先生について行っていいんだろうかと疑心暗鬼 >>176
それなら、それでいいんじゃない?演奏を聞いての判断なら別に葉月が悪いことしてるわけじゃないし 音楽というのはいいですねえ。嘘をつけない。良い音は良いと言わざるを得ない。 >>180
葉月は悪くないよ
真由の方が上と思ってる部員たちの中で1番のビッグネームが葉月だってだけ >>178
麗奈は滝先生と知り合いとわかって他の部員から依怙贔屓でソロ選ばれたとか陰口言われてたのは酷い扱いじゃねーの
トドメはデカリボンの辞退お願いだが >>173
葉月はそういう派閥的なこだわりは無い
ただ実力で公正に選ばれた結果を尊重したいだけ
この点は麗奈1年時の時から一貫してる >>187
緑視点の描写はないからどっちが上かとかはわからないけど久美子派のNo3って立ち位置
No1が修一でNo2が奏 前の総集編映画2本は
いずれも上映時間100分ちょっとだったが
今回ばかりはみんなの要望を叶えようとしたら
140分(劇場版ヴァイオレットの上映時間)ぐらい要りそう 演奏シーンとか追加した総集編劇場版があるだろうと思ってるけど、色々あった中で3期見れてるんだから贅沢は言わない 久美子派のポイントは久美子の方が真由より上手いと思ってる訳では決して無く、実力は同等で好みの問題→ならば実績を加味して部長の久美子って事 >>191
ごめん修一って塚本秀一副部長のこと
塚本副部長が久美子派筆頭
滝先生絶対至上主義の麗奈は真由派の皮をかぶった滝先生派 久美子派
秀一副部長・奏・緑
×
真由派
葉月・麗奈(滝先生派)
メインキャラはこんな感じ 緑も葉月も友達だからという私情での選び方はしないところは偉いと思う
緑は香織VS麗奈では香織寄りだったし(葉月は麗奈派、アニメでは拍手もした)
緑も葉月も筋が通っているんだ 麗奈も「滝先生の言うことは全てに優先する」だから筋は通っているな
自分の魂を揺さぶるような親友ですら斬り捨てる覚悟はできているぐらいに
この辺もたいした奴だなと思う >>194
まぁ、麗奈が滝Loveなのはわかってたことだけど、久美子とソリ吹きたかったと言ってたのにねwまぁ、まだ17、8さいということかw
そもそも滝は1回目、2回目、3回目のオーディションで何をキーとしてソリ選考してるのかってとこだね 正直、素人なので滝の判断は自分もよくわからん、下手糞なのに音量が大きいから、難しいとこ以外吹かせるってことでスズメを選んでさつきを落としたみたいだけど、2回目以降?はさつきを含んだ4人編成なら、最初からそれでよかったんじゃないって思う
まぁ、さつきがものすごく努力して前より良くなったのかもしれないけど 麗奈は久美子に部長失格と吐き捨てるからね、滝先生に少しでも疑問を持つ者は決して許さない 奏は自分でも筋が通ってない考え方をしているのを薄々気づいている
中学時代の「どうせだったら先輩が選ばれるべきだった」とか言ってた奴と自分が同じになってしまっていることに 麗奈は狂信すぎるけどあれだけ部員のために日夜研究してどうすれば生徒たちを勝利の喜びへ導けるか
必死にやっている顧問に疑心暗鬼になるのはやっぱり「部長失格」だと思う
結局悩んでる顧問に報いるにはみんながレベルアップするしかないんだ
それがわかってないから「滝先生は全国へ連れていってくれるのか?」という質問なんだろうな >>200
久美子、親友にそんなこと言われるのかw
久美子も過去の経験から、部内の分裂の恐怖というのは持ってたり、部長なのにソリに選ばれなかったり
少なくとも部内では真由より過酷な思いをしてると思うのだが >>199
そこは奏にも突っ込まれてるし久美子が滝先生に不信感を抱いた一番大きな部分だな…
普通にユーフォを3枚入れてみたらユーフォの音が大きすぎてチューバの音が目立たなかった
つまりユーフォは久美子と真由の二人だけで十分だった
だからユーフォの枠を削ることでチューバに回し人数を調整してチューバの音をより大きくしただけのことで
奏もユーフォの枠が2枠なことにについては納得してるけど編成を3枠から2枠にいじるのはどうなのって?つっこんでる 楽器の枠数がそれぞれシーズン途中で変更になるって1からまたやり直さなきゃいけなくなるからね
普通ならこの1年はこの楽器が何枠この楽器は何枠って設定して1年臨むんだけどそれが途中でブレブレ 最初麗奈はひどいこと言うなと思ったけど実態を見るとたしかに「部長失格」は否定しきれないところがあるから困る
滝先生は迷走しているところがあるけどどうすればいいのかと言えば麗奈が言う通り
(滝先生が悩む必要が無いぐらいに)こっちがレベルを上げればいいという結論になるはずなんだ 俺は気にしないけどネタバレ禁止派にまた怒られるぞww
それはそうと久美子と真由が最後まで分かり合えないのが個人的には好きなんだけど
アニメとしてはやっぱりカタルシスに欠けるのかな
花田先生はじめスタッフのみなさんがどう料理するのかお手並み拝見だ 俺もネタバレ気にしない派だがこいつら永遠と同じ話ばっかしてるやんw
せめて3行で頼む >>207
まぁ、リアルっちゃリアルだけど、あのアスカさえ久美子とは仮面を外して分かり合えたのに、
これだけ色々あった果てに分かり合えないというのは、骨折り損のくたびれもうけというか、
2つの派閥に分かれてしまってまで衝突した果てに何も生まれないってむなしいなぁとは思う 今までのシーズンってこんなに演奏シーンなかったっけ、楽器の音を暫く聞いてない気がするんだが >>207
アニメは原作より真由のことを意識して異分子として書いてるから辻褄合わせで何らかのアニオリ改変はあるかもしれん こいつ「リアルっちゃリアル」とか言い回し全く同じやんw
ワッチョイ下4桁も同じやんwww
自演コロコロくそ野郎やんけ
94 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.32][苗] (ワッチョイ cbb8-txKt) sage 2024/05/14(火) 18:12:17.17 ID:WG37YSbj0
久美子と真由が最後まで仲良くなることはないって、ここに書かれた試練を搔い潜って全国に行くのに金をとったとしてもなんだか報われない話だな、まぁ、リアルっちゃリアルだけど、アニメとしてはスッキリとしない、まぁ、大学以降は真由も付きまとってこないだろうけど
………………………………
210 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.33][苗] (ワッチョイ cb5b-txKt) sage 2024/05/15(水) 00:56:04.93 ID:3oyquVt+0
>>207
まぁ、リアルっちゃリアルだけど、あのアスカさえ久美子とは仮面を外して分かり合えたのに、
これだけ色々あった果てに分かり合えないというのは、骨折り損のくたびれもうけというか、
2つの派閥に分かれてしまってまで衝突した果てに何も生まれないってむなしいなぁとは思う コピッた本文にアンカー付いてたから207には謝っとくわ
ID:WG37YSbj0=ID:3oyquVt+0
こいつ自演でネタバレ誘導してるクソやん >>211
根本的に尺が足りてないのかあの事件のせいで演奏シーンをガッツリやる力が戻ってないのかその両方か
俺は両方だと思うよ
最後の全国に全力投球するんだろうけどちょっとした練習シーンとかも全て無くなってるのはまぁ寂しいわな >>213
自演?ワッチョイが変わってたのには気づかなかったけど、別に自演なんてしてるつもりないんだけど、
自演なんて面倒なことするなら、同じ言い回しなんてつかうわけないじゃん、別に同一人物だと隠すつもりもないんだから
わざわざ時間かけて調査ご苦労様 >>216
お前の言い分はわかった
とりあえず俺はお前がウザいからレス減らすか3行で頼む >>217
真由ちゃん叩かれておこっちゃった?
ウザいならNGでどーぞ
まぁ、ネタバレは控えるけど、ハイ三行、君も感想か考察ぐらいかいてね >>218
お前4行書いてるやんけwww
行数も数えられんのかwww
感想や考察なんか書かねーよクソボケ >>218
これは俺のカウントミスでスマン
行数は確かに3行なのでOK
しかし俺はお前がウザいので許さんw 2期の関西大会演奏シーンは1期のを半分流用してやっと1曲丸々完成させてる。
あのクオリティで3期のコンクールを1曲フルで作画するには
そりゃ少しは物足りなさは感じるけど他の演奏シーンを削らなきゃとても追いつけないと思う。
そのぶん全国(まで行くなら)本番回は今の京アニの全てのリソースを注ぎ込んだ最高レベルのものが観られるはずと信じてる。 >>201
緑にしろ奏ちゃんにしろ久美子と真由の実力が拮抗してるっていうのが大前提だから違うよ(秀一は贔屓全開だが
緑は3年生だからで選ぶことを否定しないけど、奏はそんな理由で実力が劣った方を選ぶのは今でも否定的
でも拮抗してるんだからフラットに見るべきなのに、久美子寄りになってるのは自覚してるって感じ >>110
野球と違って吹奏楽はいけるポイね
吹奏楽連盟への選手登録そこまで厳格化してないポイ >>123
一応言うけど中編成大会もあるんだよ
それと合唱は40人だけど全国大会ですら40人埋めてる学校は少数だな
それ言ったら昭和頃の甲子園大会はベンチ入り14人という狭き門
予選(地域によって変わる)が18人で甲子園になったら14人で4人落ちてた >>140
それ通常ベスト8くらいが県予選に被るのよ
目指せベスト8の学校がそこに行ったら予選に重なって応援がないとかありがち >>179
不信感というか口パク前提で選ぶのは と思ったに違いない
滝先生からしたら鈴木(大)以外は正直誰でもよかったのかもね
部分的に抑揚をつけたい所だけ参加させて難しい場所は口パクしてろ は
1年の時の久美子の口パクとは意味が違う >>211
まず3になってまだチューニングベーやってない 真由ちゃんがかわいそう
真由ちゃんが何か悪いことしたんか?
真由ちゃんがいなければ丸く収ったってそんなんイジメやん 「誓いのフィナーレ」のコンクール敗退シーンで
3期4話の階段クレーム女子・平沼詩織っぽい子が顔覆って泣いてるのを発見した
(秀一「くそっ!」の後ろ)
そりゃガチ勢にもなるよね…… 完全実力主義なんだからレイナと真由を対戦させて白黒つけようぜ >>222
1期で半分くらい作って → 映画1でカット数足して → 2期で完成
という流れ
2期では3年送別会での1,2年だけでの短縮バージョンもわざわざ作ってたなぁ
今回もTVでフルじゃなくて、総集編でフルバージョン披露てありそう
でも監督は今回「やり尽くしたと思う」って言ってるんだよな…… つばめへ吹けない高音は吹かなくていいと滝先生が言った箇所は、原作だともう一言説明があって、
その高音の箇所はP(ピアノ 音量弱く)なんよ
もともと、チューバ3台のうち2台とか1台にするのもアリなとこ
あと管楽器で吹かない箇所のことを口パクとは言わないような あと「美しさをキープしたまま大きな音を出せるのが彼女(すずめ)の強み」とも
(もちろん先輩達に比べればその「美しい音」もまだ改善余地ありみたいだが)
こういう説明的なディテールってどこまで原作を拾うか捨てるか難しいとこだね 京都人の吹部経験者が見ると、みんな聖人ばかりと思うのだろうか 1年の再オーディション時どういう立場でなんていってたか
葉月はまったくの初心者、緑は強豪出身で久美子は当初はどうだったか
確認しておくと解像度あがって面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています