響け!ユーフォニアム3 628小節目(ワ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:::donguri=2/1:
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
この想い、届け!!
♪♪♪────────────────────♪♪♪
・【※ネタバレ厳禁※】アニメ未放送の話題や先の展開などの原作ネタは原作スレへ。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:ace.5ch.net/saku/ ・荒らし報告:agree.5ch.net/sec2chd/
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:
・次スレは>> 950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
♪♪♪────────────────────♪♪♪
◆公式サイト
アニメ公式:http://anime-eupho.com/
アニメ公式𝕏:@anime_eupho
公式YouTube:@KyoaniChannel
1期公式:http://tv.anime-eupho.com/
2期公式:http://tv2nd.anime-eupho.com/
劇場版1公式:http://movie.anime-eupho.com/
劇場版2公式:http://movie2.anime-eupho.com/
リズと青い鳥公式:http://liz-bluebird.com/
劇場版3公式:http://movie3.anime-eupho.com/
特別編公式:http://ensemble.anime-eupho.com/
原作公式:http://tkj.jp/info/euphonium/
原作公式𝕏:@eupho_tkj
おいこら回避おいこらこらおいこらおいおいおい
◆前スレ
響け!ユーフォニアム3 627小節目(ワ有り)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1715265520/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>167
なんか真由かわいそうだな
それで最後は実力で勝ち取ったって言われても真由の性格じゃそんな状況でソリ勝ちたくないだろうに だから久美子がソロを吹けるかどうかって話から部内の分裂を経て
一人の部員を敵に回しながら部内がまとまりはじめる
これに部長としてどう立ち回ったらいいの? ってのが今回の主題かな >>166
オーディションで選ばれたからというのは、まぁ1年時の麗奈と一緒だからあの時麗奈を指示した久美子は何も言えないけど
あの時は麗奈の方が上手いというのが素人の自分にもわかるように描かれてたけど、
今回のオーディションではその辺がアニメだと省かれてるからね
真由の演奏って実際に久美子より上手いのかどうかが、素人だし、原作も読んでないからわからないんだよね
恐らく、最後のオーディションではその辺ちゃんと描かれるんだろうけど
今回は、麗奈の「ソリおめでとう、久美子!」だけだからねぇ・・・ 真由「ケンカを〜やめて〜ふたりを〜とめて〜わたしの〜ため〜に〜あらそわ〜ない〜で〜!」
大丈夫だからと言われて入った部活で、全員参加と言われたオーディションを受けただけなのに、なんだか空気が悪くなりました
これは私が悪いのですか? >>169
葉月はそもそも友達の久美子を差し置いてなんで真由派になるの?
演奏を聞いて真由の方が上手いと思ったの? 空気読まずにソロ取ったら麗奈みたいな扱いされそうとか考えると、元から居場所無い転校生からしたら不安で何度も確認したくなる気持ち分かるな >>172
悪いです。
大丈夫だから、としつこいほどフォローしても、辞退した方がって言ってたのは誰で、どうしてだっけ?
それを分った上で入部したけどそれでも、不安がってたよね
で、結果的にその懸念してた展開になるみたいだけど、何で辞退や、退部しないの?
言ってることと、やってることが違うじゃん。 >>173
そう、葉月は真由の方がソリにふさわしいと思った >>172
ここは久美子が部長としてしっかり役割をこなして部内を纏めるべきところではあるんだよね
久美子が自己嫌悪・同族嫌悪に陥って真由を直視できずに壁を作ってたら
久美子の思いをくみ取ったと勝手に勘違いした久美子を尊敬する部員たちが暴走
気づいた時には久美子だけではどうしようもないほどに部内の人間関係は荒れ放題
しっかり真由と向き合って部員たちにも全力を出し切ったうえでの勝っても負けてもは恨みっこなしね
最初からそう部内で意思表示出来てたら良かったんだけどね >>174
麗奈ってなんかひどい扱い受けたっけ?デカリボンから辞退をお願いされたぐらいじゃない?
他の部員は納得してたし。麗奈みたいな扱いって何?
それに、居場所のない転校生になったのは誰のせい?親のせい?周りが意地悪だから?
自分に原因はないの?
転校生でも居場所を見つける子は見つけるよ しかも久美子も久美子で滝先生に対する不信感でこの先生について行っていいんだろうかと疑心暗鬼 >>176
それなら、それでいいんじゃない?演奏を聞いての判断なら別に葉月が悪いことしてるわけじゃないし 音楽というのはいいですねえ。嘘をつけない。良い音は良いと言わざるを得ない。 >>180
葉月は悪くないよ
真由の方が上と思ってる部員たちの中で1番のビッグネームが葉月だってだけ >>178
麗奈は滝先生と知り合いとわかって他の部員から依怙贔屓でソロ選ばれたとか陰口言われてたのは酷い扱いじゃねーの
トドメはデカリボンの辞退お願いだが >>173
葉月はそういう派閥的なこだわりは無い
ただ実力で公正に選ばれた結果を尊重したいだけ
この点は麗奈1年時の時から一貫してる >>187
緑視点の描写はないからどっちが上かとかはわからないけど久美子派のNo3って立ち位置
No1が修一でNo2が奏 前の総集編映画2本は
いずれも上映時間100分ちょっとだったが
今回ばかりはみんなの要望を叶えようとしたら
140分(劇場版ヴァイオレットの上映時間)ぐらい要りそう 演奏シーンとか追加した総集編劇場版があるだろうと思ってるけど、色々あった中で3期見れてるんだから贅沢は言わない 久美子派のポイントは久美子の方が真由より上手いと思ってる訳では決して無く、実力は同等で好みの問題→ならば実績を加味して部長の久美子って事 >>191
ごめん修一って塚本秀一副部長のこと
塚本副部長が久美子派筆頭
滝先生絶対至上主義の麗奈は真由派の皮をかぶった滝先生派 久美子派
秀一副部長・奏・緑
×
真由派
葉月・麗奈(滝先生派)
メインキャラはこんな感じ 緑も葉月も友達だからという私情での選び方はしないところは偉いと思う
緑は香織VS麗奈では香織寄りだったし(葉月は麗奈派、アニメでは拍手もした)
緑も葉月も筋が通っているんだ 麗奈も「滝先生の言うことは全てに優先する」だから筋は通っているな
自分の魂を揺さぶるような親友ですら斬り捨てる覚悟はできているぐらいに
この辺もたいした奴だなと思う >>194
まぁ、麗奈が滝Loveなのはわかってたことだけど、久美子とソリ吹きたかったと言ってたのにねwまぁ、まだ17、8さいということかw
そもそも滝は1回目、2回目、3回目のオーディションで何をキーとしてソリ選考してるのかってとこだね 正直、素人なので滝の判断は自分もよくわからん、下手糞なのに音量が大きいから、難しいとこ以外吹かせるってことでスズメを選んでさつきを落としたみたいだけど、2回目以降?はさつきを含んだ4人編成なら、最初からそれでよかったんじゃないって思う
まぁ、さつきがものすごく努力して前より良くなったのかもしれないけど 麗奈は久美子に部長失格と吐き捨てるからね、滝先生に少しでも疑問を持つ者は決して許さない 奏は自分でも筋が通ってない考え方をしているのを薄々気づいている
中学時代の「どうせだったら先輩が選ばれるべきだった」とか言ってた奴と自分が同じになってしまっていることに 麗奈は狂信すぎるけどあれだけ部員のために日夜研究してどうすれば生徒たちを勝利の喜びへ導けるか
必死にやっている顧問に疑心暗鬼になるのはやっぱり「部長失格」だと思う
結局悩んでる顧問に報いるにはみんながレベルアップするしかないんだ
それがわかってないから「滝先生は全国へ連れていってくれるのか?」という質問なんだろうな >>200
久美子、親友にそんなこと言われるのかw
久美子も過去の経験から、部内の分裂の恐怖というのは持ってたり、部長なのにソリに選ばれなかったり
少なくとも部内では真由より過酷な思いをしてると思うのだが >>199
そこは奏にも突っ込まれてるし久美子が滝先生に不信感を抱いた一番大きな部分だな…
普通にユーフォを3枚入れてみたらユーフォの音が大きすぎてチューバの音が目立たなかった
つまりユーフォは久美子と真由の二人だけで十分だった
だからユーフォの枠を削ることでチューバに回し人数を調整してチューバの音をより大きくしただけのことで
奏もユーフォの枠が2枠なことにについては納得してるけど編成を3枠から2枠にいじるのはどうなのって?つっこんでる 楽器の枠数がそれぞれシーズン途中で変更になるって1からまたやり直さなきゃいけなくなるからね
普通ならこの1年はこの楽器が何枠この楽器は何枠って設定して1年臨むんだけどそれが途中でブレブレ 最初麗奈はひどいこと言うなと思ったけど実態を見るとたしかに「部長失格」は否定しきれないところがあるから困る
滝先生は迷走しているところがあるけどどうすればいいのかと言えば麗奈が言う通り
(滝先生が悩む必要が無いぐらいに)こっちがレベルを上げればいいという結論になるはずなんだ 俺は気にしないけどネタバレ禁止派にまた怒られるぞww
それはそうと久美子と真由が最後まで分かり合えないのが個人的には好きなんだけど
アニメとしてはやっぱりカタルシスに欠けるのかな
花田先生はじめスタッフのみなさんがどう料理するのかお手並み拝見だ 俺もネタバレ気にしない派だがこいつら永遠と同じ話ばっかしてるやんw
せめて3行で頼む >>207
まぁ、リアルっちゃリアルだけど、あのアスカさえ久美子とは仮面を外して分かり合えたのに、
これだけ色々あった果てに分かり合えないというのは、骨折り損のくたびれもうけというか、
2つの派閥に分かれてしまってまで衝突した果てに何も生まれないってむなしいなぁとは思う 今までのシーズンってこんなに演奏シーンなかったっけ、楽器の音を暫く聞いてない気がするんだが >>207
アニメは原作より真由のことを意識して異分子として書いてるから辻褄合わせで何らかのアニオリ改変はあるかもしれん こいつ「リアルっちゃリアル」とか言い回し全く同じやんw
ワッチョイ下4桁も同じやんwww
自演コロコロくそ野郎やんけ
94 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.32][苗] (ワッチョイ cbb8-txKt) sage 2024/05/14(火) 18:12:17.17 ID:WG37YSbj0
久美子と真由が最後まで仲良くなることはないって、ここに書かれた試練を搔い潜って全国に行くのに金をとったとしてもなんだか報われない話だな、まぁ、リアルっちゃリアルだけど、アニメとしてはスッキリとしない、まぁ、大学以降は真由も付きまとってこないだろうけど
………………………………
210 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.33][苗] (ワッチョイ cb5b-txKt) sage 2024/05/15(水) 00:56:04.93 ID:3oyquVt+0
>>207
まぁ、リアルっちゃリアルだけど、あのアスカさえ久美子とは仮面を外して分かり合えたのに、
これだけ色々あった果てに分かり合えないというのは、骨折り損のくたびれもうけというか、
2つの派閥に分かれてしまってまで衝突した果てに何も生まれないってむなしいなぁとは思う コピッた本文にアンカー付いてたから207には謝っとくわ
ID:WG37YSbj0=ID:3oyquVt+0
こいつ自演でネタバレ誘導してるクソやん >>211
根本的に尺が足りてないのかあの事件のせいで演奏シーンをガッツリやる力が戻ってないのかその両方か
俺は両方だと思うよ
最後の全国に全力投球するんだろうけどちょっとした練習シーンとかも全て無くなってるのはまぁ寂しいわな >>213
自演?ワッチョイが変わってたのには気づかなかったけど、別に自演なんてしてるつもりないんだけど、
自演なんて面倒なことするなら、同じ言い回しなんてつかうわけないじゃん、別に同一人物だと隠すつもりもないんだから
わざわざ時間かけて調査ご苦労様 >>216
お前の言い分はわかった
とりあえず俺はお前がウザいからレス減らすか3行で頼む >>217
真由ちゃん叩かれておこっちゃった?
ウザいならNGでどーぞ
まぁ、ネタバレは控えるけど、ハイ三行、君も感想か考察ぐらいかいてね >>218
お前4行書いてるやんけwww
行数も数えられんのかwww
感想や考察なんか書かねーよクソボケ >>218
これは俺のカウントミスでスマン
行数は確かに3行なのでOK
しかし俺はお前がウザいので許さんw 2期の関西大会演奏シーンは1期のを半分流用してやっと1曲丸々完成させてる。
あのクオリティで3期のコンクールを1曲フルで作画するには
そりゃ少しは物足りなさは感じるけど他の演奏シーンを削らなきゃとても追いつけないと思う。
そのぶん全国(まで行くなら)本番回は今の京アニの全てのリソースを注ぎ込んだ最高レベルのものが観られるはずと信じてる。 >>201
緑にしろ奏ちゃんにしろ久美子と真由の実力が拮抗してるっていうのが大前提だから違うよ(秀一は贔屓全開だが
緑は3年生だからで選ぶことを否定しないけど、奏はそんな理由で実力が劣った方を選ぶのは今でも否定的
でも拮抗してるんだからフラットに見るべきなのに、久美子寄りになってるのは自覚してるって感じ >>110
野球と違って吹奏楽はいけるポイね
吹奏楽連盟への選手登録そこまで厳格化してないポイ >>123
一応言うけど中編成大会もあるんだよ
それと合唱は40人だけど全国大会ですら40人埋めてる学校は少数だな
それ言ったら昭和頃の甲子園大会はベンチ入り14人という狭き門
予選(地域によって変わる)が18人で甲子園になったら14人で4人落ちてた >>140
それ通常ベスト8くらいが県予選に被るのよ
目指せベスト8の学校がそこに行ったら予選に重なって応援がないとかありがち >>179
不信感というか口パク前提で選ぶのは と思ったに違いない
滝先生からしたら鈴木(大)以外は正直誰でもよかったのかもね
部分的に抑揚をつけたい所だけ参加させて難しい場所は口パクしてろ は
1年の時の久美子の口パクとは意味が違う >>211
まず3になってまだチューニングベーやってない 真由ちゃんがかわいそう
真由ちゃんが何か悪いことしたんか?
真由ちゃんがいなければ丸く収ったってそんなんイジメやん 「誓いのフィナーレ」のコンクール敗退シーンで
3期4話の階段クレーム女子・平沼詩織っぽい子が顔覆って泣いてるのを発見した
(秀一「くそっ!」の後ろ)
そりゃガチ勢にもなるよね…… 完全実力主義なんだからレイナと真由を対戦させて白黒つけようぜ >>222
1期で半分くらい作って → 映画1でカット数足して → 2期で完成
という流れ
2期では3年送別会での1,2年だけでの短縮バージョンもわざわざ作ってたなぁ
今回もTVでフルじゃなくて、総集編でフルバージョン披露てありそう
でも監督は今回「やり尽くしたと思う」って言ってるんだよな…… つばめへ吹けない高音は吹かなくていいと滝先生が言った箇所は、原作だともう一言説明があって、
その高音の箇所はP(ピアノ 音量弱く)なんよ
もともと、チューバ3台のうち2台とか1台にするのもアリなとこ
あと管楽器で吹かない箇所のことを口パクとは言わないような あと「美しさをキープしたまま大きな音を出せるのが彼女(すずめ)の強み」とも
(もちろん先輩達に比べればその「美しい音」もまだ改善余地ありみたいだが)
こういう説明的なディテールってどこまで原作を拾うか捨てるか難しいとこだね 京都人の吹部経験者が見ると、みんな聖人ばかりと思うのだろうか 1年の再オーディション時どういう立場でなんていってたか
葉月はまったくの初心者、緑は強豪出身で久美子は当初はどうだったか
確認しておくと解像度あがって面白い アニメでコンマスが誰なのか知りたい
クラがバチバチ発言あったし梨々花もワンチャン 久美子ちゃん、また前の制服を見てみたいって言われたんだけどああいうの好きなのかな?塚本くん そもそも滝先生の実力主義が
単純に上手い奴が演奏するではなく
大会で勝つために手段は選ばない勝利至上主義だから
その掛け違いを久美子がどう消化するかがポイント
今はそこの部分で不信感を持ってるから
真由と自分どちらかが落ちた時
納得出来るかあやしいてのが問題
ぶっちゃけちゃんと説明しない滝先生が悪いよね 滝「私はね、大きくて品のいいのが好みなんですよオーマエさん。さあ、あなたの持っているものをみせてください…!」 顧問は落ちた子にフォローしないの?
鈴木さつきにお前全国行くための駒じゃねえって言ってやれよ >>229
真由が悪い理由については今後明らかになるからそれ見てね
真由がいなければ丸く収まったって誰か言ってた?イジメじゃないよ
真由にも悪い所はあるから 滝先生は奥さんが北宇治の顧問を務めてたときに優しさが災いして上手くいかなかったどころか
奥さんの心労が祟って余命宣告されるまでをみてきたからな
なんなら吹奏楽部員に軽い侮蔑の感情を抱いてる可能性すらある
絶対に表面には出さないけど 香織先輩の時オーディションで揉めた過去があるからもっと顧問がフォローや相談に乗るべきだと思うけど、これは黄前久美子の物語だから頑張れ久美子ちゃん パーカス見に来たって聖女の子、北宇治に来たのは緑がいたからか滝先生がいたからか 進学に緑が関わってるなら緑が言わないわけはない
ただ、古巣に対して語りたくなさそうなのは求と同じ感じがする >>224
ありがと
新ユーフォは北宇治に送り込まれた刺客ぞな >>242
これからの展開で悪いことするならわかるが
現時点で真由ちゃんがなんか悪いことしたか?
転校生の分をわきまえて前に出ないし下級生の面倒は見てるし
一生懸命とけこもうとしてるのに
周りが口だけ取り繕っても拒絶されるのって空気で伝わってると思うよ 南宇治に行った北中あさみは吹部に入ったのだろうか。発表前にトイレに閉じこもるメンタルの弱さゆえに、あっさりやめてもおかしくないよな 拒絶はしてないんじゃない?どこでそう思ったの?
まぁ、わるいことっていうのは現時点では不安の種ってとこだねw
辞退、辞退、ってしつこくいうのは周りも飽き飽きしてるだろうけど 真由の掘り下げが原作では特にないって聞いて絶望したわ
それじゃモヤモヤ残るだけじゃん
作者無能なんか 真由はなろう小説の主人公
チート能力を手に入れ福岡から京都へ転生
実は今でも実力を発揮していない
能力「全楽器完全演奏」を使って
トランペットで麗奈を完全粉砕して退部に追い込む
「私、何かやっちゃいました?」 辞退するよ? 辞退しようか? 辞退・辞退・辞退
久美子ちゃんがソロ吹きたいならいつだって辞退するよ? だから言ってね
真由にも真由の考えがあるのはわかる
でも相手はオーディションを3回にわたって行います
これからは完全実力主義で行います それを目指しますって言い始めた部長が辞退をお願いできるはずがない
それをわかったうえで聞いてきてるのこの娘?と思われても仕方ない
真由は真意がわからないとただの嫌な奴だからな
お互いがお互いに自分の気持ちを語ろうとしない・かかわろうとしないからこじれてる 何度もここで二人はいっそ宇治川の河川敷で喧嘩してろってコメントがあったけど
二人の問題解決についてはこれが全て
喧嘩まで行かなくてもお互い本音を語り合うべきなんだよ 久美子も久美子でいつもみたいにもっと真由の真意を探って解決に導く必要があった
久美子は今回それをおたったから過去一で部内は荒れた なぜか久美子の承認にこだわってるフシがあるんだよな真由ちゃんは
あすか先輩の許可を得るまで部に復帰しない希美先輩に似てるけど
別に筋を通したいわけでもなさそうだし
もしかして久美子に対して湿度の高い感情があるのか? ネタバレに気を遣わない人多過ぎ
ネタバレ前提で語りたいなら
ネタバレスレ立ててそっちでやれ >>257
単純に同学年のユーフォ奏者同士仲良くしたいだけかと 演奏シーンに凄くこだわってる人がいるが
俺は終盤の自由曲フル演奏に全集中で行くと見ている
それまでは人間関係で描かなきゃならんこと多過ぎだし 今までだったあすか先輩に始まって大量退部問題の解決
久美子が東奔西走しながら問題を解決しながら部内は一つにまとまってきた
ぶっちゃけ久美子がいないと1年生の時からギスギスしたままだったと思うよあの部活 島先輩2年生時って、クラの上級生が8人下級生が4人で、2年生が自分1人でやはりつらかったのかな 殴り合えば分かり合えるというのはウソだ
あとに残るのは拳の痛さと鉄の味、わだかまりだけだ 島先輩が2年のときのクラパーリーの声は、魔王の声の人だったな ネタバレマンと口が悪いのをNGしていくとほとんど何も見えない
どうせ誰も>>1など読まないし許容するしかないかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています