【アニメ】鬼滅の刃147ノ型【ネタバレ禁止】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
冒頭にコレ↑を三行重ねてスレ立てしてください
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ※※原作の先の展開などは原作スレでどうぞ※※ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
柱稽古編――想いを繋ぎ、受け継ぐ者――
――――注意事項――――
・荒らし、煽り、作品自体に関係ない話題は徹底放置。
(オッペケ荒らしとアンチ荒らしは特に要スルー対象)
・次スレは950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
反応が無い場合は960、970などが代わりに立てること。
――――――――――――
おいこら回避こらおいおい
◆関連URL
アニメ公式: http://kimetsu.com/anime/
柱稽古編公式:
http://kimetsu.com/anime/hashirageikohen/
アニメ公式X:★規制で省略
Webラジオ:http://www.onsen.ag/program/kimetsu
◆前スレ
【アニメ】鬼滅の刃146ノ型【ネタバレ禁止】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1714857502/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>461
炭治郎「(口が滑って)危なかったあ(名前は出しちゃったけど)」
後藤「でさあ、玉よって誰?」
炭治郎「危機回避できてなかったあああ」
炭治郎「(口が滑って)危なかったあ(名前は出しちゃったけど)」
後藤「ほんとこれからどうなっちゃうんだか」
炭治郎「(よかった。むせたおかげで話題がそれた)」
どっちの展開もアリだが?
そして鬼滅は後者だったというだけ
理解できたか? >>464
「危なかった」という心理的表現は
「危なかったが助かった」場面で使う表現な
危ない状態が続いてるかもしれない状況で使う表現ではない
「助かった」「うまうごまかせた」と同義
「危なかった。今も続いてる」という意味では使わない >>465
「たまよさんが…」で発言を止めただろ
炭治郎としてはそれを助かったと解釈してるんだよ
途中で発言を止めたから
でもお前としてはたまよの名前を出しちゃってるんだから
助かってるとは言えないと言いたいんだろ?
でも炭治郎は助かったと思ってんの
分かった? >>464
アニメでダラダラそんな会話挟んだらテンポ悪くてつまらんわ
炭治郎があそこで「危なかった」で視聴者は「あっ話流れたんだっ」てすんなり理解出来てサクッと次に進めるんだろ 思い込んだら一直線の猪突猛進脳の曲解爺
頭の堅い馬鹿ヲタクの典型だね
リアルでもさぞ底辺なんだろうな仕事できなさそうw 1話の見た限りでは、映像と音楽も今回は本気だなと。 >>466
全く言葉尻だね
(何の脈絡もなく)タマヨさんが→隠しに指摘されたのではなく偶然せき込むなら
直後に詳しく話さなくてよかったでつじつまが合うかも知れない
どうでもいいから突っ込んで考えないけど
太陽を克服したことについて(誰かが)調べてくれてる→隠しが虫柱か尋ねる→
タマヨさんが・・・→隠しがタマヨの名前を聞きとがめる→炭治郎がテンパってせき込む
→隠しがせき込んだことを心配する
この直後な
話の流れからして、隠しには「ネズコのことを調べてるのがタマヨだ」と伝わってしまって、
炭治郎は「ネズコのことを調べてるのがタマヨだ」と伝わって動揺した直後の話
「タマヨさんが…」で台詞が止まってるのは全くの言葉尻 >>468
アニメだろうが漫画だろうがドラマだろうが何だろうが
主人公の心理描写として不自然なのはやっぱり作品としてのアラなんだよね
この場面だって気付けばもっと自然な流れに工夫することがいくらだって出来た話だし
バカが相手みたいだから繰り返しておくと、表現として言いたいことは分かるんだよ
不自然じゃん、不自然だけどテンポ考えたらここは目をつぶるべきだね
って感じさせること自体あってもいいけどないほうがいいという話 >>468
あのうるさい人に向けて解説しただけだから
>>470
1話がすごいのは映画でやるためだよ
2話3話くらいはめちゃ手抜き回になる
特に音楽は
>>472
言葉尻じゃないぞ
「はいタマヨさんが調べてくれています」
と言うつもりのところを
「はいタマヨさんが…グエフッ」
だから炭治郎としては途中で発言を止めて
セーフと思ってる
後藤が再びタマヨって誰?と言わなかったのは
運がよかった
後藤は部屋を出たあとに
「そういやタマヨって誰だ?」と思い出したかもな 今となっては炭治郎のトレードマークでもある
鱗滝さん手作りの背負い箱とちび禰豆子が
もう見れなくなるのは淋しい >>473
馬鹿でも無ければあの場面が不自然だとは思わないだろ
あの場面でキモなのは「そういや珠代様の存在は御屋形様しか知らないんだっけ」
そして1期の柱合会議で御屋形様が「珠代さんによろしく」って台詞がラストに繋がって大興奮なんだが
単に様子見で炭治郎と珠代様の関係を不問に付していた訳ではなく協力を求めるために探していたのだと 珠世さんの話でこんなに盛り上がるとはw
話ぶった切って申し訳ないが
この頃、無惨様よりお館様の方がとんでもない奴だと思うようになった
人の心を操れる魔力でも持ってるのかw しょうがないから1話の炭治郎と後藤の会話を見直したぞ
これ俺も勘違いしてたがうるさい人も勘違いしてんだろ
正解はこうだぞ
「危なかった(タマヨさんが鬼であることをバラさずに済んだという意味で)」
つまり「はい、鬼のタマヨさんが」
と言わなくてよかったという意味で
危なかったと言ってんだ
分かったか? >>476
珠代様じゃない珠世様だった
何たる不覚
穴が有ったら入ってやる >>468
あの炭治郎が「危なかった」と言ったシーン
後藤は変わらず咽せた炭治郎を心配して背中をさすってる描写もついてるからな
その2つで読者(視聴者)は「話の流れで聞き慣れない名前を軽い気持ちで聞き返したが
そのタイミングで炭治郎が咽せたので炭治郎の身を案じて話が逸れた」ことが伝わる
もう一歩踏み込むとその前から後藤はずっと病み上がりの炭治郎が食べすぎてるのではないかと心配してる描写があり
炭治郎が咽せたのは自分が迂闊に珠世の名前を出してしまったことに気がついて焦ったからなのだが
後藤はずっと気にしてた食べ過ぎのせいで咽せたのだと思って炭治郎の身を案じそちらに集中してるので
炭治郎が「(話が逸れて)助かった」と内心で思ってるのを最低限のセリフで表現してるシーンなんだよな
上の方のいつの間にヒノカミ神楽が連発できるようになったんだもそうだが
鬼滅はセリフで説明しすぎと言う人ほど描写の説明を理解できてないのを自分でバラしてるのはまぞなのか べつに珠世さんの事は最初から隠してないよ
最初の柱合会議でお館さまが「珠世さんによろしく」と言ってるし
そのあと炭治郎も「今、珠世さんの事を・・・」と隠に言ってる 単純にあのタイミングでせき込んだだけ
「危なかった」というのは死にかけたという意味 >>481
あの場面じゃ隠はテンパりまくってるから
隠の2人の耳には入ってなかったと思うな
お館様がタマヨと言ったことを後藤が記憶してたなら
今回はもっと突っ込んで聞いてきただろ
>>483
第一回の柱会議でお館様が
隠と柱の前でタマヨと言ってることは言ってるが
あれは炭治郎にしか聞こえてないという設定だと思うな 後藤さんは大人なので
あ、今ごまかされたなと思ってもそのまま誤魔化されてあげる感じかもしれない
人間関係円滑にやるには必要なスキル >>481
珠世のことは炭治郎と禰豆子以外は産屋敷しか知らないよ 『鬼滅の刃』は『イッテQ』にも圧勝の驚異的高視聴率
「良効率と爆発的収益可能性」元テレ朝Pbェ隆盛のアニメ試幕ニの裏側を解瑞
=п@まず『刀鍛末閧フ里編』の特封ハ編集版は、『涛G襲編』(4日=jが4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、
>『繋いだ絆編』(5日)が5.6%だった。『繋いだ絆編』の裏では
>常に高いコア視聴率を記録する『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が放送されていたが、
>『イッテQ』は4.3%。『鬼滅』が『イッテQ』を凌駕したのだ。
> そして、5月12日に放送された『柱稽古編』は夜11時15分開始でありながら、
>コア4.1%と、並みのGP帯の連ドラ、バラエティ番組を遥かに上回る高数字を叩き出したのである。
pinzuba.news/articles/-/6883 原作ではあの病室に後藤さんは居ないんだよね
回想で前期の説明させるためにあのシーン作ったんだろう
善逸が帰って来て、禰豆子が「おかえり伊之助」と言った時
後藤さんが「あー、そういえば・・・」解説する流れだった はあああ?
俺達はアニオリの話を延々としてたのか?
ふざけんなよ 1時間SPだから色々シーン作らなきゃ足らないからね アニオリのシーンは右下に小さく
*アニオリですって注釈いれとけ
いちいちどこの小汚いオッサンが作ったのか
知らないアニオリの解釈までやってられるかよ 原作でも炭治郎と後藤さんはその会話してただろ
セリフが全く同じかどうかは確認してない >>474
3話は前半の勝負回だぞ
立志編→錆兎真菰
遊郭→堕姫登場
刀鍛冶→半天狗登場
なんなら刀鍛冶は3話が一番好き 原作も後藤さんいるし珠世さんのことも原作通りだよ
シーンの順番をアニメでは入れ替えてるけどアニオリではない >>477
お館様は現代で言う天皇みたいなもんだよ 次の鬼滅ラジヲに櫻井来るがラジオ出禁にならんのが不思議
めざましテレビも櫻井がいる舞台挨拶の様子を平気で地上波で流すし アニオリの解釈一切したくないなら原作スレい行きなよ
炭治郎と後藤の会話は原作にあるよ
ただ原作では空里云々からおやぷんいもすけまでを一気にやってるが
アニメは炭治郎の助かったのシーンで一度切って緊急の柱合会議のシーンを先に出して
その後に善逸が戻ってきてからの話に繋げたり等のシーンの入れ替えがある >>497
まぁそうなんだけど
ある意味、無惨様より危ねー奴かとw 無惨様の頭脳とお館様のフィジカルが合わされば天下無双よ これまでの流れ的にEDはHYDE×マイファスが梶浦曲を歌うのかな
梶浦曲とHYDEはめちゃくちゃ相性良いと思うから楽しみだ 1話の特別?ed曲ってタイトルわかりますか?
配信されてるなら買いたいなと >>477
一番腹芸ができるのが御館様だからな
あの穏やかな面の裏には
積年の一族の無惨への怨み辛みがトグロを巻いている
柱含む隊士の怨みとは比べようもないのだッ!! 他の呼吸はエフェクトだけなのに風だけ飛び道具出るのズリーと思ってたが
よく考えたら衝撃波で頸斬っても鬼死なないんだよな >>495
その錆兎は今日か来週辺りまた出て来るかもな。義勇の回想やるなら 禰󠄀豆子に下ネタ言いまくって刷り込ませようとする奴いそう 第一話は普通に面白くは無かったけど2話以降って期待してもいいの?サブタイトルは面白ろそうなのに どう面白くなかったのか分からないから何とも答えようがないな 40分使った割にダラダラ間延びしてた感、15分の内容 遊郭編の戦闘シーンは面白かったけど刀鍛冶編の戦闘シーンはしつこい長い飽きた >>215
堕姫がその辺なんだろう
音柱に即効首斬られてたけど 鬼滅の宴のレポ、ちょくちょく「梶浦節の曲で凄かった」
って見かけるけど、まだ勘違い族が多いんだな
鍛冶の里は蜜璃のテーマの原型だけなのに 鬼滅は無双系じゃなくてレイドバトル方式
主人公なりが最強になってタイマンでボスを倒すじゃなくて
強大な敵を少しずつ削りながら最後に倒す形式だから
それが合わん人は合わんだろう
>>516
柱稽古は各キャラの行動原理を丁寧に深掘りする章なので
要点しかいらないタイプならおすすめはしない >>521
無限列車で日アカの音楽賞を受賞した時に梶浦さん自身がサントラは椎名さんメインなのでと恐縮してたな
ここにきてもサントラ梶浦さんだと思い込んでる人は多分治らないと思う 原作のテンポが良すぎてギャグも面白いのに
アニメでやるとなんかくどく感じるんだよな >>525
ユニバじゃないけどずっと前に無惨のポップコーンって出てたな 珠代さんとユシロウと猫いなかったから完全に負けてたしね >>534
村田「仲間に強いのがいて一匹も倒さずに通過したよテヘ★」 欠陥試験だよな
クソの役にも立たないモブが通って柱候補の逸材が潰れるという 甘露寺は痔で短命になる可能性があるってだけで例外もいるわけやし >>536
元々入隊条件は藤襲山で7日生き残れだから問題ないぞ 選別通らない時点で柱にはなれないんじゃね?
自分の力量を見極められないってことでしょ
誰とは言わないが
あれはとにかく生き延びればいい試験、というか生き延びることを試される試験 鱗滝さんの所の女の子(名前忘れた)もサビトと同期だった? >>526
確かに
ギャグシーンがキツくて見るの止めた知人は多いな
流石にアレはセンス無さ過ぎ
家の小学生ですら顔しかめて耳ふさいでる 選別試験で死んだ子達は
我が子達よといって御屋形様には弔ってもらえているのかな? 1話だっけ?
お墓がずら〜っと並んでたからそうじゃないの? 今日OPフル聴いたら結構良かった
鬼滅に合ってるかはわからんが曲としては好きだ 結局、鬼殺隊の柱を除く最高位、甲がどれくらいの実力なのか不明だしな。最終章炭治郎は甲超えてるのかね >>551
隊士の墓だから選別試験で亡くなった子も入ってるんじゃないの? しかし特殊ED今回もいい意味でヤバイな
刀のドアップと畳もだが漆塗りみたいな床板の木目おかしいだろw >>553
ここはネタバレ禁止スレだから原作スレで聞けよ 戦死の隊員の名前全部覚えてるってすげーな、お館様
同名も多いだろうけど サイコロステーキ先輩の名前も覚えていて
供養していると思うと感慨深い。 前はフジのみすごろく、他はこそこそ話って変えてたけど
今回はフジもフジ以外も放送内容まったく同じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています