0001なまえをいれてください (スップ Sd3f-/KYU)2021/09/04(土) 20:04:11.92ID:/SZKxRX8d
celesteプレイして苦痛の道とか超ヌルゲーだったと思い知らされた
まあジャンル違うゲーム混ぜられるのが不快ってのはわかる
メトロイドドレッドにハマってホロウナイト紹介されてドハマリして、このジャンルが好きなんだと思って他のメトロイドヴァニアと呼ばれるゲーム色々探してみてるけど、アニメ調だったりでやってみようと思える雰囲気のものが全然ない
ホロウナイトのキャラデザと雰囲気がドンピシャなんだよなぁ
一口にメトロイドヴァニアって言っても歯ごたえからシステムまで色々あるから、絵柄だけで食わず嫌いはもったいなさ過ぎるわ
まあゲームなんだし無理にやる必要無いと言われればそうなんだが
メトロイドやったんだからヴァニア部分の悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲で良いんじゃないかな
今や古典ではあるけれど
この手のゲームでホロウナイトが一番好きな俺が結構ハマったのがori12、エンダーリリィーズだったな
vigil はちょっといまいち、ブラステは肌に合わなかった
フィストって美麗2Dゲーやった人居る?
自分は要求スペックでついていけなかったけど
世界観は超良い感じだな
0960なまえをいれてください2021/12/04(土) 22:58:44.94ID:Hh+ufEN4
雰囲気が好きならこの際シルクソングまで待つ選択肢もありじゃないの
それとメトロイドヴァニアって自分でコンセプト決めてプレイするのも定番
他のゲームせずともホロウナイトを色々な楽しみ方で楽しめればいいじゃない
定番のスピードランも100%ランと112%ランなんて、マップの大きさからいってルート構築が凄く複雑で面白い
輝く子宮とかグリムの子とかの他力本願プレイも、輝く子宮が最序盤でも取れることが発覚してるみたいだし幅が出来た
もしも好きであるホロウナイトでもそういうプレイにまるで興味が持てないならメトロイドヴァニア自体にそこまで向いてないかもね
それとsteamだったらmodという手もありなんだろうな
Anyラディアンスを一回攻略してみたい
一口にメトロイドヴァニアと言っても、本家であるメトロイドからして
初代・スーパー、ドレッド 新能力が手に入ったら過去エリアに戻って新たに進める場所がないか調べて回る
2、フュージョン 次に進む場所を細かく指定される
で性格全然違うからなあ
スーパーメトロイド信者な自分としてはホロウナイトは他のどの本家メトロイドよりも探索面がスーパーメトロイドに近いゲーム(ボス戦は全然違う)だと思ったからこそドハマリしたわ
ドレッドも面白いゲームだったけど「19年ぶりの新作メトロイド!」って立場からか探索面でかなり新規に配慮して手加減してたからなあ
反面ボス戦がソウルライクの影響を取り込んでホロウナイト並に覚えゲー化してたけど
ワイホロウナイトでこのジャンルに入った新規勢
ドレッドの探索面で手加減してたとか震える
めっちゃ苦戦したわ…隠し通路見つけるのとか
あとエリア間の移動時のロードが長いとか(これは難易度関係ない
Bloodstainedスレで度々探索の導線がひどいと話題になるけど
昔はそれが当たり前の時代だったからね
SteamDeckが来年の2月らしいから一緒にsilksong出てほしい
0966なまえをいれてください2021/12/05(日) 13:20:21.87ID:XlEp7oJe
エンダーリリーズは探索とかめっちゃ優しくて初心者に進めるならこれって感じ
はまったらその後ホロウナイトやらせる
エンリリの入門に最適な親切さ
なお遠距離メインでクリアした場合
ジャンル初心者でエンダーリリィズ楽しんだ友人は黒騎士オンリーでクリアさせてからホロウナイトやらせたら楽しんでるな
探索は楽しいけどやっぱり好きなのはガチガチのボス戦
エンダーリリィはAエンド以降探索というか道中の強制戦闘つらすぎて止まっちゃってるわ
ボスが強い分には良いけど道中で殺してくるのは苦手だな〜
パーツパーツでぐにゃぐにゃ動く感じが強くて、なんかそれが好きじゃない
安いスマホゲーみたいで…
数年ぶりにドレッドから家庭用ゲーム復帰したけど、その後にやったホロウナイトと比べちゃうとぬる過ぎた感はある
0973なまえをいれてください2021/12/06(月) 08:20:09.21ID:WJP144ZD
いや、ホロウナイトもアニメ調だろ
0976なまえをいれてください2021/12/06(月) 16:29:45.39ID:2MKINYib
ホロウはボス戦が楽しいんだよと思ったけど
ゴッドシーカーモードだけ買って楽しめたか?と言われるとそうでもない気がするからやっぱ探索含めてのホロウか
多分萌えみたいなキャラが出てくるヤツはNGって意味だ
Rabi-Ribiの見た目をホロウナイトにするMODください
>>971
むかしのFLASHゲーみたいに一枚絵を関節部分でパーツ分割して人形みたいに動かすタイプのアニメーションがイヤってこと? ホロウナイトは手書きでシャンティとかはspineってソフトつかってる
そのspineはソシャゲに使われてる
>>976
そうなんだよな
探索もボス戦も納得いくまで楽しめちゃうホロウナイトはちょっとおかしい
制作者様には頭が上がらない
だからシルクソング早く出して😋 >>979>>980
そうそれ!spineってソフトがあるんだね
全部が全部いやって訳じゃないけどね 確かに似たような作品いくつかやったけどホロウナイトはアニメーションすごい滑らかだよね
かわいい絵柄でキャラの細かい動きや布の作画など手描きアニメ部分凝ってるしなあ
あと背景美術と音響と各種演出
>>986
>ホロウナイトは手書きでシャンティとかはspineってソフトつかってる
>そのspineはソシャゲに使われてる
とあるから、spineとやらを使ってるのはシャンティやソシャゲを指しているんじゃないの? >>987
おっしゃる通り自分の誤読です
すいません ラビリビのゲーム性がホロウナイトに似てるし面白いとは聞くけど、同じく見た目が萌え過ぎてプレイする気にならない
>>989
全然似てないぞ
ボスの攻撃で弾幕張ってくる事が多いから避ける時間が体感多い
ボス戦は基本的に死ぬまで殴るじゃなくて死ぬまで逃げ切る、みたいな弾幕STGのボス戦と同じ耐久戦な手触り
これはこれで面白いけどプレイフィールは全然違うから、似てると期待して遊ぶとコレジャナイ感は出るはず ゼルダとかもボス戦は敵の攻撃をひたすら避ける→攻撃終わったら弱点露出→こっちの攻撃当てると怯むので連打!→また敵の攻撃
のターン制だったりするし、結構よくあるパターンやねそういうの
0993なまえをいれてください2021/12/07(火) 14:24:29.39ID:a63FWTug
>>990
避けゲーだと思ってるから正直似てるなと思った
多分だけど避けて攻撃するホロウナイトは、避けが簡単だけどあんまり攻撃が入らない避けがある一方で、避けが難しいけど多く攻撃出来り大技を入れられる避け方があって戦略性や腕の差が出たりすることが面白い
ラビリビは避けることさえ出来ればどんな避け方も差が出ないし、攻撃する時は棒立ちで連打でOKで戦略性がイマイチ
そんな違いと捉えていいの? 上位以上のマーコスくんはアクションゲームのボス戦としての楽しさはあんま無いよねw
0996なまえをいれてください2021/12/07(火) 17:41:03.45ID:NTx5J/VZ
あれは夢の盾装備すれば同じこと敵にできんじゃね?って気づかせるためのチュートリアルでボス戦ではない
と思ってイライラを軽減させてる
自分はマップがブロック構造だと探索させられてる感あって萎えるからラビリビ積んでる
原作に忠実なのはブロック構造だけど…
ラビリビは登ると降りれない床があったり
落ちると大回りしないと戻ってこれない箇所もあったり
極めつけは面切り替えでザコ敵全復活なので
探索は非常にダルい
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