【EDF】地球防衛軍総合スレ174【IAも2Pも3PもIRも】

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■THE 地球防衛軍
PS2
■THE 地球防衛軍2
PS2/PSP/Vita/Switch
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■前スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ173【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670722600/
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145だけどみんなありがとう
タダなら自分で試せと言われて終わりかと思ってましたw
で、いちおうひと通りインストールして、冒頭の2~3面程度プレイしてみました

デジボクは可愛過ぎるのとアミーゴシステムの各キャラの特徴を覚えて使い分けるところまではいかないだろうなと思ったところです

5は純粋に楽しいなと思ったんですが、自分の性格的にハードでアイテム集めばっかりやってしまいそうなのと、PS5で○×が入れ替わってるんで、ボタンの押し間違いが相当ストレスでした、、

IRはなんとなく別ゲームをやってる感はありつつも、グラが好みだし、システム的に稼ぎみたいなことをしなくてよさそうなのと、なんとなく先を進めたい意欲も湧いたんですが、実際どのあたりがストレス仕様なんでしょうか?
とりあえず4面の空から敵が降ってくるところまでやりましたが、まー難易度は高いものの頑張れそうな気はしましたが、、
ちなみに、オフ専です

>>156
IRは食べた瞬間は口当たりがいいけど噛めば噛むほど毒味が出てくるタイプ
普通に遊べるんだけど個々では小さいストレス要因が無数にありすぎて大いなるとぐろウンチ💩と化してる
本家にはない挑戦的な試みは悪くないんだけど

>>156
かつてこの板に存在したIRスレの過去ログ漁れば凄まじい量の問題点が指摘されてるよ

>>156
IRの愚痴は無限に書けるけど主に最高難易度に関するものとオンラインプレイに関するものが多いから
低難易度をまったり進めてる間は普通に楽しめるよ

やり立ての頃だと、M6は条件面倒なのとM7は単純に敵の圧力がヤバいかなあ

驚く程良い評判聞かんよなIR
さすがSteamでも賛否両論(実質クソゲー)だけある

マジか、、
みんなあらいがとう
ひさしぶりにEDFやって楽しいなと思ってるんだが、俺もリーマンの身でゲームに費やせる時間は無限ではないんだな
で、せっかくなら楽しく遊びたいと思ったときの最適解は6を買うってことなのかな

>>156
ダウン属性付きの酸、仰け反りで武器チャージやアイテム使用を阻害してくる攻撃など
行動阻害や細かいストレスを積み上げて来る仕様が多い

これでもアプデで大分改善されてはいるんだけど、その頃にはもう初期購入組の大半が離れてた上
DLCまで付き合ったユーザーも、最終アプデのナーフとアプデ放棄&ズンパス詐欺で低評価付けた結果が現状

まぁ、自分も初期バージョンの記憶に引きずられてるのは否定できないし
M9までクリアして普通に楽しめてるんだったら、そのまま続けてもいいんじゃね?って気はするが

IRは某ゲームカタログに「DLCビークルの紹介で景品表示法に抵触する表記あり」ってあるのが気になる
一体何をしたんだ

EDF:IRのストレスはこれ!

マイク 「おいおいww だいじょうぶかぁ?ww」

6は5クリア済なら倍楽しめるからさらっと5クリアして
6に移行するのもアリ

もしキャリーを望むなら、ここの誰かが手伝ってくれるかもよ?

162だけどThanksです
まずは5をクリアするところから始めようと思います

IR、雑魚の位置を一切同期してないのがヤバいんだよね
同期ズレとかじゃなくて位置を同期するつもりがそもそもない
生死状況だけは同期してる
だからマルチで目の前のアリが死んだり、両方のプレイヤーが同じアリに襲われてたりするメチャクチャっぷり

デジボクで反省は活かされたようで何より

>>170
つまり今のユークスが持ってるノウハウなら、リアル等身の外伝EDFシリーズを作ってもちゃんと同期させられるってことだ
外伝シリーズ第3弾作ろうぜ!
IA~インセクト・アルマゲドン
IR~アイアン・レイン
ときてるから次は
IB~インフィニット・バグス
なんてどうだ?

>>170
それどころか操作してるプレイヤーも瞬間移動多発したぞ

>>165
『敵としてしか出てこないやつを、いかにも自分で操作出来そうな表現になっている』…と難癖つけてた方がいらっしゃった

>>165
これのことだね
https://i.imgur.io/dsQDl5E_d.webp?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium

今は消えてる
https://www.d3p.co.jp/edfir/jp/sp/soldier_peacemaker.html

IRの出来で荒れてたところに、おっ期待の自動ビークルか?からの誤りでした~の燃料投下だからしゃーない

>>174
搭乗可能っぽく書いてるけど、実際はただのNPCビークルだったってこと?

IRのビークルはクセがありすぎて
チャンプしか使ってなかったわ

IRのビークルは金を消費してしまうので武器を買うため使ってる場合じゃなくて全ゲームプレイの割合で約95%は使わなかったわ

なんで自腹なんだよと

>>175
NPCどころかただの敵でしたってオチ

初登場のごく僅かな時間だけ味方だけど

IRのビークルはめちゃくちゃ強かったけどDLCで対策されたからなぁ…

おフェンフェン等他兵科とのバランス考えると
Rはダッシュ中ジャンプとダッシュ・ローリング中の武器持ち替え位出来ても別にいいな

6はDLCでWD差別が酷かったから何とかしてもらいたい
コア、武器のバランスボロカスで他兵科に比べプラネットも論外
毎度フェンフェンだけ強化されるのはなんでだろw

でもファランクスとコズミックレーザーとフェンリルは強いじゃん
まあ逆に言えばそれしかないんだけど

あれはフェンサーの調整ぶん投げただけにしか見えないが
オンで使わせたかったにしてもオレツエーさせ過ぎて逆にウザがられてる感じ

フェンサーが弱い…と思ってる人の声が多かったんじゃないスかね

フェンサーは強いだけじゃなくてオンだとフェンサー居ないと縛りプレイみたいになるのが駄目
外周ぐるぐるは伝統の戦法だけど面白くないし

>>185
レンジャーに対するビッグバンダイバーとか
ダイバーに対する高機動フェンサーとか

他兵科の領域侵したらどういう評価になるかは5でわかってたからこそ6でナーフ入ったはずなのに
DLC2フェンサーは露骨にそれやって来たからなぁ
調整の中心担ってた人物が変わったか、いなくなったんじゃないかと心配になる

レンジャーに役割がないのがな
スナイパー役はダイバーに奪われてブレイザーは強いけど役割持てるほどじゃないしZEブラスターが死んでも関係無く火力出してくれるくらい
あとバスショとゴリアスとC90と探知機でボトムフォールズアウトを回収含めてオンオフ関係無く全兵科中最も楽にクリアできるくらいか

礼賛ZFそのままで出したのほんと謎

MLRA-TFが相変わらず極一部のミッションにどちゃくそ刺さるとか?

MLRA垂れ流すよりダイバーがフェンリル垂れ流してた方がね…
一気に放出したら普通に敵倒せるし緊急チャージ入らないようチョロチョロ出しててもそこそこの火力で足止め出来ちゃうから

>>189
Zでタクティカルファイアしたいという声がございましたので…

>>191
こっちは6体どころか45体ものマルチロックで360度全方位の敵をせんめちゅできるんだぜぇ~~?
すごいだるぉ~~~~???

すごいだるぉ~?………

>>193
DLCでロック時間0で高高度みたいに即着火即着弾のほぼ上位互換が出てきてたらな…
ファルコンとかいう産廃渡して満足ですか?みたいな事されてもなぁ

レンジャーの誘導ミサイルはそれより全弾同時発射できるようにしてほしい
スタンピみたいに撃ち出せないものが

FORK「俺の出番だな!」

ソルリングではやってんのにな

星11で真っ直ぐ飛ぶようになるスパアシが欲しいです

サントラ発表されましたぞな

サントラやっと来やがったな
予約余裕だわ

デジボク2
大尉の訓示から始まったりするのかな

ストレス発散の為にフェンフェンDLC武器で雑に本編進めたが
高高度使うとレンジャーのゴミファルコンはどうしてこうならなかったと泣けるな

フェンサーは上級者向けって最初から謳ってるんだから使いこなせば他兵科より強いのはいいんだよ
まあ、テクニックとかじゃなくて単純にこの装備強いよ!みたいな調整の仕方になっちゃってるけど

本編まではまだ使いこなせれば強いって感じだったけどDLCのお陰でお手軽最強になっちゃったな

今作でダイバーを息切れしやすくしたのも裏目に出た

0206なまえをいれてください (ワッチョイ 0ba5-YZsW [249.56.118.158])2023/09/22(金) 22:29:42.23ID:4qPWgQYg0
フェンサー相手だとジェットコアで追っかけてやっと振り切られないって位だからな
そのペースで走ってたら敵打つエネルギーの余裕全然無いけど

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