【EDF】地球防衛軍総合スレ174【IAも2Pも3PもIRも】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑1行目に「!extend::vvvvvv:1000:512」を加えて3行にして下さい
■THE 地球防衛軍
PS2
■THE 地球防衛軍2
PS2/PSP/Vita/Switch
■地球防衛軍3
XBOX360/Vita/Switch
■EARTH DEFENCE FORCE INSECT ARMAGEDDON
XBOX360/PS3/Steam
■地球防衛軍4
XBOX360/PS3
■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍5
PS4/Steam
■EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
PS4/Steam
■ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍6
PS4/PS5
■前スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ173【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670722600/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やっと5をレンジャーノーマルでクリア
ラスボスは結構あっけなかったな マジか
俺もノーマルだったけど結構苦戦したんだがw 今PS5で4.1と5と6のPS4ディスク版やってるんだけど入れ替え面倒なんでダウンロード版にしようかと思うんだけど
セーブデータとか引き継げますか?
それとディスク版持ってたら少し安く買えるとかある? >>6
>>セーブデータとか引き継げますか?
データは本体に保存されるから問題ない
どうしても不安ならPS+でクラウドにデータ移せ
>>それとディスク版持ってたら少し安く買えるとかある?
そんなものはない
安く買いたいならセールするまで待て >>7
どうもありがとう
>そんなものはない
>安く買いたいならセールするまで待て
ディスク版売って金に換えろってことだね まぁその辺りはお好みで
PSのセールに合わせてやってることが多いから
遅くとも夏には絶対セールある 結局プライマーの文明ってグレイなのかタコなのか何なのか 潜水艦への備えがなかったから10万年かけて進化したんだろう キビヤックバロットシュールストレミング
もう珍味の缶詰しか残ってない… 食料(を食うのに換気)が要るんだ、俺は地上へ行く。 DLC武器は強力だが本編の敵とは相性良くないところが見事 >>23
スラッガー、スラッグショット、バイナリー弾
レイピア、セイバー
サイレントコプター、炎熱ドローン
拡散ブレード、赤ガトリング、スケルトン系は間違いなく本編向き
むしろどうしようもなくDLCと相性が悪い 前作のファルコンなんかはDLCステージだと生かせる場所がなかったのに
本編だとエメロードより無双できちゃったりしたね
エイリアンだけしかいないステージなんてそれ撃ってるだけで頭破壊できて完封 DLC2では強い遠距離武器が追加されるけど、セットで遠距離ごろしの敵が山盛りで使い所はDLC1みたいになりそう バルガサイズのデコイとかEMC搭載バイクとか微妙なのを ニクス、タンク、ヘリに三段変形するビークルを頼むぜ >>27
DLC1で
レイピア・ノヴァ、セイバー
スラッガー、スラッグショットとかの近距離特化装備が追加されたけど、
敵も近距離特化型ばかりでそれどころじゃなくて使い物になったのは
パフェリク前提のフラッシングスピアぐらいだったからまあ気持ちはわからなくもない >>30
レイピアとセイバーは卵と赤マザーの速攻用
スラッグショットはM13周回
スラッガーはコードNの分割なし完全放置稼ぎで一応使える デジボクいい感じのカジュアルで面白くて本編に興味でてきたけど4.1と5新規が遊ぶならどっちがオススメですか? 操作性もよりカジュアルだし、事前にやってると6が更に面白いし、というわけで5お勧め 5の後で4.1やるとちょっとしんどく感じるから順番にやるのがおすすめではある
特にダイバーとフェンサー 4.1のダイバー全然カジュアルじゃないから
シリーズ引退する可能性すらある 4.1までのWは消費%だけ気にすればいいシンプルな兵科だったから、個人的には5以降の方が玄人感増した気がする 4ダイバーはランスとイズナとモンスターが使いやすくてなぁ。5・6は武器選択が難しい 5のダイバーなんてドラランとグレキャで終わりばっかだったじゃん 5より後の作品先やっちゃってからの4.1は
DLC武器もない(割に理不尽要素多)し移動だけでも全兵科ストレスフルだと思う ジャベキャン()
お前さ、5より後の作品やり込んでから4.1のDLC・・・まで行かなくともinf終盤のミッション遊んだことあんの?
1回の距離の短さ・遅さ・一枠完全に潰れる、それでいて5・6の慣性ジャンプやスラスター・ブースターどちらか片方の移動よりも融通の聞かない「固い」移動距離で
更に突っかかる構造物ばっかのマップしかない4.1をinf以上の難易度でさ?
思い出補正で語られてもなー あとそのFですらただのビークル一機や蜘蛛2匹程度に完全に動き止められるんだから他兵科はどうなのかは・・・言うまでもないよな?w 攻撃力皆無のジャベキャンより近い速度出せて攻撃反射できるリフレクターが好きだったな 4.1は5以降体験した後だと主に移動が不便でストレスだが
だからこそ高難易度は攻略のやり甲斐があって楽しかった それもよく言われるけど思い出補正だよ
Rなんか片方フューブラ強制されたりして持ってかないと運ゲの台の上にも登らせてもらえんほど自由度がなかったじゃんw
あと特に赤ビークルが出るミッションのAとか酷ェモンだ 5から6のDLC1までやってから4.1をやり直したくなってSwitch版買ったけど楽しめたぞ
確かに所々の快適さは無いけどオンで他の人と協力してプレイしたいなら4.1はいいゲームだと改めて思った
5、6は快適なんだけどプレイヤー側が強化されすぎててオンでも各自好きに戦うってシーンが多くて協力プレイしてる感じがしない事あるのがな EDF5〜EDF9で歴代最高だったのはいくつですか? さすがのプライマーも地球が四角くなった上にバラバラになった時は慌てただろうな 自分達の知ってる歴史とあまりに変わったんで慌ててカエルとグレイを人類サイドに送りつけた説 次回作からナンバリングで出さなくなる可能性もあるか。モンハンみたいに 異世界物だと、どのタイミングで装備選択出来るかが問題になってくるな 1000体の敵に10人で立ち向かうとか一回やってみたいな 疲れて動けなくなった隊員をあの手この手で仲間の元に連れていくサブクエ EDFの爽快感は火力過多による部分も大きいからなぁ
人数増やすとそれだけ敵の耐久力上げなきゃゲームが成り立たなくなるし
耐久力上げないで数増やそうとすると処理性能の方が追い付かなくなるはず あれ、アーカイブスとか出たりするのかな
一応ストア締まる前にWiiUとDL版は揃えたが むしろフルリメイクが欲しい
EDFは勿論美味しい料理だがたまに違う美味しいものが食いたい 家の中で見かけるGは毒餌で弱った個体ですらちょっと素早いなって脅威に感じるけど
日が暮れて真っ暗な道路で、暗い場所と勘違いしたのかGが堂々と道のど真ん中闊歩してるのに遭遇すると、意外とスピード遅いなと感じる
つまりEDFでG型巨大生物出しても、案外大丈夫なんじゃないのか? IRのボムビートルみたいなアレンジをされていたらあるいは…… EDF2のムカデの端っこだけ分離したらそれっぽかったね
まあでも平べったくて正面から撃ちにくい奴はNGで いつかのファミ通インタビューでGは絶対出さないって言ってるし虫の種類を積極的に増やす気も無いと言っていたから程々に期待しておけよ >>78
クルールの登場で地球が異世界になって魑魅魍魎だらけの第三勢力がって期待したんだけどな どうせまた攻撃で画面が見えない間にやられるやつっばっかなんでしょう? 【祝20周年!】地球防衛軍シリーズ20周年特別トレーラー/Earth Defense Force Series: 20th Anniversary Special Trailer
https://youtu.be/SZHjJotqeJY
地球防衛軍(EDF)20周年記念サイト
https://www.d3p.co.jp/edf_20th/ 20周年記念にサントラ出してくれ。配信でもいいから 記念サイト見てもらえればわかるが、サントラの項目あるよ
多分アンケートで要望多かったんだろうな ホントだ気づかんかったわ。一作目からのベスト版だろうか。サントラ楽しみだ 6発売前から軽トラニクスのペーパークラフトとかやってたよね レンジャー >>89 落ち着け!
ニクスは軽トラには載せられない どうしよう
6はレンジャーでハード一周してから放置したままだ
5は全兵科インフェルノまで全部クリアしたのに 礼賛乙がどんどんデカく長くなってると思ってたらプラネットシリーズでさらにでかくなったが
あれ一体何kgあるのかな?
WDの武器も相当なデカさだし公式がガンダムみたいに大人の遊びで詳細な
それっぽい解説でも作ったら面白いのに リアフレと身内のみでPS5,PS4にて4人マルチプレイしてるんですが
皆回線のNATタイプが2でそもそも1人2人テザリングだったりで
非常に相性が悪くヘタすると招待状も届かなかったり満員になってないのに定員オーバーになったりでした。
メンバーが見えないなんてこともありました...
ただリアフレ一人が招待者ではなくオープンにして簡易ロビーで入るようにしたらと提案したところ
なんとか全員入ることが出来るようになりました
(他の人が入ってくる可能性もあるのでボイチャでせーのでやってます)
私もテザリングから光回線に戻れました。
全員NATタイプ2でこんな事ってあるんですかね? 宇宙人からの攻撃です
アルミホイルで頭を守りましょう 次回EDF7は、超科学持った過去の超古代文明人からの攻撃かな。
もう未来を潰すという手は使えない。 インベーダーもフォーリナーも正体は不明だったよな
プライマーは未来の火星人って明確に描かれて意外だった
まあ、どういう社会というか生態系なのかよくわからんけど るろうに剣心も27年ぶりにリメイクした。
FF7も23年ぶりにリメイクした。
EDF2もそろそろリメイク?
思い出補正ぶし壊しで覚悟で言うと、今見ると建物も皇帝の砲台も結構スカスカだな。
それらをもっと詰め込んで、4兵科対応、EDF6の不器用全部入り、オメガ・軍曹入り・たま子のオペも入りで。
皇帝登場時、発狂たま子も入りで。 手始めでEDF2の頃くらいまで武器だの計算式だのAIだのマップだのを先祖返りさせて三国無双empireみたいにTPSとSLG組み合わせたゲーム作ってみて欲しいな1回
勿論PC版EDF6出した後でw 20周年の特設サイト開いてから1ヶ月経ったけど、何もないな 異世界EDF
ストーム1「オレまた何かやっちゃいました?」 ネタで言ってんだろうけど
あえてマジレスするとデジボク専用スレあるとはいえここで未だ話題に上がってないのEDF総合スレとして終㍗ルと思う
Switch/PS5/PS4『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』ティザートレーラー
https://youtu.be/3BFiSLgLDTU 橋本隊員はまた宣伝番組でデジポクデジポク言うんだろうか
デジタル木魚じゃねえんだぞw EDF4でオン入ったら4部屋満室だった。
細々と続いているのね。 デジボク2ということは
軍曹や大尉やプロフェッサーがプレイアブルになったり
プライマー、プロフェッサー双方がすごくしょうもない事のために時間やり直したりするんだろうな
アニメの録画忘れたとか限定商品買い逃したとか デジボク2ということは
軍曹や大尉やプロフェッサーがプレイアブルになったり
プライマー、プロフェッサー双方がすごくしょうもない事のために時間やり直したりするんだろうな
アニメの録画忘れたとか限定商品買い逃したとか デジポク2ということは
軍曹や大尉やプロフェッサーがプレイアブルになったり
プライマー、プロフェッサー双方がすごくしょうもない事のために時間やり直したりするんだろうな
アニメの録画忘れたとか限定商品買い逃したとか プライマーも時間戦術やってるときに突然前周までいなかった第三勢力が介入してきたら驚くだろうな
次周で出てこなかったりしたらまた困惑するだろうし、人類に勝ててもいつあいつらが出てくるか安心できないという 外伝だから粗も見逃したがデジボクの2作るならその辺改善しないなら買わないかも
オンはムービースキップ任意とかバグとか色々酷かった
バランスも高アーマーと強キャラのゴリ押ししか記憶ないや それについてはなんでなのかわからん
何故か連投される 妻は卵を買うよう私に言った
だが買い逃した
私はまたしくじった アルマゲドン2009観てるんだけどとてもちゃちい感じが地球防衛軍感あってすごい好きだ
B級という前提で見るとスレ民には楽しめると思う EDF6全部英訳してたセノ兄貴が6だけでは飽き足らず初代の英訳まで始めてて草
どんだけEDF好きなんだこの人
https://youtu.be/NGO-Q9_WDbc?si=3f7jYzZCuchOynbI Redditに海外版と日本語版プレミアム的な特典付きのも込みで全作揃えて飾ってる人居たしそんくらい好きな人は普通に居るんだろうね 悪夢のDLC終わって本編やり直してるがクソ楽しい
青蜂絶滅しろ 流石にDLC1は皆でちゃんとご意見送りまくった方が良いレレル
大きな批判や改善しろって反響がなきゃまず間違いなく今後のシリーズ作品でも
・DLC1はドロップ激渋&理不尽簡悔&リアル目潰し仕様でリリースしたら後は知りましぇーん!
・DLC2で反省したフリちょっとだけしてドロップ改善した敵&稼ぎミッション幾つか実装(するも1には相変わらず手付けずバランス調整無しで今作はこれで終わりですww)
とか平気でして来るぞこのメーカー
…某コーエーとかみたいにw 金出してまで買ったんだから本編よりドロップ多くしろ PSvitaの2以来なんだけど、5、デジボク、IronRainだったらどれがオススメ?
PSPlusに入ったら3つともプレイできるみたいだけど、あまりプレー時間取れないから予め1つに絞ったプレイしたい 圧倒的に5だと思う、その中でも時間はかかるが
デジボクもオフハードくらいなら悪くない
アイアンレインはオフでも人を選ぶと思う、なんなら初回限定チュートリアルは難易度選択ないのに割と失敗する人多発してたと思うし 5 > デジボク >>> IronRain かなオフだと
オンは5は少しは人がいそう
デジボクは結構過疎ってるんじゃない?
IRのオンはシリーズ一のカスなのでオフ専だと思った方がいい IRはオフでもやっぱりイラつくときはイラつくw
バーベナはカッコいい >>145
個人的には5、IR、デジボクの順かな
IRがストレス仕様なのはその通りだけど、デジボクと比較したらまだEDFを作ろうとしてた >>152
New Gameを選んだ時に難易度選択はできたはずだけど
・無限沸きの蟻に対処しつつ上空のマザーシップを落とす必要がある
・アイテム仕様やオーバードライブ等の新システムチュートリアルと同時進行
・マザーシップにダメージが入っているのか分かりにくい
・ナンバリングより蟻の耐久力が高い
ってのが重なって根本的な難易度が高めだった上
リトライ時に難易度下げようにも、その操作方法が辛いUIになってたはず ふと、マリスさんって「いま何で死んだか解りますか?」って言わない程度には節度があるんだなと思った。 145だけどみんなありがとう
タダなら自分で試せと言われて終わりかと思ってましたw
で、いちおうひと通りインストールして、冒頭の2~3面程度プレイしてみました
デジボクは可愛過ぎるのとアミーゴシステムの各キャラの特徴を覚えて使い分けるところまではいかないだろうなと思ったところです
5は純粋に楽しいなと思ったんですが、自分の性格的にハードでアイテム集めばっかりやってしまいそうなのと、PS5で○×が入れ替わってるんで、ボタンの押し間違いが相当ストレスでした、、
IRはなんとなく別ゲームをやってる感はありつつも、グラが好みだし、システム的に稼ぎみたいなことをしなくてよさそうなのと、なんとなく先を進めたい意欲も湧いたんですが、実際どのあたりがストレス仕様なんでしょうか?
とりあえず4面の空から敵が降ってくるところまでやりましたが、まー難易度は高いものの頑張れそうな気はしましたが、、
ちなみに、オフ専です >>156
IRは食べた瞬間は口当たりがいいけど噛めば噛むほど毒味が出てくるタイプ
普通に遊べるんだけど個々では小さいストレス要因が無数にありすぎて大いなるとぐろウンチ💩と化してる
本家にはない挑戦的な試みは悪くないんだけど >>156
かつてこの板に存在したIRスレの過去ログ漁れば凄まじい量の問題点が指摘されてるよ >>156
IRの愚痴は無限に書けるけど主に最高難易度に関するものとオンラインプレイに関するものが多いから
低難易度をまったり進めてる間は普通に楽しめるよ やり立ての頃だと、M6は条件面倒なのとM7は単純に敵の圧力がヤバいかなあ 驚く程良い評判聞かんよなIR
さすがSteamでも賛否両論(実質クソゲー)だけある マジか、、
みんなあらいがとう
ひさしぶりにEDFやって楽しいなと思ってるんだが、俺もリーマンの身でゲームに費やせる時間は無限ではないんだな
で、せっかくなら楽しく遊びたいと思ったときの最適解は6を買うってことなのかな >>156
ダウン属性付きの酸、仰け反りで武器チャージやアイテム使用を阻害してくる攻撃など
行動阻害や細かいストレスを積み上げて来る仕様が多い
これでもアプデで大分改善されてはいるんだけど、その頃にはもう初期購入組の大半が離れてた上
DLCまで付き合ったユーザーも、最終アプデのナーフとアプデ放棄&ズンパス詐欺で低評価付けた結果が現状 まぁ、自分も初期バージョンの記憶に引きずられてるのは否定できないし
M9までクリアして普通に楽しめてるんだったら、そのまま続けてもいいんじゃね?って気はするが IRは某ゲームカタログに「DLCビークルの紹介で景品表示法に抵触する表記あり」ってあるのが気になる
一体何をしたんだ EDF:IRのストレスはこれ!
マイク 「おいおいww だいじょうぶかぁ?ww」 6は5クリア済なら倍楽しめるからさらっと5クリアして
6に移行するのもアリ もしキャリーを望むなら、ここの誰かが手伝ってくれるかもよ? 162だけどThanksです
まずは5をクリアするところから始めようと思います IR、雑魚の位置を一切同期してないのがヤバいんだよね
同期ズレとかじゃなくて位置を同期するつもりがそもそもない
生死状況だけは同期してる
だからマルチで目の前のアリが死んだり、両方のプレイヤーが同じアリに襲われてたりするメチャクチャっぷり
デジボクで反省は活かされたようで何より >>170
つまり今のユークスが持ってるノウハウなら、リアル等身の外伝EDFシリーズを作ってもちゃんと同期させられるってことだ
外伝シリーズ第3弾作ろうぜ!
IA~インセクト・アルマゲドン
IR~アイアン・レイン
ときてるから次は
IB~インフィニット・バグス
なんてどうだ? >>170
それどころか操作してるプレイヤーも瞬間移動多発したぞ >>165
『敵としてしか出てこないやつを、いかにも自分で操作出来そうな表現になっている』…と難癖つけてた方がいらっしゃった >>174
搭乗可能っぽく書いてるけど、実際はただのNPCビークルだったってこと? IRのビークルはクセがありすぎて
チャンプしか使ってなかったわ IRのビークルは金を消費してしまうので武器を買うため使ってる場合じゃなくて全ゲームプレイの割合で約95%は使わなかったわ >>175
NPCどころかただの敵でしたってオチ
初登場のごく僅かな時間だけ味方だけど IRのビークルはめちゃくちゃ強かったけどDLCで対策されたからなぁ… おフェンフェン等他兵科とのバランス考えると
Rはダッシュ中ジャンプとダッシュ・ローリング中の武器持ち替え位出来ても別にいいな 6はDLCでWD差別が酷かったから何とかしてもらいたい
コア、武器のバランスボロカスで他兵科に比べプラネットも論外
毎度フェンフェンだけ強化されるのはなんでだろw でもファランクスとコズミックレーザーとフェンリルは強いじゃん
まあ逆に言えばそれしかないんだけど あれはフェンサーの調整ぶん投げただけにしか見えないが
オンで使わせたかったにしてもオレツエーさせ過ぎて逆にウザがられてる感じ フェンサーが弱い…と思ってる人の声が多かったんじゃないスかね フェンサーは強いだけじゃなくてオンだとフェンサー居ないと縛りプレイみたいになるのが駄目
外周ぐるぐるは伝統の戦法だけど面白くないし >>185
レンジャーに対するビッグバンダイバーとか
ダイバーに対する高機動フェンサーとか
他兵科の領域侵したらどういう評価になるかは5でわかってたからこそ6でナーフ入ったはずなのに
DLC2フェンサーは露骨にそれやって来たからなぁ
調整の中心担ってた人物が変わったか、いなくなったんじゃないかと心配になる レンジャーに役割がないのがな
スナイパー役はダイバーに奪われてブレイザーは強いけど役割持てるほどじゃないしZEブラスターが死んでも関係無く火力出してくれるくらい
あとバスショとゴリアスとC90と探知機でボトムフォールズアウトを回収含めてオンオフ関係無く全兵科中最も楽にクリアできるくらいか MLRA-TFが相変わらず極一部のミッションにどちゃくそ刺さるとか? MLRA垂れ流すよりダイバーがフェンリル垂れ流してた方がね…
一気に放出したら普通に敵倒せるし緊急チャージ入らないようチョロチョロ出しててもそこそこの火力で足止め出来ちゃうから >>189
Zでタクティカルファイアしたいという声がございましたので… >>191
こっちは6体どころか45体ものマルチロックで360度全方位の敵をせんめちゅできるんだぜぇ~~?
すごいだるぉ~~~~???
すごいだるぉ~?……… >>193
DLCでロック時間0で高高度みたいに即着火即着弾のほぼ上位互換が出てきてたらな…
ファルコンとかいう産廃渡して満足ですか?みたいな事されてもなぁ レンジャーの誘導ミサイルはそれより全弾同時発射できるようにしてほしい
スタンピみたいに撃ち出せないものが 星11で真っ直ぐ飛ぶようになるスパアシが欲しいです ストレス発散の為にフェンフェンDLC武器で雑に本編進めたが
高高度使うとレンジャーのゴミファルコンはどうしてこうならなかったと泣けるな フェンサーは上級者向けって最初から謳ってるんだから使いこなせば他兵科より強いのはいいんだよ
まあ、テクニックとかじゃなくて単純にこの装備強いよ!みたいな調整の仕方になっちゃってるけど 本編まではまだ使いこなせれば強いって感じだったけどDLCのお陰でお手軽最強になっちゃったな フェンサー相手だとジェットコアで追っかけてやっと振り切られないって位だからな
そのペースで走ってたら敵打つエネルギーの余裕全然無いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています