【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-

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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633155611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>951

>>951
スレ立て乙

>>951
乙です

4のDLCについて回答してくれた方々、詳しく教えてくれてありがとう!
ストーリー微妙って聞いてたけど普通にかなり楽しめてるからDLCも買っときます!

>>951
おつ!

>>951
スレ立てありがとうございます

>>951
スレ立ておつ

>>945
4の真エンドでの変化は誤差みたいなものだったから、良くも悪くも条件を緩くしたのかも
短期決着のミッション自体は吸気口ギミックが追加されて満足できたけど、イベントとしては分岐させる必要を感じなかった

>>951
スレ立て乙

>>951
スレ立ておつです

遅くなったが14周年おめでとう

>>951

>>951
スレ立てお疲れ様。

>>934
攻撃手段がひとつっきりは危険だからね
複数のユニットを用意できれば話は別だけど、複数の対空戦車は出撃枠的に難しいだろうしオーダーで呼び戻すにはCP消費の状況で左右されるからね

>>951
乙!

>>951
スレ立て乙です!

>>951

>>951
スレ立ておつ
追記ナイス

セールで買ったのだけどこれ画面端のモヤみたいなの消せないの?

>>968
モヤは仕様やから消えへんで

>>969
thx
残念すぎる

>>964
せやな
戦車の数と出撃枠を増やしたらええけどユニットに比べたら少ないやろ
ユニットでも撃破できるようにせなあかん

>>970
キャンバスに絵を描いとるようなグラフィックやからしゃーないねん
撮影モードつけてモヤの有り無し選んでスクショできりゃええんやけどな

撮影モードあったらいいね
撮影する時にもっと絵画っぽく表示できるフィルターがあったらおもしろそうね

グラフィックは他のゲームに無いデザインだから開発スタッフは画面端を含めた今のデザインで雰囲気を感じてほしいんだと思う
本編の最中は仕方ないけど撮影モードを実装してくれたら画面端の選択やユニットの配置やポーズを自分で設定してスクショできる物にしてほしい

>>971
そうそう戦車は少なくなっちゃうから歩兵でも倒せるようにしておかなきゃ
でもおまけミッションでいいから歩兵より戦車が多い戦車だらけのミッションをやってみたい(笑)

ジークヴァルのNPC戦車は良かったな
別部隊の応援があり多数の戦車が駆けつけるミッションであれば実現できそうだ

>>968
1のPC版はおま国だからアレだけど、modでモヤを消せるらしい
https://youtu.be/aaWQPFCGjP4?t=1m

>>976
あれは自分で操作する必要があるから、NPCではないと思う
NPCというのは、E小隊初陣で勝手に動くラズみたいなのを指すんじゃないかな

いずれにせよ本拠点から一本道ではなく、別部隊と協力するようなミッションは確かに増えてほしい

>>951
スレ立てありがとう

>>976
ジークヴァル会戦のモブ戦車シーンよかったね
スペック的に戦車のユニット数を増やせないわけじゃないってわかったし、新作はもっと戦車を増やしてほしいね

>>979
そうだな、戦車数が制限されていないと判明した事は大きい

戦車を増やす場合は、歩兵と同様に拠点で出し入れできるようにしてほしい
現状だと本拠点に初期配置するしかなくて、一度進軍に遅れると出番がなくなる

>>951

>>979
味方が連れていける戦車を増やしてミッションによってモブ戦車を指揮下に入れて戦力増加させれば規模を大きくできる
戦車とCPは今の倍ぐらいがいい

4で一番戦場らしさを感じたミッションはジークヴァルだな
広いマップと上空で飛び交う砲撃のエフェクトや味方の増援戦車が来て戦場の雰囲気は過去最高だった

戦場は映画みたいに硝煙の煙と爆風と流れ弾があった方がいいな
ダメージを受けたらやりにくいからマップ内ユニットの攻撃だけダメージ受けるようにして、戦場エフェクト分はノーダメージにしてほしい
雰囲気出しだけでもいいじゃない(笑)

>>982
とりあえず現状の2倍で運用させてみて
プレイヤーの反応を見るべきだな
増やしすぎてまったく動かさない戦車が出てしまっては無駄になる
拠点に置いて防衛ラインの役で終わってしまっては勿体ないからな

>>938
もしかしたら難しくてクリアできない人がいるかもしれないって思ったわ

>>947
敵の迎撃ラインが今より数段強化されたら詰みそうだわw

>>951
乙だわ
修正助かったわ

>>951
おつです。

>>980
戦車が増えてくれたら1ターン中のできることが増えてもっと楽しくなりそうだね

>>982
戦車の数は少しずつ増やしてあげた方がいいかな?
いきなり増えたら管理が大変かも

>>982
「毎ターンのCPが倍になる」ということは本編後半からは20CPを越えるんだけど、多すぎるんじゃないかな

>>985
戦車による拠点防衛について
敵が拠点を積極的に取りにくるようになって戦車じゃないと守りにくい場合なら、悪くない役割だとは思う
まあ「数を増やせばいいわけじゃない」というのは同意したい

>>990
戦車の数が倍になっても4両だから、少しずつだと思うけどね
管理については、後方待機・強制退避したり増援で呼んだりできるようになればいいと思う

PS5をベースに作られたら何台くらい戦車を増やせるんだろうか
敵味方入り交じった戦車戦ができたら嬉しい

PS5でUnrealEngine5を使えば
数百台はリアルタイムで動かせそう

一時期話題になったけど、これがゲーム機のリアルタイム映像とは思わなかったわ(ゲーム操作は4:30から)
https://youtu.be/lQXwvfqm1S8

>>986
そういう人もいると思うよ
難しいって言ってる人でオーダーを使いこなせていない人がいたからね

>>992
CANVASでの最適化次第だけどPS5のスペックだったらジークヴァル以上のエフェクトがあってマップ内のユニット数が数倍になっても快適に動作するはずだよ

ちょっと気持ちわかるわ
リマスターから始めて慣れてたから4は思ったより簡単に感じたけど、4が初めてでアクションが苦手だったら短期決戦は辛そうだわ

>>973-974
撮影モードほしいわ
今も撮ってるけどタイミングが難しいから撮影モードでじっくりスクショを撮りまくりたいわ

>>992
同じく戦車戦やりたいわ
ジークヴァルの戦車数と同じくらいを標準にしてほしいわ

もう残り少ないから埋めるわ

埋め

>>993
戦ヴァルのコマンドモードでは敵ユニットは迎撃してくるだけで動かないから、同時に数百台が登場できてもあまり恩恵はないと思う

>>995
短期決着を含めて4の最終決戦は、オーダーを使わないとターン数がかかるしね

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