【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part24

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◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ベセスダ・ソフトワークス
◆ジャンル:スペースSF、シングルプレイヤーRPG
◆発売日 :2023年9月6日(9月1日プレミアム早期アクセス)
◆価格  :スタンダードエディション 9,700円
      プレミアムエディション 12,900円
      プレミアムエディションアップグレード 4,600円
◆対応機種:Xbox Series X|S
◆公式  :https://bethesda.net/ja/game/starfield

◆PC版の話題はこちらで
https://egg.5ch.net/game/

※次スレは>>900が宣言してから立てる。踏み逃げの場合は>>950が宣言してスレ立て

◆前スレ
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1698415803/
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part21
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1697206049/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700555781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>951
上空のやつは忘れてました。あとストライカー。ありがとうございます。
せっかくだからサブクエも完走してみるかな。

別に煽るとか人の感想にケチつけたいわけじゃないんだけど
「NASAパンクは好き!」みたいなこといってる人が何をそんな気に入ってるのか全然わからん
宇宙船のデザインコンセプトってこと?
とりあえず西部劇風の街、とりあえずネオンシティ、みたいに間に合わせでいい加減な発想を積み重ねてるだけで
そんな一つのジャンルを名乗るほどの何かを提唱出来てるとはとても思えない

NASAパンクって全体的なデザインのテイストのことでいいんだよな
具体的には80年代のSF映画みたいな感じのやつ

SFでよくない?

めっちゃ端的に言うと流線型ののっぺりしたいかにもなやつ、ダサい ゴテゴテした鉛色の機械、カッコいい 以上…
って感じかな個人的には Dead Spaceとかの世界観も好き
NASAパンクは宇宙船とか服とかの周りだけで各星の世界観とかとはあんまり関係なさそうじゃないか しらんけど

あとフィクションの世界に自分たちと地続きのイヤーなリアルがあるとうれしくなるのもあるな ワープ航法があるのにブーツの小石に悩まされてる採掘者のぼやきとか好き
資金援助を蹴って海しかない星で鉱石商を始めたあげく金に困ってチラシ配りするみたいな地味な連鎖がもっともっと欲しいんだよな 初代ゼノブレイドみたいなNPCネットワークを可視化するシステムとセットで

既出の質問でしたらすみません
桜みたいなピンクの花が咲いてる星があったように思うのですが、どこだか忘れてしまいました。
もう1回行きたいのですがウェブ検索しても出てきません。
どなたかご存知の方いましたら教えて頂きたいです

>>958
アルキメデスV-aかな
星図の右端の方にある星系

NASAがちょっとだけちょいワルなことをしたのが起源となって
太陽系から外に人類が広がっていった世界が舞台だから「NASAパンク」
そういう言葉のニュアンスで開発は言ってるのかなと思ってる

プレイヤーがNASAパンク良いって言う時は多分「スターフィールド良い」で言葉置き換えても同じことを言ってる
ただスターフィールド良いと言っちゃうと銃撃戦FPSとかUIとかゲーム全体まで含めたことを指してしまうので
主にスターフィールドの雰囲気とか舞台やデザイン・文化的なところが全体的に良いねと言いたい時にはNASAパンク良いねっていう言葉を借りてるんだと思う
だから他のSFと何が違うの?NASAパンクって定義は何?と言われても困るだけだと思う

マスエフェとかみたいな当たり前のようにエイリアンと共存してない設定は良いと思う

褒めるところがなさ過ぎて他作品に無理やり難癖つけてるの惨めすぎる

0963958 (ワッチョイW 2f93-zi7C [210.171.149.9])2024/02/25(日) 22:21:17.94ID:c2OEkg+Y0
>>959
ここでした!ずっと探してたので本当に嬉しいです、ありがとうございます

好みの範疇で他方を貶してるわけでもなしその程度で惨めすぎとか言っちゃう方がよっぽどだぞ いくら作品そのものやSteamレビュー対応で不評を買いまくってる上に半年ほど引っ張りに引っ張った新たな移動手段やらについて未だにうんともすんとも言わないからってそんなマウント取ったってなんにもならん… しかしどうするんだろうなぁ

アップデート後、少しは良くなったかと思ったら何一つ変わってない
相変わらず惑星は同じ建物ばかり出し同じランダムイベントだらけ。惑星探索なんて何一つ楽しくないし街も小さくてつまらない
世界観も平凡でスペクタル性もない。どうしてこんな手抜き仕様にしたんだろうね

バグ取りと主にPC版向けのグラフィック・パフォーマンス改善しかしてないしな
ゲームプレイに手を入れた部分って飯を直接食べられるようになったくらい?

よくこんなつまらないSF作ったなってある意味感心するわ
そこらのラノベにも劣ってる
開発者も全く情熱持ってなさそうのがアップデートの消極性に現れてる

なにもしてないやる気がないとは流石に全く思ってないというかそう信じたいが情報の開示が無ければ何してないに等しいんだよなぁ Redfallもそうだったが半数以上のユーザーの期待に背いたのは間違いないわけでアプデやるにしても誠意ってもんがあるだろう

現代から地続きの未来の話でハードSF寄りだけど根幹技術がファンタジーだからほぼハードSFのNASAパンクって事にしたんじゃないかな

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ffa-uT84 [2001:268:9a1f:c75e:*])2024/02/26(月) 12:12:54.58ID:jufNrIXf0
あんまり言いたか無いけどサイバーパンクのナイトシティとどうしたって比べちゃう。差がありすぎ

結局、ファンタジーのくせに地に足がついただのNASAパンクだの名乗ってそれをゲーム上では全く実現出来てないからチグハグ
メックもヴァルーンもまともに出さず人を惹きつけてやまない世界観の構築や描写も徹底的に怠って、全てについて手抜きと出し惜しみ
そりゃまともに何も語られない作品になるよ
スカイリムの時なんて半年経過しても語り尽くせないぐらい色々と語り合ってたのに

コロニー戦争とヴァルーンのうごめくゴタゴタした陰鬱かつヒャッハーな世界観の方がベセスダとトッドの強みを活かせたかもな やったとして次がいつになるかはもはや想像もできんが

とりあえずDLCの情報すらないのはなぁ
開発に時間かかんのは分かるが
PVの一つくらい見せてほしい
俺みたいにもう金払ってる奴までいるんだからさ

もう切り捨ててTESの新作に力注いでるんじゃね?
スターフィールドは、割と伸びしろがないし

ロッジガチャやってて気づいたけど、夢の家があるとロッジまでいかなくてもわかるのね

>>975
夢の家なくてもベクテラ行けばリン達のいるいないですぐ判断できるぞ

いや、夢の家あるとスタッフロール飛ばした時点でわかるんだよ

ふぁ!?

0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a35f-He0E [2400:2200:2e2:33a7:*])2024/02/26(月) 16:58:22.26ID:3W7TLGE60
トレーラーが意識高い系というか、Apple見たいと思った

スカイリム の時はオブリビオンの反省を生かしてダンジョンの種類増やしたのにね

未知が沢山あるはずの宇宙にあるのが僅かなパターンのランダムイベントと全く同じ形のコピペ建物っていう全て既知のものしかないっていう

>>980
どんな皮肉だよって

新しいことやろうとして大抵微妙な出来か破綻してるよな昨今のベセスダ

>>972
コロニー戦争でメックや宇宙艦隊が入り乱れて大戦闘するのってこの開発チームのゲームエンジンで実現できるのかな
メック部分はタイタンフォールみたいなのが理想だけど

0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1e99-El3Z [2400:4050:2902:7100:*])2024/02/27(火) 00:57:21.20ID:NpX805/40
もう無かったことにしてff14みたいに一度リボーンした方がいいと思う
3〜4星系の間で起こる密度の高い星間戦争の物語として
それHAROじゃね?ってツッコミはなしでお願いします

haloというかマスエフェクトっぽい

マスエフェは世界観は魅力的だろ
こっちは世界観がゴミ

それは好みの問題

0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ac9-3u75 [101.111.46.108])2024/02/27(火) 13:55:28.44ID:BX4SqyCl0
ワイは結構好きだけどねこのゲーム1周目は
ただこの作りだと物量消費してしまうと一気につまらなくなる
とりあえずDLCシャッタードスペースに期待

ねこのゲームといえばStray

>>987
だからなんだ?
>>988みたいな反応するならわかるが

>>988
自分も1周目は存分に楽しんだ
スターボーンは余計な産物

スターボーンに代表される多次元宇宙観が全く面白くないね
ベセスダゲームが大事にしてきた「今いるこの世界・存在」のかけがえのなさをぶち壊してるだけ

2周目まではハマったわ
ただパワー関連とか取り逃し絶対に気が済まない系の方達はイライラのイラッチョになるんだろうなってのも解る

>>990
だからなんだとは??

こんなことならtesかfalloutにリソース全フリしてほしいわ
とはいえ、今のベセスダでは、、

>>984
HAROじゃなくてHALOでは?というツッコミは無しでお願いしないんだな

まともに設定されてる世界観の背景が地球が滅んだ事ぐらいしか無いのに、世界観が良いとはとてもじゃないが評価できんな
スタボンもアーティファクトも謎のままで、肝心の多元宇宙もSFと言うよりファンタジーな内容だったし、世界自体も無駄に広いだけでスカスカ
まあ1作目だから仕方ないのかも知れんが、TESやFOと比べて世界観はペラペラでショボいわ

>>983
そんなもんお前…たぶん無理だよ
全体を貫く世界観というよりは星ごとに特色をパキッと分けたのも小ぢんまり感に繋がってるかもしらん まぁその小ぢんまりした世界観もハリボテというかゲームプレイに跳ね返って来てはないんだけども

そういう意味では個人的に星ごとの世界観はわりと作られてはいると思ってるけどという名の梅

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