2(` >´)フォォォォォ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(` >´)フォォォォォ と書き込むスレです。ご自由にどうぞ。 春木神楽団 熊襲
若者メインの熊襲はかなり久しぶりにみたよ
フレッシュでイイ
この演目は高田郡では団員少ない時に
めちゃくちゃやるから安っぽい演目みたいになる 神1 賊2のしょぼパターン
やはり賊3のほうが強者って感じがする。
https://youtu.be/jimyQZ5bnVg?si=s8SC1gxj8vz2XH93 「熊襲」のタイトルでも舞うのですねぇ
「大和武尊」はときおり見かけましたけど。
少ない団員の演武を後で拝見しますね。
いつもありがとうございます・・・・・かぁ!? >>124
はい 日本武尊は実は間違い!
熊襲が正解!
日本武尊は東夷征伐のお話!
(兄ぎし、弟ぎし、タイマツ、草薙の剣)
佐々木順三が熊襲→日本武尊(兄ぎし、弟ぎし)→伊吹山の順番をど忘れしたものかと
現に高田郡では東夷の台本がない!
上河内が勝手にオリジナル演目を
装い上演してるくらい。
太田町と豊平地区ではきちんと
ヤマトタケル三部作で伝わっている。
本来神楽の中で弟橘姫が走水で死ぬ場面を
書くために2番目が必要なので
熊襲→伊吹山の順だと
結婚すらしてない具合になる。
それで削られがちだけど伊吹山
行くときに奥さんそっくりな姫に刀を預ける
くだりも必要なのに奥さんとの話がないと
チンプンカンプンになります・・・かぁ?
(` >´)フォォォォォ 伊吹山の流れ
横田、中川戸、高井ver
日本武尊が伊吹山の鬼神討伐に向かう
旅芸人と誤魔化して騙し討ちを仕掛ける
毒牙にかかって死ぬ
↑鬼が出てくるのは大体、平安時代
鈴鹿山〜大江山
タケル西暦114年とタムラ西暦800年くらいなので時期系列が乱れまくり。
そもそもこの時代に旅芸人なんていたの??
東山ver 伊服岐山
弟橘姫のそっくりさん登場
おおまかな流れは一緒 旅芸人のくだりはなく
草薙の剣なんかいらんわい カチコミじゃぁ!
宮乃木ver
日本武尊は死なず 和尚、鬼、狐、蛇が出る
神楽の総集編みたいな具合。
大森、大塚、美穂
日本武尊が戦うのは山神という設定
山神が蛇の姿になる。日本武尊が死ぬのは同じ
最後に弟橘姫が迎えに来るのが美穂
このようにバラバラなのです・・・かぁ? >>126
色々な事情があるんですねぇ‥
とても勉強になります。・・・・(今回は「かぁ」はありません m(__)m >>129
このように日本武尊(熊襲)が短期間で上演されております。
団員が高齢化しても上演できるし
賊2 神1 姫1で節約出来るから・・・・
しかしお客さんからすると
「負けたナリぃ、タケルと名乗ってほしいナリィ」「わかりました、ほな死んでもらいます」
こればかりだと・・・飽きちゃうw
https://www.npo-hiroshima.jp/cgi-bin/schedule/sche36.cgi >>127
なんか,日本伝統の代表的食文化・「すし」にも似てるところがあります。
最初は,純粋に酢飯に江戸前の新鮮な魚を乗っけて食べていたのが,時代を
経て,なんでもアリになっています。商売になればそれでいい。
神楽で言えば観客に受ければそれでいい‥そんな感じでしょう。
鮨の巻き物は許せるにしても,アボガド巻きやシーチキン巻き。それにエビフライ
巻に至っては,もはや邪道の極みです。でも,これはこれで結構旨いけど(^0_0^)
さっき,スーパーに行ったら,寿司の上に焼いたサバの切り身を乗っけて,
サバ寿司なんてラベルを貼ってありました。こうなると,茶碗にご飯を盛って
焼きサバをのっけて食べるのとあまり違いはありません・・・・・・・・・・・かぁ!? 佐々木順三の台本で違和感があったのは
玉藻前←悪狐伝の最初
これに出てくる和尚(魚屋さん、料理人)
名前が平野庄内、くりやべの庄内
包丁と魚を持って出てくる
これが源頼政では
猪早太が全くおなじことをしてると言う・・・
猪早太は頼政の部下なのになぜ
魚屋さんに変えてしまったのか?
まあ悪狐伝の前編がほとんど舞われてないから
ほとんど知られてませんです・・・・・かぁ? >>132
インド人にはカレー寿司
フランス人にはパン寿司
イギリス人にはピザ寿司です・・・・かぁ? >>127
>そもそもこの時代に旅芸人なんていたの??
大丈夫です。
我が家にも,織田信長が使っていたと言われる
カシオ8ケタのソーラー電卓がありますので。はい。 LGBTと同じように,強く主張した者の勝ち!の世の中になっちまいました・・・・・かぁ!? >>135
信長さんハイテクノロジーです・・・か? >>133
神楽の台本(脚本)の時代的変化と地域的変化について,
学術的に整理すれば面白いものができるかもしれません。
広大や修道大あたりの院で先行研究があるかも知れません。
これをやるためには,古文書が読めるようになる必要が
あるので,少し厄介な作業ですけど。 >>137
動作主の主体的責任を曖昧にし、他に原因帰属を求める・・
政治家お得意のロジックですよ(笑) 神楽台本掲載演目リスト!
新舞
天香山 (新作)昭二九
神武 (新作)昭一〇
大化改新 (新作)昭二六
天神記 (新作)昭二六
悪狐伝(前編) (新作)昭二四
悪狐伝(中編) (新作)昭二四
悪狐伝(後編) (新作)昭二四
鈴鹿山 (新作)昭二四
滝夜叉姫 (改訂)昭二六←かいてい?
紅葉狩 (新作)昭二二
戻橋 (新作)昭二三
山姥 (新作)昭二五
葛城山(土蜘蛛)(新作)昭二五
日本武尊 →(改訂)昭二五←熊襲
新編 伊吹山 (新作)昭三〇
壇浦 (新作)昭二五
やはり東夷征伐の話だけ
台本がありませんでした・・・かぁ?
滝夜叉姫はもともと宝刀伝という話で
いまのスタイルになったのは書き直したからです・・・・よぉ! 前に広島中区の映像文化ライブラリーでRCC制作の映像を見た事があります。
記憶が曖昧なのですが,川根地区の農民・サカグチカクタが船に乗って川を
下り,阿須那の神職から神楽について伝授された・・と,地区6団体とともに
高田神楽の歴史を紹介してました。
映像資料は昭和40年代前半のもののような感じで,30分もの3本を上映
していました。神楽関係の映像はそれなりに保存されている筈です。 >>150
見事なプロバガンダ研修会でしたねぇ(-_-;)
前の方の人は板張りなのに正座してるし。
修業を積めば痛みも感じなくなるということでしょうか。
冒頭でいきなり第六天魔王が登場したのでビックリしました。
コイツってば,キリスト教で言うところのサタンですよねぇ。
毎日きちんと勤行しなければ悪い世界に引きずり込まれるという
ことなのでしょうか・・・・いや,コワいですね。恐ろしいですね。
あまり近寄りたくないですね。ではまた来週お会いしましょうね。
サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。 北海道の知床半島に行けばたくさん見られます。 「あっ!熊!」 ワタクシは,O157にかかっていたことに今気づきました。 今田神楽団 八幡
八幡の鬼は大抵 ショボい面や使い古しばかりだけどこの鬼さん気合い入ってます・・・かぁ??
今まで見た中でこぞ大魔王って感じです・・・か?
https://youtu.be/z2veF4vAiNM?si=9x41WNSlzacqo_Ux 森脇さんのチャンネルでは
安芸太田の神楽団の祭りを投稿中
(ほぼダイジェストだけど(*_*))
https://youtu.be/-VgFTv9Slvw?feature=shared >>160
これは,加藤浩次のリアクションに小梅太夫の方が困惑していましたね(笑)
言いたいことは,立ちっぱなしの仕事だから足腰の筋肉が発達している,と
言いたかったのでしょうが,日ごろプロテインを飲まない人にはなんのこと
なのかわからないと思います。・・というか,たいした意味はないので,
あまり気にするようなことでもありません・・・・・・・・・・かぁ!? https://youtu.be/nXTqguYWSHw?si=6_j3lVrYeF3POwOP
コウメ太夫は良き素材です・・・かぁ?
どんなハチメチャな芸人でも
コウメと並ぶと常識人に見える不思議です・・・かぁ? >>164
島木さんは舞台で
水晶玉を宙になげそれが頭にあたり救急車で運ばれそれ以降パチパチパンチをやらなくなりましたねぇ。 >>165
ひざ掛けプロテインはどこにあります・・・かぁ? >>162
芸能人は歯が命ならぬ「神楽人は面が命」って感じで気合が入ってますね。
小太鼓が女性で手打鉦のおじさんは,寝入りばなを起こされて期限の悪い
ジャイアント馬場のようなひとです・・・・・・・・・・・・かぁ!? >>169
鬼面無しでも鬼ができます・・・かぁ??? もうすぐ給料日。すぐに暖かくなります・・・・・・・・・・かぁ!? タイガースを解散した後の沢田研二は「PYG」と言うグループを作りました・・・・かぁ?
そこで歌った「花・太陽・雨」と言う唄はいい歌でした(^O^)/・・・・・・・かぁ? ただ,私的には1968年ものの『銀河のロマンス』の方が好きです。
時折,コーラスの末尾に響く岸部一徳の声が魂を揺さぶります(笑)
なお,このB面があの不滅の名作『花の首飾り』です・・・・・・・・・・・かぁ? でも,明治チョコレートのCMソングにも使われた
『モナリザの微笑み』(1967)も捨てがたいです。
この頃の,皆さんはどんな気持ちで日々を送っていました! >>179
モナリ座はどこにあります・・・・かぁ? 冬は忠臣蔵をよくやってたが
ずっとやってるのはホームアローンくらいだ 東映の冬は忠臣蔵。
東宝は若大将と怪獣映画の二本立て。
日活や松竹はまったく記憶にございません。 >>193
寅さんはジャイアンツファンでしたね。
いま,ふと思ったけど,どうして巨人だけ「軍」をつけて呼ぶのでしょう??
カープ軍とか,阪急軍とか呼ばないのに。 >>194
最後の場面で懐かしの「バハハーーイ」がありましたね。
あれ,「ケロヨーーーン」の応用版でしょうか。
当時はまだ男尊女卑の考えが当たり前でしたからね。
この頃から次第に女子の力が強くなってきますが,
当時のおばあちゃん(明治生まれ)は偉かった。
オトコに従うふりをして,ちゃんと男を操縦していましたから。
この明治のおばあちゃんを見ると,世の男性は女子には勝てない
と言うことがよくわかります。 知恵袋から盗んできました。
Q:どうして光圀を水戸黄門と呼ぶのか
A:水戸藩の歴代藩主の殆どが最終的には従三位権中納言に叙任されていた。
中納言を中国風に言えば「黄門侍郎」に相当するため略して黄門といい,
水戸という地名と中納言(黄門)という官職を併せて水戸黄門という。
なお,「黄門侍郎」は門下省の次官で、門下省は中書省が起草した詔勅や
臣下の上奏を審査する官庁。黄色に塗った王宮の小門のことを黄門といい,
黄門の中で給事する官を「黄門侍郎」と称した。
なるほどね。こうもんだけにじろうなのね( ̄▽ ̄) 我が国のバウムクーヘン発祥の地は広島市南区の似島のようです。
一次世界大戦のころ,同地へ捕虜として連れて来られたドイツ人・
カール・ベームが現地で作ったのが始まりだとか。
似島の奴が鼻息荒く力説していました・・・・・・・・・かぁ? >>211
カールベームはカールおじさんの親戚です・・・・かあ? 佐賀神楽とは・・・・・?
https://youtu.be/ondzD-B4HE0?si=zwid9ABbL8Ta9NOV
そりゃ九州にも神楽はありますが・・・・
劇団員の方が舞うんです・・・・かぁ?? とんでもないデタラメでしたねぇ(-_-;)
カール・ベームはオーストリアの指揮者でした。
正しくは,カール・ユーハイムです。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート1993年を聞きながら
コメントを入れていたら,頭の中がいつの間にか乗っ取られていました。
いやはや・・・(T_T) ユーハイムとセキ・スイハイームは親戚です・・・か? ユーハイームと親せきはマイハームですね ( ̄▽ ̄)キッパリ 佐賀県にも芸北神楽と毛並みが似た神楽があるんですねぇ・・ なんか,スッゴク横浜に行きたくなってきました・・・かぁ? >>220
ブルーライトヨコハマです・・・・かぁ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています