◆牧場物語を語ろう◆Part61
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旧作から最新作まで、牧場物語シリーズ全般についてマターリ語ろう。
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◆牧場物語を語ろう◆Part60
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 流行の人使えとは言わないけど周年記念作品に卒業予定生用いるのは商品としてどうよ 百歩譲って専門学生使うにしても収録当日に初めて台本とキャラ設定渡すというのがもう擁護のしようがない 開発側が最もあれだけど学生側もわざわざTwitterで実力不足だったと振り返ってたのが本当に残念だった
プロ以外を起用するリスクってこういうことなのかと思ったわ 専門学生でも良い演技する人は居るし居ても良いけど使い方が問題あり過ぎる
ただ予算抑えたくて学生使ったのが丸見えというか
演った学生のあれやこれや見るに同じ棒ならスタッフがやった方がまだマシ 声優の単価は明朗会計だから経費削ろうとしたら削りやすいんよね そもそも牧場物語に声優はいらん
一時期ついてたのに無くしても特に売上に影響なかったことからもはっきりしてる 声優いらんは同意
風バザも声ありだったな
バザールとか楽しかったしキャラのディフォルメ可愛かったけどボリューム不足な気がして声優予算の分やり込みに回して欲しかったと当時は思ったな たしかに
声入れるくらいなら、その労力と容量と資金を別のところに使ってくれと思う 日付をスキップして進めたくても動植物の世話があるせいでムリポ😭 元々牧場物語が好きな人なら声優は要らないかも知れないけど
声優きっかけで牧場物語というシリーズを遊ぶという新規層の発掘もあるからなぁ
まぁそういう事を考えたら色んな意味で専門学生にぶん投げるは一番やっちゃ駄目だったと思う それこそ結婚候補に普段恋愛ゲームに出ない声優が居たらそれだけでも凄い宣伝になるしな
個々で宣伝してくれるってのも大きなメリット 農業よりも恋愛がメインになりつつあるから声優使うならルンファ並の人気声優を使うべきだったね 会話メインの恋愛ゲームと牧場物語じゃゲームの根本部分を作成するために必要な予算がかなり違うだろう
そうなると必然的に声にかけられる予算も減るだろう
しかもギャルゲー乙女ゲーなら攻略対象数人のボイスだけになるけど牧場物語は攻略対象は男女どちらもいてそれ以外の住民も多数
精々パートボイスメインになるだろうけどそんな程度で声優ファンがどれだけ買うのか >>760
牧場物語は普通の雰囲気がいいんだけど
人気声優使った特徴的な声とかオタク感な雰囲気出されるのはルンファクや乙女ゲーとかでいいんじゃねと思うわ 人気声優とかは要らないけどグラが進化すると声無しは違和感あるよ
ドラクエ11とかポケモン剣盾とか違和感あったし
どうぶつの森は相手が動物だから合成音声が合ってるけど人間だとちょっとね >>764
だからその"普通の雰囲気の牧場物語"を知ってる層にだけ売ってても未来がないから新規層が欲しいって言ってるんだよ
別ゲーだけどファイアーエムブレム覚醒がいい例 牧物フォロワーのスタデューバレーが人気なあたりキャラが立っていれば声はそこまで重要ではなさそう
さじ加減間違えればそれこそ今回みたいな結果になるけど
俺としては没入感や生活している感増す方向性が良いな
その点三つ里の食事同伴システムは好きだった >>768
確かに声はあんまりいらないな
新規層取り込もうとして既存の雰囲気壊されたら嫌だし
没入感や生活感増す方向性が良いのは同意、後は操作性やカメラアングルとかで快適に牧場生活を過ごせるかや会話のバリエーションの充実とか配偶者や子供と一緒に作業出来るようにするとか基礎部分をきちんと作って欲しい 今時は本当にいいものならSNSの口コミで新規ファンが増える時代
安易に有名声優にお金を使うよりは本当にいいゲームを作って売れることを目指して欲しい 有名声優に金かけるならいいんだけど適当なの使うとリメイク作る時に引退してたりして権利的にも
代役的にもめんどくさいからやらん方がマシまである オリーブみたいにワンポイントだけ声入ってるのは好きなんだけど、オリーブのキャラの声も演技もなんだか受け付けない。
ワンダフルライフの音声は逆に大好き。
なんだか最近の牧物はポップになりすぎた感じなのかな ワンダフルライフの音声いいよね
皆キャラに合ってた
ベスタおばさんとかセピリアとか好きだったなー
ワーダが抜けてから路線は変わりつつあるけど3つ里みたいな良作も出せてたのにね
勿体ないことになってるなほんと あの程度のワンポイントのボイスならわざわざ人使わんでも機械でいくらでも作れそうな気がする オリーブタウンの嫁婿の絵がシリーズで1か2番くらいに好みだから楽しみにしてたんだけどな… >>777
本当これに尽きる
ロード改善した移植が良い。リメイク不要。 うん3つ里は牧物の良いところを伸ばして綺麗に進化を遂げた感じで良かったと思う
イベントも丁寧で動物や人同士の絆が感じられた
なので世代交代で品質が上がるのと大自然の贈り物ンが余計受け付けなかったな 三つの里も立ち絵劣化とかあったし完璧とは言えないけど、はじ大・つな天の良い所悪い所をふまえて進化しているのがわかって本当に良かったね
それだけにオリーブで全部ぶん投げてしまったのが辛い
なんでそのまま成長してくれないんだよ むしろ三つの里は悪い部分を全面的に持ってきたイメージしかない 作物と動物の品質まわりは項目が多すぎて面倒くさかったと思う
あとペット まあやり込ませな所はあったけど立ち絵の品質以外はよく出来てたよ
だからこそドラえもん→再ミネ→オリーブの3連発は辛かった 立ち絵以外で大きな不満あった記憶ないんだよね
悪いところを前面にってエアプ勢としか 3つ里発売前は立ち絵劣化してたのもあってスレで死ぬほど叩かれてたけど
発売後からは楽しんでる人が圧倒的に多くなってたね
次の本編は何年後か知らないけど流石にオリーブで痛い目見たから様子見から入るわ コロボックルでいいのになんでコロポン生み出そうと思ったの コロポン単独でゲーム作りたいほど電子レンジPのお気に入りキャラなんだぞコロポン 立ち絵程度の不満なんて本当に些細で幸せだったんだな
失って初めて気付くってこういうことだわ
三歩進んで二歩下がるのがデフォだとしても、シリーズとして盤石のタイトルだと思ってた それは全く同感
全方位からファンを薙ぎ払うようなクソゲー出してくるなんて思わんかったわ… 当時立ち絵には不満だったけどゲームが面白いなら気にならなくなるんだなと思った
でも好みの立ち絵がつな天だったからあれが基準になればいいかなとは思ってる
キャラのグラが綺麗だったり表情が良く見える演出が多めだったら立ち絵無しでもいいけど つーかワンライとかしあ詩とかわくアニで今まで立ち絵がないってこんなに騒がれたこと今まで一度もないんだわ
なくても会話相手の表情がちゃんとアップで表示されててポリゴンもその当時だと特に不満のないクオリティだったからさ
今回も順当に過去作と同じように作ってれば立ち絵がなくても騒がれなかったんだよ やっぱシナリオと雰囲気と牧場生活が大切なんだな
こんなとこ住んでみたいって思いたい 3つ里のシナリオは主人公持ち上げ過ぎだし強制だし牧場も農場も単純で無意味な感じ オリーブタウンのシナリオは主人公空気だし強制だし牧場も農場も単純で無意味な感じ オリーブ擁護はもう社員か声当てた学生にしか思えんのよな 今ハーベストムーンやってる
エンディング迎えたらGB1やる予定
オリーブタウンは絶対にやらない >>803
GB1いいね
子供の頃コロボックルの洞窟のBGMが不気味で怖くてでもワクワクしたなぁ 新しい作品に慣れてると物を1個ずつしか運べない不便さに操作性悪いと投げ出すかも
Switch onlineで64出てほしいな〜
HM勢が64版プレイしたら設定面で発狂するんかな? いやリアルタイムでGB1プレイしてるから
大丈夫だよ switchに来るかはギリギリまで粘って
ダメならUのVCを買うかなしゃーない
64コンも使えるし是が非でもスイッチでやりたいもんだが 2はWiiUでやって満足したな
流石に今の時代にやると一回でお腹いっぱいになる >>806
それは失礼しました
SFC&GBの春のBGM好きだわ〜 昔は作物とか卵とか落とすと割れてダメになっちゃうのよね
一個ずつしか持てないから動物小屋に出荷箱があったり馬のカバンがあったり
懐かしいなー GBの春のBGM良いよね
後の作品でアレンジされててそれも好き キャラデザかなり好きだから風バザやってる
風車とか倉庫とか不満点はかなり多いけど全体的な世界観が好き >>813
自分も風バザのキャラデザと世界観好きだわ
風を活かすのも牧物の雰囲気に合ってて良かったな
ジャンプも楽しかった
倉庫もだけどマップも少なくて山とか鉱山が無いのが物足りなかったな 風バザの一番すきな点はムービーを挟むこともなくスムーズに何匹ものペット達がちゃんと鶏や動物の放牧をしてくれるところ
全作品あの放牧システムなら良かったのに ニールアニマル開店だオラァ を避けるために広場に出る時間調整という無駄な事強いられてたよ…
ご丁寧に閉店もあるんよな あのムービーは微妙~なストレスだった
はじ大自体は好き はじ大のシステムは全面的に好みだったけど、唯一あのムービーだけが地味にストレスになってた。
リメイクや移植があったら、せめてムービーをキャンセルさせて欲しい。 初代やってみたけどリュック無しがキツイな
ドットの出来や雰囲気は好きなんだけど トライアルでプレイしたスターデューバレー思ってたより牧場そのものだった
ここまで似たの作っててオリーブに逆輸入とかも許されるなら
マーベラススリーリングス以外がクオリティ高い牧場っぽいゲーム作ってくれないかな
コラボ牧場はもういいぞ 中国系企業は真似るの得意で可愛い絵も得意だから期待したいけど
今ゲームへの締め付け厳しいんだったっけか >>821
一応置きスプリンクラーとかStardew Valleyの逆輸入みたいなんだけどね スプリンクラーは初代だったか忘れたけど昔にもあったような 手に持って使用する道具だったけどね
オリーブはスタバレとかポルティア中途半端にパクってるのが良くない
少なくともメーカー押し込める小屋は必要だった 逆プロはじ大からつな天で難易度上がった上に大好物レシピの入手難易度に差があり過ぎるのがな…
1年目に普通に手に入るのと優勝商品でリセマラ必要なのと事前セーブから粘って厳選しなきゃいけない訪問販売じゃ差があり過ぎる
フリッツに至っては川辺の魚介類コンプとトロピカル出さなきゃいけないエンドコンテンツっぷりだし
フリッツが一体何をしたって言うんだ シュガー村のスプリンクラーもワンタッチ式で便利だった そうだよ
GB3のスプリンクラーは水路自分で掘って設置すると自動で動作する形だった
だからスタデューバレーがそれをパクったってのが正しい >>826
おまけに自分から申し込みしたかったって言われる
だから最近のタイトルではつな天だけ未婚
がんばるのは彼じゃなくてプレイヤーなのがなんとも >>826
ズレてる開発による女プレイヤーへの嫌がらせ
色物婿候補とか結婚したらゲーム終了とかの系譜 二年目秋以降にしか発生しない&クソランダムの訪問販売限定レシピに大好物が設定されてる嫁が二人もいるんだから女ユーザーだけが嫌がらせ受けてる訳じゃねーよ
プレイしてたら知ってるはずだが 女プレイヤーは女キャラと結婚しないんだから知るわけないでしょ? レシピの入手方法決めた奴と好物決めた奴が別々で互いに連携も取って無かったんだろうなって思う
隠し候補ならまだしも大好物入手困難の面々そういう訳じゃないし
それこそフリッツと逆プロで結婚したら結婚後やる事ほとんど残ってないだろ 牧物プレイヤーかつねらーだと男が多いと思ってんじゃね?
かくいうあっしも女だが どっちでも良いけど謎根拠による決めつけが普通に気持ち悪いわ キャラもだけどこういうジャンルのゲームは女性に好まれやすい印象がある まるで女性プレイヤーが婿キャラにしか興味ないような決めつけはちょっと
普通に同じ町に住むキャラとして誕生日にぐらい一番好きな料理を渡したくなるしその時にwikiで大好物のこと調べてたから知ってたよ
そういう特別なプレゼントとかしないのかな 男主人公からはじまったゲームなのに女性が多いの面白いよね
女性プレイヤーも婿と嫁をまんべんなく好いてる感あるな 逆に男性はややとっつきにくい印象がある
基本的に牧歌的な雰囲気楽しむ地道な作業ゲーで恋愛推してる側面もあるし
もちろん全ての男性が敬遠してるとは言わないけど たしかにGB1版も妹が買ってたの貸してもらってハマったし
後年ハーベストムーンも妹の友達の娘に貸してもらってハマった口だった 男の子が遊ぶゲームはアクション!バトル!世界を救う!で
女の子が遊ぶゲームは着せ替え!お店!可愛いキャラと生活!みたいな偏見がずーっとあるからな
女の子向けゲーム みたいなくくりの棚に牧場物語やどうぶつの森なんかが並んでるのをずっと見てたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています