◆牧場物語を語ろう◆Part61
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◆牧場物語を語ろう◆Part60
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3つ里のシナリオは主人公持ち上げ過ぎだし強制だし牧場も農場も単純で無意味な感じ オリーブタウンのシナリオは主人公空気だし強制だし牧場も農場も単純で無意味な感じ オリーブ擁護はもう社員か声当てた学生にしか思えんのよな 今ハーベストムーンやってる
エンディング迎えたらGB1やる予定
オリーブタウンは絶対にやらない >>803
GB1いいね
子供の頃コロボックルの洞窟のBGMが不気味で怖くてでもワクワクしたなぁ 新しい作品に慣れてると物を1個ずつしか運べない不便さに操作性悪いと投げ出すかも
Switch onlineで64出てほしいな〜
HM勢が64版プレイしたら設定面で発狂するんかな? いやリアルタイムでGB1プレイしてるから
大丈夫だよ switchに来るかはギリギリまで粘って
ダメならUのVCを買うかなしゃーない
64コンも使えるし是が非でもスイッチでやりたいもんだが 2はWiiUでやって満足したな
流石に今の時代にやると一回でお腹いっぱいになる >>806
それは失礼しました
SFC&GBの春のBGM好きだわ〜 昔は作物とか卵とか落とすと割れてダメになっちゃうのよね
一個ずつしか持てないから動物小屋に出荷箱があったり馬のカバンがあったり
懐かしいなー GBの春のBGM良いよね
後の作品でアレンジされててそれも好き キャラデザかなり好きだから風バザやってる
風車とか倉庫とか不満点はかなり多いけど全体的な世界観が好き >>813
自分も風バザのキャラデザと世界観好きだわ
風を活かすのも牧物の雰囲気に合ってて良かったな
ジャンプも楽しかった
倉庫もだけどマップも少なくて山とか鉱山が無いのが物足りなかったな 風バザの一番すきな点はムービーを挟むこともなくスムーズに何匹ものペット達がちゃんと鶏や動物の放牧をしてくれるところ
全作品あの放牧システムなら良かったのに ニールアニマル開店だオラァ を避けるために広場に出る時間調整という無駄な事強いられてたよ…
ご丁寧に閉店もあるんよな あのムービーは微妙~なストレスだった
はじ大自体は好き はじ大のシステムは全面的に好みだったけど、唯一あのムービーだけが地味にストレスになってた。
リメイクや移植があったら、せめてムービーをキャンセルさせて欲しい。 初代やってみたけどリュック無しがキツイな
ドットの出来や雰囲気は好きなんだけど トライアルでプレイしたスターデューバレー思ってたより牧場そのものだった
ここまで似たの作っててオリーブに逆輸入とかも許されるなら
マーベラススリーリングス以外がクオリティ高い牧場っぽいゲーム作ってくれないかな
コラボ牧場はもういいぞ 中国系企業は真似るの得意で可愛い絵も得意だから期待したいけど
今ゲームへの締め付け厳しいんだったっけか >>821
一応置きスプリンクラーとかStardew Valleyの逆輸入みたいなんだけどね スプリンクラーは初代だったか忘れたけど昔にもあったような 手に持って使用する道具だったけどね
オリーブはスタバレとかポルティア中途半端にパクってるのが良くない
少なくともメーカー押し込める小屋は必要だった 逆プロはじ大からつな天で難易度上がった上に大好物レシピの入手難易度に差があり過ぎるのがな…
1年目に普通に手に入るのと優勝商品でリセマラ必要なのと事前セーブから粘って厳選しなきゃいけない訪問販売じゃ差があり過ぎる
フリッツに至っては川辺の魚介類コンプとトロピカル出さなきゃいけないエンドコンテンツっぷりだし
フリッツが一体何をしたって言うんだ シュガー村のスプリンクラーもワンタッチ式で便利だった そうだよ
GB3のスプリンクラーは水路自分で掘って設置すると自動で動作する形だった
だからスタデューバレーがそれをパクったってのが正しい >>826
おまけに自分から申し込みしたかったって言われる
だから最近のタイトルではつな天だけ未婚
がんばるのは彼じゃなくてプレイヤーなのがなんとも >>826
ズレてる開発による女プレイヤーへの嫌がらせ
色物婿候補とか結婚したらゲーム終了とかの系譜 二年目秋以降にしか発生しない&クソランダムの訪問販売限定レシピに大好物が設定されてる嫁が二人もいるんだから女ユーザーだけが嫌がらせ受けてる訳じゃねーよ
プレイしてたら知ってるはずだが 女プレイヤーは女キャラと結婚しないんだから知るわけないでしょ? レシピの入手方法決めた奴と好物決めた奴が別々で互いに連携も取って無かったんだろうなって思う
隠し候補ならまだしも大好物入手困難の面々そういう訳じゃないし
それこそフリッツと逆プロで結婚したら結婚後やる事ほとんど残ってないだろ 牧物プレイヤーかつねらーだと男が多いと思ってんじゃね?
かくいうあっしも女だが どっちでも良いけど謎根拠による決めつけが普通に気持ち悪いわ キャラもだけどこういうジャンルのゲームは女性に好まれやすい印象がある まるで女性プレイヤーが婿キャラにしか興味ないような決めつけはちょっと
普通に同じ町に住むキャラとして誕生日にぐらい一番好きな料理を渡したくなるしその時にwikiで大好物のこと調べてたから知ってたよ
そういう特別なプレゼントとかしないのかな 男主人公からはじまったゲームなのに女性が多いの面白いよね
女性プレイヤーも婿と嫁をまんべんなく好いてる感あるな 逆に男性はややとっつきにくい印象がある
基本的に牧歌的な雰囲気楽しむ地道な作業ゲーで恋愛推してる側面もあるし
もちろん全ての男性が敬遠してるとは言わないけど たしかにGB1版も妹が買ってたの貸してもらってハマったし
後年ハーベストムーンも妹の友達の娘に貸してもらってハマった口だった 男の子が遊ぶゲームはアクション!バトル!世界を救う!で
女の子が遊ぶゲームは着せ替え!お店!可愛いキャラと生活!みたいな偏見がずーっとあるからな
女の子向けゲーム みたいなくくりの棚に牧場物語やどうぶつの森なんかが並んでるのをずっと見てたよ 初代から牧場やってる女だけど、初代と2が好きだからか、いまだに主人公は男で結婚相手は女だな
forガールみたいな主人公の性別選べない作品を除いたら、男で名前はピート一択
案外こういう人も多いんじゃない? 可愛いものが好きだからゲームの中でなら可愛い女の子と結婚したいみたいな人も時々見かけるな 子どもの時は『ゲーム=戦わなきゃならない』って思い込んでた時期にふとRPGでお気に入りの村を見つけて「戦いやめてここで過ごしたいなぁ」という思考になった時に牧場物語見つけてのめり込んでいった思い出
結婚出来るシステムは買ってから知って更にテンション爆上がりした
その当時主人公は男性のみだったけどゲームの村で過ごせる体験ってのが楽しかったな
現在は選択出来るなら女性選んでるけど 親子二世代のぼくものユーザーだけど
新聞に入ってた初代の広告がまさにそういうユーザーを狙ったような感じだったって聞いたことある
親がそういう風に感じただけかもしれないが
RPGが量産されてた時代で戦いに疲れた層も多かったんだろうね 公式アンケートだと女ユーザーが女主人公を選んでいて恋愛目当てが一位だったな 昔は後から出るforガールのがやること多かったから男版も女版も両方買ってた
子供だったし嫁候補可愛いから自分が動かすキャラが男で女の子と結婚することに何の疑問も持ってなかったなあ
今でもないけどね
あと上の人みたいにみんなにプレゼント渡してたし調べてたよ
性別選べるようになってからは嫁候補と旦那候補全員見て一番結婚したいキャラと結婚できる方にしてる 異性以外知らねって人もいるだろうけど同性キャラともプレゼントして仲良くしたいって人は多いと思うよ
昔やすら樹のライバルイベントの条件に不満を漏らしてた人が結構いたからね
あれ同性キャラと仲良くなるとあっという間にライバルイベ進んじゃうからさ ちょい話それるが自分も同性キャラとは仲良くしてて、同性キャラは親友って感じで楽しんでたからオリーブとかは仲良くなると同性からもふんわり恋愛対象として見られてる?のが嫌だったな
仲いいのは仲いいんだけどちょっと温度差というか相手とは抱いてる感情が違うみたいな
3つ里の女子会イベントみたいなのが見たかったんだが 858だけどごめん
よく読んでたら自分と異性キャラでプレイして自分と同性を嫁にするかって話だから話逸れるどころか全く真逆のこと言ってしまったわ
スルーしてくれ 同性婚ありだと会話差分がほぼ無くなるから作る側からしてみれば楽なんだな 差分大好物だけど一周の期間がものすごく長いゲームだし大体の人が一周のみのプレイで終わりそうな牧場物語だから差分作るのって作る側からするとめんどくさそうだなとは思う 過去作で同性キャラの好感度差分後半が異性主人公別キャラと結婚時と共通だったのは上手い手抜きだと思った
結婚後に他候補にデレられても困るし ワンダフルライフ好きなんだけどリメイクされないかな… 自分もワンダフルライフ大好きなんだけど、最近の傾向見るとリメイクはちょっと怖い……リマスターなら是非して欲しい 自分もワンダフルライフ大好きだから今の環境に移植してくれたらとても嬉しいけどリメイクは怖い
あの独特な雰囲気はリメイクされたらもう取り返せない気がする あのリアル路線はもうやらんだろうねってか今のハードでリアル路線やれるような技術がなさそう ワンライ好きなんだけど、リアル路線なのに作物(変異種)と魚が架空の名称だったのが個人的に残念だったな…
覚えにくすぎた ワンライは乳絞りするには出産させないといけなくてその内小屋がいっぱいになるから売り飛ばさないといけなくなるのがどうしてもダメだった
機械的に売り飛ばせればまだ耐えれたけどドナドナシーンまできっちり作り込んでるのがキッツい
きちんと作られててリアルだからこそ感情移入してしまう 自分の牧場が他の牧場で育てられた牛を買ったことから始まったと思えばドナドナシーンもそんなに悲しいものだと思わないけどなー
別の牧場で大切に育てられてるよ 別の牧場で大切に育てられてるで思い出したけど昔牛や鶏を通信交換できるシステムがあったな
身近で牧物やってる人が居なかったからやったことなかったけど >>869
うーん自分はやっぱり無理
オリーブのどんどん産ませて世代交代しないと品質があがらないのもそうだけど一頭一頭大事に飼いたいのに次々と産ませないといけないってのがどうにも受け付けない 現実だって乳の出が悪くなったら潰すことになるし
どこまでリアルに寄せれば良いか分からんな わくアニは最初の牛を大切に育てて2周目に入る最後までちゃんと生き延びてくれたな
子供産ませなくてもミルクは取れるし最初の一頭でちゃんと好感度MAXになってくれた ワンライはよほどのことがない限り動物は死なないよね
ミネ仲は寿命来たら売っていた 再ミネも世代交代させないと愛情度の上限低いんだよね
寿命も無いから売っ払うの前提で、愛着湧かないように 牛5 とか名付けてたわ 牛を飼うって序盤の目標であるし
最初の1匹を大事に育てて品評会無双牛になる頃には他の要素も終盤に差し掛かっていて
今回の牧物もだいぶ遊びつくした面白かった、次も楽しみってなってたな
もう全部思い出話だ >>873
わくアニだけでなく牧場物語シリーズの酪農はそっちの仕様の方が圧倒的に多い なんで世代交代要素を入れたのか謎だ
ぼくものプレイヤーなら、世代交代で売ったり出来ない人もいるってわかってるだろうに キャラロスト有りのゲームでキャラロストさせて悲しんでる人にそのキャラレアじゃないしそんな落ち込まなくてもとか悪気無く言っちゃうような人って居るしそんな感じで自分が平気だから皆も平気だろって考えなのかも
それでもそれ通した他スタッフもどうなんだって話だけど おばあちゃんが亡くなるイベントもそうだけど命の大切さを感じてほしいとかそんなんじゃない?
イベント周りがガバガバお粗末すぎて意味を成してないけど
家畜には寿命があってペットには無いとか謎だしね ペットは64時代から餌抜きでもほぼ死なない仕様なんだよね
ハートに火をつけては死んだかなってぐらいで SFCや64のペットは単なるオマケって印象
そんな彼らでも役割や専用イベントは用意されてるけど
なお64のワンコはバグによって温室の守護神と化す模様 来ないと思うし
もし来たとしても開発期間的にオリーブからろくに開発環境変えられてなさそうだから来ない方がいい ドラ牧かスクエニのバーヴェステラか…蕪があるほう買うか ドラ牧続編とスクエニ版ルーンファクトリー発表されたね まさかのドラ牧続編…ディズニーの奴とスクエニの奴とスローライフゲーに波が来てるけど
まともなハートフル牧場物語がやりたい… 続編出るぐらい人気のドラ牧場物語はまともじゃないの? ドラ牧プロデューサーレター動画来てるけど開発ブラウニーズからマーベラスになったらしいからしばらく本家無いかもね Twitterにもドラ牧のグラで牧物がやりたい、
スクエニのルンファクのグラ良いって書かれてて泣ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています