【PS4】Conan Exiles / Outcasts part54
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Conan Outcastsは、ロバート・E・ハワードによる小説「英雄コナン」の世界を舞台にしたサバイバルアクションゲーム
発売元:スパイク・チュンソフト
フォーマット:PlayStation 4
ジャンル:オープンワールドサバイバルアクション
発売日:2018年8月23日(木)
価格:パッケージ版 6,800円+税 / ダウンロード版 7,344円(税込)
プレイ人数:1人(オンライン時:1〜50人)
CERO:Z(18才以上のみ対象)
公式HP
https://www.spike-chunsoft.co.jp/conan/
公式Twitter
https://twitter.com/conan_outcast
次スレは>>950が立てて下さい
※前スレ
【PS4】Conan Exiles / Outcasts part53
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1626853524/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オフで試して結局いまいちわからんかったんだけど塀土台も普通の土台のように粛清の優先度が上がる認識であってる? >>103
さんくす
色んな所での粛清を楽しみたいから1マス分スペースとるけど柱+天井+壁を使ってなんちゃって塀を作るしかないか >>102
ありがとう
キャラ作り直そうかと思ってたから助かった
って言うと思ったら粛正候補が散らばらないように苦難の輪を土台抜きの闘技場建材で作ってたら闘技場の階段アウトなのねw
一昨日作り終わった直後だからどちらにしろ新キャラコースだわw
なんにせよ教えてくれてありがとう 結構前に一旦辞めてしまってたんですがアプデとかで結構変わりましたか? いつ止めたか知らないけど大幅に変わったよ
・ペットが追加(サイと馬は専用の鞍等の装備あり)
・奴隷にレベル制導入(加えて食事等の要素)
・新武器(刀、小剣、大斧、爪)登場
・攻撃モーションの変更(刀、剣、大剣、大斧、爪)
・追放の地に新ダンジョン追加
・新DLC(新map含む)
・新しい信仰できる神の追加
他にも沢山あるけど大きいのは、これくらいじゃね? あと書き忘れたけど槍も攻撃モーション変わったよ
ついでに回復も基本的に回復薬と包帯でするものになって食料は時間を掛けて回復するものになった
詳しく知りたければ検索してみて 2年ぶりに復帰して今に至ってるけど
前より格段に遊びやすくなってるよ
緩和と洗練がされている ハロウィンの隕石イベント以来、3年くらい振りに戻ってきたけど追放の地だけでもかなり楽しめてるわ 隕石の中身は素材から卵まで色々良いもんが入ってて当時粛清錬金奴隷しか作れない白黒染料が入ってたから積極的に掘ってたけど、今やるとしたら目玉は何になるんだろう あのイベントなかなか気前よく良いもの出たしまたやるなら断片とか高級なアロエ薬とかもりもり出ると嬉しいな〜 シプター込みならレイシュラインで無駄遣い出来るから劣化エルダリウムとか嬉しいんだけど追放の地がね・・・
追放の地だけなら鎧の破片とかなら必要数が阿呆みたいに多いから嬉しいんだけど 途中で確か少し明るくしてくれたけど結局常に薄暗くて気が滅入ってるところに隕石の残像が永遠に降り続くバグのせいで特定エリアに近づくと重すぎて一桁fpsになるのが重なって辞めたな
始めは常に夜みたいな暗さだったから当時の環境も合わさって転落死やらしまくった記憶
個人的にはオイルが欲しい
恵みしか使ってないけど手に入るなら喜んで使うわ ヴォイドフォージの刀は攻撃当てたら耐久が回復するからオイルと一番相性の良い武器だよな あれなんとなく不具合っぽい気もしないでもないけど、組み合わせ的には最強なんだよなぁ
腕力50振ってヴォイドフォージ刀+オイルにゴブリン兜で狂戦士付けて、プレイヤーに4段目居合当てると防御千数百あろうが即死する火力という
まあ色々とキツイし当てられないと意味ないけど、素の一段目で当てても4割くらい減る 粛清同じのばかりだからメイルストロムで何かできんかなと思ったけどPSのオンラインだと島の真ん中付近に拠点建てても意味ないの?
包囲する古きものが有効じゃない限りロイガーみたいなドクロ3つも出ないって事かな? 追放の地を彷徨いている者ですが
シプター島はバグ修正されたのでしょうか? >>123
マップ探索しても落ちることは無くなりましたよ 個人的には勢力や種族ごとに作れる完璧がなくなったのが凄くつまらなくなった部分でもあり、まぁ致し方なしと諦められる部分
あれによってネームド探しがやりがいあったし装備したいのにできない縛りで現状のベストを探るのも面白かったんだけどね >>126
何回も同じ場所に襲撃に行くモチベーションになってたからね
間違いなくユーザーフレンドリーにはなったけど以前の仕様の方が楽しかったと個人的には思うんだけどな
いっそ職人毎に既存装備のマイナーチェンジ版とか実装してくれんかね
腕力上昇するザモラ人盗賊装備とか出血の代わりに防御低下バフを与える片手斧とか シプターはネームド職人が湧かなすぎる 鍛冶鎧全くみかけない サージ何回かやって来ないんだったらそれはもう普通に運が悪いな >>130
サージはまだ2回しかしてなかったので サージ回します! >>128
今の環境だと現状最適解が発見されると多少の好みの差あれどほぼ全ユーザーが似たような防具/武器になっちゃうしね
それやってないのはよくわかってないライトユーザーか、尖ったプレースタイルしてるかくらいなもんだね クラエル砦の大剣とハンマーを奴隷に持たせるとノックバックさせられるのに0ダメージなのはバグなのか仕様なのか
たまに1回だけダメージ通るのも謎 >>129
アプデ後にインしたら崩壊してたEU鯖からアジア鯖へ移って再スタートしたけど、
ダーモック、(気絶効果)マーンさん、グラット、アカステルが捕獲できてる
でも確かに鍛冶と鎧のネームドは一度も見てない
EU鯖で捕獲して威力を知ってるだけに、盾細工鎧職人欲しい・・ >>135
他を犠牲にサバイバル40振ってまで使う価値は全くないよな。それするくらいなら腕力40にして普通に使える武器振ったほうが強いし
これでサバイバル振って呪いの効果打ち消すほどの性能だったら良いけど、性能そのものは何てことはない普通の大剣っていう… パッチ2.6に合わせてストリーミングやるとか言ってたけど何らかの新要素があるみたい PS版のサーバー間移動まだー?シプターで使い道のない光る何かを骨に巻き付けたいんだけど 追放の地で有り余ってる資材をシプターに持ち込んでウハウハできると思ってた頃が俺にもありました サーバー間移動はまだ黃ハスバグがあるからな
PCでうっかりやってスキル全ロスしたよ >>137
攻撃力が悲哀と1しか変わらないしそれなら悲哀でいいってなるね
クロムと並ぶくらい攻撃力があれば呪い上等で攻撃特化にして使いたかった
スタミナがカツカツだろうけど DLCも大事だけど、超巨大無駄建築等の規制はどーなってんの?さっさとひっこーし? >>144
ユーザーのほとんどがPCのゲームなんで
ローカルなコンシューマーだけ規制追加とか、まぁないやろな スレチだけど全裸でお珍珍ぶるんぶるんしたかったらPC版においで 最近始めてどハマりしてるPS4勢シプター無し勢だけど、PvEしかしてないんだけど武器防具って何が強いの?
プレデターソードはとった
今クロムの剣掘りしてるとこなんだけど >>149
発売からこれだけ時間が経過してもやる気があるのはありがたいんだけど副作用は出ませんように・・
奴隷戦士の不満がたまると反逆したり奴隷同士で交配できたりしたらカオスw >>150
最近やり始めたばかりでプレデターを取ってクロムを掘ってる時点で十分に強いと思いますけどw
まあ何が強いかは人それぞれじゃないでしょうか?
ちなみにクロムは一振りでスタミナ全消費なので基本的には奴隷用かと。
あと一撃がそこまで強くなくてもスリップダメージが入るものは有効ですし、修理の必要がない召喚骸骨系の武器、片手持ちなので縄と併用できて照明の役割もある幽月なんかもオススメです。
防具は防御力が上がるにつれて被ダメ軽減補正の上がり方が少なくなるので、防御力が800以上とかになるとどれも大差ないです。
ステータス補正や耐熱耐寒性能を見て好きな物を着ればいいと思いますよ。 >>152
ありがとう!やり始めですけど、一応レベル60にはなってます笑
防御値800の話は知らなかったので参考になります
奴隷とペットだとどっちが強いのでしょうか?
自分はキンメリアの凶戦士とダリンシアがいいと思っていますが合ってますかね ペットは趣味枠
強いのは強いけど強い奴隷と比べたら遠く及ばない >>153
確かにその二人は初期HPが高く強いと言われてますが、覚えるスキルや成長ボーナスによって当たり外れはありますね。
奴隷は所属派閥によって初期ステータスが違うのでスキルがそれと噛み合うかどうかが重要かと思います。
例えば死の丘は近接バランス型、ブラックガレオンは射手型という具合。
近接バランス型なのに腕力が下がるスキルばかり覚えたりということも多いのでいかにマイナス補正のあるスキルを覚えないかの運要素も強いですね。 >>153
ペットは防御力が低いので強個体でなければ頼りにならないですが、装備がないぶんインベントリが奴隷よりも多いのと腕力が高いほど与ダメージ補正が高くなるメリットもあります。
大きく能力が上がるスキルは覚えにくいものの、マイナス補正のあるスキルはほとんど覚えないので育成という意味では期待どおりになりやすいですね。
あとはタイプ別での違い。
ネコ系は攻撃力高めで手数も多く、防御は低めですが回避することも。
ハイエナ系は攻撃は並ですが重装奴隷に近い防御力に達する場合も。
ワニ系は攻撃も移動も遅いですが、自分と接触判定がないのが特徴。
通行の邪魔にならず、奴隷と違って自分の攻撃の邪魔にもならない。
クマ等の草食で生き延びられるペット系はあまり強くないですが、エサに時間制限がないので普段立ち寄らない拠点などに放置できるメリットも。
参考になれば幸いです。 >>156
たまたま読ませてもらった未熟者だけど
大変勉強になります
懇切丁寧すぎてちょっと感心してまったわ
あんたいい人だ なんか今更気づいたっけど、エルダリウムの箱消えてない?
なんか入用になって作ろうかと思ったらいくら探してもないんだけど、他の人も同じ感じになってる人いる? レシピが消えたってこと?
それなら黄ハスの薬飲んだんじゃないか 黄ハスのレシピ問題は解決したはず
うちの箱は大丈夫だと思ったんだけど
アプデ前に設置したのが消えたって事?
ちなみにオンかオフかも分からんし 設置したのがじゃなくて、作業台に現れなくなってました ごめん
何故か読み落としてたけどレシピって明言してたね
しばらく前に黄ハスの薬を使うと覚えたレシピが消失するバグが以前あったけど修正されたはず(自分でも前のverではオフで試したけど大丈夫だった)
最新verかな? それなのかなぁ。とりあえず気にはなったから聞いてみたけど
ただ覚えたレシピ全部じゃなくて、ピンポイントに箱だけ作れなくなってたから気になってたんだ 最近料理に凝ってるんだけどはちみつが集めにくくて仕方がないんだけど1番効率良いのって草刈り?
とりあえずデルケトは毒線5に対してはちみつ1で論外だった
もし蜂が出やすい草とかもあれば教えて欲しい 蜂蜜なら改良養蜂台量産にして並べておくだけで良くないかな?
蜂蜜増えるまでの間に他の作業してればいくらでも手に入ると思うけど
あとはまあ他のプレイヤーが外に出してる養蜂台の中身採取してくるのもいいけど 一応設置はしてるけど蜂蜜使わないから完全放置な養蜂台
蜂蜜使う実用的な料理って何かある? >>165
あれ、全く自動で増えていかなかったから改良養蜂台と間違えて普通の養蜂台使ってたみたい。お恥ずかしい、さんくす
>>166
蜂蜜をとにかく消費したいのであればネームド集めをしてたりでエッセンスを集められるならミトラのごちそう、光るなにかが重いデルケトのごちそう、他にはシシ肉のごちそうがどれも渇きを潤せるし回復量も最上位だから良いんじゃないかな
サグ、セト、ヨグ、腹持ちの方が楽だとは思うけどね
と言っても肉焼くのに比べて遥かに手間はかかるからもう趣味の域だとは思う >>157
ありがとうw
ちなみにシプター島も込みなら呪われた荷運びVもオススメですよ。
戦闘職じゃないので火力面では劣るもののHPの伸びが素晴らしく、成長ボーナスやスキル次第でHP2万以上&腕力40以上という頼れるタンクになることも。
ペットではカメがオススメです。
全く戦力にはなりませんが、他のペットと違って配置中もモソモソ歩いたり地面に潜ったりと動き回るのが特徴。
癒し要員としては最強ですねw >>166
デルケトのごちそうの材料の蜂蜜パン作るのに大量に使う
デルケトのごちそうにはスタミナ回復早める効果があるから戦闘に持っていくにはめちゃくちゃ便利
ただこれ量産するには更にアブサン大量に作らないといけないし、今では手に入れるのが面倒くさい希少な甲殻類も必要になるけど… >>152
数値的には強くてもモーションが微妙とか
奴隷に持たせてもボナが活きないとか自分が使わなきゃ特性が活かせないとかあるし面白いよね シプターとかの公式PVPソロとか二人である程度やってる人いてる?
公式は未経験で変動建物ダメージの経験値x10みたいなのはあるんだけど大人数のデカイ拠点はまだしも小さい拠点とか簡単にいかれるの見ると英語圏で紹介されてるような隠れた隙間拠点とかどんなもんなの?
土台持ちながらの占有でバレるしコソコソ材料貯めてよし楽しもうの前に狩られる率めちゃ高そうってイメージがして。 >>167
>>169
祭壇系のやつか
だいたいチェックしたと思ったけど結構抜けてたみたい ハチミツの生産量増えるアイテムをシャッガイが落とさなかったっけ?
実際に使った事ないから効果の程は詳しく言えなくてすまんが >>173
久々復帰したもんでまだ追放の地であそんでるからシプター島行ったら合わせて使ってみるよ >>174
自分は戦斧使ってる
強攻撃が優秀
奴隷だと対NPC戦とかで一体多になりやすい時は大剣、ワールドボスとかでDPS特化にしたい時はメイス持たせてる
追放の地しか知らないからシプター島では変わるかも 戦斧ってヨグの指先以外防具貫通が0だから防御力が高い相手だとキツイよな
ロックノーズなんて出血無効だから斧に対して完全耐性があると言える。
裏にハンマーとかを持てばいいだけの話だけど >>179
追放の地で一番強い片手斧って伝説のただれた?略奪者?作れるのだとそんなに強いのないよね?
シプターのフェロキシと同レベルのザス槍が追放の地で作れる中で個人的に強いと思ってるのだけど他に強いのあるかな >>180
対高防御に毒が有効だから自分は猛毒の短剣持ってる
軽いし重量オーバーの時のバク転移動が便利だからオススメ
さらに全強攻撃に出血も付くからスリップダメージ最強武器だと思う、出血は最近弱体化食らったけど
強攻撃2のぐるぐるを2回やるだけで猛毒が8スタックするからロックノーズとかサイとかはぐるぐるすれば3秒で死ぬから切りつけて離れとけばいい
短剣が苦手なら猛毒シリーズは色々武器種があるから好きなのを選べば良き >>181
追放の地で作れるのは古代レムリアの斧が貫通もついてて最強かな?
剣鍛冶、調整強化で68の28%になる
攻撃力だけで見たらイミルの聴罪師製の斧だけど粛清じゃないと出てこんのよね
追放の地の攻撃力最強槍は古代レムリアの三又槍、ミトラ、ザスが横並びしてたったはず
貫通値は三又が他より1だけ高かった気がする
毒付きのザスが別格に見えるけどスリップダメージって攻撃してから1秒空けずに連撃してるとダメージが入らないからちょっと使いにくいのよね
ちなみに戦斧は盾を持つと強攻撃の攻撃速度が上がってDPSが上がる
その代わり盾で殴る2、4発目の攻撃範囲と怯ませ力が減る 斧の強みは怯まずに攻撃を叩き込める点にもあるな
強攻撃初段で距離を詰められるのも強い
防御貫通はあるに越したことないけどかと言って絶大な効果がある訳じゃないし結局は使い勝手で決めたほうがいいと思う たしかに、斧の強攻撃の飛びかかりは
てめえどこ中だ〜!という叫びが画面から聞こえて来る気がする レベル20前でゼスから反撃喰らわず棍棒強奪できるので片手斧は有用 古代レムリアの斧貫通ついてそんなに強かったんか…
追放の地の中層防具のブーツで腕力か闘志ボーナスの良いのあるかしら
調べてカンブジャ使ってるんだけど耐久低くてどうもね 逆に貫通重視するならドロップ率は低いけど、ヨグの指先も未だに十分な強さだと思う
こっちは名匠キットつけても上の斧より攻撃力は下になるけど貫通が50近くまでいくはず レムリア68:26
ヨグ指先56:40だね
そこまで貫通を意識したことがないんだけど固くてタフな敵ってロックスライド以外に何かいたっけ? 久しく戦ってないがボスワイトは倒すのにやたら時間かかる印象ある サイとロックノーズが貫通0では少し時間がかかるだけかな
崩壊泉だけで効率よくレベリングするならそれなりの貫通が欲しいと思うくらい >>189
バニラ環境vEならそこまで貫通気にしなくてもいいと思うけどね
基本的に全身伝説重装で防御値1000越えのガチガチな敵なんかいないわけで ボスワイトは名もなき街の7ボスで赤ドラゴンに次ぐHPだからじゃない?
それに剣、大剣、ハンマー持ちのボスは奴隷とタイミングが合わないと延々とお互い違うところでぶんぶんしだすから任せっきりだとたまにエライ時間かかるのよね 最タフボスのカミナリ足を忘れてた
あいつに勝る高防御&高HPはいない記憶 あのデカイ象、攻撃が奴隷の行動潰すようなモーションばかりだから奴隷にとっても倒しにくい敵なんだよなぁ
ロックスライドと並んで面倒くさいボス筆頭だわ ロックスライドと違って避けやすいのとダメージが凶悪ではないからその分はマシではあるけどな カミナリ足くんの一番嫌なとこは突撃攻撃で範囲から離れてしまい、所定位置に戻る時に回復しちゃうとこだな
自分はガンガン回復使いながら敵を倒すのに、敵が回復するとイラッとするゲームあるあるだけど
前にミリまで減らしたとこで初期位置戻りされてほぼ全回復された時から自分の中で戦わない敵に指定した 久しぶりに追放の地を1から始めてるんだけどスタミナ周りとかににテコ入れられてからも追放の地では防具は変わらず重装1択?
シプターみたいに悪魔の面ありきの軽装みたいなの
は追放の地では出来ないよね。
重量の問題で中装で頑張ってるけどNPC強くなってるからエリクサー入れてもキツくなってきた 自分も追放の地での防具試行錯誤中
ただ少なくとも自分の場合は重装を装備するとスタミナ切れ早すぎて
奴隷狩りに行って囲まれた時あっさりボコられるように感じたので中装で何とかしようとしてる
今は盾マーク職人居れば防御力上がるから伝説中装で+25のキットとか使って防御力730くらい
軽装は流石に防御低すぎて無理かなと 今の環境で積極的に戦闘するスタイルなら重装はちょっと辛いかも
盾細工師作成でクラエル装甲付けた身のこなし軽装にさらに身のこなしエリクサーでバフつけて盛りまくるって手もありかもしれん
偵察細工作成でも重装の判定はあくまで重装なんだよなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています