SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.179
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
ソニックカラーズ アルティメット Switch/PS4/Epic Games 2021/09/09発売
http://sonic.sega.jp/SonicColors/Ultimate/
マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック Switch
https://www.olympicvideogames.com/marioandsonic/jp/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック公式Twitter
https://twitter.com/SonicOfficialJP
ソニックムービーチャンネル
https://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
海外公式Twitter
https://twitter.com/sonic_hedgehog
■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.178
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631427325/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニック
ドリカムに大恥をかかせる
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110060000311.html
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、
新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、
ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。
中村はこの日の投稿の最後に、
「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、
「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。
ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。
なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と明かした。 うーんでもシングルタイトルがグリーンヒルってあるしなあ… ゲハで建てられたスレだからソニックのせいって言ってるだけだろ。
もしこれが、ソニック全然関係無い似た様な曲でも同じ結果になってたわ。
ジャケットがソニックの絵なら理由になるかもしれんが、そうでも無いのにソニック関係してるからってワザワザ買うのを辞めるって事をする人居ないだろ。 てっいうか一般層にはソニックが関係してるとか正直どうでも良い、この曲が良いかどうかだけだろ。
新ソニの時もCD売上が歴代最悪だったのならソニックのせいかもしれんが、違っただろ。 そもそもドリカム側がソニックに全く興味無さそうだしな
今回もアイデア枯渇してるから過去の曲引っ張り出してきたくらいにしか思えない
ソニックと全く関係ないお茶のCMとコラボしてるし、つべの動画にもCDのアートワークにもソニックとかいないし そもそも肝心のゲームがダメだったら楽曲に興味沸きにくいんだよね 正直フォースのBGM何一つ覚えてないわ
全部トゥゲザ!に塗りつぶされてる ラジカルハイウェイとウエストポリスのリミックスが良かった シャドウステージはホワイトジャングルも良かった
バイオリザードはまたかよ・・・って印象でしかなかった フォースはサンセットハイツだけはめちゃくちゃ好きだった
グラもかなり綺麗だったし、シナリオとステージのレベルデザインさえ良ければ全然違う評価だったと思う
ほんと惜しい作品だよ フォースは「この曲シリーズで一番好き!!」みたいな曲は無かった印象
ヌルスペース脱出の音楽とか普通に好きだけど他に強烈なインパクトがある曲がインペリアルタワーくらいだった コースはクソだけどアクアロードの曲すごく好きだよ…… サンセットハイツって絶対一番最初のステージとして作られてるよな
中盤にしてはレベルデザインがおかしいし インペリアルタワーとインフィニットの後ろに流れてるシンセのメロディ好きよ フォースはソニックの曲がどれも似たり寄ったりで印象に残らん
アバターは好き インペリアルタワーとスペースポート好き
水ステージのBGMも発売前は好きだったけど糞ステージすぎて嫌いになった クラシックパートはレベルデザインとステージBGM共々、特徴無さ過ぎてホント印象に残ってない
&ナックルズのデスエッグゾーンリメイクぐらいか辛うじて覚えてるのは
アバターはみんなが言うようにインペリアルタワーかな
こいつら寄ってたかって世界の命運を新人にぶん投げて他力本願過ぎるやろと思ったけど
物悲しげなイントロからラップパートで徐々にボルテージあげてってアップテンポの効いたメロディに変わるのが
久しく見ていない終盤の盛り上がりらしき盛り上がりを演出できててよかった
全体の劇伴とBGMの完成度はソニアド2とソニワドが化け物すぎて比べられんけどフォースもまぁ良曲揃い 最近のソニックの安っぽいシンセとドラムは最新作ではなんとかして欲しいね
ロスワまでのリッチ路線に戻してくれ ソニアド1.2を余計な事せずムービーやグラだけ最新にしてリマスターしてって意見見るけど
今のソニックみるとそれすらも高望みすぎる気がしてくる >>26
諦めたんか笑 メトロイド好評みたいだし、もう、ソニックは任天堂さんに作ってもらった方がええね笑 ちゃんと作れるようになってから、また作ればええやん笑 とりあえず、まともなん出そう! そりゃ丸まって転がるしスピンジャンプもするからだよ まあメトロイド関係ないけども
ボス戦におけるメレーカウンター派生のアクションはソニックにも欲しいなって思ったわ
3Dの追走式ボスはともかく2Dのボス戦ってジェネのメタル戦以外未だに微妙だし
ワドの夜ボス戦みたいなQTEを能動的に発動できるようなボス戦あれば結構爽快感あると思う メトロイドは3DSでサムリタ作って、あんまり売れん買ったけど、技術をドレッドで昇華して大好評!
ソニックは、ファイスみたいなん作って、売れん買ったけど、遊んだ人からはまぁまぁ好評。でも、フォース、カラーズとか作って、大不評。
なんか、任天堂さんと、セガの違いというか、真面目にゲーム作ってる会社とそうでない会社の様で、悔しいのですよ。 でもメレーカウンターはソニックと相性良さそうだな
ブースト使わずに華麗に走りながら敵を倒すスタイリッシュアクションゲームになりそうだし Vなんかじゃなくてメトロイド同様レンジャーズをヒカキンにプレイしてもらえ
Vなんて見るオタ相手でなくまずは今のキッズに浸透させるべき >>35
もしかして:暗黒の騎士
攻撃専用のアクションを如何にスピード感落とさずにテンポ良く差し込めるかによるな
「特定の攻撃でしか倒せない敵」とか「HP多いから専用アクションで崩してから攻撃」とかは匙加減間違えるとロスワやヒーローズみたいになってしまう
フォースじゃボウリングのピン扱いされてたけどなんだかんだブーストで敵吹っ飛ばすのは気持ちいいし基本はこっちで良いと思う
つーかフォースはなんでステージ中に誰得QTE置いたのにボス戦にはQTE置かなかったんだアホなのか マリソニのヒカキン案件はどれくらい効果あったんだろうか 今回のメトロイド新作は改善されてるらしいけど、3DSのメトロイド2リメイクのメレーカウンターって相手の攻撃待ちですごくテンポ悪かったぞ キッズ向けに作ろうとして、ソニックヒーローズみたいな幼児向けCMをしちゃうのがSEGAですw
ソニアド1みたいなCMで良かったのに……。
まぁだからってソニック3のCMみたいな意味不明なのもダメだけど。 >>39
サムリタの技術を上手く昇華してるんだよ。 有吉の番組で出演者がソニックしか使わない程やり込まれて無かったのが非常に残念だった。
他のゲームだと出演者が多少は練習して来て色んなキャラ使われるのに、全員がソニックだけって前代未聞だったわ。他のゲームより明らかに触ってない感じだったし。 >>42 は
チームソニックレーシングの事ね。
つーかゲームギアの頃から思ってたけどソニックに車のゲームは何か合わないわ。
バランス悪くてもソニックRやSSSみたいなのがソニックらしさがあって良いわ。 【悲報】新サクラ大戦のストーリーを手掛けたイシイジロウ、セガを退社した名越を批判してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633673439/l50
名越稔洋氏・佐藤大輔氏がセガを退職を発表。
龍が如くスタジオは新体制となり横山昌義氏が新代表/製作総指揮に
2021.10.08 13:50 更新
https://www.famitsu.com/news/202110/08236624.html
イシイジロウ
午後2:09 · 2021年10月8日
https://twitter.com/jiro_ishii/status/1446341846553088001
これでオリジナル開発チームが権限取り戻して、
もっとファンに寄り添う作品になっていけば良いのにな。
さらにあの人もあの人も戻ってきて皆んなで作れば良いのに。
殆ど暴露に近い形でこんなツイートされるって事は
ソニックとか他のIPにも色々やってたんだろうな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲームが出ない事に関しては影響あったとしても出してるのに中身がゴミのソニチには関係ない話ですわ 膿を出し切って、ゲーム作りの環境が良き方向へ行くことを願います 開発者募集とかやるようになったくらいだし少なくともここ10年の暗黒期よりかは良くなってくれると信じている 少なくともダメなゲーム性に関しては上が変わったところでそんな大きく改善されるわけじゃないのは確かだしな レンジャーズは名越に毒されてる時期に作ってるから絶望的
いなくなったからって毒がすぐ抜ける訳でもないだろうし あまり評判のよろしくないストーリーだったはずだよな、新サクラも
イシイさんの言葉を額面通りに受け取ると、イシイさん自身ストーリー書いてて「ファンに寄り添ってねえなあ……まあ上からの命令には逆らえねえし……」って感じだったのかね >>52
あまりというかクッソ評判悪い
チャーハンアタックとか未だに頭おかしいと思う アドベンチャー2のスピードってソニック的に自然な表現してるよなあ
操作感に配慮しすぎたブレーキがないというか、たとえ操作しにくくなってもスピードを抑えるパートは作らないって気概を感じる
対して2Dに入った瞬間にスピード激落ちするフォースくんがいまだに最新作というのが 好きな人には悪いが自分はソニアド2は妙に操作性が硬く感じて合わなかった
リングが並んでないと急加速出来ないのも窮屈だったし
無条件で手軽に加速出来るブーストと初代アドのぶっ壊れスピンダッシュに慣れ親しんでしまうとどうもね… 次のせ〜のでってソニック初期案の退役軍人の想像のストーリーって考えたら歌詞がしっくりくるな
ロアルドダールみたいな
海外の配信だと結構売れてるんじゃないかな カラーズアプデ来たけどパフォーマンス改善とチュートリアル削除来たのか?
あれ来ないと話にならんのだが アプデ後起動してみたけどテイルスヒントまだ消せねえ
ほんとそこだけデモ直してくれたら普通に遊べるんだけど
もうトロコンしたからデータ消すのもやだし早く消させて
TAやりたい あまり評判のよろしくないストーリーだったはずだよな、新サクラも
イシイさんの言葉を額面通りに受け取ると、イシイさん自身ストーリー書いてて「ファンに寄り添ってねえなあ……まあ上からの命令には逆らえねえし……」って感じだったのかね >>60
まあサクラ大戦てまとからシナリオに荒が多いシリーズではあったんだがそれでもシリーズ終了後も熱狂的ファンがいるくらいには出来良かったんよ
新サクラは旧シリーズのシナリオコピーして良いところ抜き取ったみたいな感じ アプデってPCと箱か?
スイッチは1.0.4以降まだ来てないけども PSO2NGSはリリースされる前に上が変わってたらもうちょいマシだったかもしれないな >>55
なによりライトダッシュとバウンドジャンプが同じなのがクソ
あとワドのホーミングアタック≠ジャンプボタンはすごく合理的だったけど、もうHA=ジャンプが定着してしまってたのが残念 クレイジーガジェットのライトダッシュの場所でうまく発動できずに勢いよく大気圏突入した時は笑った >>64
でもワド方式はジャンプ時誤爆は無いけど代わりにブースト誤爆で即死しかねないからどっちが良いとは一概には言えないと思う
敵をエアブーストでスルーしようとしてHAに化けるのもストレス要素になり得るし >>46
https://i.imgur.com/ruoOcxT.jpg
こんだけ売れてんだから
ちゃんと予算増えればもうちょいマシになる気はするんだけどな >>68
デザイナーがゴミならいくら金かけても無駄
新サクラとか明らかに物凄く金かかってるのにあの出来だからな 逆に予算しょぼくても開発チームがちゃんと理解してたら良作にはなるんだよな
予算に比例してしょぼくなるグラフィックやボリュームと違ってストーリーやレベルデザインはそれを担当した個人とディレクターの実力が大半だから(長い期間でリテイクしまくれば良くなるけど) カラーズのエクストラ→ビデオにあるムービー再生の画面ちっちゃくない?
全画面に出来ないの?
方法知ってたら教えてほしい 新型switch最高だな
何だかんだ言って宇宙舞台で黒色多いカラーズが凄く映える
名越消えたからアド1&2やナイツの移植も期待 カラーズum買ってみたんだけど
アクアリウムパーク導入のダイブシーンからのループ地点でそのまますり抜けてミスになったわ
アホくさ 名越ってソニックアンチかなんかやったん?
SEGAから抜けるみたいやけど pxzのソニックが参戦しなかった表向きの理由は
世界観とかに合わないとかだけど
本当にそれが理由なのかね・・・・?
ナムカプでクロノアとか参戦してたやん・・・・?
名越の変な嫌がらせ入ってないよな・・・・? >>74
・社内政治で中を追い出す(才能枯れてるし影響無いかもだが)
・サクラ大戦に製作中(フォース?)のライン止めてソニックチームを駆り出す
・steamのおま国
思い付く限り挙げてみた
ソニック関係ないがバーチャロンの企画何度も握り潰したりベヨネッタ2の開発打ち切ったり(自分の開発したバイナリードメインに予算注ぎ込んだ)セガファンで名越好きな人なんていないよ いつかおま国解除される可能性はあるんだろうか
海外程売れないにしてもアド/アド2を今気軽に買えるのは新規参入の足掛かりとしてデカいと思う 正直アド信者ウザ過ぎてプレイする気失せてる
ゲームやるまで二次創作するなとかいう古参キモい ぶっちゃけ今やるとクソゲーだしやらなくていいよ 特にアド1は
正直何も改善せずに移植して大々的に売り出すと逆に新規には敬遠されそう アド1は勝手が分かってると楽しいけど新規でやるにはなかなかきつい
特にビッグパートとミスティックルーインのジャングルという名の迷路
アド2はアクアネックレスの存在知らないと地獄見る どちらにせよ初出20年前の作品を今更買わせるのはちょっと…
Steamで正式に買えるようになったら布教用で配るぐらいかなぁ 初心者への布教用にするならワルアドかそれこそカラーズやろ
アドベンチャー系はその後や 実際にプレイしたことはないけど動画見る限り、ラッシュシリーズあたりが初心者でも一番お手軽疾走感出しやすいゲームじゃないの?
二次創作だけど、アドバンスを基盤にワド以降のアクションを搭載したディメンションは滅茶苦茶完成度高かったな
ああいう過去のアクションをいいとこ取りしたモダン作品出して欲しいけどまぁ土台無理な話か >>86
名越が消えて主要スタッフが戻ってきたら嬉しいけど絶対ないよな
中さんはいらないけど大島さんは外注でもいいからまた復帰して欲しい
バランもキャラデザだけはよかった 大島さんはソニックマニアにかかわってたっぽいし今でもソニチの仕事受けてるんじゃないの? 新サクラ大戦の戦闘ステージがソニックのステージに雰囲気が似てたのはソニチが関わってたからなのか。
カメラの動き方とかウェアホッグステージかと思ったぞ。 >>76
自分の作品大好きマンなのか
これを機にちょっとソニックがいい方向に向かうなるようになったらええな ケンポンウォーレン名越消滅、開発者募集
と、いくらかポジ要素が芽生え始めたし長い目で見ればシリーズ復興も夢では無さそう
レンジャーズがギリギリケンポンウォーレンが関わってた可能性、名越が居た時代に作られてたってのが懸念点だが すげぇどうでもいいけど、メトロイドドレッドのエミーが ソニック〜♪ と追いかけてきて逃げてるソニック
みたいなネタやイラストでるだろうなぁ とか思ってたら全く見なかった お前ら油断するな
いくらポジ要素が出てこようがソニチを信じたらいけない
俺たちがそれを判断できるのは結果を出してからだ 何年ファンやってると思ってんだ
ちゃんと分かってる期待してはならないと どんな裏事情あるにしても結局はゲームの出来の問題
掌返してソニチ褒め散らかすような新作が出てくれればなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています