【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ101
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ100
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 冒頭30秒しか見てないと自分で言っておいて、俺の方が正しい指摘をしている!はさすがに腐った生え散らかしたわ どんな帯の動画でもオートロホコは右に行く奴ばっかだよなぁ
マジでカウントの進み具合とか敵がそのルート攻めてきた時にカウント全然取られてないのとか見てないのかな 成功体験だろうな
地雷ルートを行きたがる奴は過去にそのルートで逆転した経験があってそれを忘れられないんだろう 個人的にはオートロ右はあまり見なくてチョウザメが全員というレベルで左からいく人が多い感 攻めてるときにホコ周りに短射程の群れができるのがS帯くらいまでってかんじ。
群れ全員がローラーにやられるのがA帯、群れとローラーで相打ちするのがS帯、って感じ。
ホコより後ろにいる人は保険かな?と思ってマップみてると、こちらのホコが止まった後、クリアリングの敵と撃ち合って相打ちか討ち死にしてて、人数不利時に正面から撃ち合ってどうするん…ってなる。
沼じゃんに巻き込まれて位置バレしちゃってるとかわいそうってなる。 >>7
なるほど、ローラー使えばSプラス余裕なんですね!ありがとうございます!今すぐ使います! >>7
ヒッセンに25キル8アシスト取られて負けました
ヒッセンには勝てないのでしょうか? >>7
1確だ!と思ったのに2発当てても倒せず負けました
距離感がダメなんですがどうしたら良いでしょうか?あと1敗でA無印に落ちてしまいます >>7
相討ち、もしくは他の要因で自分も死ぬ状況だと1確になりますが倒して生存できそうな時は1確になりません
判定基準が違うのでしょうか?
ピンチ表示が出ました。やばいです Sくらいまでは立ち回りよりキャラクター操作とエイム力のほうが重要だと思うわ 縦ぶりのフォーム出すだけで死にます
本当にAでは無双できるのでしょうか >>14
ネタのためにウデマエ溶かす君を俺は評価するよ >>7
勝手にスプラローラーだと思ってたんですがもしかしてちがったのでしょうか?ダイナモでしょうか?無双できるのは何ローラーですか?とりあえずダイナモにしてみます バケおじの動画今頃みたけど
5:00 敵インクまみれで、しかも敵目視できる場所にスプリンクラーなげないほうがいい
投げるなら右側だ。最後も右上固めるべきだったかな、敵が甘くてホコ倒せてたけど普通なら返り討ちにあうよ
人数不利だし、死んでたら戦犯だった
7:43 スフィアは時間ぎりぎりまで爆発させないほうが強いぞ。ローラー追いかけてればホコショットでやれたかも
9:46 ここのスプリンクラーは逃げ場塞ぎとして良かったね
最後はまだ40sくらいホコ残ってたから高台からジャンプして、ホコショット連打でよかったかな
今話題のオートロホコの右側進軍でやられてるけど、盲点なのかもしれんな >>7
テスラとベッチューどちらでしょうか?至急、アドバイス求めます 今日ホコやってたけどオートロ右ルート多かったなーい普通に中央突っ込んだほうがカウント稼げるだろと。 嘘つかれたせいで腕前無くなった
もういい。独身社会人の俺は夕飯(ラーメン80円)食う
さいっあくだ 正直なところxまでは立ち回り鍛えても、撃ち合い強くしてキル取れるようにしてもどっちでも上がれると思う
ただ一つ言えるのはどっちやるにしてもちゃんと頭使って考えておいた方が上達が早いって事 ホモスレと兼業ってすごいな
やっぱそんなのばっかなんか気持ち悪いな ごめん、S帯までなら無印ローラーにメイン性能1.3くらい積んだらいいよ。確1範囲広がる、着地も狩られないだろうし。
ヴァリも強いけど、ダイナモにもメイン性能つけたらいい。
カーボンはエイム鬼じゃないと使いこなせないから中年向きじゃないと思う。 >>23ごめんね。
低位帯ならローラー強いと思うのはほんとよ 中年スレのリンク貼りなおされてようやく気付いたわw
見せつけてるのか間違えたのか判断に困るw https://i.imgur.com/wIahM5A.mp4
これ何で生きてるのか分からなくて何度も見直したけど、カーボンが横振り外す→轢きダメージ70入る→横振り外す→味方のおかげで生還、であってるよね?
ラグと思われてなければいいけど あー駄目だ、うまく貼れない…ごめんなさい忘れてください ガチマッチはチームメイトにBotいますよね?
そうでなきゃバトルの勝率が50%に近づくなんてあり得ないと思います
負けるときは明らかにポジション取りがおかしい味方がいますし・・・ 近いパワーの8人集めたら普通に考えて勝率5割になるだろ >>17
盲点もクソも何もその前に左ルート思いっきり塗られて
死んだ時にもマップ開いてそれを見てるのに塗り替えしてないんだからそりゃ通るよ パワー上げたかったらマジでオートロ右はやめた方がいいよ
てかオートロやらない方がいいけど >>38
これはオレも思った、なんで繰り返さんのかと。右下の広場も塗りをおろそかにしがちで気になった。ホコは防衛ポイントはしっかり塗っとかないとカウント持ってかれるから、要所の塗りは大事。 ガチでホコやってる人はオートロ右にうんざりしてオートロ裂けるようになるからさらにオートロ右が増える悪循環 カモン連打厨に遭遇したらどうしてる
俺は負けじと連打して負ける >>42
無視だな
そういう人は突っ込みがちだからヘイト集めてもらって潜伏して囮に使ったりとかするけど終わった後ブロックしてる 4年ぶりにメガネ新調してきたらイカの飛沫が見える見える
だいぶハンデを背負って戦っていたようだ >>36
明らかにこちらを負けさせる動きをしてる奴がいるのは間違いないな
しかし、まともにやってもその程度の動きしかできない奴もいるという気持ちでいないと精神がもたない アサリ、リグマだとパワー2000くらいで友達とやってるけどガチマだと1300〜1400で勝てる気がしない
前に投げといたアサリ盗られたり、カウンターはすぐ持っていかれて厳しいー >>42
たまになんか目的ある時あるけど何もなさそうならスルーかな
うるさく感じた味方が適当にナイス飛ばしてる時もあるけど >>46
通話ありとなしだとどのルールも基本別モンになるからね アサリリグマとガチマアサリはマジで別物
立ち回りから全て変わってくる アサリが一番意思疎通できるかどうかで変わるルールだからな リグマで慣れちゃったから困った
ガチマ用の立ち回り覚えなきゃ リグマとガチマ両方やっとるけど別物だしリグマやってるからガチマXパワー下がるとかあんまないな 違う方が色々と助かる人がいるんだからそういうことにしとけ というかホコみたいなオブジェクトのカウントの依存がホコ持ちに依存するみたいな極端なルールじゃなければ
ガチマは対面力ないと安定しないんじゃない?
キル取れなくても良いから最低限前でヘイト買ってデスしない程度のキャラコンや索敵。立ち回りがないと
オブジェクト関与しても速攻キルされて終わるだけな気がする ホコは自分で持ちなさい。
カウントの場所知らない人が多いし
下手したらカウント見てないのもいるしな
折角同点(-1)まで持っていって自チームが割って(持てるのに)持たないとか普通にあるからな。 リグマで勝ててガチマで勝てないのはキャリーされてるだけじゃね >>57
この辺が理由かも
索敵能力が低くて、ガチマだと相手インクにクリアリングせずに突っ込んでる
対面力が低くてカバー中心の立ち回り、ガチマだと前出れる武器がいないと負ける
この辺は報告ありや武器固定のガチマだと本人の意識せずに弱点がカバーされてる可能性もある たしかにどこに何の武器がいるとかは報告しあってるから索敵が甘くなってたかもしれん… 理由考えるのはいいけどリグマやればガチマでの実力分かるし逆もそう アサリはたまに連携取れて楽しいけどそれ以上に味方と噛み合わなくてイライラするからやらないようにしてるわ。
ガチマでやるルールじゃない。 レギュラーだらだらやってたら特定の1人が居る方が勝つみたいな状況になったわ
キル20とか敵の進行ルート予測とかさすがランク90越えって感じで感嘆した アサリは連携なんてしなくても勝てる
自分で集めてキルしてゴール割ればいい スレ立て乙です。
動画見ていただいて、色々な方、アドバイスありがとうございます。
自分の強い意識としては「(可能なら)キルをとって人数有利を作る」「その為に敵の位置をよく見る」「人数不利で対面を挑まない」「人数有利になったらホコを持つ」という意識でここまできました。
以前は塗りまくってたらヒッセンで良くね?となっていて、塗らん方がいいのか、という感じでした。
必要なところは塗り、必要ないところは塗らない、という理解をしていきたいです。
ホコルールなら進行ルートをきちんと塗ります。オートロ右ルートも、この動画だと直前右ルートいかれていて、反射で同じルートをなぞっているので、基本左から行くようにします。
時間でのアドバイスは本当に後から見て参考になります。ありがとうございました!
次はオールS+1を目標にやっていきます!
まさかのオッサンマッチングは嬉しい気持ちになりました。
人とつながってるのを感じます。マッチングしたらよろしくお願いします! レスでボコされてへこんでねーかなと心配したけど前向きだな
いい人感がすごい
がんばれよー 今夜はホコアサリか…アサリあんま好きじゃないけど再びまさかの出会いに期待して潜るか、アッサリ会えるかもしれん
子どもがポケモンユナイトとやらをやってるんだがあれアサリに似てるな横で見てて敵防衛を排除せずついついアサリ入れたくなってしまう自分のダメさがよくわかった >>67
そういや確か誰も指摘してなかったけど一個だけ気になる場面あったんだ
8分辺りの大きくカウント取られた場面、抜け出したホコは追いつけない前提で即リスジャンして待ち構えるかサブをホコの進行方向に投げて足を止めるべきだったと思う
スプリンクラーの耐久ってホコのノンチャに耐えれるのか知らんけどスロープ手前で止めれてたらカウント更新されなかったし網の辺りで早々にリスジャンしてたら傷は浅かった >>67
塗りまくっててヒッセンでよくね?なんてならないぞ
ヒッセン使えとから言われてたのは突進型だからだと思うぞ
アドバイスを素直に聞いてるようで自分の都合で解釈変えちゃってることがよくある
全部S+になった今もう一回過去のレスを見直してみるとまた良いかもしれん
キャラコンはあるから頑張ってくれ 俺もバケおじみて個人的に思った事なんだけど、ホコ右行かれて大量リードされる時当たらないのに無駄にバシャバシャしてるの気になったなぁ
初動右の敵金網がある上への当たらない無駄な牽制とか無駄な攻撃多くないかな?
バケツてあんなもんなの?エイム上手くなったて言ってる人居たけど距離感全然分かって無いように思える
バルーン割とかして全然練習してないんじゃないかと思った 君らウデマエいくつよ
おっさんはX未満前提らしいけど >>74
オールX最高2200-2400 メインはプラベツ
おっさんおばさんチャージャーで2400超えてる人いる?竹以外使用で。
チャーのコツ教えてほしいわ。 Xじゃなくてもいいや。S+5以上でチャー使ってるおっさんおばさんいたらコツを教えてください。
反射神経的に中年には難しい武器に感じてめちゃくちゃ敷居高い… >>74
X2200〜2300
メインはスパイガジェットベッチュー
ホコだけスパイガジェットソレーラ
いまサブ垢でわかば練習中 平日この時間にやるスプラは背徳のスパイスが効いた楽しさがあるな しかしガチマで味方4人中3人がスレ住人でマッチングするとか、どのくらいの確率なんだろ >>75
>>77
なんだ普通に頑張ってるおっさんいるじゃん >>79
その3人の髪の毛の数くらい少なそうな確率ですな >>82
アサリは1800台だが毛髪パワーはX2700なんだよなぁ。他の2人次第で部屋の平均毛髪パワー1000とかだったかもしれんが
深夜2時とか大学生と社会人しかいないだろうから遅い時間帯なら意外とここの住人同士でやってる確率は高いのかもしれんね、俺もいつもなら遅くても1時でやめるし バケおじのオートロホコいまさら見てるけど全然サイド展開してないな。毎回中央の橋から攻めてるから敵の位置が分からないのにこっちが位置モロバレだから毎回不利対面になってる。中央の橋から攻めて良いのは味方が左から攻めてて敵のヘイトを買ってるときか、ホコが左から行こうとしてるときにヘイトを分散させるときだけ。
オートロの短中射程は基本的に左の坂から攻めないと弱い。右はシールド持ちとか長射程、炭酸ボムみたいな遠距離で牽制できる武器で敵のヘイト稼ぐ用。 おっさんが15歳とサイド展開したら謝罪じゃすまんから... 在宅さぼってばけおじさんの1試合目だけ見たわ
@ヤラレタ押しなよ
A敵位置わかってないのに高台簡単に降りすぎ。バケツなんていう曲者強い武器使ってるのに。
B最後の防衛、人数不利に突っ込んでくのよくないわ。Zapと挟むつもりで突っ込んだわけでもなさそうだし。
Cずっと局地戦してる。チーム感、カバー意識を感じない。攻めるときにホコを進める、守るためにここに居てこいつを打ってるんだって意識なさそう。ずっと中央。高台の特にチャーへ曲者で圧掛けてやろうとか、スクイクのヘイトを活かして狩ろうとかそういうのができないっていうのは戦況が読めてないんだろうなって感じ。
上手い人の立ち回り見なよ。位置取りと上げ下げのタイミングを盗んだらいいよ、って思った。 このゲームサブアカ使ってる人多いけどマナー違反じゃないの? >>91
apexみたいに明確に公式から言われてる訳ではないと思う
サブ垢作ってもパワー帯が違うので実力適正帯の人とは当たらないし
強ければ飛び級でx行くしね まあマナー違反だとは思うけどせめて武器種毎にパワー分けて計測してくれないと慣れてない別武器を気軽に練習出来ない >>76
硬直を狙う
ドラッグショットはあまり使わない
射線は縦に隠すのも使う
倒しやすい敵から倒す >>91
サブ垢使ってちょこちょこ負けてて最短の飛び級してはない程度だけど
A帯1700-1900
S帯1700-1900
S+ 1900-2110
と来てるから、それぞれのボリュームゾーンからは隔離されてると思うよ。
ランク20-30のギア揃ってない人とばかり何度も当たるから、相手もサブ垢なんじゃないかな。
1回S帯ホコ1800後半の試合で★付きハイドラや99のエクスが混じってきてやけに展開早かったからコレがいまのS帯なの?って気になって、ウデマエ見に行ったんだ。
そしたらエクスがエリアX、ハイドラがヤグラS+9、相手にいたスシは37でエリアXだったから、飛び級漏れしてても同じような内部レート同士で当ててると思う。
最短昇格組は2100-2200の部屋にずっと隔離だと思われる。 >>76
チャーの基本は置きエイムでドラックはしてもスコープの視野くらい
状況によってポジションの強さは変わるから、ランプ見てちゃんと位置変えましょう >>94
ありがとう。
使えるようになりたいわチャージャー。ジェットスイーパーから抜け出したい カウント負けてて延長で自分でホコ持ってたんだがやられてないのに試合が終わった・・・
ホコってやられるか爆発するまで延長終わらないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています